スポンサーサイト


センバツ8日目

ad24d502.jpg

とにかく朝から荒れ放題の天気でした。
テレビではっきりわかるほどの豪雨あり、小春日和あり、にわか雨あり、あられあり、ひっきりなしに吹く強風に選手は翻弄され・・・良くもまあ予定通り4試合消化できたものです。


【第一試合 清峰3-2東海大相模】
天候が天候だけに行くのを躊躇っているうちに試合開始。
中止覚悟で甲子園に向かう電車内、不謹慎にも
「どうせ着くのは8回くらいだし・・・延長にでもならんかな~?」
なんて思ってたら本当になっちゃいましたよ(^^;


清峰・有迫、東海大相模・高山の両左腕がそれぞれの特徴を発揮した試合になりました。
清峰は3回、佐々木優のレフト線二塁打、広滝の一塁内野安打などで1死満塁とし、押し出しの四球で先制。しかし、その裏東海大相模もヒットと四球でランナーを貯め、竹内の儀飛で同点に追いつく
再び試合が動いたのは6回。ライト線二塁打の佐々木伸を犠打で送り、犠飛で2点目を加える。1点差を追う東海大相模は8回、1死一塁、田中大の右中間適時二塁打で、再び同点に追いつく。
両者の力が拮抗したままで9回では決着がつかずに延長戦突入。

13回あたりから、もしかしたら昨日の早実・関西のように15回までやってもけりがつかないんじゃないかと不安にってきた。
延長13回裏、久しぶりに試合が動きを見せる。東海大相模は13回には2死一、三塁のサヨナラのチャンスに迎える打者は京都外大西戦でのラッキーボーイ村瀬。しかし、レフトフライに討ち取られサヨナラならずで私はホッ。
14回表、 エラーで出たランナーを犠打で送り2死2塁。ここで迎えるバッターは清峰エース有迫!
有迫決めろぉ~、前の試合と同じように決めるんだ~!東海大相模のアルプスでこっそりお祈り(-人-)
そしたら・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
有迫自ら試合を決めるレフト線タイムリー!!
有迫決勝打
その裏は有迫が東海大相模をきっちり抑えて熱戦に幕を下ろしました。

清峰・有迫>14回、打者54人、4安打、9奪三振、四死球10、自責点2。
東海大相模・高山>14回、打者55人、7安打、6奪三振、6四死球、自責点2。
四死球以外はほぼ同じ成績と言ってもいいでしょう。
東海大相模は10四死球を活かしきれなかったのが痛い。






【第二試合 PL学園1-0愛知啓成】
これも熱戦でした。
「桑田2世」と呼び声の高いPL・前田の140キロ前後の球速と抜群の制球力。
かたや愛知啓成の水野は120キロ台が中心なものの、打たせて取るピッチングで魅せた。

愛知啓成は2回、森越のライト線二塁打で無死二塁、3回にも2死二塁と走者を出しながら、得点につながらなかった。7回にも森越がレフトオーバーの2塁打で無死2塁と絶好のチャンスを手にしながらPL捕手・仲谷の牽制で刺される(これが一番痛かった)。再三チャンスがありながら活かしきれませんでした。

均衡が破られたのは9回。PL学園は四球の走者を2死三塁とし、仲谷がセンタータイムリーを放ち決勝点を挙げた。

《投手成績》
前田 9回、31人、5安打、9奪三振、1四死球、自責点0
水野 9回、27人、5安打、7奪三振、5四死球、自責点1
タイプが異なる投手ではありますが数字上ほとんど差がありません。
もうね、チャンスを確実に手にしたPL、逃した愛知啓成。この差しかない試合でした。守備力は言うことなし!



【第三試合 秋田商4-3今治北】
秋田商は6回、1死一塁から浅野のタイムリー三塁打で1点を先制して均衡を破ると、次打者の小山田も左中間に三塁打を放ち加点。なおも1死三塁で相手の暴投で3点目を奪う。ここまでは良かった、よかったんだけど!

西原(今治北) 11回(1/3)、48人、8安打、9奪三振、7四死球、自責点4
佐藤 洋(秋田商) 12回、50人、9安打、9奪三振、2四死球、自責点0
数字上は両者とも悪くは無いのに心臓に悪い思いをしたのはきっと秋田商が3点リードの9回に踏ん張りきれなかったからでしょう。
今治北が秋田商守備の乱れから1死一、二塁とし、代打松本のタイムリー二塁打でまず1点。さらに2死二、三塁から桧垣の当たりは二塁手の後方にぽとりと落ちる幸運なタイムリーとなり2走者が生還、土壇場で同点に追いついた。

そして今日2試合目の延長戦突入・・・・・。
3―3の12回、秋田商は死球と犠打で1死二塁とし、3番佐々木が左中間にサヨナラ打を放った。
今治・秋田


第三試合は明日!《おまけ》清峰アルプスってなんであんなにほんわかした空気が漂っているんでしょうか?前の試合では周囲でチョコのおすそ分けが始まり、私もいただきました(笑)。ギスギスした感じもぎらついた執念もどこへやら~。有迫のタイムリーで試合が決まった瞬間の歓声が「きゃあ~~~~~~♪」って感じなんですよ。何だかかわいらしくって(*^^*)応援の「おせ!おせ!おせ!おせ!おせ~~~~~!!」も癒される~。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
