

熱狂しないのはおかしいのかしらん・・・

富士山が世界遺産の文化遺産に登録され、除外になると言われていた三保の松原も含めての登録になったわけですが・・・そんなにおめでたい?連日報道される熱狂っぷりにウンザリ。

地元の方には悪いんだけど、大喜びする映像が映るたびに脳内にお金の音が響くのね。
あのフライングっぷりや、既に準備万端な富士山グッズのスタンバイ具合といい、焼印や形を模した食品を見せる商店主といい・・・富士山って日本人にとって何なの、と首を傾げたくなる。

そもそも今回の認定理由も「日本人の山岳信仰」とか「浮世絵などで描かれてきた風景の美しさが西洋美術にもたらした影響」でしょ?キャーキャー騒ぐほど安っぽいもんじゃないんじゃあ?
個人的には既に日本人一人一人の心には富士山があるし、海外の方には浮世絵で知られている山だし、何も世界基準で承認してもらう必要性も無いと思うんだけどね。

遠くから見て「ええのお~♪」とほっこりした気分になって、つい拝んじゃう。そんなもんで駄目なの?

more...


ようやく梅雨らしい最中、地方予選開幕

よもや3日連続大雨が降るとは思わなんだ~(^^;
しかも例年の梅雨時期の降水量が一気に振っちゃったってさ。幸い近畿圏の被害は無さそうだけど。土曜一日おいて日曜も再び雨・・・。
青天も酷だが雨続きも嫌だぁ~。

土曜に一足先に梅雨が明けた沖縄と南北海道で地方予選が開幕。今日は北海道で開幕。
ウチのとこは今週末組み合わせ抽選で来月13日に開幕。

え~、違うのぉ~

目医者の診断結果。

「う~ん・・・ものもらいじゃないねぇ。(黄色)ブドウ球菌かな~」

はい!?
「それって最悪じゃないですかぁ!!!!!」

仕事上触ったら非常に拙い状態じゃないっすか。
よりによって毒素型菌だしなぁ。まあ要するに化膿した傷口には良くあるケースなんだけど。
タイプ的にはO-157と似てるんですよ。菌そのものは通常の消毒法で死滅しても毒素が厄介というケース。

とりあえず軟膏出されました。
ついつい触らないように要注意だな。

人生初めばちこ?

週初めにうっかり右目の上瞼を爪でひっかいた。
そしたら翌日からかゆい。
2日ほどでかゆみは治まったが良く見るとまつ毛の間に白い点がある。綿棒でこすっても落ちない。

今日良く見ると白点が倍になってるんで大人しく目医者行きます・・・。
今年健康運良くないな。厄年は終わったはずなんだけどな(涙)。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
