スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残るは16

・西東京&東東京
どっちが優勝しても大学系列・・・何かつまらん。

・神奈川
できれば横浜隼人と横浜で決戦を(-人-)。

・愛知
いつ終わんの~?

・滋賀
豪雨の影響でやはり中止に・・・どこが優勝しても甲子園経験校。

・奈良
うわ~ん、大和広陵負けた・・・立田ぁ~(>_<)。
でも天理vs智弁・・・凄く面白そう。応援対決だけでも見に行きたい。ワッショイvs本家アフリカンシンフォニー(よ、よだれが)。

・大阪
おお、次は大阪桐蔭vs履正社の対決じゃないか。大阪の球場で、と言わずに一足先に甲子園でやったらどうだ?と言いたくなる絶好のカード。この2校なら満員御礼でしょう。舞洲でやるのが勿体ない。

スポンサーサイト

ドラマチックな日曜日

優勝校の名前だけなら順当かもしれない。
ただ・・・地方予選とはいえ今日ほど高校野球の怖さを痛感する日も無かったではなかろうか。

ホント勝負って終わってみるまでわからんわぁ・・・。

more...

まだまだ荒れるよ地方予選

今日は平安を含めて7校が決定。(平安は別記したのでここでは割愛)
その前に決まっていたとこと合わせて記載。

福島は聖光学院が8年連続11回目の出場
惜しい!日大東北あと一歩!延長戦にもつれ込んで振り切られたぁ~。
学法石川とか懐かしい名前が久しぶりに来るかと思ったけど結局こうなるのね~。いや、聖光は凄いんよ。彼らに何の落ち度もない。堂々と甲子園に来て下され。

茨城は藤代が3年ぶり3回目の出場。
準決勝で常総を破ったのは大きかった。

千葉は東海大望洋が夏は初出場。
専大松戸は・・・何が足りんのやろう(涙)。
しかし東海大系列多いな。何校目だ?

富山は富山商が10年ぶり16回目。
お久しぶりだな~。

岐阜は大垣日大が2年連続3回目。
阪口監督もまだまだご健在ですね。

和歌山は市和歌山が10年ぶり4回目の出場。
延長戦の末、智弁和歌山を破りました。そろそろ智弁独占状態が終わりつつあるんでしょうかね。それにしても市和歌山の粘り恐るべし。

島根は開星が3年ぶり9回目の出場。
たぶん監督は違うはずだけど、どうにも「あの」j監督さんのイメージが・・・(苦笑)。

熊本は城北が6年ぶり4回目の出場。

8校+平安の皆さんおめでとう。

more...

土曜日だけど観戦断念

京都大会決勝に行くつもりだったけど、体温越えの環境下では流石に日陰確保できないと観戦は怖すぎるので断念。
両校の応援団はともかく(テレビで見た限り)内野席いっぱいのお客さん・・・タフですねぇ(^^;

【京都大会決勝 龍谷大平安10-0京都すばる】
決勝でなければ7回コールドで終了するほどの圧勝。投手陣も打撃陣も確実にレベルアップしてる(徳本が切羽つまらないと打てないのはセンバツと同じか!?)。相手投手の立ち上がりの悪さに乗じて先制、2番手も本来の調子を出す前に出鼻をくじく。後は姫野の効果的な3ランで突き放し、直も手を緩めることなく2点を追加・・・もうどうしろと(苦笑)。

対戦相手にも恵まれた感はあるなぁ。かなりの優勝候補(京都成章、京都翔英、福知山成美)を乙高が消した気がするのは気のせいか!?でもその乙高を完封した東山を粉砕してるんで仮に乙高が勝ち上がっていても平安に粉砕されたんだろうな(^^;;;;;

なにはともあれ
2年ぶり33回目の出場おめでとう。

今日は暑かったですね~

今日はやたらと初出場(しかも春夏通じて)が多いな。
案外各地の勢力図って変わってるのかもしれない。

北北海道は武修館が春夏通じて初の出場。おめでとう!

青森は八戸学院光星が2年ぶり7回目。個人的には青森の方が見たかったけど・・・。

岩手は・・・あら、花巻東が来ると思ってたんだけど。
盛岡大付が2年ぶり8回目
何でも松本という長身細身で149キロ出る投手がいるらしい。大谷といい、東北にはそういう素材が出やすいのかしらん?荒木大輔氏も太鼓判を押しているらしいし楽しみ。

山形は山形中央が4年ぶり2回目
そういえば一時山形の常連だった羽黒って出てこなくなったな~。

大分は大分が春夏通じて初出場。おめでとう!
明豊じゃないのかあ・・・。

鹿児島は鹿屋中央が春夏通じて初出場。おめでとう!

6校のみなさんおめでとう。
その他地方大会では・・・荒れてますなぁ。

more...

今年は順調に日程消化中

南北海道は東海大四が小樽潮陵を振り切って・・・おお、随分と久しぶりで21年ぶり5回目。
スミ1で決まっちゃった。

秋田は角館が春夏通じて初出場。どんどんぱふぱふ~♪

宮崎は日南学園が3年ぶりで7回目の出場。

佐賀は佐賀北が2年ぶり4回目の出場

4校の皆さんおめでと~。


が~ん・・・・・

乙高ついに力尽きる・・・。
完封負けじゃ何も言えん。

ベスト16の内残った3校の私立が全部乙高サイドに来てしまったのもある。
決勝まで全て甲子園経験校だったってもある。

見た感じでは突出して凄い選手がいたわけでもないけど、全員が一丸となって勝ち上がった良いチームだったように思う。
あの延長逆転サヨナラの試合見に行ってて良かったわ。
お疲れさん。新チームで秋季大会がんばれ。


いや~ん・・・桂もサヨナラで負けてるやん。

今日は2校

宮城は利府が夏初出場。
毎年良いとこまで来るんだけど私学2強の壁がね・・・決勝5度目の挑戦にしてやっとこさ叶いましたな。

山梨は東海大甲府が2年ぶり12回めの出場。
7回に日本航空が7点を入れて5点差になってダメかと思ったけど・・・残り2イニングで大逆転。恐るべし。

両校の皆さんおめでと~。

その他本日の各地より。

more...

西京極なう

乙高逆転サヨナラじゃー!
成美に勝ったー!
ベスト8じゃー!

泣けたぜい(ToT)


more...

その他地方大会および雑感

去年の酷使具合を見てて心配していたのが浦和学院の小島、前橋育英の高橋、済美の安楽。
このうち済美以外は敗退しているので本人には申し訳ないが選手生命としては良かったと思ってる。問題は安楽で・・・どうも今年も安楽頼みのようで、地方予選開始前の練習試合で2日連続登板したとか(しかも相手は明徳義塾)不安になる話ばかり出てくる。浦学の森氏さんも済美の上甲さんもお考えになっていることがわからない・・・。

南北海道は札幌第一も駒大苫小牧も敗退してしまったので五十嵐コーチvs佐々木監督のV1チームメイト同士の対戦は幻に・・・。

秋田はベスト4のどこも知らんぞぉ、と思ったら能代商が統合して能代松陽になってました。

夏ですねぇ・・・

各地の予選もたけなわで(苦笑)。
例年通り第一号が確定しました。

沖縄は2年連続7回目で沖縄尚学です。
おめでと~!!


しかし、今年の地方予選は荒れますね。
昨年準優勝の延岡学園はホームラン1本に泣き、優勝した前橋育英は健大高崎に逆転負けを喫しいずれも3回戦敗退。
埼玉は開幕戦の花咲徳栄を皮きりに浦和学院は県立校に、聖望学園はコールド負け。
宮城も長らく2強と言われた仙台育英も東北もベスト4にすら残れず(利府以外地名だというとしかわからない・・・)。
読めない地域が多すぎる(^^;

京都も決して例外ではない状況です。
例年以上に公立校の躍進が目立つんですよね。なんとベスト16の内、私立がたったの3校しかない・・・調べてみて驚愕の結果。がんばれ公立、チャンスだ!!!

more...

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。