スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘタレです(^^;

買い出しほぼ終了。
あとは荷造りのみです。
しかし・・・


全身レッドブルで自宅を出る勇気がありません(^^;


キャップが限界ですぅ~。
レプリカユニも同じだなあ。メガホンも隠していくし(苦笑)。
でも帰るころには全身レッドブルでしょうけどね。3年前はものの見事にルノーカラーでしたから。
スポンサーサイト

ルノー処分に関してメモ

昨年のシンガポールGPにおけるピケJrの故意のクラッシュに関して。

・ルノーを2011年シーズン終了まで出場資格停止処分(2年間の執行猶予付き)
・チーム代表ののフラビオ・ブリアトーレはレース界からの無期限追放、エンジニア部門のトップであるパット・シモンズは5年間のF1追放処分。
・タイトル・スポンサーだったINGとムトゥア・マドリレーニャが24日、契約の即時解除を発表。


とりあえず昨季の成績に関しては処分保留となった模様。
つーことは、アロンソの優勝も帳消しにならず、ドライバーとコンストラクターズのポイント剥奪って事もないってことでいいんだよね?
でもアロンソのフェラーリ移籍が現実味を帯びてきているだけに、来年は相当チーム力が下がるんじゃなかろうか?

しかし、開幕した今年のシンガポールGPフリー走行でグロージャンがピケjrがクラッシュした同じコーナーでクラッシュ(苦笑)。さらにチーム代表に就任したベル氏のインタビュー内で「食中毒」って(^^;

ティフォシじゃないっすよ

仕事用も兼ねてリュックを新調しました。
何せ女子用にかわいくするつもりなどこれっぽっちも無いんで(というよりサーキットじゃ似合わん!)実用性重視。

登山用品やスポーツ店など数件を回った結果、「マウンテンダックス」というメーカーのリュックちゃんに決定しました。たぶん、本格的な登山用品を作っているメーカーだと思う(^^;
やっぱ人ごみじゃ両手空いてた方がいいでしょ。

最後の最後までコールマン(容量一緒で2000円ほど安かった)と2択で悩みました。決め手はポケットの数かな~。

ただ、一番かっこいい色を選んだら赤だった。
それもフェラーリグッズのような赤。


まあ、いいや。
どーせ頭にはレッドブルのキャップ被るしw

ROMES 06 再読了

やっぱ不安だ。
八坂葵の設定そんなに変えていいんかいな?
そもそも国仲涼子に「謎めいた女」ができるんかいな・・・(下手とは言わんが)。しかも家主のイメージじゃ香里奈か米倉涼子あたりなんだよな~。あ、砂村と背丈合わさないといけないから?
ROMESチームで若手は成島と砂村だけであとは警察OBばかりなんだがな~。余り若いメンツばかりだと臨場感が無くなる恐れが。

黒部が渡辺裕之さんで、閑野が草刈正雄さんなのは文句ないんだけどね。

以下、勝手な推測。
(原作によるネタばれありかも)八坂と砂村をちょっと色気のある方向へいじりそうな気がする。で、最終的に砂村の腕の中で八坂が息絶える。そんな感じにしそう。閑野と八坂の因縁(というより八坂の逆恨み)は原作のままでいくかな。アウレリオ一味をイントロダクション扱いにされて「シルバーフォックス」なんて陳腐な名前にされたのはショック~。あと、空港猫の設定は某電鉄の「たま駅長」からパクったな。全く必要ないんやけど・・・ああ、空港のマスコットキャラクター・ニコちゃんの代わりか(--;NHKさん、勝手に成島と砂村をバディにしちゃダメ!成島が信用しているのはROMESとハルだけです。

あと2週間

そのころ家主は鈴鹿におります。
梅田に小さいながらもF1ショップあんのよね~。
現地でも買えるけどレッドブルのキャップだけでも買っていこうかしらん。

「ただいま鈴鹿。おかえり日本グランプリ。」
これに参加登録して来ました。
3年ぶりに鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリを記念して、鈴鹿サーキットの4輪コース距離5,807mにちなんで、5,807人のサポーターを募集。
これにより日本グランプリ開催期間中、GPスクエアの特設看板とF1公式プログラムに家主の本名が載ります。確率1/5807(笑)。いえ~い♪
でも「あいうえお順」で記載されてないと発見に時間かかりそう(^^;

ちとルノーがどうなるのか心配だけどね。
昨年のシンガポールGPでチーム代表のフラビオ・ブリアトーレがピケjrに故意にクラッシュさせ、アロンソを勝たせるように指示したと告発。その後ブリアトーレと技術トップのパット・シモンズがチームを離脱。今週にはシンガポールGPが始まるというのに今のところ臨時のチーム体制は出来上がったというニュースはない。
あの感動の勝利があくどい演出で成立したとは思いたくないけど、ルノー側がFIAの裁定に従うと表明した以上、クロなんだろうなあ。残念。
アロンソどうなるんだろう・・・・・。

こういう亡くなり方は辛いですね

群馬、長野県境にある荒船山のがけ下で19日、遺体で見つかった男性について、群馬県警下仁田署は20日、身元を人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人(本名義人)さん(51)=埼玉県春日部市=と確認した。臼井さんは11日朝、家族に「荒船山に行く」と言って出掛けたまま行方不明になっており、同署は滑落して死亡した可能性が高いとみて調べている。
(時事通信社)


「クレヨンしんちゃん」のアニメが放送された当初は正直余りの下品さに嫌悪感しかありませんでした。
しかし、年月が経ち、今の職場に就職すると評価は一転しました。

だってあんな子ザラにいるんだもん(爆)

むしろ、子供目線ゆえの大人へのツッコミが秀逸で面白い。
その場しのぎでついたウソや矛盾を容赦なく追及。大人としては耳に痛いことがいっぱい。子供って侮れないもんです。
そんな大人の姿をある意味社会風刺的視点で書ける作者はすごいです。

今、映画作品を実写化した「BALLAD」が公開中ですが、元ネタになった「アッパレ戦国大合戦」はアニメのくせして大人を泣かせる名作です。


臼井氏のご冥福をお祈りいたします。

大阪城にF1がキター!!

はみ出てるけどまあいいや。
一応家主撮影。
DSCN0871

行ってきましたよ~♪
この手のイベントは大概お台場あたりでしかやってくれないもんだから、関西でやってくれるだけでも大変貴重~~~~~~~~~な機会。
これが行かずにおれますか!

カーブなら減速して車がじっくり見れるんで適当に陣取ったら、たまたまデモランコースの端っこ。行きあたりばったりの幸運かしらん(笑)。
(でも、この写真はコースインなのよね~)

家主は2度鈴鹿でF1見てますが、ここまで間近で本物のF1マシンと音を味わってはおりません。無論本物のコースほどスピードは出ない。
それが1mほどの至近距離で目の前でスピンターンでっせ♪
ぴっかぴかのボディに
エギゾーストノートに
タイヤスモーク(におい付き)に
乗ってるのがデビクルよ~!!

感動した!
それしか言えん!!
うわ~ん、かっちょええよぉぉぉ~っしかし、これだけ晴天だと屋外はやはり暑かった(^^;そしてやはり関西では珍しいイベントなためか、老若男女関係なくものすごい人だかり。レッドブルの発表によると3万6000人だそうで。余りにも尋常でない人出のため、デモランのみで断念(身動き取れましぇん)。その他、現地でのあれこれ。・レッドブルスタッフのユニは何気に凝ってたベルトにCMコピーの「翼を授ける」が英語でくっきり。ちなみにズボンはプーマでした。イベントの合間には観客に取り囲まれて記念撮影会になってました。(笑)・とある少年の爆弾発言念入りにコースチェックをするレッドブルスタッフが乗っていたミニバン車を見て、「ねえ、あれがF1の車なの?」少年、いくらなんでもそれは違う(苦笑)。・隣にいたカップルのお姉さん「なあなあ、あの車って本当にレースするやつなん?」それはまずない。そこはカップルの前にいたおじさんが親切に解説してました。(あれ?彼氏は??)しかしスピードが出ないとはいえ、あのピットレーン並みの狭いコースで、路面はレーシングコースとは比較にならないほどバンピーな路面でよく走れるものだと感心しきり。世界各地で同様のイベントやってるからデビクルも慣れてるんだろうけど(^^;

このままじゃ日本のアニメは潰れるぞ

ベテラン声優の神谷明氏が18日付をもって「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板になったようです。(しかも神谷氏の誕生日だというのに・・・)
ただその理由がねぇ・・・神谷氏のブログで明確に述べてはいないものの、


契約上の問題と、
信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。



健康上の理由でなく、「コナン」以外の作品では今まで通りの活躍はできそうなので一安心ですが、人気作品の主要キャストであり、声優界の大ベテランを下げる意味を日テレはわかってんのかね?
(「コナン」の場合、『眠りの小五郎』で謎解きをしてるから重要度は主役のコナン以上かもしれない)

たぶんギャラで揉めたんかなあ。
製作費を下げるために彩色などの処理を単価の安い韓国や中国にどんどん委託しているのが番組のテロップ見てるだけでもわかりますもん。
少し前に日本の制作会社の給与の安さを取り上げているニュースも見たし、声優にもギャラの引き下げなんて当たり前のように行われているんだろうな。

さらに追い打ちをかけているのは俳優や芸人の安易な声優起用。
余計に声優さんたちの仕事が減るし収入も下がってしまう。
(大半の俳優や芸人は自分の演技の下手さに恥ずかしくないんかいな・・・)

家主も神谷氏の出演作で随分お世話になってますね~。
キン肉マン、北斗の拳、シティーハンター・・・この3作品だけでも再放送含め随分見たなぁ。学校でケンシロウの真似ごと(あのセリフ付きで)とか、「牛丼の歌」口ずさんだりとか(笑)。

アニメの放送枠移動は仕方ないにしても、毎年映画を作るたびにあれだけヒットしてるからかなりテレビ局側に還元されてそうだけどそれでもこの仕打ちなのかねえ。納得いきませんわ。



しっかし・・・初めて神谷氏のブログ見たけどマメだわ、この御方(^^;かといって「コナン」に不満が無いわけではなく・・・。いつまでも黒の組織との決着がつかず、グダグダ感は正直あります(^^;最近の日テレ系アニメは扱われようが酷いですわ。「ヤッターマン」も前作へのリスペクトなんてまるでない。あれじゃドロンボー3人組の大ベテラン声優さんたちに失礼ですわ。あ、テレ朝系になるとドラえもんですが、声優陣刷新されてからほとんど見ておりません。声優が変わっただけでなく、内容までも質が落ちました。何せ甥っ子に付き合って見てた父が「前の(ドラえもん)に比べたらおもろなくなったな」って漏らしたくらいですから。宮崎駿氏が「アニメに訳のわからん人間を使うな!声優という立派な職業があるからどんどん使え!」と蜷川幸雄氏ばりにハッパをかけてくだされば日本のアニメ界も幾分救われるだろうに、やってることは完全に逆だもんね(呆)。もはや日本のアニメを代表する御方ではなくなってしまわれました。

「黒」なのを認めたんですよね?

去年のシンガポールGPにおけるルノーの疑惑に関し、ルノー側は

・FIAが2008年シンガポールGPに関して申し立てている事柄に一切抗議を申し立てをしない
・チーム代表のフラビオ・ブリアトーレとエグゼクティブエンジニアリングディレクターのパット・シモンズがチームをすでに去っている

ということは、ピケjrの告発は事実だったってこと?
今季限りでメインスポンサーのINGの撤退が決まってるし、ルノーもF1撤退の噂は前々からあるし、この件で一気に撤退が本決まりになっちゃう!?

フラビオが腹黒なのは薄々わかってはいたけれどな~。
いなくなったらそれはそれで寂しいほど存在感あるオッサンだしなあ。

で、
アロンソはどうなんのよ?
仮にチームが消滅したとしてもどこかが拾うだろうけど。


杉山愛、今季限りでの引退を表明

ついにこの時が来ちゃいましたね。
ただ、彼女が引退するまでに後進が続かなかったのが残念。(モデルと兼業でチャラチャラしてるSなんて目にしただけでいらつく・・・)。錦織くんも肘のけがで長期離脱中だし日本のテニス界はこれからどうなるか心配です。

この人の名をスポーツニュースで聞かなかった年はないくらい故障に強く、世界の第一線の力を10年以上キープし続けたのは素晴らしく、日本のテニス界にとっても実に貴重なお手本であったと思います。
シングルスよりもダブルスで活躍することが多かっただけに、伊達さんより地味な印象を受けがちでしょうが、恵まれていない体格でもやりようによっては世界と渡り合えることを十二分に見せてくれました。
ハンチェコバとのダブルスが見られなくなるのは本当に残念です。



◇杉山愛選手の略歴

 杉山愛(すぎやま・あい) 75年7月5日生まれ。神奈川県出身。92年にプロ転向し、4大大会では歴代最多の62大会連続出場を記録。シングルスで日本人最多の86勝を挙げている。ダブルスの優勝は女子で3回、混合で1回。女子テニス協会(WTA)ツアーの通算優勝回数はシングルス6回、ダブルス38回。五輪には96年アトランタ大会から4大会連続出場し、04年アテネの女子ダブルスで4位入賞。公式戦の通算勝利数はシングルス492勝、ダブルス565勝。世界ランキングはシングルス8位(04年2月)、ダブルス1位(00年10月)が最高。母芙沙子さんがコーチを務めていた。


特にグランドスラム(四大大会)62大会連続出場記録は女子はおろか男子ですら達成していない前人未到の記録です。
過去の偉大なプレイヤーたち・・・ナブラチロワもグラフもヒンギスも、マッケンローもレンドルもサンプラスも現在最高峰プレイヤーのフェデラーでさえこの記録には及ばない。
改めて見るとすごい選手だったのね~(まだ全て終わってないけど)。

長い間日本のテニス界をけん引してくださってありがとう。
残りの試合完全燃焼してください。

とにかく狭苦しい

新規棟がオープンしたばかりの阪急百貨店本店を覗いてきました。
内装が全体的に落ち着いた色彩になり、照明も少し暗めにしていい塩梅です。エスカレーターの各階ごとにあるガラスアートも上品でいい感じ。エレベーターも高級感あふれております。
建設中の伊勢丹を迎え撃つ意欲をひしひしと感じました。阪急は本気です。

衣料品は・・・たぶん新規参入を中心に出店しているのだと思います。随分とギャル系に力を入れている印象。出店祝いの花に「ジゼル」や「グラマラス」の雑誌名がありました。
MKとかオンワード系がないと見る物がない。靴売り場は興味深いものがたくさんあって目の保養になりました(見た目が気にいるのと履ける靴は別)。

ただ、惜しむべきは全ての階が「新棟のみ」の営業なので全体スペースの4割しかないんですよねぇ(京都阪急並み)。そこに休日の人出が押し掛けたら・・・尋常でない人ごみでした。特にB2~1Fの食料品売り場!!!
(懸命に整理誘導なさっている百貨店の方々ご苦労様です・・・)
次行くのは元の広さに戻ってからになるでしょう。


久しぶりに阪急系列のカード使ったんで、5%割引になるのをすっかり忘れてた(^^;

はとぽっぽ

衆議院選挙から一夜明け、まあハトさんのお口の滑りがよろしいことで。
つーか、あんな大量の新人議員が当選して大丈夫なんかね?中には公示2週間前に打診されて立候補した若者がいたって今日のニュースでやってたぞ(大汗)。いかに志あれど、そんな簡単に国会議員になってしまっていいのか?
※翌日になって「現役議員にどうしても、と懇願されて比例名簿に登録したら当選しちゃった、というおばちゃんが・・・。最悪。※
どうも肝心要は執行部が握って新人の意見はほとんど通らない気が・・・。

その一方で諸悪の根源の息子、小泉jrが当選とは神奈川11区のみなさんってば・・・

あと、田中真紀子氏がいつの間にやら民主党に鞍替えしてたのに驚いた。いくらお父上のことがあれど、あれだけ自民に楯ついて出奔したからには自民には戻れないとわかってましたが、それにしても民主に行くとは・・・お父上が泣いてませんか?

石川2区は何としても民主に取ってほしかった。
石川県民の親類いわく、「自分の地元しか口利きしないよ」だそうで、1区と3区の住人さんはそれほど恩恵を感じていないみたい。
というか、帰省のたびに駅前のポスターにげんなりする。爽やかじゃないんだもん。
あと、浅はかな考えで現役某県知事を担ぎ出そうとした福岡7区も。

げ、比例当選してる野田さん(マンナンライフ攻撃で幻滅)とか、松波甥とか、武部さんもいらんし(--;
自民も民主もびみょ~だな。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。