FC2ブログ

本日のBGM

【HUMAN NATURE~Walk In Tightrope~】

Walk the Tightrope


もうかれこれ彼らを知って何年経つんだろうか?
確か京都のビブレに入ってるHMVで試聴して「一聴惚れ」した「Telling Everybody」以来だから・・・9年!?
そんなに経ってたかしら~。

ネットで購入しようにもアマゾンで¥4517という高額!!
いくらなんでもCD1枚にそんな金額は出せず、指くわえてたら・・・あったよ、新しくできたNu茶屋町のタワレコに!!
しかも¥3100で!!
ありがとうタワレコ、(ノ ̄〓 ̄)ノ ちゅ~



しかも持ってないアルバムがこれ以外にももう1枚・・・。どっちにしようか迷った挙句、最終的な決め手になったのはやはり4曲目の「When You Say Love Me」。何せ、作詞がダレン・ヘイズなのよう~♪元々ダレンが自身のアルバムに入れるつもりで作ったものをデモを聞いた彼らが気に入り、「僕らが歌いたい!」とダレンに打診したところ快諾された・・・らしい(公式HPの翻訳が正しければ)。サビの「magic in your eyes」なんてまさにダレンっぽい。この曲のメインVoはアンドリュー兄ちゃん。兄ちゃんのソロパートだけでも十二分にあま~いラブソングだけどコーラスが加わるともう無敵です。久しぶりに彼らの歌声が聞けて幸せ。97年当時は俗に言う「ボーイズクループ」にはまっていた時期(第一期日本音楽界逃避時期でもある)で、WESTLIFEとか、A1とか聞いてました。不思議と日本でブームだったBackstreetBoysとかインシンクは興味なし(^^;こんなところにも流行り物にそっぽ向く癖が(笑)。確かにコーラスワークではウェストライフやBSBの方が上なのよ。でも聞き続けるとどれも代わり映えしない曲に聞こえてくる~。彼らやA1はクオリティ評価としては低いかもしれない。けれど何度も繰り返して聞けるのはA1やHUMAN NATUREの「個性」。なんだろうな~、何年経っても爽やかなんですわ。もちろんレベルアップはしてるんだけど耳馴染みがいいって言うか。私が惚れたアーティストは大概良くてメンバー交代、最悪解散という憂き目に会うのですが、メンバー不動で無茶苦茶嬉しい!!とにかく嬉しい!!曲も書く(弟と共同)リーダーのアンドリュー兄ちゃん、アルバムのたびに人相が(いい意味で)変わってて、でもやはりかわいい弟マイケル、2ndではケバくなりかけたトビーは爽やかに戻り(笑)、最初いかつい容姿だったフィルはすっきりしたナイスガイに。しかも全員かなり鍛えているのがジャケ見ただけで伺えます。おすすめは・・・みんないいんだけどな(笑)。あえて挙げるなら1・2・4・12・13。ラップ嫌いでもこの取り合わせはOKなのが13。結構お気に入り。しかし、このアルバムでふと気づく。この人ら、アップテンポな曲でハモるとEarthwind&Fireに聞こえる(笑)。http://www.humannature.com.au/featuredInfo/home.do;jsessionid=C4D7A8CA726CADB91BE86AD5ED78CD2C.tomcat2↑公式HP(英語)。曲の試聴やビデオクリップもありますよ♪
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード