スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は一気に15校 ②

だって多すぎるんだもん(^^;

more...

スポンサーサイト

今日は一気に15校 ①

台風で日程が延びたせいかしらん・・・いつもは京都が終わった事には半分くらいは決まってるんだけど。
ここにきて初出場校が増えてきました。しかも初夏通じて初とか、アナタどこ!?っくらい聞いたことが無いとことか(^^;
他にはファインプレーで終幕になったり、僅差の試合が多いようにも感じます。
校数が多いので残りは追記にて。


常総が敗退しました。木内監督最後の采配は県大会準決勝でした。
甲子園で見られなかったのは残念ですが、長らくのご活躍お疲れさまでした。

more...

初出場さんいらっしゃ~い♪

いや・・・待ちに待ったというか、ようやく初出場ラッシュになってきたし(笑)。

【宮城 古川工3-1利府】
5回まで両校とも無失点の投手戦。古川工の守備で9回のライトのダイビングキャッチが利府の反撃の芽を摘みました。これが抜けていればまだ結着はつかなかったかもしれません。利府のちびっこ軍団を再度見てみたかったですが、古川工も被災した中からよく奮闘したと思います。甲子園でも思いっきり暴れてもらって結構(笑)。
古川工は春夏通じて初出場。工業高校としては宮城初。

【青森 光星学院9-1野辺地西】
8年ぶり・・・になるのか。5回目の出場。

【岡山 関西6-5金光学園(延長11回)】
何とも劇的な幕切れとなりました。3点差をつけられた9回裏、関西は土壇場で追い付き延長戦へ。11回の裏1死満塁から堅田の人生初サヨナラタイムリーで勝ち越し。春夏連続出場を決めました。5年ぶり8回目の出場。
夏は5年ぶりなのか・・・意外。

【熊本 専大玉名1-0熊本工】
専大玉名・・・お初にめにする名前どす~(^^;熊工・・・見たかったな~。ブラバン込で。
熊工は1点を先制されながらも再三のファインプレーで追加点を許さず食い下がる。そして9回の裏、2死2塁から4番寺岡の打球はレフト前へ。2塁走者は当然保ムを突く。しかし、最後はバックホームでのタッチアウトで試合終了とは、ある意味サヨナラ勝ちより劇的なんじゃなかろうか?
専大玉名は春夏通じて初出場。

【鳥取 鳥取商4-3境】
これまた9回サヨナラ。
9回裏1死2塁から鳥取商は吉多のサヨナラタイムリーで勝ち越し。7年ぶり2回目の出場。


4校の皆さんおめでとう!


more...

京都は龍谷大平安

【京都大会決勝 龍谷大平安9-3立命館宇治】
最初は互角の展開でしたが、4回に準決勝でもソロ2本を放っている高橋の2点タイムリーなどで3点を加えて勝ち越し。6回には主将小嶋の2点タイムリーなどでさらに3点追加。投げては準決勝と同じ背番号9の左腕太田が7回途中まで2失点に抑え、背番号1の右腕田村に継投。
2年ぶり31回目の出場を決めました。

わ~い♪原田監督が見れるぅ~♪

しかし、おそらく今日もライトに回されたであろう高橋の打撃はすごい。
この日も3安打2打点と活躍。まだ2年なんだよな~。エースの田村もだけど。


今年やたらと波乱の起きる地方大会。
なんと愛知は中京大中京が敗退!しかも激戦区愛知で公立相手に!?
信じられん・・・・・。


more...

京都大会準決勝

【第一試合 京都両洋5-9立命館宇治】
参加校唯一の4割越えの打線を持つ京都両洋だったんですが~。もう・・・有力校以外を下手にプッシュするの止めようかしらん・・・。乙訓、京都すばる、京都翔英、そして京都両洋。勝ったためしが無い・・・orz。

到着が試合のケリがついてからだったんで、地元TVの録画放送を見つつ。
序盤はどちらかというと京都両洋ペース。
その流れが大きく変わるのが5回。この回から両洋の投手が2番手の光山に変わったんですね。変わった矢先に先頭打者に打たれ、犠打と盗塁で揺さぶり4番古川がライトオーバーの逆転打。さらに固い守備にもミスが出て2点、タイムリーで1点とこの回一気に5点。横垣→光山の必勝リレーを打ち破った卯瀧監督。流石です。
両洋も6回に犠打とエラー絡みで2点を返すものの、反撃もここまで。立命館宇治のなんだろな~、狡猾さ?が活きた試合でした。


【第二試合 龍谷大平安5-3福知山成美】
初回の攻防は対照的でした。三者凡退で終了した龍谷大平安。一方、相手投手の立ち上がりを攻めて無死満塁にした福知山成美。しかし、4番の強烈な当たりをショートライナーゲッツーになったプレーがその後の両校を暗示していたような気が。

よく「ピンチの後にはチャンスあり」というけれど、今日の平安はまさにそれ。2回以降先発投手はすっかり立ち直り(苦笑)、打線は小刻みながらソロ、スクイズ、ソロですっかり試合の主導権を握ってしまいました。
それでもは福知山成美は4回に集中打で2点を返し、一時は1点差まで追い上げ、ここで踏ん張れればいいのだけど直後に平安に2点を返され元通り。さらに継投でも流れは止められませんでした。

福知山成美は、2度の満塁チャンスがあったものの1度も決められませんでした。平安の2本のソロは・・・調子が悪かったからなのか何故か背番号2のライト、高橋が放ちました。機転を利かした采配に思いましたが、どうなんだろう。結果的に大当たりでしたけど。

今日は波乱の日

春を制した東海大相模が破れました。神奈川は勝ちぬくだけでも大変だもんね。でも家主は横浜が勝って嬉しいです(笑)。宮城も仙台育英が破れ「私学2強」の一角が崩れました。
和歌山は箕島が敗退してしまいました。甲子園出場を尾籐さんの墓前にする事は叶いませんでしたが、きっと笑って「よくやった」って褒めてくれるんじゃないかな。根拠は無いけどそう思ってます。

沖縄は糸満が春夏通じて初出場。(今更書く・・・)
北北海道は白樺学園が5年ぶり2回目の出場。
秋田は能代商が2年連続3回目の出場。
鹿児島は神村学園が4年ぶり2回目の出場。

4校の皆さんおめでとう。
明日は南北海道、岩手、山梨、鳥取、長崎、佐賀で決勝。

more...

う~ん、あと一歩!

何と珍しいことに4試合とも私立vs公立の対戦だそうな。

・西城陽3-4福知山成美
惜しい、惜しいのよ。
序盤は福知山成美に主導権を取られたものの、中盤盛り返して1点差にまで追い上げたものの逃げ切られてしまった・・・。中盤以降は投手が踏ん張って押さえていただけにもったいなかった。これにて公立校は全て敗退。私学の壁は厚いなあ。
福知山成美は2回以降毎回の残塁と走塁ミスが次への課題。

・立命館宇治8-1福知山(7回コールド)
昨春の代表校、立命館宇治が初回に5点を挙げて試合の主導権を握りました。6回に追加点、7回にダメ押しでコールド。理想的過ぎます。

・京都両洋5-2鳥羽
ノーシード校同士の対戦は逆転勝ちで京都両洋が初のベスト4。
鳥羽はエースが打球を脛に当てるアクシデントで調子を崩したのは不運としか言いようがない。
もう、ここまで見慣れたとこしか残っていないんなら初出場が見てみたい。とはいえ・・・この理由で応援して勝った試しが無い(汗)。京都すばるもそうだったしな~(^^;

・龍谷大平安7-4山城
これまた逆転勝利。なんだかんだで5年連続4強入りとは恐れ入ります。


いよいよ準決勝。
・京都両洋vs立命館宇治
・龍谷大平安vs福知山成美
さてどうなるか。

more...

予選もたけなわ、暑さはそこそこ

本日の京都大会結果。
・西城陽7-0洛北(7回コールド)
おいおい、乙訓と桂の公立強豪を接戦で破っといて完封コールドは無いだろ、と洛北には言いたひ・・・。
西城陽は次の福知山成美を破ればいっちゃうか?

・福知山成美14-0同志社国際(5回コールド)
よ・・・容赦ないなあ(^^;

・龍谷大平安8-1東山(7回コールド)
ここはコールドなのが意外。東山も今大会結構打ってるんだけどなぁ。
平安は打線が好調なんだな。3試合でホームラン3本。投手は坂口と杉本という2人が投げてるけど少ない失点で抑えてる。投打のバランスいいチームなんだな。

明日の組み合わせ。
・京都両洋・鳥羽
・福知山・立命館宇治
・山城・龍谷大平安
・西城陽・福知山成美
4つ目が非常に興味ある・・・間に合えば行くんだけど・・・球場外まで行こうかな(笑)。

more...

台風一過

昨日の晩は強風で雨も時折横殴りだったけど、天気予報が脅すほど酷くも無く・・・朝になったら雨は降ってないわ、所々明るいわで肩透かしでした。

しかし、昨日の内に休校のお達しが出てたらしく学生がいなかった。
どうも近畿圏の地方予選もあらかじめ中止がきまってたみたい。ま、西京極・・・じゃない。わかさスタジアムは致命的に水はけ悪いから朝の時点で雨があがっていても試合できたかは怪しいし(^^;

京都は・・・何と外大西負けました!京都すばるも鳥羽に敗退。今年はどこが来るんだ・・・(^^;
現在のベスト8決定済みなのは京都両洋、鳥羽、福知山、立命館宇治、山城。
残る3つの枠が龍谷大平安・東山、福知山成美・同志社国際、西城陽・洛北。どれもいいカードです。


地方大会の応援合戦も面白いんだね~。
ネットでちろっと見ただけでも
東農大二の大根踊り
群馬の高崎城南は嬬恋名産きゃべつを持って「玉菜(きゃべつ)音頭」
京都は何だ?今の時期なら加茂茄子?でも本物じゃ小さすぎて目立たないから堀川ごぼうか鹿ケ谷かぼちゃあたり?
というわけで地方ダイジェスト。

more...

なでしこ世界一!!

泣いたぞ、久しぶりにスポーツで泣いた。
北京五輪の女子ソフト以来だなぁ。感動で泣けたのは。

今現在日本が大変な状況で暗くなりがちだけど、
諦めなければ
心が折れなければ
道は開ける

世界基準で見るとさほど大柄じゃない女性たちがそれを体現してくれた。
そのパワーはなでしこが破ってきたドイツやアメリカの人すら魅了した(現地ではニッポンコールが起きていたそうな)。

世界一になったんだけど、ただ勝っただけでなくそれ以外の大きな物もたくさんもたらしてくれた勝利だったとおもう。
ありがとうなでしこのみなさん。お疲れ様でした。

スポーツって良いよなあ~。
いつもこうだとフェアで後味いいと良いんだけどな~(切望)。

今年も終了~(^^;

母校敗退しました(^^;
6点取ったんですけどね。相手の打力がさらに上でコールド負けです。
でも、勝っていいとこ3回戦が甲子園経験校相手に良く粘りましたよ(というか、全国制覇経験校・・・らしい)。
みんな暑い中お疲れちゃん。

京都は16強が出そろいました。半分くらいが甲子園経験校かな。
外大西、鳥羽、東山、福知山成美、龍谷大平安、立命館宇治あたりはしっかり残ってます。
龍谷大平安と東山の対戦も面白そうだけど、西城陽と洛北も面白そう(というか、この2校何気に甲子園に出てる・・・)
どこが勝つのかさっぱりわかりましぇん(^^;

more...

連日暑い~

順当といえば順当。

京都外大西は終盤付き放して圧勝。
西城陽は手ぬかりなく6回コールド。
向陽はまあ・・・予想どおりでした(^^;
ただ・・・桂が打ち負けたのが痛い。

明日は母校が2試合目。勝てたら結構すごいです。


母校初戦突破!

なのは良いが、良く見ると乱打戦・・・(^^;
次は甲子園経験校だぞ~(かなり前だけど)。

龍谷大平安、鳥羽、東山などは危なげなくコールド勝ち。

明日は・・・実力が拮抗していれば古豪対決で面白い外大西vs京都学園(旧京都商)があるけど・・・いかんせん校名変わってから全く甲子園には縁遠くなってしまったんだよなあ京都学園は。
あとは期待の公立、西城陽と桂が出陣。一番近い向陽は・・・勝ったら大番狂わせだな(^^;;;

more...

あらら?

京都予選3日目まで修了。
今日の試合で昨年Vの京都成章が敗退。均衡した試合運びが終盤まで続いたものの、8回に京都すばるが一気に3点を挙げ勝ち越し。京都成章もすぐさま1点を返し追いすがるものの及ばず。
こうなると・・・京都すばるには4回戦で京都外大西に4年前のリベンジをぜひ果たしてもらいたい。あの時はあと一歩で甲子園切符逃したもんなぁ~。(その前に2試合勝ち進めた場合我が母校とあたるんだけどw)

家主期待の塔南は昨日、綾部に惜敗しました(涙)。(補足:エースのWPだそうです・・・)
もう一つの期待校、乙訓も序盤は良かったんだけどな~。終盤に振り切られた・・・。

どこもかしこも腐ってる・・・

おとつい、2018年の冬季五輪が某国に決まりました。
もうね、IOCもFIFAもFIAも腐ってるよ。管理する組織が腐っててどうすんの。
溜息しか出んわ。ニュース速報で出てからまる一日スポーツニュース見れなかった(--;


more...

京都大会開幕!

昼に電車内で我が母校の部員たちと遭遇したんだな。
帰宅してから地方局の番組たまたま見て今日が開会式ってのを知った(笑)。

我が母校、今年は1つ勝てても次が厳しいかな(^^;
一番厳しいブロック(A)に当たってしまった・・・初戦勝っても次が京都成章。さらに京都すばるや外大西もいるしなぁ(^^;
おそらく成章か外大西のどちらかが勝ち上がるでしょう。

Bブロックは立命館宇治かなあ。

Cブロックも何気に面白い。龍谷大平安に昨年の秋季大会優勝の塔南、

Dブロックは不祥事などで中々出られなかった3年生に最後の夏を飾って欲しい福知山成美が最有力かな。これに西城陽、桂、乙訓など公立勢がどう絡んでいくか楽しみ。

やっぱり組み合わせ的に終盤にならないと球場には行けないかも・・・。
みんな熱中症に気をつけるんだぞ~。今日も35℃だったし(^^;

more...

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。