FC2ブログ

朝から涙涙(ノ_・。)

朝から仰木さんを悼む放送が続いてます。
夕方の地方ニューストップは全て仰木さんでした。
昨晩は呼吸不全とだけ伝えられていましたが肺ガンだったんですね(しかも再発)。

今にしてみれば仰木さんは再発を知りながら選手達の為に、プロ野球界の為に合併直後という最も荒波にもまれる激務を引き受けたんじゃなかろうか?
確かにオリックスと近鉄、両チームの指揮経験を持つ仰木さんしか選手を纏められる人はいなかったでしょう。
もしそうなら、余りにも壮絶な1年です…。

選手を褒めて育て、個性を特性として活かすからこそ、
イチローの振り子打法も、
野茂のトルネードもトレードマークとなったし、
長谷川、40歳を越してなお現役の吉井、数多くの選手が活躍できる。
だから今も国内メジャー問わず多くの選手に慕われるんでしょうね。
時に不意を付く起用法で相手チームを翻弄する策の数々は「仰木マジック」と呼ばれた。

一方、気配りの人でもあったようで、
宮古島キャンプの際にも練習後に記者を引き連れて飲みに行く事はしょっちゅうだったらしい。また、阪神淡路大震災以来、毎年長田の商店街を訪問し、地元の人々は大いに勇気付けられていた。
お酒とお姉ちゃんが好きという噂もあり、二面性のギャップがこれまた興味深い人でもありました。



あ~、なんだかうまく表現しきれない。
仰木さんの野球は楽しかった。
次に何をするかワクワクする野球でした。





仰木さんありがとう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード