スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民投票を求む、出来ないんなら潔く廃止してちょーだい

紅白出場歌手発表~。
やはり今年もろくなもんじゃありません。

加藤せいしろう君も、大橋のぞみちゃんも、さくらまや・・・ちゃん(ああ、つけたくない)などのお子様を一人も出さなかったのは意外。
福山は来年の大河があるから出るとは思ってましたが。

今年こそは出すと思っていたブレイカーズを何故外す?
盛り上がると思うんだがな~。やはりDAIGOが竹下の孫ってのが駄目なのか?そんなに駄目?DAIGO出たところで政局が動くなんてありえないやん。

あと・・・EXILEはシカトするとして、なしてジャ○ーズ枠が増えるわけ?
んなもんSMAPかTOKIOが明け渡したらええだけやん。もう十分すぎる。
嵐はジャ○ーズで数少ないまともなグループなんで許すものの、全出場者でもっとも理解不能なんがNYC boys・・・紅白の格が下がる下がる。いくら社長のお気に入りだからって歌も演技も落第点な子供がしゃしゃり出てくるんじゃないよ(--;

今年出る人で納得できる人って木村カエラ、フランプール、福山、氷川きよし、絢香・・・そんなもんか。少ないの~(^^;
「千の風になって」以外なら秋山雅史さん聞きたかったな。

見たい歌手って・・・嵐、アリス、ジェロ、ポルノグラフティ、ゆず、水樹奈々(CMで見る限り歌唱力に期待できそう)くらいかな~。
それ以前に歌以外の部分見るのが嫌だから見ない。早く終わって「年の初めはさだまさし」を見せてくれよ~。
スポンサーサイト

女子よか燃えたね

バレーボールのグランドチャンピオンシップ大会(?)が終了しました。

女子は端から期待していないのでチラ見程度しか見ておりません。面白くないんですぐにチャンネル変えちゃうんだよね。
ただでさえマスコミが実力以上に煽るから見る気なくすのに、内容があまり前進しているように見えないんよね。選手の大型化はしてるけど、それだけっていう感じ。
勝ってもランク下位の国ばかりで強豪国に善戦すら出来ないんじゃ駄目だって。しかもアメリカとかロシアは出てないんだし・・・。


一方、女子以上に期待度薄だった男子。
最初見たときは石島以外の選手がまるで分らなかった。しかし徐々に興味がむくむく湧いてきた。
鋭い角度のスパイクとか、
欧米選手並みの威力のあるスパイクとか、
レシーバーを撃墜するスパイクとか、
真下にたたき落とすブロックとか・・・

日本に欠けてたパワー的なものが出るわ出るわ。
中でも福澤のバックアタックと清水は最高に目立っておりました。
植田さん、良いチーム作ったよなあ・゚・(ノД`;)・゚・
時折レシーブが甘くなったりするけど、最悪の状況は脱した印象を受けました。銅メダル獲得おめでとう。これからも男子は見ようかな。

欲を言えばせめてキューバだけでもフルセットに持ち込みたかったな~。あそこ攻撃はすごいけど以外に守備が脆いから揺さぶれば可能性はあると思うんだけどな~。
ブラジルは・・・別次元ですわ(^^;

めでたい・・・んだけどね(^^;

スケートカナダが終了。
日本勢は鈴木明子と高橋大輔双方にファイナル進出の可能性があったものの、高橋は復帰シーズンなんで全日本及びバンクーバーに向けて調整してくれればいいと思ってたし、明子ちゃんはSP8位の時点でほとんど諦めていたのですが・・・終わってみれば2人ともファイナル進出となりました。

結果的に日本勢は男子が織田信成と高橋大輔。女子は安藤美姫と鈴木明子と4名も出場できることになりました。
くそう、行けるものなら行きたい!オークションで山ほどチケ出回ってるしな~。
でも全日本で散財したんで余力がない(苦笑)。


一つ気になったのが・・・
昨年の大会よりは大幅に改善されていたとはいえ、今年も音響酷いね~
盛り上がる場面で音割れてんじゃん。
オリンピックホスト国がそれでいいのか?【鈴木明子のファイナル進出に関してメモ書き】2戦づつ終了して22ポイントには鈴木明子、レイチェル・フラット、アリッサ・シズニーの3名が並ぶ。んで、ここからがややこしいのがタイブレーキング方式。要は出場した試合で得た獲得ポイントが同点の場合、1.出場した2試合のうちの最高位、2.2試合の総ポイントなどタイブレークで順位が決まる、ということらしい。鈴木明子は中国杯で1位、フラットはスケアメで2位、シズニーはスケカナでれ2位なので鈴木明子がのこることになります。ちなみにファイナルの補欠は男子がベルネル、ブレジナ、小塚。女子はフラット、シズニー、浅田真央となります。ただ、二人とも第三候補なので実質無理でしょうね(^^;ブレジナとフラットをファイナルで見てみたかったなあ。

本気なのか油断させるための策略なのか

GPシリーズも5試合終わりまして、ファイナル進出者もほぼ出そろいました。
日本勢としたら・・・あとファイナル出場の可能性が高いのは鈴木明子ちゃんかな。真央ちゃんと小塚君はよほどのことがない限り難しい状況だし、高橋は今あえて出場せずともいいと思いますんで(バンクーバーへの準備した方がええですよ)。

で、5戦目のスケートアメリカ。
ソースがわからないので不確定とはいえ、ISUの会長が某特定選手への採点を見直すと表明したとかしないとか。そのせいかコメント発表後のフリーはかつてみないほどのグダグダっぷりで、さすがに総合200点オーバーの点数は出ず。結局不可思議採点のSPの貯金で逃げ切った、という形にはなりました。

でも女子の勝者は間違いなくフラットでしょう。
3-3のコンビネーション成功、
トリプルで一番難度の高いLzと次に難度の高いFを2度づつ成功、
後半に3-2-2のコンビネーション成功、
5種類のトリプル全て飛ぶ(エッジ判定が厳しくなった現状では非常に難しい)、
これだけきちんと技をこなした滑りも久しぶりではなかろうか。
最後、ノーカウントになったスピン2つは何だろう?
推測するに1つのコンビネーションスピンであったはずのものが、2つ目のスピンとのポジションが不明瞭だったか、スピンの回転速度が遅かったとかそういう感じでしょうか?
※補足・・・最後のスピンがノーカウントになったのは2つ目の逆回転スピンへの動作が速やかに行われなかったためのようです。満足のいく採点には足りませんが、今までの採点よりまだ公平性があっただけましでしょう。それでも他ジャッジがー2は付けている中、+1加点してるボケたジャッジがいるし、終始グダグダしっぱなしなのにPCS高いし、ヨタヨタスピンやグラグラスパイラルにレベル4出るしねぇ(呆)。いい加減まじめにやっている選手のモチベーション下げる事やめてくださいませんかね。でも、ちと溜飲が下がったのも事実。でもわざとジャッジに「今回だけ厳しく採点しておけ」って指令下った可能性もありそうなんだよな~。不可解なジャッジへの非難を反らす目的があったかも知れないし・・・。そもそも某選手に嘘つきの前科がありすぎなんだよな~。腰が痛いとか言っておきながら試合じゃ平然と滑ってたし、心にもないコメント出すし。自分が裸の女王様になってるの気づいてないのかいな?

伏見工花園ならず~

い、一応ウィンターの枠に入れてもいいよな!?

高校ラグビー京都大会の決勝は京都成章が7-0で勝ち、花園行きを決めました。
家主の希望としちゃあ、やはり伏工の赤ジャージを花園で拝みたかったし、テレビカメラがちらっと移す山口総監督のお姿を拝むのを楽しみにしてたんですがね~。

やっぱ京都成章のディフェンスが良かったんだよな~。
とくに後半ロスタイムに入ってからのゴールラインを真後にしょっての粘りと集中力は褒めるしかないでしょうよ。重圧から解放された瞬間の15人の表情に踏ん張った辛さが出てましたよ。

両校ともお疲れさんです。
伏工は来年雪辱を、
京都成章は花園でがんばってこ~い!

トヨタ撤退

まー、別にいまさら驚くほどの話じゃないけどね。
前々から噂はあったことだし。
不思議とホンダやスーパーアグリの撤退より寂しくない。
邪推ながら「ホンダより先に撤収したくない」という意地でもあったんでしょうか?中途半端な覚悟でやるからこうなるんっすよ。

現場スタッフとドライバーには気の毒な話です。
せめてカムイだけでもスポンサーついてやって~!!
ブラジルとアブダビの走行を評価してやってくれ~!!
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。