スポンサーサイト


4日目は好試合連発

今日は三重の沖田監督があまりにもさわやかなんでアップで映るのが楽しみでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
都城工の河野監督はおしゃれな眼鏡をかけている上に、選手と同じスポーツ刈りにしてたんで、お立ち台に上って「へ!?この人監督なん?選手ちゃうん??」としばし唖然。
そういえば明日の第一試合に出る滋賀学園の監督さんは同姓同名同漢字!!の山口達也監督。
今大会は何気に監督さんが面白い。


試合の方は面白かった試合順で。【第三試合 都城工5-1聖望学園】試合運びがとても28年ぶりの出場とは思えません。監督さんも今春就任したばかりとは思えません。それほど見事な試合運びでした。すっかり見入ってしまいましたもん。初回、都城工は聖望先発佐藤の制球難につけこみ、徹底したライト方向へのひっちんぐで攻略。2死1・3塁から松原が先制タイムリー。更に満塁として米良が走者一掃の3塁打を放ってこの回一挙4点を取り、試合の主導権を握りました。3回にも山下のタイムリーで1点追加。都城工の先発新西は打たせて取るピッチングで聖望打線を7回までわずか1安打に抑える見事な投球。2番手藤本が9回に打ち込まれて完封試合は逃したものの、それでの最少失点の1点。「普段通り」「練習通り」それを大舞台でも発揮するのが難しいんですが、普段通りの野球が出来たのが都城工でした。【第二試合 徳島北0-2日大三】初出場徳島北、大大大健闘。ほんとここまでやるとは思ってませんでした。相手は優勝候補、予選打率トップの日大三です。その日大三がたった3安打。勝ったとはいえさぞかし苦しい試合だったろうな。とても勝利を喜べる心境でもないでしょう。もし、4回表の日大三・関谷の投球が「たまたま」スクイズのコースから離れなければ、もし4回裏の3つのミスがなければ、大どんでん返しは起きていたかもしれない。そのくらい堂々と渡り合ってました。県予選ノーシードから勝ち上がり、優勝経験もある強豪校と堂々と渡り合った試合運びは実に爽やかな印象を残してくれました。阪本~、相手の4番が「打てない球じゃないのに打てなかった」と悔しがってたぞ~。こういう試合があるから見るの止められないんよね~。【第四試合 熊本工4-5x三重(延長10回)】本来ならこの試合を一番に挙げるべきなんでしょうけど(^^;今大会初の延長試合は追いつ追われつの息詰まる展開。熊本工は初回、相手のエラーと平江のタイムリーで2点を先制。しかし三重もすぐさま反撃し、1死満塁から橋本の2点タイムリーと相手のエラーで3点を奪い逆転。熊本工は4回に後藤のタイムリーで追いつき、その後は熊本工・月田と三重2番手牧田との投手戦へ。9回表、1死2・3塁から後藤の犠飛で1点を勝ち越す。これが決勝点になるかと思いきや、土俵際まで追いつめられた三重が2死1塁から橋本の右中間を抜く当たりに1塁走者の野呂が激走し生還。同点に追いつき延長戦突入。10回表、熊本工は2死から清水が内野安打で出塁。盗塁と捕手の悪送球で3塁まで進塁し、再び勝ち越しのチャンス。しかし栗崎の鋭い当たりはショート土井の横っ跳びのファインプレーに阻まれる。面白いのがファインプレーでチームの危機を救った土井。ここまで4タコと打撃では全くいいところのなかった選手が5打席目でヒーローに。NHKの解説者も「先ほどのプレーのいいイメージで気分が乗ってるでしょうしね」とおっしゃってたのが的中。1死2塁からレフトへサヨナラタイムリー。チームの勝利だけでなく10年続いた三重県勢の初戦敗退という不名誉な記録を終わらせました。お客さんの声援に律儀にお辞儀を返していた土井がまたかわいかったな。熊工は・・・レフトのエラーが続いた(交代しても出たし)のと月田のスタミナ切れが痛かった。今村とともに来年帰っておいで。君らには後1年ある。【第一試合 東北8-2倉敷商】う~ん・・・期待の岡大海(親が元テニス選手だったのかしら??)が打ち込まれてしまいました。東北は2回に大場のスクイズで先制し、佐野のタイムリーで2点目。さらに満塁から國島の走者一掃タイムリーと薗部のタイムリーでこの回大量6点を奪い完全に試合の主導権を握ってしまいました。3回と6回にも1点づつ追加。倉敷商は東北先発佐藤の投球に決定だが出ず、山上のソロと岡の犠飛で2点を返すのが精いっぱい。前半の大量失点があまりにも痛すぎました。もうちょっと見たかったんだけどな~、岡・・・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
