FC2ブログ

NHK杯フィギュア観戦記①

857b263e.jpg

【NHK杯フィギュア3日目(観戦初日)】
今日は男子SP、
アイスダンス・フリー、
女子シングル・フリーの3種目。

まずは男子SP。何と言っても注目は1つしかない枠を巡ってガチンコ勝負の日本人3選手。2度のオリンピック経験者で今季限りで引退を表明しているベテラン本田。イケメン派の女性ファンのハートをがっちり掴む高橋。小柄で何かと子孫なのがクローズアップされる(マスコミは滑りを話題にしてくれ!)織田。まずは本田。やはり動きの優雅さ、風格は別格。しかしジャンプが不調で6位と出遅れる。2番手は織田。王子様調衣装に似合った選曲と時折見せるコケティッシュな動きがめちゃくちゃかわいい!(一応大学生(^^;))ジャンプもノーミス、スピンも綺麗。これで何故に2位!?納得できな~い!!日本勢ラストは高橋。前に見たときはジャンプが不安定なものの、いい素質を持った選手だと思った。それから3年。うまくなりました。ちょっと動きが荒削りなのが気になるといえば気になる。けどSP1位。SPの順位が当てにならなかったのが女子シングル。中野は最初のトリプルアクセルをミスしたものの後はノーミス。この人も織田同様、スピンのポジションが綺麗。村主はフリーはノーミスで完璧な出来。フリーでトップなものの、SP6位が響き首位にはなれず。しかしながらこの日最も観客の注目を浴びたのは間違いなく彼女。あなたのスパイラルは世界一の美しさですぅ~!!演技終った瞬間に感動して泣いちゃったよ私・・・(^^;怪我で9月に復帰してよくここまで出来たと思う。安藤は試合の疲れでSPから精彩を欠き、フリーでも動きが固くなり、ジャンプが決まらない。3つくらいしかクリーンに決まらなかったんじゃないかなあ。帰宅してからニュースで知ったけど、SPではスパイラルが失速して今にも止まりそうだったらしい・・・。見ててちょっと痛ましかった。マスコミは彼女を過度に煽りすぎ!安藤ちゃんも当分露出控えた方がいいよ。煽るだけ煽って手のひら返したように落とすの得意だから。今の状況が高橋尚子とダブってちと怖い・・・。オリンピック代表に落選したら「なんでミキティ落とすんだ!」って抗議殺到しそうな気がするぅ~~~。SP1位のコストナーもフリーではジャンプミスを連発して自滅。村主の他にもう一人気を吐いたのが3位に食い込んだ大・大ベテランのリアシェンコ。長野のからだから本当に息が長い選手。もし、トリノに出場が決まれば4回目のオリンピック。フィギュアスケートの、シングルという激しい種目でいまだに現役を続けられるという実力と精神力。素晴しいです。おかげで日本人選手の表彰台独占がなくなりましたが(^^;中野さん優勝おめでと~!しかし、これでまた選考争いが混沌とするはめに(苦笑)。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード