FC2ブログ

トリノへGo!

28478217.jpg
今日の全日本フィギュアで全ての代表が出揃いました。
男子シングルは高橋大輔。
女子シングルは村主章枝、荒川静香、安藤美姫。
アイスダンスは渡辺心・木戸章之組。






村主ちゃんは・・・この人って本当に追い詰められた土壇場で強い!
シーズン直前の9月に股関節を痛めて出遅れ、なおかつ若手選手の台頭は激しく精神的プレッシャーは相当なものだっただろうし。
フリーを滑り終わった直後の両手を握り締めて天を仰いだ姿に良く現れてた。
全日本前の代表選考ポイントでは5位。
表彰台逃した時点で代表はなかったでしょう。
けど、結果は真央ちゃんの上を行く優勝。そしてトリノも大逆転で代表入り。
長年ファンやってきて嬉しいよぉ~(T^T)


荒川ちゃんはプレッシャーで混乱した様子(^^;
珍しく途中でパニックになったらしく、スピンをしたかどうか忘れてしまい、慌てて本番でしたことのないスピンを入れたらしい・・・。
ちと守りに入ったかしらん!?
ほんとこの人はここ2年ほどで綺麗になった。


そして安藤ちゃん。
あなたは本当に心配した!
NHK杯とGPファイナルは見てるのが辛いほどボロボロだったから。
しかしながら代表選出方法にいまいち納得いかず。
去年は好調だったとはいえ今シーズン後半は絶不調といってもいいほどの成績。
なのに去年の貯金が効いて代表入りはどーも腑に落ちません。
今の選考方法ってどうにかなりませんか?
女子代表3選手のなかで一番楽しんで滑ってくれることを願います。


浅田真央ちゃんは女子初となる1プログラム中2回のトリプルアクセルを成功。
年齢制限で代表にはなれないけど、代表選考ポイントではお姉さま方を抑えて堂々のトップ!
しかも、
「バンクーバー狙うんでトリノはいいです~」
って・・・。心臓まで大物ですな。
末恐ろしい~(^^;


中野さんは、今季すごく伸びた。
安定度はNo.1。本当にミスが少ない。
なのに・・・余り点がでないのは気の毒です・・・。
でも太田さんの代打出場からオリンピック候補にまでなれたんだからものすごい幸運。
後は、なんかこう・・・特色っていうか、個性っていうか、そういうもんが出せればもっと良くなると思う。


恩田ちゃん~、トリノ行けないのね(涙)。
でもジャンプのパワフルさは一番よ~!
あの高さは誰にも真似できません。


織田ちん~、出て欲しかったよ~!!
あのジャンプな~、軸がいがんでしまったね・・・。
君のキュートさ(18歳の大学生やっちゅうねん)と精神的タフさにやられました(笑)。
ほんと、高橋とは紙一重やった。惜しかった。
4年後は出てね~お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)ちゅ♪

高橋く~ん、最後の最後に意地見せましたわね。
伊達にGPシリーズで優勝してません。3年前初めて見たときから成長の後は著しいもんがあります。
代表に決まったからには応援するわさ。
でも男子は女子以上に強敵ぞろい・・・・・がんばれ。


アイスダンスの渡辺さん&木戸さん。
このお二人も自力で出場枠をもぎ取ってきました。
しかし、フィギュア種目の中でも選手の競技寿命の長い種目。
渡辺さんはフィギュア歴何年なんだろう!?


今年ほど混戦だった年もないでしょう。
実質シングルは男女とも最終選考となる全日本まで縺れ込みました。
代表に選ばれた選手のみなさんおめでとう。
善戦を期待します。行ってらっしゃい♪





しかし・・・民放の放送体制って最悪。女子だけ目一杯放送するんだもんなあ。男子なんて昼間の女子公式練習の合間に放送するんだもん(おかげでビデオ撮り損ねた・怒)。せめて高橋と織田ちんだけでもゴールデン時間帯に流してよ。浅田真央ちゃんはまだしも他のジュニア選手流してる場合じゃないでしょう(泣)。オリンピック争いしてる選手だけでもきちんと流せ~!!けど、テレ朝よか内容良かったんでそこはありがとうフジテレビ。解説に伊藤みどり、佐藤由香、八木沼純子の3人をそろえたのは見事!
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード