

よ・・・4回転フリップぅ!?

イタリア・トリノで開催される世界フィギュアスケート選手権で高橋大輔が練習で4回転フリップに挑戦中。本番で成功となると国際大会史上初となる新技になります(つまり、プルシェンコすら飛んでないジャンプ)。そして当然優勝となると日本人選手初の快挙となります。
回転不足や転倒などで成功はしていないようですが、日本人男子選手初の五輪メダリストという偉業に甘んじることなく、さらに先を、誰も到達したことのない域を目指すアスリート精神には本当に感服します。挫折があるたびにでかくなるなあ、この人。
真央ちゃんもだけど、妥協せず挑戦し続ける姿ってとても格好いいです。

『補足』
ジャンプは難しい順に、
・アクセル
・ルッツ
・フリップ  ←高橋がやろうとしているのはここ
・ループ
・サルコウ  ←昔安藤美姫が挑戦していたのがこれ 
・トゥループ ←現在ほとんどの4回転はこれ
つまり現在主流のトゥループより3段階も難しいジャンプを飛ぼうとしている。

あと、以前にNHKの特番であったけれど、ジュベールも「5回転が出来る可能性があるならチャレンジしたい」的な事を言ってたし。
陸上の男子100mだってカール・ルイスの頃は10秒を切ったら夢の記録だったのに、今や0・2秒以上も速い記録をボルトが出した。だから、極端な話だけど、生身の人間が生み出す可能性って見てみたくない?すっごくわくわくしません?

プルシェンコはドクターストップ出たんで仕方ないにせよ、ライサチェク、ウィアー、ランビエールも出ないんで男子の楽しみが少なかったんですが、絶好の楽しみが出来ました。
頑張れ高橋、織田、小塚、町田、中村、南里!!
でも怪我には気をつけてね(^^;
あと、家主の極めて個人的ぶちまけ。日本勢もだけど、ジュベールやアボットには是非五輪の雪辱を晴らして欲しい。彼らの本来の実力はあんなもんじゃないですから。ジュベール、高橋、小塚くん、飛べれば織田、レイノルズ、シュルタイス。4回転ジャンパーたち頑張れ!「4回転なんて必要ない」なんて暴言吐いたパトリック・チャン(あんたの五輪入賞は絶対に認めません!)をぎゃふん!と言わせてくれ!!3Aまともに飛べん奴にひと泡吹かせてやって!!

comment

Secret

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
