

高トラ快挙達成!!

【世界選手麺2012ニース ペア】
フィギュアスケートの世界選手権でペアの高橋成美&マーヴィン・トラン組がSPで3位、フリーでも3位に付け、合計189・69点で総合3位に入り、この種目での日本代表として初の表彰台に立ちました。

SPで3位につけているだけでもすごいことなのに。ペア不遇の日本からメダリストが出るなんて・・・感涙です。アホマスコミは日本をフィギュア大国だというけれどペアとアイスダンスは非常に冷遇されてます。世界とはそれはもう比較しようがない選手層の薄さと実力差なのです。
トランくんの国籍の問題はあるけれど(現状ではソチに出れません)、今は手放しで喜ぼう。君らは日本のフィギュアの歴史を変えたんだから。

成美ちゃん、トランくんおめでと~!!!

以下、興味があればご覧ください。
ただし二重の意味でタオル必須w。
キスクラは非常に危険ですww。

more...


第84回センバツ(すいません、暫定で)

いよいよ準々決勝。
どこもかしこもエース温存策に走る(^^;

【第一試合 大阪桐蔭3-2浦和学院】
浦が学院は大阪桐蔭先発の立ち上がりを攻めて先制点を挙げる。しかしその後投球が安定すると得点は入らずこう着状態に。
7回に大阪桐蔭は藤浪を投入。浦和学院は連打で無死満塁にしたのにその後三者連続三振でビッグイニングのチャンスを逃す。これが勝負の分かれ目だったんじゃないかな~。アルプスからじゃわかりづらったけど、テレビで見るとあの球威と曲がりようじゃ打てないわ(^^;藤浪の「ここを辛抱すればチャンスは必ず来ると信じてた」、その言葉通りチャンスは来ました。

【第二試合 鳴門1-9健大高崎】
ま~、健大高崎はこの日ものびのび試合してました。見てて本当に面白い試合をします。1試合でこれだけ多彩な得点パターンが見られるのかと感心。神村学園戦を再現するかのような試合でした。
長坂は・・・この試合5打点くらい稼いだんじゃないでしょうか?タイムリー2本にとどめを刺す3ラン。
最後の方は先発メンバーがどうだったか思い出せないくらいの選手起用でした。


明日は・・・おそらく無理です(^^;
春の嵐になりそう。

more...

第84回センバツ 第5日

お、高知のブラバンが中々に面白い。
LADY GAGAじゃないか♪「Poker Face」と「Born This Way」は確認できました。
録画しておいたのを再生しながら書いてますが・・・LADY GAGAで歌い、横浜の応援で踊るので作業が進まない(^^;

【第一試合 横浜4-0高知】
横浜先発柳の調子が良くて嬉しい(でも監督は厳しいお言葉・・・)。怪我からの復帰も調整も上手くいって良かった~。先頭打者を出したのが1度だけ。4番法兼へのマークが特に厳しく、彼の前にランナーを貯めさせないよう徹底されてました。
しかし、高知の坂本も悪かったわけでもなく、点は取られたものの粘り強く投げてたように見えました。ただ、打線が散発の3安打に抑えられてしまってはどうしようもないです。3塁は踏めず、2塁すら1度って・・・。打線を鍛えてもらってもう一度夏に見たいチームです。ライト岡崎のレーザービームもドンピシャで見応えありました(残念ながら走者にかわされましたが)。

【第二試合 聖光学院2-0鳥羽】
実はもっとボッコボコにやられるかと思ってました。これは五味の奮闘と2年生女房北川の頑張りですね。
が、もう一つの予想通り完璧に押さえられたのも間違いないので・・・岡野くん、前評判通りの活躍、脱帽だす。春が初勝利ってのが意外なんだけど。
鳥羽は持ち前の機動力を活かせると良かったんですが、2安打では発揮できず・・・(抜ければ長打のあたりはあったもののレフトが好捕)また、聖光側も傾向は把握しているので盛んにけん制してました。でも枝主将、2安打はお見事です。主将の気合が見えました。

【第三試合 早鞆2-5智弁学園】
組み合わせが決まった時点で一番見たかった試合。
早鞆の先発はエース間津ではなく堀田。これは大越監督いわく「調子が良かったから」とのこと。ちょっと四死球多いけれど、5回以外は無失点で抑えてるんでそう悪くないんでないかい?もちろん勝つためには修正が必要だけれど。打線は「打てないんですよね~」と監督が嘆いていたようですが・・・それでも先制したのは早鞆です。数少ないチャンスをものにできてれば、継投が上手く繋がれば、智弁といえど「あわや」の展開があったかも。

智弁は流石といえば流石です。3安打で効率よく一挙5点。特に小野の3ランはダメージ大きかったでしょう
ね。完投した青山も文句なし。

仕方ないことなんですが、こちらのスポーツニュースで大越監督が「雰囲気にのまれてますね~(苦笑)」と言っていた通り動きがちょっと固かった。強豪校ですら普段通りがいかに難しいんですからしょうがないんですけどね。大越監督自身が監督になって3年目。まだまだ新米といってもいい監督さんです。敗れても収穫はたくさんあったと思いますのでどんどん経験を積んでいただきたいです。今回は天候であいにく見に行けなかったけれど夏は堂々と山口県代表として出てきてください。待ってます。

more...

第84回センバツ 第二日

今大会は見に行けない日が面白そうな気がする(^^;

【第一試合 九州学院6-0女満別】
まあ、率直に地力の差が出たというか・・・(^^;
女満別の先発二階堂が緊張からか硬かったですね。先頭打者を四球で出すとあとは機動力でチャンスを広げられタイムリーで得点、と九州学院のペースになってしまいました。
やっぱり大舞台での場数の差は大きいなあ。今大会初の完封試合でした。

【第二試合 天理3-9健大高崎】
いやもう、天理には悪いけど家主の期待通りの活躍です。
機動力野球は今大会も健在。甲子園で今治西や横浜、天理と名門校ばかりと対戦しているのに怯むことなく翻弄する野球は見事。盗塁だけで何と7個。他にもセーフティバントや確実なバントとまあ精度が良いったら。長打攻勢よりもこういう野球が好きな家主にはまさにツボなチームです。
エースが腰痛で交代する不運もあったとはいえ天理が完全に翻弄されてましたね(^^;
次は神村学園。強敵ですが、何が起こるかわくわくします。

【第三試合 神村学園9-5石巻工】
ダイジェストでしか見ていないけれど・・・それでも4点ビハインドから打者一巡の猛攻で一時逆転した4回裏、あれだけで泣けた。しかも先制点が主将のタイムリー。相手ショートのエラーで追加点が入った時には野球の神様が肩入れしたのかと思ったし。
エース三浦が死球を受けてピッチングに影響が出てしまったのはもうしょうが無い。硬くなってミスをしてしまったのはも仕方ない。でも映像見た限りアルプス席も石巻のパブリックビューイングに集まった人も、誰も暗い表情してなかった。むしろ晴れやかな表情ばかりだったのが印象的でした。課題は見つかったと思うので夏に私学2強を倒して甲子園に帰ってきてもらたいです。

一方の神村学園。
おそらく雰囲気的に石巻工を応援するお客さんが多かったはず。アウェーのような雰囲気に硬くなった部分はあったと思う(4回のショートのトンネルなんてまさにそう)。しかし、去年の大垣日大もだけど、被災地の高校だからといって遠慮する必要はないし、むしろ逆に失礼だし侮辱する行為だと思う。相手の挑戦を正面から受け止め、退けた彼らを責めるのはお角違い。でも実際「空気読め」と苦情の電話入れたバカはいるんだろうな(呆)。
お疲れ様でした。

第84回センバツ 第一日

本日の昼休憩中。

上司:「あ、そう言えば野球(センバツ)って今日からやったな。先生(家主)行くん!?」
家主:「・・・・・今から行っていいですか?」←かなり本気
上司:「ダメ」(即答)

だったら言わなきゃいいじゃ~ん(爆)。


more...

2年ぶり開催!トト甲子園2012・春

実のところ、復興具合見てると今年やってもいいのか迷うのだけれど。

【トト選抜ルール】

組合せ抽選の時点で決勝までのトーナメントが決定しますので全ての段階を一気に選出してください。
的中ごとに各段階に設定されたポイントおよびボーナスポイントがつき、合計点で競います。


1、優勝(20p)
2、決勝進出2校(各10p)
3、ベスト4(各4p)
4、ベスト8(各2p)
5、ベスト16(各1p)
※なお、全予想者中、単独的中者の方にはボーナスポイント(2p)を追加します。


受付期間は3/15~3/21の開幕試合プレイボールの瞬間(10時20分)までとします。
訂正などあれば順次アップします。

なお、コメントや注目選手、見所など思うまま記入してくださってOKです。
みなさま揮ってご参加くださいm(__)m




トーナメント表

第84回選抜組み合わせ決定

トーナメント表はこちら。

何とまあ、初日から「東西のダルビッシュ」の対戦です。これは満員札止めが出るぞ~。
家主もこの両投手は見たかっただけに・・・見ないままどちらかが消えるのはとても残念。大阪桐蔭は昨夏準決勝か決勝で敗れて甲子園に来れなかったし、花巻東は復興の最中出場して、エース大谷が今度こそ万全な体調で投げたいだろうし。あ~、実に勿体ない!!

そして、もう一つ。
昨年の大会は創志学園・野山主将の選手宣誓が全国に感動を呼びましたが(家主もあれは涙なしには見れない)、今年は「あそこ」に当たるといいなと思ってましたが、くじ引きなのでいくらなんでも都合良すぎだろうと、ほとんど諦めてました。

しかし!
何と!!
選手宣誓のくじを引き当てたのが石巻工の阿部主将。
甲子園の神様が選んでくれたんかなぁ。こんなこともあるんやねぇ・・・・・。

以下、組み合わせ雑感。

more...

1年経ちました

まだ34万人もの方が避難生活を送られているそうです。
ウチの職場にも一時福島から来られたご家族のお子さんをお預かりしてました。まだお若いご家庭なので、故郷へ戻るかこちらで職を探すか随分迷っておられたようです。今はもう退園していないけれど大阪にはいるみたいです。
そういうご家庭は決して少なくはないんでしょう。

まだ時折茨城沖で震度5クラスの地震が起こってます。せめて穏やかに過ごせるように地震だけでも収まって欲しいもんです。家主も阪神淡路大震災の後、ちょっと揺れるだけでも恐怖だった。

被災者の方々が一日でも早く安心できる状況になりますよう。
そして改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

more...

飛んでるのは花粉だけじゃないぞぉ

天気予報に黄砂情報加えてくだされ。
温かくなってきたら天気のいい日は飛びやすいのは解ってるけど確定情報が欲しい。

家主は花粉は感知しませんが黄砂は感知できます。
早くて半日、遅くても丸一日あれば喉がイガイガしだす。
イガイガし出す前に防ぎたいのになぁ。下手するとそこから喉風邪引くんですよ・・・orz

念のため職場の黄砂感知仲間に聞いたらやはりここ2・3日調子がおもわしくなかった。
やっぱりな。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
