

追いつかない(^^;

【福島】
聖光学院がサヨナラ勝ちで7年連続10回目の出場。敗れたとはいえ日大東北も良く粘った。

【栃木】
作新学院が3年連続9回目の出場。ここも1点差。

【群馬】
前橋育英が・・・ああ、夏は初めてなのね。どんどんぱふぱふ~♪

【東東京】
修徳が9年ぶり5回目の出場。ノーシードからの勝ち上がり。

【西東京】
う~ん・・・やはり日大三の壁は高かった。貫録の3年連続16回目の出場。

【千葉】
木更津総合が2年連続4回目の出場。
習志野ファンには申し訳ないが、木更津総合に決まってほっとしてる。印象悪いのは応援だけじゃなかったみたい・・・。

【山梨】
日川が3年ぶり2回目の出場。

【長野】
上田西が春夏通じて初出場!去年の覇者、佐久長征を破りました。おめでとう!どんどんぱふぱふ~♪
今年は本当に初出場多いな~。

【京都】
福知山成美が散々撃ちまくった鳥羽打線を完封して・・・そうだよな~少し間開いたよね。長岡がエースだった時以来だもん。5年ぶり4回目の出場。

【大阪】
ちらっと中継見てましたが・・・なんともまあ小刻みながらいろんなパターンで効果的に点を入れること。投げては葛川がチーム打率4割越えの履正社打線を1点に抑えて大阪桐蔭が2年連続7日目の出場。

【奈良】
智弁が消えた以上、奈良大付は確実と思ったんだけど・・・やってみなきゃわかりませんね。
桜井が春夏通じて初出場おめでとう!どんどんぱふぱふ~♪

【和歌山】
智弁和歌山の敗退で混沌とした和歌山は・・・就任1年目の尾藤強監督率いる箕島が29年ぶり8回目の出場。ただ、監督および選手の皆さんには余り気負わず、新しい箕島の歴史を作っていただきたいです。

【鳥取】
鳥取城北が2年連続3回目の出場。

【兵庫】
有力校が次々と敗退した兵庫も終わってみれば制したのは公立校!しかも西脇工!東洋大姫路にサヨナラ勝ちとはまたアッパレ!
春夏通じて初出場おめでとう!どんどんぱふぱふ~♪駅伝だけでないところを見せてくだされ。

【徳島】
鳴門が2年連続8回目n出場。

【愛媛】
やはり最後に残ったのは済美でした。あれ?夏は5年ぶりかいな。4回目の出場。

【高知】
明徳義塾が高知との接戦を制して4年連続15回目の出場。

【福岡】
自由が丘が夏は初出場おめでとう。どんどんぱふぱふ~♪

皆さんおめでとう~。
以下、残り少なくなってきました地方大会。

more...


どんどん増えてまいりました

【岩手】
花巻東が2年ぶり7回目の出場。もうここ10年近くですっかり甲子園の常連校となりましたなぁ。

【山形】
日大山形が6年ぶり16回目の出場。

【新潟】
日本文理が2年ぶり7回目の出場。

【茨城】
常総学院が2年連続15回目の出場。サヨナラ2ランで決めました。どうやら決勝戦に木内元監督も来てたらしい・・・やはり気になっちゃうんですね(^^;

【富山】
富山第一が春夏通じて初出場おめでとう!どんどんぱふぱふ~♪

【福井】
福井商が2年ぶり22回目の出場。春江工・・・頑張ったけど福井商のエースが被安打3だからな~(^^;来年度には名前が消えてしまうけれど、センバツに出られたのは本当に良かった。お疲れさん。

【岐阜】
大垣日大が6年ぶり2回目の出場。あれ?久しぶりだとは思ってたがまだ2回目なの!?

【島根】
石見智翠館が打撃戦を制し8年ぶり8回目の出場。名前聞いたことが無い割に出場回数があるからおかしいと思ったら・・・旧江の川でした(2009年改称)。今も現役でバリバリの谷繁先輩も大喜びでしょう。

【岡山】
玉野光南が接戦を制して11年ぶり3回目の出場。お久しぶりです。

【香川】
丸亀が・・・随分久しぶりだな~。13年ぶり4回目の出場。
気になるのが決勝の対戦相手だった尽誠。一時期の低迷は脱したか!?

以上の皆様おめでとう~。
以下その他地方大会。

more...

2日分代表決定でぽん!

【青森】
弘前とのシーソーゲームの結果、聖愛が見事春夏通じて初出場おめでとう!どんどんぱふぱふ~♪

【秋田】
青森よりさらに熾烈を極めた決勝戦は延長15回までなだれ込む大接戦。最後は延長15回裏に秋田商が1死満塁から犠飛でサヨナラ勝ち。2年連続17回目の出場。
しかし・・・ここまで県内の名門校を追い詰めた角館の心境はいかに。「惜しかった」「悔しい」「満足」etc...どれなんだろう?

【熊本】
熊本工が延長戦を制し・・・あれ?4年ぶり?20回目の出場。

【鹿児島】
共に夏出場17回を誇る名門く同士の決勝は樟南がサヨナラ勝ちで4年ぶり18回目の出場。

以上の皆さんおめでとう~!!
その他、地方予選。

more...

仕事終わりに初観戦

3試合目が延長戦になったおかげで4試合目をほとんど見れた(^^)。
京都も荒れてまいりましたぞ~。

【準々決勝第4試合 龍谷大平安1-3京都翔英】
点差はさほどないんだけれど内容的には・・・びみょ~。センバツ出場校同士の対戦にしてはお粗末というか。何せエラーの数が多すぎた。平安が4、翔英が2の計6個。何故か全体的に粗さが目立った翔英の方が少ない結果に。
勝敗を分けたのは監督の采配にあったと思う。1点ビハインドの6回、翔英はまず同点に追いつくと2死満塁から打者がバントの構えで揺さぶり、結果的に死球で押し出し。続く打者もバント姿勢で揺さぶり結果バッテリーミスを誘ってもう1点追加。まんまと翔英側の術中に平安バッテリーが嵌まった感がある。この2点が無かったら11のまま延長戦突入だったろうに。また、この6回の逆転を機に翔英のエース榎本の投球が良くなった。これも平安にとっては痛かった。

勝った翔英は次が福知山成美と当たるわけだけど・・・打線の奮起と内野守備の安定さに期待したいところ。
なお、帰宅中にとあるご夫婦の会話によると原田監督への罵声もあったらしい。優勝候補筆頭で結果ベスト8じゃあ納得行かない人も多いでしょう(^^;

本日の決定校

【南北海道】
北照が3年ぶり3回目の出場。
駒苫またも全国ならず・・・何が、何が足りんのや~(>_<)

【沖縄】
沖縄尚学が・・・あれ?8年ぶり!?センバツが多いから常連の印象受けるんかな?6回目の出場。

【佐賀】
有田工が春夏通じて初出場!どんどんぱふぱふ~♪

【長崎】
佐世保実が2年連続5回目の出場。

4校の皆さんおめでとう~!!


more...

やっぱりな(^^;

我が母校散りました~。
予想通りとはいえ惨敗っす。コールド負けっす。
でももうここまでコテンパンにやられれば(だって毎回得点の5回コールド・・・)いっそスッキリするというもの。
みんなお疲れ。3年生は御苦労さんでした。
新チームで秋季大会がんばれ。また来年だ。


京都廣学館ってそんな学校あったっけ?と思い検索したら・・・何だ、南京都か。今年度から校名変更したらしい。確か某球団の「リハビリ担当コーチ」の母校やなかったかな?

出場校決まり始めました

いっつも沖縄が第一号なんだけど・・・ちょっと前に台風が来たからそれで日程ずれたんかな?
今年は変則的に最北端が第一号となりました。

【北北海道】
帯広大谷が・・・お?春夏通じて初ですか?第一号と合わせたダブルでおめでとう!!

【宮崎】
延岡学園が3年ぶり7日目の出場おめでとう!!


明日は南北海道、沖縄、佐賀(どちらが勝っても初)、長崎で決勝。
佐々木君、今年こそ甲子園にカムバックしてくれ~!!!

その他地方状況~。
今年の地方大会は荒れてます。

more...

嬉しいやら悲しいやら

我が母校、2回戦突破しました~!!どんどんぱふぱふ~♪♪
ただ・・・乙高が敗退。N市対決は幻と終わりましたorz

我が母校、次戦は・・・き、厳しいですぅ~。
ベスト16に名前があるのに慣れてない(^^;
がんばれ母校!甲子園経験校だろうがひるむ必要無し!

今日は何と勿体ない公立強豪校同士が当たるという好カード。外大西を下した塔南は西城陽にやられてしまいました・・・。
ベスト16の対戦は面白そう。福知山成美vs西城陽、京都成章vs京都翔英、龍谷大平安vs峰山(ノムさんの母校っす)。

その他の状況メモメモ

【北北海道】
駒大岩見沢最後の夏が終わってしまいました・・・。競り合ってるんだけどね。ヒグマ打線も見おさめんのは寂しいなあ。

【青森】
今年度から光星学院が「八戸学院光星」に校名変更。

【山形】
一時期常連だった羽黒がもう敗退。監督でも変わったかな?

【千葉】
市立柏と県立柏が対戦・・・岐阜や和歌山以外でもあるんだな~。

【熊本】
済々黌が専大玉名との接戦を制し9回サヨナラ勝ち。表に先制されてあとが無い状態で逆転できるのは素晴らしい。今年も大竹を見たいし、あの応援団にも会いたいなあ。

あづいのよん・・・

13日に京都大会が開幕するから見に行くはずが・・・ゲリラ豪雨で開会式のみでこの日は終了(^^;
結局3連休ゲリラ豪雨に見舞われたもんでまだ見に行けてない・・・。

そんな京都ですが、我が母校&乙高共に初戦突破しました。乙高は2試合連続のコールド勝ちと幸先良い出だし。ただ・・・何で我が母校と同じブロックに入ったかな(汗)。なんとか乙高と当たれる位置まで勝ち上がれると良いんだけど。

今日は波乱が1つ。外大西が2回戦で消えました。破ったのは公立の塔南。思わずガッツポーズ♪
がんばれ公立、今年も応援するぞ。

各ブロックの勝ち上がりを予想。
Aブロックはシード校の京都すばると立命館宇治が順当に来そう。
Bブロックも同じくシードの乙高と鳥羽かな~。
Cブロック。一方のゾーンは北嵯峨(はよ甲子園に戻ってこい)なんだろうけど、もう片方がどうなるかわからない。シード校福知山成美(去年見れなかったなかんだかり君を是非)、東山、公立の強豪西城陽と塔南。よ・・・読めん(^^;
Dブロック。ここが一番激戦だろうなぁ。何せセンバツに出た龍谷大平安と京都翔英がど~ん!と2強。そして不気味なノーシード京都成章。が、頑張れ向陽(^^;
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
