

漏れてたらごめんなさい

2日分まとめてポン!その②(^^;

西東京:日大三
途中経過じゃリードされたまま終盤だったから焦ったけれど・・・何とか逆転できたようです。今夏は本当に出て欲しかったところが次々に負けてるもんだからここが出ないと寂しいです。

埼玉:浦和学院
あれ?4年ぶりだっけ?そう感じないのはセンバツに出たせいかしら?

群馬:高崎商
ここも混戦でした。最後に残ったのが高崎商。およよ、22年ぶりですか。お久しぶりです。

福島:聖光学院
久しぶりに決勝まで勝ち進んだ学法石川を見てみたかったが・・・圧勝でした。岡野が首筋に受けた死球が影響無ければ良いんだけど。しかし県内76連勝って勝ちすぎ(^^;

静岡:常葉橘
庄司がエースだった時以来かな?追い上げる静岡商を振り切って2年ぶりの出場。

三重:松坂
三重、海星、宇治山田と名だたる強豪が消え、最後に残ったのは県立校。しかも春夏通じて初。おめでとう!!!!!

滋賀:北大津
野洲惜しい、あと一歩だった。北大津がサヨナラで振りきって2年ぶりの出場。
あれ?野洲は25年前にも決勝出てんの?記憶に無いわ(^^;

岡山:倉敷商
勝った倉敷商には申し訳ないんだけど・・・創志の野山主将にもう一度甲子園の土を踏んでもらいたかったなぁ。でもあのセンバツの選手宣誓を忘れることは無いです。
倉敷商は・・・星野山河喜んでるだろうな~。

兵庫:滝川二
うわ、13年ぶりかぁ~。今回の兵庫大会はとにかく荒れた。決勝の段階で東洋大姫路も報徳も消えてるとは想像できなかった。

富山:富山工
お、2校目かな?春夏通じて初の出場おめでとう!!!

石川:遊学館
そういえば創部年数が浅い出場記録はここが最初だったような気がする。最近金沢の方が目立ってるから取り返してほしい。

岐阜:県岐阜商
サヨナラ勝ちで28回目の出場を決めました。

和歌山:智弁和歌山
STFさんじゃないが、そろそろ飽きが・・・(^^;甲子園に来てもあまり勝ち進めてないし、新しい風も吹いて欲しい。那賀は惜しかった!先制し、追いつかれても粘って延長14回。智弁の名前に臆することなく良くやったよ(ちなみに昨秋の和歌山大会では那賀が勝ったらしい)。

徳島:鳴門
「鳴門決戦」は渦が無い方が勝ちました。3本のスクイズを成功させたのが何気にすごい。

山口:宇部鴻城
同じ学校法人運営の兄弟校対決は宇部が2度のリードを追い付き逆転勝ち。夏は初めての出場。

福岡:飯塚
福岡も荒れた大会でした。飯塚って4年ぶり?記憶に・・・ない(^^;

鹿児島:神村学園
職場の関係者のお兄ちゃんが鹿実に行ってるから気にはしてたんだけど・・・神村の強力打線に打ち砕かれました。

抜けてたらごめんなさい・・・。眠い。

more...


個人的には嬉しい銀メダル

本人は金メダルが良かったかもしれないけれど・・・。

三宅宏美ちゃん銀メダルおめでと~♪

前回の北京の時はマスコミが散々取り上げたくせに、今回は八木かなえちゃんばっかり持て囃して面白くなかったから結果が出て良かった(八木かなえちゃんが嫌いなのでは無い)。
家主的には宏美ちゃんも十分かわいい女性です。家主は持てても20kgが限界だからな~。あんな小柄な女の子が100kgとか(しかも頭上まで)持ちあげてしまうのは心底すごいことだと思う。

結局予想通りかよ~(>_<)

京都大会に関しては何気に予想当たってるな・・・。

京都:龍谷大平安
もう決まったことには何も言うことない。
ただ、一つだけお願いしたいのは去年のようにあっさり負けるのはやめてね。それだけです。

大分:杵築
ついに出ました初出場!しかも春夏通じて初出場おめでとう!!!

青森:光星学院
初出場を目指した聖愛は惜しくも及びませんでした。どうしても太平洋側の東北地方ってほぼ固定されてるからヨソを見たくなってしまうんだな~。

岩手:盛岡大附
花巻東を、大谷を甲子園で見たかった気持ちはある。でも成長期が落ち着いて熟成させた大谷でも良いんじゃないかと。プロ目指すんなら今完成されている必要は無いわけだし。
盛岡大附は4年ぶり。

茨城:常総学院
ここも結局残ったのは常連校でした。

島根:立正大淞南
キラくん以来の登場じゃないかな?その時はその時で快進撃の反面、ノロか何か集団感染してなかったかな(^^;

広島:広島工
混戦の大会を制したのは広島工。なんと20年ぶりの登場です。

香川:香川西
ここも順当に強豪校が残りました。

皆さんおめでとう!!

more...

理解に苦しみますよ、馬渕さん・・・

2日分纏めてぽん!

高知:明徳義塾
相手4番打者への2敬遠3四球が物議を呼んでいるようです。3四球の内容どうなのかわからないですが、また紛糾するだろうな。4番打者に真っ向勝負するのも醍醐味だけど、打たせないのも策として間違っては無いからなあ・・・。


逆に個人的にハッピーな方を。
佐賀:佐賀北
あの「がばい旋風」以来5年ぶりに帰ってきます。エースが細身で変則サイドスローという面白い特徴持ってます。最後は牽制で刺すなんてお見事。打線も活発だし・・・主将、ベスト8が目標だなんて言わないで(笑)。
しかし・・・あの時の決勝の相手、広陵のエースだった野村がブレイクしている年に佐賀北も再ブレイクするとはねぇ。

熊本:済々黌
18年ぶりとは久しぶりだな~。

宮崎:宮崎工
聖心ウルスラとの激しい競り合いを制し、何と52年ぶりの出場。

千葉:木更津総合
快進撃を続けてきた柏日体をシャットアウトして4年ぶりの出場。

新潟:新潟明訓
あれ?2年ぶりだったっけ(^^;;;

山形:酒田南
前回出た時はエースが良かったような・・・誰だったっけ??

秋田:秋田商
これは活字で読むだけで泣ける試合だった。秋田商のエース近藤が準決勝でバントの際人差し指が裂ける怪我を追いながらも志願の登板。流れる血を拭ったユニフォームの右太ももにはサムネイル写真でもはっきり分かるくらい赤く変色・・・そんなエースの奮闘にナインが応え、土壇場の9回ウラにわずか3球で2死走者無しまで追い込まれてから相手の失策に乗じて一気に逆転サヨナラ勝ち。そりゃあ校歌斉唱で負けた相手校より先に号泣するし、監督も「奇跡。奇跡。最後は何が起こったか分からない」ってコメントしますわな(^^;
ほんと、高校野球って怖いわぁ・・・。
能代商も現校名での試合は最後になってしまったけれど、去年は甲子園に出れたし、保坂のイメージがいまだに残ってる(ちなみに現在は中央大で準硬式野球してます)。勝って有終の美を飾りたかったでしょうけど・・・おつかれさんでした。

えっと・・・これで全部かな(^^;
続きまして地方大会雑感。

more...

がびょ~ん・・・(TT)

今日決定したのは1校ですね。

宮城:仙台育英

おめでとうございますっ。
2-1というロースコアの試合、見たかったな~。

more...

今日は4校決定

南北海道:札幌第一
長野:佐久長聖
山梨:東海大甲府
長崎:佐世保実


4校の皆さんおめでと~。
何気に興味のあるとこが来ました。札幌第一には駒苫V1のメンバーがコーチになってるし、佐久長聖は元PLの監督さんだし、佐世保も必死ぶりに聞くな~。ここは案外接戦に強い。


more...

2校目決定

北北海道は旭川工が競り勝ち優勝しました。
個人的には遠軽を見てみたかったけどな~。
7年ぶりってそんなもんやったかいな?

旭川工の皆さんおめでと~!

more...

おお!よもやの大金星!

京都大会は3回戦から4回戦で遂行中。
福知山成美、西城陽、龍谷大平安、鳥羽と順当に勝ち上がり。

と・こ・ろ・がっ!!

何と乙訓が外大西を破ってる!!!!!
先日「次(外大西に)勝ったら大金星だぞ」と書いたけど、ほんまに勝ったよ・・・。あんたらすごいよ。
見方を変えれば16強にすら残れなかった外大西が情けないけど、故障者でもいたんかな。

俄然家主の応援スイッチが入ってしまいました。久しぶりに決勝まで行って欲しいな。逆のゾーンはどこが来ても遜色ない。勢いに乗れ~!頑張れ~!!




more...

あづい・・・溶ける

夏の代表校第一号が決まりました。

沖縄代表は浦添商です~!おめでと~!!

本音を申せば沖縄尚学がよかっ・・・いや、比嘉監督に会いたかった~。
でもしょうがないかな。
4年ぶりということは・・・エースが伊波だったっけ?彼も男前やったな~(笑)。

以下京都府大会およびその他雑感。

more...

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
