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情報を鵜呑みにすべからず

【日本茶6杯かコーヒー3杯以上で糖尿病抑制効果】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060423-00000004-mai-soci
本来こっちのブログに書くネタでは無いんでしょうけど(^^;
でも、絶対鵜呑みにして際限なく飲んじゃう人って出てくると思うんです。
まず、こういうデータは人の身体には個人差があるために全ての人に効果があるわけではないということと、やりすぎはかえって危険を招くということを理解し、その上で活用するべきなんですよねぇ。


特に心配なのがコーヒーの解釈の仕方。
そのまま実行すると一日中暇さえあればコーヒーばかり飲んでる人が続出しそうな文面。
疑問なのが、
①コーヒーの種類がブラックなのかクリームや砂糖入りなのか明確で無い。
②インスタントか豆から抽出したものか明確でない。

この2点。



まずは①。
コーヒーといっても様々な種類があります。
ブラックから、牛乳入りのカフェオレやカフェラテ。
生クリームたっぷりのウィンナコーヒー。練乳入りのベトナムコーヒーなど・・・。
しかし、
・コーヒーを寝る前に飲むとカフェインの影響で睡眠に支障が出る恐れがあります。
・脂肪分たっぷりのウィンナコーヒーばかり飲用すると脂肪が蓄積されて他の生活習慣病の原因になる恐れがあります。

そして、笑えないケースとして簡単に飲用するには便利ですが、
・缶コーヒーのがぶ飲みは糖尿病へのカウントダウンですよ~!(ブラック除く)
糖尿病にならないためにコーヒーを飲んで糖尿病になったら本末転倒です。
まさに「ミイラ取りがミイラになる」そのもの。


次に②。
この前、偶然某健康番組で見たんですが、「コーヒーダイエット」って流行ったんですか?某タレントが実行してて、暇さえあればとにかくコーヒーを飲むという生活をしてました。
初めて知りましたが豆から抽出したコーヒーは時間が経つと酸化するんだそうです。
酸化すると身体に様々な悪影響を及ぼす活性酸素なるものが発生し、シミ・しわ、ガン・動脈硬化・糖尿病・老人性痴呆・白内障といった大変な病気の引き金にもなるかも!?
たぶんインスタントでも長時間放置すれば酸化するんでしょうけど、豆抽出に比べて大量に作らないと思うので危ないのは豆抽出の方かなぁ?

こ・・・こわっ(^^;
よかったあ、いちいち豆挽いて入れてて(←豆愛好者)




タバコの注意書きのような文面になってしまった~(笑)。
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椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
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