

圧勝・好勝負・土壇場の力

【スペイン4-0ウクライナ】
ス・ビシャ
「無敵艦隊」今度こそ本物か?
スペインが4発でウクライナを撃沈。

前半13分にシャビ・アロンソがヘッドで押し込み先制。
前半17分、ビジャがゴール正面約25メートルのFKを右足で直接狙うと、相手DFの壁に当たってコースが変わり、そのままゴール。
24歳の若手2人が立て続けに得点し、この時点で早くもスペイン勝利が有力に。

後半はいきなり試合が動く。
開始3分、またもやビジャがペナルティエリア内でウクライナのDFワシチュクに押し倒され、PK。GKショコフスキーにとっては不運なことに壁に当たってコースが変わり、スペイン3点目。
ビジャは今年大ブレイク中。4月23日のスペインリーグ、ビルバオ戦では後半37分からわずか4分間でハットトリックを達成。わずか1点差でカメルーンのエトー(バルセロナ)に得点王は譲ったものの、25得点は堂々のスペイン人得点王の大活躍。
この選手チェックですなφ(・ω・ )かきかき
さらに中心選手F・トーレスがゴール左に強烈に打ち込み仕上げ。

ウクライナは・・・シェフチェンコになかなかパスを出せませんでした。
この人だけではきついように見受けました。
シェフチェンコが最後のW杯になるでしょうから後2戦、勝利を期待しております。




なんでこの画像かって言うと・・・ビジャがかわいいから(←アホ)。
というかこの試合両チーム男前そろいで目の保養~♪ふふふふふ♪【チュニジア2-2サウジアラビア】ある意味日本がお手本にしていい試合だと思う。各選手のポジションの取り方、カウンターの速さ・・・ダイジェストだけでも見所たくさんの好試合。前半はチュニジアペース。23分ジャジリが先制。後半は3人交代させたサウジが攻勢に転る。後半12分、アル・カフタニがダイレクトで入れ同点。同39分、アルジャバー追加点で2-1。これで試合が決まったかと思われたが引き下がらないチュニジア。後半44分、ジャジリが上げたクロスにジャイディがヘッドで合わせて同点。試合はこのままドローで終了。先制されても一旦は鮮やかに逆転したサウジ、追い詰められても後半終了間近に同点に追いついたチュニジア。両チームの試合への途切れない集中力は素晴しかった。【ドイツ1-0ポーランド】ド・ポ サポーターズ歴史的にもナチスのポーランド侵攻などで重い歴史がある隣国対決。ドイツの2トップ、クローゼは9歳で、ポドルスキも子供の頃にドイツへ移住した。共に故国との対決となる。クローゼは「サッカーのおかげでドイツにとけ込めた」とまで話す。 ただ、母国への思いはいつも胸に抱いている。2人は普段、ポーランド語で言葉を交わす。ポーランド人の恋人のいるポドルスキは「二つの祖国があると言っていい」と自分の気持ちを表現する。 ポーランドのサッカー協会は熱いラブコールを送った。ポドルスキにはチームの中心選手を示す背番号「10」のユニホームを用意した。しかし、2人が選んだのは、ドイツ代表だった(逆に両親の出身国の要請に応じたのがクロアチアのコバチ兄弟)(主にサンスポより)泣けるやん・・・・・。コスタリカ戦で足を負傷したGKレーマンはこの試合フル出場・・・カーンがぁ~。前半からバラックを中心に攻めたドイツだが、ポーランドの守護神ボルツの好守もあり中々得点できない。後半30分、この試合2枚目のイエローを貰ったDFソボレフスキが退場となりポーランドは10人で戦うことに。なんとしても負けられないポーランドは守勢に回り、これをドイツが全力で崩しにかかる。ドイツ先制後半もロスタイム。クローゼのヘディングとバラックのシュートが外れた後に途中出場のオドンコアとノイビルが威力を発揮。オドンコアの右クロスに滑り込んで右足を伸ばしたヌビルの劇的な決勝点。クリンスマン采配大成功。ドイツベンチは大騒ぎ。個人的考察として、ホスト国ドイツの優勝は難しいように思う。丁度ベテランと若手の世代交代の時期に本国W杯を向かえ、万全のチーム状態で挑むには時期がちょっと早かった。とはいえ、チーム初得点のラームを始め、ポドルスキー、オドンコア、メルテザッカーetc...20代前半の活きの良い若手が続々と出てきている。この世代が順調に育ってくれば4年後の大会は面白くなるに違いない。

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
