

残り少なくなってまいりました

試合数が少ないとはいえ開幕前に台風が来たりして災難だった高知対気も無事終了。明徳義塾が6年連続17回目。
かなり激しいシーソーゲームだったようで、明徳が5-0と先手を取ったが高知が一挙6点の猛攻で逆転。しかしここで終わらないのが明徳で、土壇場の9回に2死1・2塁に持ちこむと・・・ここで大会初打席の(!)背番号20の2年生代打を出してくるあたりが馬渕監督の勝負勘か。西村の逆転2点タイムリーが飛び出し決勝点。
何とも複雑な気分になるのが決勝を戦った高知とは5年連続の決勝戦、しかも全部1点差・・・高知関係者はさぞかしもやもやした気分でしょう。胸中お察しいたします(^^;

徳島は鳴門が4年連続10回目。
有名校が続々敗退していった兵庫は最終的に滝川二が3年ぶり4回目。
静岡は静岡が春夏連続で夏は2年連続24回目の出場。


さて、残すはいずれも激戦区、大阪と愛知。
30日に決まる愛知は・・・仕事ほったらかしてでも見に行きたい中京大中京vs愛工大名電。
31は大阪で、牛島や故・(ドカベン)香川を輩出した大体大浪商vs大阪桐蔭を破った大阪偕星。伝統校復活か初出場か。

おおさかとういんまけた・・・

だって初戦の履正社を破った後は全部コールドで勝ってたから確定だとばかり・・・いろんな記事情報を総合すると、どうも初っ端にエースが打ちこまれて初回に2失点、2回にソロHRを浴び計3失点。これで意識せずとも焦ってしまったのかチャンスに併殺、満塁で凡打、バント失敗など最後まで歯車がかみ合わぬまま終わったような感じですねぇ。

で、その大阪偕星とはドコだ!?
ということでググると・・・旧校名が此花学院で2013年に大阪偕星学園に変更。そら知らんわ(^^;
全国に同じ行動をしたものが大勢いたようで、試合終了時間の6時39分の直後同校のHPにアクセスが殺到。8時過ぎに一時アクセス不能に陥ったらしい。何でも圧倒的な練習量で強化合宿中は全メニューを消化し終えたら日付が変わっていることも珍しくないらしい(汗)。そしてそのまま夜が明けたら練習試合もやるらしい(滝汗)。
ググりついでに微妙な評判も出てくるんだが大丈夫かな・・・。
ただ次戦の相手には秋季大会で敗北しているらしいからまだわからない。


一方、神奈川大会は横浜を長く率いてこられた名将渡辺元智監督の勇退試合は決勝で終わりました。現在プロ野球選手として活躍する選手の出身校では最多の18人だそうです。これからは終身名誉監督として見守るそう。長年お疲れ様でした。
別に名監督の引退試合だからといって遠慮する必要もないし勝ってもいい。八つ当たりなのも十分に自覚はある。その上で・・・東海大相模、空気呼んで(苦笑)。


いつもと逆の今日の決定校~。

more...

京都代表決定

やっぱ鳥羽でしたね。そうか・・・もう15年も出てなかったか(苦笑)。準々決勝、準決勝と見てて一番安定してそつの無い野球をする印象だったのでまあ納得。
第1回大会優勝校、京都二中の流れを組む学校が100周年の年に再び出場を決めるとは感慨深いものがあります。

退任を発表していた立命館宇治の卯瀧監督はかつて率いていた鳥羽との対戦が最後の試合になろうとは。お疲れ様でした。
しかし鳥羽時代の2000年センバツでベスト4入りしたメンバーが現オリックスの平野佳寿と前日鳥羽に敗れた乙訓の市川靖久監督とは・・・し、知らんかった(汗)。


奈良は智弁が敗退した以上ここになりますね。天理が3年ぶり25回目。それに加え史上5校目となる春夏通算50回目の出場。
長崎は夏初出場の創成館、おめでとう。
東東京は関東一が5年ぶり6回目。ハーフの凄い子がいるらしい。
島根は石見智翠館が2年ぶり9回目。でもやっぱり旧校名の江の川のイメージが強い。OBの谷繁氏がまだ現役続行中なのが恐ろしい。
山梨は東海大甲府が接戦を制して2年ぶり13回目。
愛媛は今治西がここも接戦を制し春夏連続出場で夏は3年ぶり13回目。
石川は遊学館が・・・おお、1-0で勝ち上がり3年ぶり6回目。
大分は明豊が、あら、ここも1-0だ。4年ぶり5回目の出場。


more...

今年の京都はあかんかもなぁ

乙訓破れてしまいました。ただ、あそこまで完膚なきまでにやられたら(準決勝でコールドは止めて~)逆にスッキリして悔しくない。良いところが国領の3安打くらいしかなかったもんな。その国領の足を活かさなかったのに加えて今日も先発を上野にした監督の戦略がわかりましぇん。高見先発でも良かったんじゃないの?それか2回から交代するか。1回と2回の7失点で勝負が決まっちゃった。
上野君、立ち上がりに6連続安打含む7安打4失点は無いわ~。
また来年やな。

もう一方の試合はそんなにガッツリ見るつもりはなく、2回くらいで家を出て到着が7回あたり。なのにそこからが長かった!
最終的に延長15回までもつれ込み、裏の攻撃だった立命館宇治のランニングHRがタッチしきれずに決勝点となってギリギリサヨナラ勝ちになりました。
が、この試合双方締まりのある場面とグダグダな場面が極端すぎる。初回相手のエラーも絡んで4点先制できたのにすぐさま3点返されるって何やねん・・・。そこは無失点でいかな。延長に入ってからは締まりあったけど(--;

このままでいくと明日の決勝は鳥羽のようが余裕あるな。

お待ちしておりましたっ!!!

ようやく専大松戸が甲子園にやってくる♪
速報見た瞬間何だかこみ上げるものが・・・だってねぇ、どうにも某校監督を解任されたあたりがどうももやもやしてたもんで、ようやく成果が出て良かったです~。しかも決勝で破ったのあそこだし(ぼそっ)。
何でも勝負の分かれ目は7回の攻防だったようで、相手校が走塁ミスで追加点の機会を牛なた後、エースで4番でも投球ではピリッとせず3点のビハインドを背負っていた原に監督が「お前が4番なんだから責任を果たせ」と送り出したら結果が走者一掃のランニングホームランでこの回一挙7点の大逆転(正確には1ヒット1エラーみたいなもんですが)。こういうのがあるから高校野球なんだな。
何はともあれ春夏通じて初出場おめでとうございます。

群馬は終盤追い上げられたものの振り切って健大高崎は2年連続3回目の出場。
福島は聖光学院が戦後最長となる9年連続の出場。日大東北惜しかった。
栃木は作新学院が5年連続
西東京は・・・途中まで東海大菅生が勝ってたのにぃ~、早稲田実業が5年ぶり29回目の出場。
広島は広島新庄が機動力野球で初出場おめでとう!
新潟は終始圧倒して日本文理を破り、久しぶりですね12年ぶり9回目の出場。
長野は上田西が延長サヨナラで佐久長聖を破って2年ぶり2回目の出場。
和歌山は智弁和歌山が3年ぶり21回目の出場。名応援がみられるのは嬉しいが他の高校、頑張れ。


more...

今日は9校

春夏連覇がかかる敦賀気比はひとまず第一関門突破。連覇への挑戦権を手にしました。去年と同じ決勝の組み合わせは福井工大福井に先制を許すも徐々に追いつき、延長10回に主将篠原のタイムリーでサヨナラ勝ち。

南北海道は北海が4年ぶり36回目の出場。完封で決めてきたあたりお見事。
山形は鶴岡東が猛打爆発で4年ぶり4回目の出場。羽黒は・・・何があかんのやろう。
富山は高岡商が7年ぶり17回目の出場。
岐阜は岐阜城北が14年ぶり3回目の出場・・・しかし相手校の校名が読みづらい(「ひだ」だそうで)。
岡山は岡山学芸館が夏初出場おめでとう!(センバツは14年前に一度出ているらしい・・・)
鳥取は鳥取城北が2年ぶり4回目の出場。
熊本は九州学院が春に続いて決めました。夏は5年ぶり8回目の出場。
鹿児島は鹿児島実が5年ぶり18回目の出場。2年前くらいに出てくれてたら家主的にちょい盛りあがってた・・・かも(いや、独り言です)。


よし、書きもらしは無いな。
他地方予選~。

more...

中々に昨日の再現とはならぬようで

いつの間にわかさスタジアムのスコアボード新調したんでしょ?
前のも中々にレトロちっくで好きだったけどな。ちょっとファミコンっぽくて(笑)。

平安を破った京都翔英は昨日の再現ならず。
内野守備が雑なのが目立つんですよ。ファーストへの送球が逸れるから中々併殺にならず、逆にチャンスの足掛かりになってしまう。打たれている割には踏ん張ってるんだけど勿体ない。これが無ければそこそこ良い勝負に持ち込めたんでしょうけどね。

さて、今日のメインは乙訓です。
何も貴重な公立同士当たらんでもエエのに(^^;
塔南はやはり中々にしぶとかった。序盤5回で得点は3点。10安打しているのに最少得点に止め大崩れはしてくれない。乙訓の2年生エース大野は良く投げていたけれど5回あたりから徐々に塔南打線のタイミングが合い始めたから6回頭で代えても良かったんじゃないかな~。案の定7回に猛攻浴びてるし~。6回の追加点があって本当に良かった・・・。2番手でマウンドに上がった宮崎が一番内容良かったように思う。

more...

ほ・・・本命が・・・

がびょ~ん・・・平安が負けた。高橋君が~、元氏くんが~(涙)。
しかしこれは勝った京都翔英側を褒めねばならぬ。序盤の大量リードを中盤に追い上げられ8回裏についに逆転されるも気持ちは折れず、9回表に同点に追い付き延長に突入。10回表に3点を入れたあとは無失点で抑え勝利。近年めきめきと予選上位に定着しているとはいえこれは金星でしょ。

:【本日の決定校】
北北海道は白樺学園が猛打爆発で4年ぶり3回目の出場。4回以後毎回得点という・・・仮に最少得点でカウントしても勝てるという(^^;
岩手は花巻東が延長13回3時間36分の打撃戦を制し2年ぶり8回目の出場。逆に一関学院惜しかった・・・。
秋田は秋田商が2年ぶり18回目の出場。小柄なエースがいるチームの監督が現ヤクルトの石川とバッテリーを組んだ方というのがまた何かの縁ですな。
千葉は霞ヶ浦が2008年以降6度目の決勝戦にして初めての突破。やっと甲子園の土を踏みます。初出場おめでとう。


その他色々。

more...

野球って怖いわぁ

青森は三沢商が29年ぶりの出場。
よく八戸学院光星(以下面倒なので「光星」)にくらいついた。
しかし、よくよく見ると両校ともタイムリー及び本塁打での得点は無い。3回に光星が犠飛で先制するも8回に三沢商が犠飛で追い付く。ロースコアのまま延長戦に入り12回、サヨナラということは三沢商は裏の攻撃。2死1・3塁からのWPとは何とも劇的な。
聖愛が敗れた時点で関心が薄くなってたけど、こうなると興味が湧いてくる三沢商。

宮城は・・・すっかり勢いの無くなった東北がいない以上独壇場の仙台育英が2年ぶり25回目の出場。
もうすっかり貫録がついてきた感がある。

more...

夏だから~(笑)

台風9号及び11号の余波で日程が遅れつつ・・・今日ようやく梅雨明け発表。まだだったのね。
今年は確実に初戦敗退だと思ってた我が母校、案の定初戦敗退・・・まだ5回コールドを免れただけマシだと思おう。うん。

こうなると俄然乙訓を応援するわけですが、ブロックの中で厄介と思われていた京都成章と福知山成美が合いついて初戦敗退。まあ・・・福知山成美は田所監督が校長に就任したから新監督になってんのよね。まだ新体制馴染が馴染んでないのかなあ。

そんな中今年も第一号の沖縄代表が決まりました。
興南が5年ぶりの出場おめでとう!
ん?じゃあ島袋以来!?そんなに出てなかったっけ??


その他地方大会あれやこれ。

more...

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
