

第94回選手権最終日

【決勝戦 大阪桐蔭3-0光星学院】
史上初、春夏連続同一カードの決勝戦となりましたが、万が一、光星が優勝なんてことになったら不貞腐れて雑誌すら買わない事態に陥りそうなので録画しなかったけれど・・・録っときゃよかった(^^;

あの田村・北條の3・4番は高校生レベルで戦うには反則なくらい化け物じみてたし、各校のエースもわかっていても封じ切れなかったあの二人を封じた、
藤浪・森のバッテリーはそれ以上の化け物でした・・・。
結局田村の1安打のみ、チーム全体でも2安打14奪三振完封に抑えたら、もう何も言うことないじゃないか。褒めるしかないじゃないか(^^;

打線も実に家主好みの攻めだったな~。
先制点は白水のソロ。追加点は長打では無く小技。笠松のバントが野手の悪送球を誘い、2点を追加。光星の投手リレーも良いんだけどそれをがむしゃらにかいくぐった打線はもうお見事としか。


史上7校目の春夏連覇おめでとう。
藤浪はどこまで伸びるんだろう。

more...


第94回選手権 13日目

準々決勝その②。

【第一試合 東海大甲府8-4作新学院】
作新がここで敗れました。
選抜との違いはエースの不調でしたね。打線は調子が良かっただけに今回は運が無かったかな・・・。
まあ・・・なんというか。家主の好みに近い面白いチームだから勝ち進んで欲しかったけれどこれ以上のバッシングを浴びるのは気の毒でもあったし。表現が不謹慎かもしれないけれどこの辺で負けて良かったのかも。皆さんお疲れ様でした。

東海大甲府は・・・ごめん、ここまで来るとは思ってなかった(^^;
両チーム合わせて31安打の乱打戦。作新も結構打ってるのに、がっしり体形の神原が要所を締め、女房役石井がソロでとどめを刺した格好。なんだよぉ~、去年の高橋がいなくても打つチームじゃ~ん!

【第二試合 明徳義塾4-1倉敷商】
明徳が倉敷のエース西の決め球をかいくぐり、投げては福が好投。何でも1年の岸という期待の投手がいるんだとか?次投げてくれるかな?
倉敷もそこそこ打ってるんだけどな・・・決定打が出なかった。

明日、準決勝。
・明徳義塾-大阪桐蔭
馬渕さんがどういう策を取ってくるか気になる!波乱を起こせるとしたら明徳だと思ってる。
・東海大甲府-光星学院
ダークホース甲府、頑張れ!!

第94回選手権12日目

準々決勝~。

【第一試合 光星学院3-0桐光学園】
もっと点差が開くと予想してたけど、案外僅差勝負でした。ここまで投手戦になるおは思わなかったな~。松井のスタミナが想像を超えていた。あの化け物としか評しようが無い光星打線をここまで封じるとはねぇ。
ただ、一寸の隙を突き点を入れた光星打線はお見事。投手、打者共に主力選手が自分の役割を果たしたのは流石です。

松井君、あなたの能力は本物だ。それは悔しいが認める。並はずれたスタミナもスライダーのキレ、投手として重要な気の強さも備えている。でも個人的には好かんタイプなのだぁ~(^^;
なんとな~く杉内とダブるのは家主だけ?あ、本人の理想像は杉内らしい。納得。

【第二試合 大阪桐蔭8-1天理】
まあ・・・こんなもんだろうな、の予想通りの結果になりました。天理の復活は嬉しいけれど、今の大阪桐蔭を打ち崩せるかとまでは行かないしな~。
ただ・・・記事上は藤浪の13奪三振と150km超えに湧いてますが、スタミナ的には松井ほどは無いと感じるのであと2試合、打線がどこまで援護できるか、2番手沢田が踏ん張れるか、春夏連覇はその2点にかかっていると思う。

あれ?桐蔭の森くんまた打ったの?ホームラン2本目だよね。
今大会5割越え維持。先頭打者でこれだけ打ったら相手としてが嫌だなあ。しかもあと1年あるよ。恐ろしい。

準々決勝組み合わせ

・光星学院-桐光学園
ホームラン攻勢が特徴の打線同士の組み合わせになりました。
ただ・・・桐光の先発はどうするの?てっきりエース温存で来ると思ったら3連投。今日のできを見る限り光星の打線を抑えられるのか不安。
昨年の光星への処分がどうにも納得いってないのでどちらかといえば桐光に勝ってほしいんだけど。

・大阪桐蔭-天理
あちゃあ・・・貴重な近畿同士が・・・。
でも打線は互角としても1日休養と藤浪温存した桐蔭の方に分があるかなあ。
ただし、昨秋の近畿大会準々決勝で党員を破っているのは天理なのよねえ。

・作新学院-東海大甲府
ここもご近所同士だな~。打線では作新に分がありそうだけど。

・倉敷商-明徳義塾
明徳は何気に籤運が良いような気がする(^^;
まあ、勝負が終わらないと何とも言えないのだけれど。


とりあえず予想。
光星、大阪桐蔭、作新、明徳
無難すぎるなぁ(^^;

11日目のアルプス雑記

・天理
テレビじゃ良い音だったので実際に聞いたらいつもの天理クオリティで良かった。たまに金管の角度がドンピシャ合って単独の音が聞こえるんだけど見事に狂いなし。うわずりも擦れもしない綺麗な音。数年前のあの酷さは何だったんだろう?本家「天理ファンファーレ」も「わっしょい」も堪能させていただきました。
今年からファンファーレはヒットも得点も1回づつ鳴らすようにしたんかな?タイムリー人が出たら2回やってたのよねぇ。その後に何故か万歳三唱があった・・・スタンド中が参加してたからやっぱり人気は健在なんだよ(^^;

・浦和学院
そういえば今大会の観戦で唯一2試合見たのがここだけだった。
で、どーしても気になって仕方ないのがフェンスに張った校名横断幕にどか~ん!と重ねづけしてある「浦和のお兄ちゃんがんばって」の横断幕・・・近隣の幼稚園あたりにもらったのかな?ただ、感謝の気持ちを表すにしろ、何故そこ???

・浦添商
沖縄のアルプスはどこが出てもごった煮状況なのね(^^;
今年も友情応援のブラバンお疲れ様。

・桐光学園
トランペットさん、お願いだから「必殺仕事人」の最初のファンファーレは決めて。あそこが聞かせどころなのに(^^;

・仙台育英
「レッツゴ~!(どんどどん!)レッツゴ~(どんどどん!)!」ってどこかで聞いたことがあると思ったら、案の定「チャ~ンスだ~、振り抜けか~っとばせ~♪」って続いてずっこけた。
あんたら阪神のチャンスマーチを堂々と・・・しかも甲子園で良くやるな(苦笑)。

何でこうも次々と(--;

次の試合の空き時間にニュースチェックして仰天したよ・・・。
作新の野球部員が女の子襲ってお金奪って逮捕(ちなみに本人は否認)ってなんじゃそら。

事件が起こったのは10日。既に選手権始まってる最中にいくらベンチ入りしていないとはいえ野球部員の不祥事。幸い女の子は軽傷だけどそう簡単に襲われた恐怖感は消えない。よりによってなんという時期にやらかしたんだ。言葉もない。
※補足:産経の記事にははっきり「わいせつ目的の」と明記されてる・・・どっかでばれなきゃいいと思ってたんだろう。あ~あ。

現時点で高野連は出場を認め、作新側も辞退はしない方針。

more...

第94回選手権8日目

行こうかと思ったけど頭痛であえなくダウン・・・。
エコじゃないがつけっぱなし自宅観戦(こら)。

【第一試合 作新学院19-3立正大しょう南】
もうちょっと競るかと思ったんだけど・・・4回の2連続ホームランで「こりゃダメだ」な雰囲気に。得点が2ケタに乗った辺りまでは見たけれど、薬が聞き始めたこともあって眠りの中へ・・・終わったら凄い点差になってて言葉も無かったけれど。手加減する必要もないけれど容赦ないなあ(苦笑)。
立正大はホームランの2点で踏ん張ればまだチャンスはあったけれど立て直す暇も無く、あとは作新打線を止めようがなかったですね。
思うに・・・名門校の間で一種の世代交代が起こっているような気がしてならない。作新学院なんてその象徴じゃなかろうか。今の小針監督で甲子園に帰ってくる前は江川の頃しか知らない。惜しくも敗退したけれど佐久長聖も藤原新監督のもとで名門復活しそうな気配はある。
一方で優勝経験のある名門校が中々上位まで残っていない。現時点で言うのは早計かもしれないけど、龍谷大平安、PL、天理、智弁和歌山・・・そういうとこに以前ほどの威圧感を感じないような気がする。

【第二試合 桐光学園7-5常総学院】
こりゃあ桐光は最低でもベスト4は堅そうだなぁ。地方予選6試合中4試合コールド勝ちで決勝も最近上り調子の水城を完封してきた常総に競り勝った。しかもエース松井が今回も19奪三振。今治西相手に大会新記録を更新した投球はフロックでも何でも無く実力だわ。ただ、常総も新監督になり(実質的に夏の指揮を取るのは初だよね?)、8回に小技を効かせてしぶとく3点を返した展開は来季の新チームへの期待させる活躍です。

【第三試合 浦添商6-1滝川二】
大混戦の兵庫大会を制した滝川二ですが、浦添商打線にそつなく攻められ、継投に散発7安打を封じられ、ここで敗退となりました。
今大会は近畿に厳しい結果が続いてます。

【第四試合 天理6-2鳥取城北】
天理はエース大谷が5安打無四球の好投、打線は2ケタを打ち、鳥取城北に圧勝。
願わくば、たまに出た時くらい勝ち進んでくれい。暴力沙汰の不祥事→監督・部長の交代+大会辞退が多すぎる
(^^;

明日第一試合面白そうだなぁ。
第三試合は・・・勝てるのかねぇ・・・。

第94回選手権5日目

【第一試合 龍谷大平安9x-8旭川工(延長11回サヨナラ)】
勝つには勝ったけど、やっとこさ感はぬぐえず次戦が不安です。打線は井澤の先制ソロ&2ラン、注目の打者高橋も4安打、打線は活発で数字だけなら圧勝・・・のはずが投手陣がグダグダ。継投しても流れを止めるに至らず、攻めでは原田監督が自ら認めたサインミスもあり、余りの酷さに目も当てられずチャンネル変えました・・・。
9回裏2死走者無しから四球から高橋と有田の連打で2点ビハインドを追いついたのはお見事でした。打線の援護があったから勝てた試合なんで次戦は投手陣の奮起を望みます。

なんだかなあ、平安が勝った嬉しさよりも旭川工が負けた方が悔しいのよ。

4日め


だ。
あれ?縦にならん・・・。

94回選手権3日目

【第一試合 浦添商6-4愛工大名電】
う~ん・・・好投手浜田ここで消えたか。ちょっとエラーが多かったな。しかも点に絡むエラーが。浦添もミスが無かったわけじゃないから守りをしっかりしていれば勝ったんだろうけど。

【第二試合 滝川二5-4北大津】
何もそんな近所同士やらなくても良いような(^^;
追いつ追われつのシーソーゲームは滝川二が北大津を振り切って勝利。北大津はだ力じゃ負けていないだけに暴投やボークのミスが痛かった。滝川二の揺さぶりも効果的でした。

【第三試合 天理3-1宮崎工】
天理が先制されたのは知ってたけど・・・その後逆転したのね。
宮崎工は再三チャンスはあったんだけど攻めきれませんでした。勿体ない。
天理はちょくちょく不祥事があってチャンスを潰すことが多いから、出場した時くらいそこそこは勝ち進んで欲しいもんです。あっさり負けて帰るようではがっかりするんで。

【第四試合 鳥取城北3-1香川西】
鳥取城北がセンバツ初戦敗退の無念を晴らしました。とはいえけっこう打たれてるんですよね(^^;
香川西は初回に1死2・3塁という好機があったんですが・・・つくづく先制点は重要なんだな、と思った試合。

トト甲子園2012夏 開幕


トト甲子園2012・開幕!


【ベスト8までの本年度ルール】

≪出るか、最後の大逆転!?ボーナス点獲得ステージ≫
◎本命(10p)
○対抗(5p)
×穴(3p)
夏は最後までトーナメントが決定していないので、開幕前予想とします。
締切は開幕戦プレイボールの瞬間とします。

ここからは通常予想。
☆ベスト16まで予想校が勝ち上がるごとに1p
①1回戦の勝利チーム(17チームを予想)
②2回戦の勝利チーム(16チームを予想)
※1回戦から出場のチームは2度予想することになります

③ベスト8(8チーム)→2p
3回戦までのトーナメントが決定すると思うので一気にベスト8まで予想してください。

※①~③まで締め切りは開幕試合プレイボールの瞬間まで。
※ベスト4以降の予想は準々決勝の組合せ後(予定では大会11日目(18日))に行ってください。



なお、1回戦に限り途中参加(ただし翌日分より)OKとします。
それではどうぞ!
コメントもご自由に。

しっかし五輪イヤーはきついわぁ・・・。
なお、開幕日は家主が東京出張中のため更新が送れます。

治ったあああああ!!!!!

手当たりしだい知恵袋検索して似たような症状試したら治りました。
「Num Lock」というキーをいつの間にやら押していたらしい(というかそんなキーあったんか・・・)。

という訳でトトできそうです♪
でもまだ資料買ってない(^^;;;

何だかんだで五輪モード全開で寝不足の日々。
一喜一憂捨てる日々ですが、審判問題はどうにかならんかな~。特に柔道。ジュリーの判断で左右されるなら副審っていらなくないか?主審とジュリーだけで足りない?ただ、それはそれでますます柔道の「JUDO」化が進みそうで複雑なんだけど。
体操もちょっとな~。団体で日本が抗議した際にお金を渡してたのは抗議手数料で賄賂でも違反でも無いらしい(というかそういうことを堂々としないし、その程度の金額で判定が変わるわけない)。でもそれを妙に書きたてるとこがあるのよねぇ・・・どことは言わないけど(--;

サッカーは男女共ベスト4に残りました。すっかりまややん(吉田)にハマってます(笑)。
ちなみに・・・大津がKABA.ちゃん、扇原がIKKOさんに見えるのは家主の錯覚でしょうか?(爆)。

pc不調

右側のキーボードが思うように動きません。よってトトの記事が書けませぬ。スマホ入力ではままなりませんので、トト開催が出来ないかもしれません。

買った店がもうないだけになおせるのかなあ。。。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

