スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続々蔓延中

まだ閉鎖レベルには至ってませんけどね。
どうやら傾向としては小学生の兄弟がいる世帯が多いです。
ウチが発生源というよりは中継地になっている気がする。

で、何とほとんど登園してない(担任によると月1ケタの出席日数らしい)幽霊園児が見事新型発症で爆笑。
もうそのまま来てくれなくても一向に構わないんだけどね。親離れ子離れしてなくて迷惑なだけだし。曲者そろいで日々苦労している担任が助かるし。
スポンサーサイト

うわ~、嬉しいな♪

今季のGPシリーズも早3戦目、中国杯です。
今季はいつもとカレンダーが異なるので違和感バリバリなんですが(^^;

ジャッジ表がアップされてないんで順位と得点のみですが・・・。
男子SPは織田信成が83.35で首位スタート♪2位はボロノフ、3位がライザチェク。
女子は長洲未来がトップ(ってか、この人日本人だけど日本国籍じゃ出ないと思うんですが)。1点差でコルピ(表彰台が見たいっす)、3位にコストナー(後はフリー次第)。日本勢は鈴木明子が4位、村主ちゃん6位。あれ?何でロシェットが7位に沈んでんの??不思議~。

いかん、話が逸れた。本題本題。(^^;
近年じゃまともに放送してもらえないペア。
何とSP首位が家主大ファンの申雪・趙宏博ペア。
プロに転向しなかったんだ。今季GPシリーズに出てるってことはバンクーバー狙ってると見ていいのよね??ばんざ~い
ベテランの風格で中国若手ペアも(多分)現在最強のサブチェンコ・ソルコビーも蹴散らしてトリノで取れなかった金を取ってくだされ~!!
(あ、でもNHK杯には来ないんだ・・・・・)

そして記事漁ってたらこんなニュースまで発見。
プルシェンコ、コーエンに続いてトリノ銀のランビエールが復帰するかも!?
ただ、スイスのスケート連盟関係者によると彼が代表を決めるには来年1月の欧州選手権を含む大会で総合得点195点以上の成績を出すこと、欧州域内でトップ10に入る事が求められるらしい。
日本勢にとってはライバルが増えるんで厄介ではありますが、フィギュアファンといたしましては嬉しいんでちと複雑(^^;
どーせならバトルの復帰してくれないかな~。

三遊亭円楽師匠死去

落語はほとんど知らなくとも、
横山ホットブラザーズとナポレオンズ以外は見なくとも、
最後の大嬉利だけは物心ついたころからずっと見てた。

以前から透析が欠かせないとは知っていましたが、がんも発症されてたんですね。
訃報を知らせるニュースで「円楽」の名を楽太郎さんに継がせる予定だったことは初めて知りました。大嬉利では「腹黒」「馬面」と言い合いながらも師匠として楽太郎さんの実力は評価されてたんだなあ。楽太郎さんが「円楽」を襲名するまで持ってほしかったですが・・・。

気心の知れた仲間だからこそできる「悪口」の掛け合い。
何度座布団10枚寸前で満面の笑みで没収したか(笑)。
時には解答がツボにハマってしばらく中断したりとか(笑)。
「お~い、山田君」のたびにどうお裁きが下るかワクワクしたし。
円楽師匠の後を継いだ歌丸さんの司会が悪いわけじゃないが、家主の中じゃ笑点の司会は円楽師匠なんだな~。

呂律が回らなくなったと噺家を引退された姿はまさしくプロフェッショナルでした。
林家こん平師匠も体調を崩して引かれたし、円楽師匠まで亡くなられた。
慣れ親しんだメンバーが変わっていくのは寂しくもあり悲しくもあり。
円楽師匠のご冥福をお祈りします。そして楽太郎さんがんばれ。

2009ドラフト終了

ま、ファンですら期待はしてなかったクジ運の悪さを今年も遺憾なく発揮した阪神。
見事菊池を外しましたっ!!
で、ハズレ1位に指名されたお人・・・・・知らんわあ(^^;

その菊池は渡辺監督が引き当て西武が交渉権を獲得しました。
涌井がいるんだから譲ってくれてもいいじゃ~ん、という気持ちもありますが決まったもんはしゃーない。ただ、阪神に来ないんなら楽天に行ってほしかったな。今は少しでも明るい話題が欲しいだろうし。


一方。
今年のドラフトで一番の大当たりだったのは文句なく広島でしょう。
1位が清峰の今村、2位に中京大中京堂林、4位に常葉橘の庄司という目もくらむような豪勢な面子。
今村は将来エースも狙えそうだし、堂林は打力を活かして野手に転向OKだし、庄司も使い勝手がいい。
見事に他球団の裏をかいたチョイスは脱帽もの。ヘッドコーチ権投手コーチ大野さん(監督就任まだぁ?)の下でのびのび育って下され。


逆に・・・楽天、横浜、やる気あるん?
横浜は筒香のみに力入れたん??
巨人>下馬評通り日ハムとロッテを袖にした長野を1位指名・・・ま、おきばりやすとしか今は言えない。今の生き残ったら立派だけど。え~ん、金光の陽川返せ(^^;中日>菊池を外すも智和歌のエース岡田を1位指名。あと・・・亜大の主将中田を3位指名。体格はドカベン級ながら運動神経は抜群らしいです。中日では余り見かけないユニークなキャラクターはファン受け間違いなしでしょう(大学野球雑誌の東浜をお姫様ダッコしてた写真は強烈でした・・・)。ヤクルト>ごめんなさい。全く思い当たる名前がない(^^;阪神>お、西条の秋山取りましたね。投打どちらでも行けるんでどうするんでしょうね~。日ハム>運天の名は雑誌でお見かけしたことがあります(^^;ソフトバンク>ここも早々に表明していた明豊の今宮を1位指名。レギュラー取ったら他球団の脅威になりまっせ~。あとは光星の下沖に注目。西武>おお、懐かしい名前発見。5位指名に松下とは。家主にとっては早大の、というよりは明徳義塾のエースの印象が強いんだな。ロッテ>ん?大嶺弟取りましたね。ということは兄弟で同一球団の所属になります。兄弟同球団となると・・・とりあえず元西武の松沼兄弟、入来兄弟(巨人)、仁村兄弟(中日)、最近では堂上兄弟(中日)といったところか(他にもいるけど)。ざっと検索しただけでも結構いるのね。オリックス>内海2世と呼ばれる敦賀気比の山田を3位指名。1位は日本文理大の古川(会見での「(オリックスは)外国人が多いというイメージ」ってなんじゃそりゃ(^^;

ROMES 第2話

う~んう~ん・・・せっかく1話で割と好感触だった成島がぁ~!!
「しばらく一人にしてあげてください」で全て台無し(怒)。
そこは砂村だけでいいんだよう。成島が言ってしまうとROMESとハル以外は信用しない成島の主義というか設定が変わってしまう。仮に言うとしても後半で十分!!

あいたたた・・・この先大丈夫か?
シルバーフォックス、もといフランチェスコ一味があっさり片付きすぎ。結局2話分時間の無駄じゃ~ん。(あ、家主の怒りの原因が知りたければ原作をどーぞ)あんなんじゃマッサージ店の女と(原作の)ディーラーの女をくっつけた意味もまるでないし、女が加担した動機も不十分、。折らざるを得ないにせよ忙しなさすぎ。せめてあと1話割いて欲しかったな・・・ジローラモが妙にハマっていた以外は何の収穫もない2話でした。とほほ今回の収穫は砂村と川村ゆきえの掛け合いがコミカルで面白かった。この先も存続させてほしいが、原作通りで行くと・・・中々キビシイ展開になっていくんだよな。次回から1冊目の内容に移りそうですが、あと7話でどこまで描き切れるか。予告じゃ脅迫文が届いているようですが、原作では郵便物を管理する部署の責任者梶谷をドラマじゃ麻薬探知犬部門の責任者にしちゃってるんだよなあ。辻褄あうのか?

新型が来るぞ~(>_<)

ついにウチの園でも新型感染者出ました。
そのせいか保育士さんがマスク姿に変身。
家主も一応通勤時は自主的にマスク着用しております。

昨日からようやく(!!)ワクチン接種が始まりました。
ふと思うのが医療関係者が真っ先に投与されるのはわかるとして、福祉関係従事者の優先度がもっと高くてもいいように思うんですが。だって老人ホームの職員やヘルパーさん、保育士って抵抗力の弱い年齢層を相手に仕事するわけです。感染させたらまずいんですが・・・その割に優先度リストに入ってなかったような。

ふむ、SP変更ですか

真央ちゃんもう動きますね。
SPの曲を昨年のフリーで使用した「仮面舞踏会」から今シーズンのEXで使用している「カプリース」に変えるようです。

判断としては間違っていないと思います。
今季のジュベールもそうですが、昨年と同じプログラムで滑る人、あるいは途中で昨年のプログラムに戻す人は珍しくないですし。(ライザチェクは後者でした)
家主としてはフリーで一番気に入っている「仮面舞踏会」ですが、振り付けが一緒なのと、フリーの「鐘」とのバランスを考えると印象に残りづらい組み合わせだと感じたんですね。先日のフランス大会だと織田信成の「死の舞踏」(暗め)と「チャップリン」(コミカル)、キム・ヨナの「007」(やったことのないジャンル)と「ガーシュウィンのコンチェルト」とSPとフリーと対照的な曲を持ってきているんでインパクトを感じます。
あと、中野由加里も大幅イメチェンで勝負に出てきましたしね。やっぱインパクトは大切です。

で、YouTubeで「カプリース」見てきましたが・・・こっちの方がいいんでないの?
元々SP候補に作ったプログラムのようだし(ただしEXで使う扇は使えない)変更がききやすい。
2週連戦となるロシアで滑るかはわかりませんが期待しておりますよ~。
ホンマかどうかはわかりませんが・・・。某選手がフリーでフリップをスカったのは浅田ファンが投げ入れたヒマワリの花束から落ちた種のせいだと一部でえらく盛り上がっているらしい。何かおかしい点がいっぱいあるんですけど(^^;まず、常識あるファンなら花束をそのまま投げ入れたりしません。花弁が飛び散らないようにフィルムで包んだ物を投げ入れるのがマナーです。すべての会場であるかはわかりませんが、持ち込みの花束を無料ラッピングしてくれる所もあります。次に、花束って見栄えのある状態で作るもんでしょ?ひまわりって咲いている状態だと綺麗ですが、種のできる状態になるとかなり見栄えが悪くなります。そんな花を花束にしますかねぇ?まだ衣装のスパンコールが落ちたっていう方がマシなような気が。どっちみちジャンプ失敗の理由にするには荒唐無稽過ぎて笑っちゃいます。

地上波でも流してほしいな~

BSが入るおかげで箱根予選会特番を見てますが・・・深夜でもいいから地上波で放送してくれないもんかなあ。より箱根駅伝に興味を持ってもらえるんだけど。

しかし47大学が11個の枠を競う予選会は想像以上に壮大かつ熾烈で。
何せ人数だけでもメジャーなマラソン大会並みの大人数。見守る各大学関係者やファンの人数たるや、結果発表の際にはまるで野外コンサート並み(^^;
上位10人を似通ったタイムで揃えるか、走力のある選手にある程度のマージンを稼がせるか。大学によって戦略が分かれるところ。


元マラソン選手の櫛部さんが今は城西大の監督さんなんだ~。今年は低血糖で無念の途中棄権だったからね。ほっとすると同時に燃えてるでしょう。
わずか6秒差で出場を逃した法政大は涙と歓喜の復活おめでと~。
一方で順大のユニが学連選抜(たぶん誰かは出るでしょう)でしか見られないのは寂しい限り。
あらら、東農大の〆は応援団と選手が混じって名物大根踊りだ(笑)。


CMでバンバン「風が強く吹いている」のプロモが流れるんで嬉しい♪
「俺たち10人で箱根駅伝を目指すんだ」
「箱根駅伝を・・・見に行くんですか!?」
このくだり、笑えます。

箱根予選会終了

ある意味シード校よりも、箱根本戦よりもドラマのある箱根予選会。
各大学10~12名が20kmを走り、1~8位は上位10名の合計タイム。9~11位はそれにインカレポイントを追加した順位で決定。

しかし、本当に近年は戦国駅伝と言われるように熾烈な出場権争い。
一時期圧倒的に強かった順大や神大が予選落ちですもんね。
去年の覇者駒大ですら今年は予選会(^^;

その中で、来年も上武大が箱根を走ることになって嬉しい。
今年も予選会は3位だったらしいんですが、本番では雰囲気に飲まれたのか完走したものの予選会の力は発揮しきれなかったんで、今年こそ!目指せシード入り!

でも家主最大の注目は東洋大柏原です♪
ここは純日本チームでもあるんでね。期待してますよ~。





打倒早稲田っ!!
(だって瀬古さんのひいきが酷いんだもん)『箱根予選通過校』1位:駒大(44年連続44回目) 10:03:392位:東農大(3年連続65回目) 10:05:023位:上武大(2年連続2回目) 10:08:554位:日体大(62年連続62回目) 10:11:015位:帝京大(3年連続11回目) 10:11:206位:城西大(7年連続7回目) 10:11:367位:専大(6年連続66回目) 10:11:428位:青山学院大(2年連続15回目) 10:12:32<以下、関東インカレポイント減算記録>9位:東海大(38年連続38回目) 10:09:2110位:亜大(9年連続33回目) 10:14:3511位:法大(2年ぶり73回目) 10:14:58日体大は最近よろしくないニュースが多いですが、胸張って走ってもらいたいです。先日体操で内村が総合金取ったんで続け~。

今季も女子は偏向採点

ホントに選手も見てる側も白けちゃうんで公平にジャッジしてくれよ~。
演技としては完璧だったよ。それは認める。
しかし、3A飛べない女子が男子トップクラス並みの70点台って何さ!
ありえない、ホントありえない。

GPファイナルは日本開催ですよ。
まあ、あなたの国の方のように靴投げたりジャンプの際に奇声発したりしないと思いますけどね。
いい加減日本のフィギュアファンの不満は溜まりまくりですよ。


男子はSPしか見てませんが、ネットでフリーの結果も知っちゃいました(^^;
後ほど加筆訂正はします。(以下ネタばれします)織田ちん開幕戦勝利おめでとう!SPはミスを見つけるのが難しいほど。軸のしっかりしたジャンプ、本人の特徴でもあるやわらかい着地も決まり、これまで見てきた中でも屈指の出来栄え。(ただ、リンクサイドで見守るモロゾフ氏の鋭い眼光が怖かった・・・)SP首位のべルネルとの差はコンビネーションの4回転くらいしか見当たらない。優勝への期待十分でフリー。CSのない家主はしょせん明日の放送を待つしかないのですが、非常に珍しいことにISUのHPでもうジャッジ表がアップされているのでそれを参照に現時点での感想をば。SPもですが、フリーもGOEすべて加点もらってます。1・8あったベルネルとの差を10点以上の差をつけて逆転。素晴らしい。頑張れよ~、君には高橋にも小塚くんにもない魅力があるんだぞ~。練習では決めたらしい4・3・3のコンビネーションを心待ちにしてます。逆転されてしまった2位ベルネル。SPもフリーも最初の4-3のコンビネーションは完璧なんだけどなあ・・・。後半にちょこちょこミスが出ているようです。LzとLoが2回転、3連続コンビネーションにも1回転があります。ジャンプがしっかり飛べればジュベールといい勝負なんでしょうけど残念。そして、終始「らしくなかった」のが地元フランスのジュベール。SPは昨シーズンと同じ衣装とプログラムなんで落ち着いてやれば何ら問題はないはず。なのに妙に気負いすぎたように見えました。気持ちに体がついていかないような感じ。その流れはフリーになっても変わらなかったようで、最初の4Tはたぶん転倒したんですね。そして次の4Sは回転不足。その後を何とかまとめているだけに序盤のミスが痛い。何だろな~、不動のフランスN0・1だから焦らずとも十分な実力があるのに・・・。SP3位で良い滑りをしていただけに、ロシアンスケート好きの家主としては期待してたボロノフは・・・フリーで自滅しました(泣)。最初の4Tで転倒、後半の3Fもかなり体制を崩して大きく減点。表彰台期待してたのに~。一方でジュニア上がりのリッポンが健闘。シニアデビュー初戦をSP,フリーとも大崩れせずにまとめ表彰台を譲りませんでした。おめでとう!しかし、女子もだけど男子も五輪争いし烈だぞ~(^^;

ROMES 第1話

ジャ○ーズ主演ということでさほど期待してなかった成島が、案外いけます。上手とまではいきませんが家主の想定の範囲内なんで良しとしましょう。
砂村はちょっと方向性が違うな~。あれじゃ「ナントカレンジャーの赤い人」ですね(苦笑)。熱血は熱血でも抑え気味の熱血をイメージしてたんですよねえ。でも成島にポチ扱いされているのは一緒ですけど(笑)。

砂村のコーヒーを入れる腕前「だけ」は認めた成島と、
成島に「犬みたい」と評された砂村のシーンは面白かった。

ROMESチームスタッフに関しては、
黒部と日高はOK。江川・・・もっと他の人いなかったんか~?空回りしてるぞ~!!

一つ驚いたのが久々に見ましたが随分成長して可愛くなっていた美山加恋ちゃん。あら~、美人になっちゃってまあ久しぶりに見れて嬉しかったっす。


一つ納得がいかんのが、何で主題歌が関ジャニやないん?
どこからTOKIOが出てくるんだか。アンチジャニでも不思議でしょうがない。
毎週ラストがあれかいな。長瀬の歌嫌いなんだよなあ

健康な10代なのに大変だ(^^;

免許更新の帰りに京都成章の球児と遭遇しましたが・・・マスク姿でした。
今年の夏も大会前に天理で、大会中に立正大しょうなん、終了後に中京大中京(正確にはチアですが)と影響を及ぼした新型インフルエンザ。
死者はポツリポツリに留まってますが、感染そのものは継続中でして、所によっては来春の選抜に向けての秋季大会にも影響が出ているようです。

東北大会では新型インフルエンザの流行でベンチ入りが12人となった秋田商が本庄を破って決勝進出。選抜当確となりました。

一般的にいう体力って新型インフルとの関係はどうなんだろう?
だって家主と違って日頃から鍛えてる運動部員がかかっちゃうわけでしょ?しかも年齢的にも開きがあるしさ~。
う~む、不思議だあ。


あの~、長妻厚生労働大臣殿。
年金とか子供手当のニュースは良く聞くんですが、新型インフルへの対策を余り聞かないんですが?
ワクチン確保したならさっさと接種に取り掛かった方がいいんじゃないでしょうか?接種優先順位がどうたら、しか聞かないんですけどね。



電車内だけでもマスクしようかなあ・・・。

鈴鹿観戦記・2009 その1

まず感じたのは不況の有様をまざまざと見せつけられた感があります。
企業ブースの数が減ったし、無料配布してたステッカーなども激減。まあ、世の中がこんな感じですからいたしかたないか。
チームブースも減っておりました。以下は3年前の主なチームブース。
<1>ベネトン・ルノー
69038d37.jpg

<2>BMW
2b2c589e.jpg

<3>マクラーレン
8d2a3640.jpg

<4>フェラーリ
650d5f2e.jpg

こんなに豪勢だったのに今年は地元GPのトヨタとフェラーリのみ。かなり寂しい。レッドブルは各地で(ナイター中の神宮球場でまで!)トヨタに代わりデモランしてくれたから仕方ないかな~。でも見たかったけど・・・。

そして、今年は若い女性客が目立って増えてました。カップルは元々いたけど、女の子同士で連れだって来てます。嬉しい傾向ではあるけど増えた理由は謎。イケメンドライバーの比率が増えたってわけでもないし・・・。もしかして絶対数は増えてなくてもホンダファンが減ったせいで目立つのかしら??あと何気にルノーファン比率多し。ナゼ?中高年率高し。御夫婦でとか、家族連れとか、3年前より目立ってました。ルノーファンはルノーファンでも「マイルドセブンブルー」が結構目につきました。そのカラーは3年前のたばこマネー廃止に伴い使用されなくなったはずなのに、結構着用者多し。みなさん3年前の引っ張り出してきたの?勿論INGカラーの着用者もいましたよ。ING撤退売り尽くし大セールで買った人かもしれないけれど(^^;家主も1着買っちゃった。5800円が2000円になるんだもん(^^;

三木谷はスポーツから身を引け~!

一時の夢を見せて結局ダメだった阪神とは違い、しっかり本拠地でのCSを勝ち取った楽天ですが、水面下ではドロドロです。

野村監督に「名誉監督」の称号を押し付け、来季の契約をしないつもり?
年俸の安いブラウンに挿げ替えるの?
普通形ばかりでも「来季はどうされますか?」って聞かない?
それが低迷する球団を日本一を狙える球団に育てた恩人にする仕打ちですか?

初代監督田尾さんの解任もそうだったけどさ、三木谷(腹が立つんで敬称略!)の頭の中には金の算段しかないんか?プロスポーツってファンもフランチャイズの地元も巻き込んだもんですよ。あんたの頭の中だけのものやない。
ほんま、この人の運営ってゲーム的やね。
ヴィッセルもそうだけど、スポーツに関わらんで欲しいわ。

満杯になって欲しいのだ

655f0976.jpg「ま」の下辺りに家主の名前があります。
決勝当日も募集中。

ピエール北川氏まで参加してました。いつの間に(^-^;

朝の8時に到着されても何したらええの~(+_+)

では、行ってきます!

お天気どうにかなりそうです。
今日はさすがに雨でしたけどね(現地入りされている方、風邪など召しませぬよう・・・)。
金曜雨、土曜雨、日曜晴れ、だとセッティングがし辛いし、チームスタッフも頭抱えてるだろーなーと心配してたものの、モースポファンの祈りが通じましたかね。

さて、明日に備え家主としてはありえない時間に寝ます(^^;
ではでは。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。