FC2ブログ

F1話いろいろ①

【2008年は12チームが正式エントリー】
来期F1の参戦チームが現行の11チームに1チーム加わって12チームとなりました。12番目のチームはイギリスを本拠地とするプロドライブ。
聞きなれない名前と思いきやレースの世界ではWBC・BTCC・ル・マンGT1など20年余りの歴史を持ち、技術・資金面での不都合もないとのこと。

プロドライブがF1に参戦するのは、もちろんこれが初めてとなるが、チーム代表のリチャーズは、1998年にはベネトンF1チームの代表を務め、2002~2004年にはBARチームの指揮をとり、2004年にはチームをマニュファクチャラー2位に導いており、F1における経験は十分に持っている。
プロドライブはすでにイギリスにおける新たなファクトリー建設計画を発表している。この建設には地元の反対もあるようだが、建設許可が下りれば、作業は今年末にも開始されるという。当面の間は、現在所有している施設でF1プログラムを進めていく予定だ。

でもね、思うんですが、来期の新規エントリー申請をしていたのは22チームもあったんです。しかし、許可が下りたのはプロドライブたった1チーム。
FIAがエントリー数を12チームと定めていたための結果で、規約と言われればそれまでですが、できればあと3チーム、少なくとももう1チーム増やして欲しかったなあ。昔は13チーム26台のマシンがスターティンググリッドに並んだ時代もあったんだし。
レースに迫力というか重みが加わって楽しさ倍増だと思うんだけど?

もう一つ、チーム数が増えるとチームの数だけ特徴のあるマシンが一堂に会するのも利点。
遅くたっていい、不恰好でもいい。
かつてのミナルディやロータス、ブラバム・・・そういうチームもF1に彩を添えてくれるんですけどね。以外に上位チーム食っちゃったりしたらそれだけで面白いですやん。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード