

2日分どどんとw

昨日は疲労で寝てしまいました(^^;
よって2日分一度にアップ。

【宮城】
東北が仙台育英を4-1で破り4年ぶり21回目の出場。
昨秋の不祥事で秋季大会辞退、指導陣も一新され、10月から指揮を執る我妻監督
の元出場を決めました。
仙台育英のエース穂積は4回戦の石巻工戦までは投げてますが、それ以後代打のみの出場。どうやら途中でけがをしたようです。残念。

【西東京】
日大対決は日大三が制し、投打で圧勝。4年ぶり13回目の出場。
決勝はコールドなしですが、6試合中4試合がコールド、5試合が10得点以上、失点も少ない。となると準決勝の日野がいかに粘ったか・・・。

【富山】
南砺福野(なんとふくの)が昨年の覇者高岡商に土壇場の9回に4点を挙げ大逆転勝利。春夏通じて初出場おめでとう!!
何と5試合中4試合が逆転勝ち。高岡商には16三振を奪われながらも驚異的な粘りで勝利。部員28名、小所帯の粘り腰舐めてかかると怖いかも?

【愛知】
いやもう、ぶっちぎり優勝ですね。
中京大中京が刈谷を5-0で完封勝利し、5年ぶり25回目の出場。
6試合やってコールド勝ち5試合、2ケタ得点5試合、総得点64、失点6。
愛工大名電だろうが愛知啓成だろうが粉砕。
しかし、ノーシードからの勝ち上がりで、この戦力相手に5点で抑えた刈谷もすごい。

【広島】
如水館が広陵を2-1で破り3年ぶり6回目の出場。
3年ぶりでしたっけ?もっと間があったような気がしますが(^^;

【愛媛】
西条が済美を投打で圧倒。13-2で破り17年ぶり6回目の出場。
最近よく見る記憶があったのですが、どうも春だったようです(^^;

【高知】
高知が3-2で宿敵明徳義塾を破り、3年連続13回目の出場。
少ない好機を得点に結びつけました。

【山口】
華陵が12-4で岩国商を破り、夏は初出場。
昨春は21世紀枠で出場。記念すべき1勝を挙げています。
今年の夏は自力で勝ち上がってきました。おりしも山口県は豪雨で死傷者が出る被害に見舞われ、主将森川は被害の大きかった防府市出身。
「僕たちの全力プレーが励みになるならこんなに嬉しいことはない」とコメント。
泣かせるじゃないかよ~(>_<)

【熊本】
昨夏は1回戦敗退の屈辱を味わった熊本工が追い上げる九州学院を振り切り7-6で勝利。3年ぶり19回目の出場。

【静岡】
常葉橘が浜名を寄せ付けず10-0で圧勝(決勝でなければコールドです)。
しかし決勝先発の庄司くん。投げては完封、打っては2HRと大活躍ですなあ~。
春夏通じて初出場おめでとう!!


トリは甲子園のお膝元兵庫。
関西学院が育英を4-1で破り、なんと70年ぶりという最多ブランク記録を更新して7回目の出場を決めました。70年前っていったら戦前だし、旧制中学の頃じゃないのか?これは試合当日球場はえらいことになるぞ~(^^;
5回戦でセンバツ4強の報徳、準々決勝で神戸弘陵、準決勝で滝川二、決勝で育英と競合を破ってきた力はフロックではないはず。がんばれ~♪


残りは1校、大阪のみ!
あの・・・PLの中野はどうしたんだろ?大阪大会全然投げてないし。腰痛(昨秋の秋季大会では痛み止打って投げてました)でも再発したんかなあ。

予選も残すところあと2日

いつもは北から書いてますけど今日は南から。
だって、あそこを初っ端に書くのが嫌だから。個人的嗜好でゴメンナサイ。
いーじゃん、サッカーで全国に名前売れてるんだからぁ~~~。

【岡山】
倉敷商が玉島商を10-1で破り2年連続8回目の出場。
あ、星野仙一氏の母校だわ。

【香川】
寒川が8-4で高松商を破り・・・あ、春夏通じて初出場ですね。おめでとうございます!
確か希望枠か21世紀枠の候補になっていた記憶があります。

【滋賀】
滋賀学園が7-1で近江の3連覇を阻止して・・・おお、ここも春夏通じて初出場ですね。おめでとう!!

【和歌山】
智弁和歌山が南部を3-0で破り5年連続17回目の出場。
今年もアルプスに本家アフリカン・シンフォニーが鳴り響くぅ~♪

【三重】
三重が海星を9-3で破り3年ぶり10回目の出場。

【岐阜】
県岐阜商が各務原を2-0で破り3年ぶり・・・27回目の出場。
ん?大垣日大はどこで負けた??あ、3回戦で県岐阜商がコールドで破ってました(^^;やっぱ古豪がいてくださらないと重みが出ません。

【神奈川】
準々決勝で横浜に勝った横浜隼人が延長11回6x-5のサヨナラ勝ちで桐蔭学園に勝利。嬉しい嬉しい春夏通じての出場おめでとう!!
ある意味甲子園で勝つよりも難しい激戦区神奈川で横浜、桐蔭学園、桐光学園を破っての甲子園ですから自信を持って戦ってください。

【埼玉】
聖望学園が埼玉栄に3-2で勝ち、6年ぶり3回目の出場。
まあ、無難と言えば無難なとこが(^^;

【東東京】
帝京が24-1で雪谷を破り2年ぶり11回目の出場。
帝京のケチ・・・(ぼそっ)。

【茨城】
常総学院が水戸桜ノ牧の猛追をかわして3-2で勝利。4年連続13回目の出場。
木内監督、余り無理はなさらぬよう。なんだかんだで今年の関西地方も暑くなってまいりました(^^;
「普通にやれば勝てるよ」当たり前のことですが、木内監督がおっしゃると重みが全く違って聞こえるのはどうして~?

【宮城】センバツ4強の利府、「東北2強」の壁を破れず(涙)。春は21世紀枠だったから夏は自力で戻ってきてほしかったのですが・・・。結局「東北2強」で決勝です。【愛知】中京大中京強過ぎるよ~(>_<)ここを止められるチームはあるのか?????【兵庫】う~ん・・・社破れてしまいました。こうなるとどっちかというと関西学院かな?11年ぶりですし。正捕手にしてリリーフ登板もできる山崎が面白そう。背番号2がマウンドにいる光景なんてめったに見られまへんで~。【愛媛】済美と西条で決勝【高知】愛媛と同じく近頃おなじみの明徳義塾と高知。あ、明徳の出場辞退で急きょ代理出場したのが高知だったな。あれ?去年の秋季大会の優勝が高知で準優勝が明徳。今年の春季大会の優勝が明徳で準優勝が高知なの?因縁の関係ですなあ(^^;さて、まだ決まっていない府県の方が少なくなってきました。ほんと心配なのは雨だけ。

マッサがんばれ

フェリペ・マッサ(フェラーリ)の治療を担当している医師は27日(月)、マッサが2009年にフェラーリのコックピットへ戻るのは、不可能だろうと語った。
AEK病院で25日(土)に行われたマッサの命を救う手術を執刀したロベルト・バレス医師は、マッサの今後のレースキャリアについてメディアから質問され、次のように答えた。
「分からない。彼の将来、レースのことについて何かを言うには、まだ早過ぎる」


≪マッサの容体まとめ≫
・頭がい骨骨折
・脳震盪
・脳挫傷(最小限)
・人工呼吸器、人工昏睡解除
・左目負傷

まずは一人の人間としての機能回復を切に願います。

アロンソがフェラーリに乗る!?

ハンガリーGPで頭部を負傷したフェリペ・マッサに今シーズン休養説が出ており、その代役として名前が挙がっているのが2006年に引退したミハエル・シューマッハと現ルノーのフェルナンド・アロンソ。

兄ちゃんはどうかな~、何らかのレースに出てるんなら現実味もあるだろうけど、レースしてないんなら、いくら元王者とはいえ無謀すぎるしなあ。

一方のアロンソ。
ハンガリーGPにおけるトラブルはチーム側に問題はあってもアロンソ側には一切問題がないと思うので、仮にFIAが処分するにしてもチーム側(コンストラクターズポイント剥奪など)でアロンソまで出場停止は流石に不満ですね。しかも次はアロンソのホームGPのスペインやん。いくらハンガリーで最年少デビューを果たしたハイメ君(苗字は覚えるの放棄!)がいるとしても、2年連続ワールドチャンピオンとデビューしたてのペーペードライバーじゃ地元ファンの熱狂度も違うでしょう。
前々からフェラーリ入りを希望しているアロンソだし、先月あたりから水面下で交渉とのうわさも漂ってますしねぇ~。
かな~~~~~~り美味しい話じゃないでしょうか。
無論ルノーのボス、ブリアトーレの許可が下りないとダメでしょうけどね。


どーなんのかなあ・・・・・。

BMW撤退

BMWグループは、現地時間(以下、現地時間)29日、プレスリリースを通じて2009年シーズン終了後はF1活動を継続しないことを発表した。
BMWは28日に取締役会を開き、モータースポーツ活動の再構築に関する決断を下した。F1活動に投じてきた資源は、今後、新駆動技術の開発などに転用される。他のモータースポーツ活動(ツーリングカー、フォーミュラBMW、ALMS)は継続する予定。

う~ん・・・てっきりルノーかトヨタが先だと思ってただけにびっくり。そして非常に残念。
確かに昨年とは裏腹に苦しんでいるし、目立った成績も上がっていない。そうなると宣伝効果のない部門は撤退しろと言われても仕方ないけれど・・・。
クビサとハイドフェルドどうなるんだろう?二人とも実力派あるからまだ他のチームからお呼びがかかると思うけど、そうなると割りを食うドライバーが必ずいるわけで・・・一貴、がんばれ!!

今日は続々と決定

相変わらず丸一日スカッとは晴れてくれませ・・・というより雨粒が降らない日はないです・・・。
滋賀県は何日伸びるんだよう~。
今日は延長サヨナラあり、春夏通じて初出場あり。大熱戦続き。

【青森】
青森山田が最終回まで追いすがった大湊を4-3で振り切って6年連続の出場。
大湊の春夏通じて初出場が消えた~、惜しい~!
(申し訳ないが青森山田は見慣れたので他校が見てみたいのだ)

【群馬】
東農大二が樹徳を2-0で破り15年ぶり5回目の出場。
「速報、甲子園への道」では東農大系列らしく、控え部員による箱根駅伝でもおなじみ大根踊りが♪

【石川】
日本航空石川が延長14回の大熱戦の末、7x-6で小松工にサヨナラ勝ち。
嬉しい春夏通じて初出場♪

【福井】
こちらも延長サヨナラ。
敦賀気比が5x-4で北陸を破り11年ぶり5回目の出場。
あ、そういえばOBは東出だけじゃなくて内海もいたんだった(^^;
(だって不祥事で出てないんだもん・・・)

【鳥取】
鳥取城北が鳥取商を6-3で破り、春夏通じて初出場おめでとう!

【島根】
立正大淞南が12-3と圧勝で春夏通じて初出場おめでとう!

【徳島】
徳島北が鳴門第一を息詰まる投手戦(鳴門第一・緒方の被安打は5、徳島北・阪本の被安打は3)の末、延長11回2x-1でサヨナラ勝ち。
これまた初夏通じて初出場おめでとう♪

【福岡】
かつて東北を率いた若生監督が甲子園に帰ってこられます。
九州国際大付が筑陽学園を9-0を圧勝で破り27年ぶり3回目の出場。

【佐賀】
伊万里農林が延焼10回4x-3で佐賀商にサヨナラ勝ちし、春夏通じて初出場おめでとう!

【大分】
明豊が4-1で日田林工を破り5年ぶり3回目の出場。

【宮崎】
都城商が2年連続出場を狙った宮崎商を5-1で破り、28年ぶり2回目の出場。


明日は11府県で決勝!【西東京】故・忌野清志郎さんの母校、日野は優勝経験もある日大三に1点及ばず敗退しました。でもあの「雨上がりの夜空に」の替え歌いいなあ。あれができるのも忌野さんと母校の縁があるからこどだしね。【愛知】こ・・・これはどうしたことか?愛工大名電vs中京大中京は0-15で5回コールド。東邦vs愛知啓成は0-7で7回コールド。なんでこんなに差がつくの??【大阪】関大北陽も金光大阪も勝ったのは嬉しいんだけどさ、準々決勝で当たるじゃないか(>_<)明日PLが勝ったら翌日の準々決勝が大阪桐蔭と・・・よだれものの好カード。

まだ半分も決まってない(^^;

大阪大会はついに8月になだれ込むのが決定しました。
梅雨明けは九州南部で止まったままなんじゃないか?とりあえず近畿はまだ梅雨明け宣言でておりません。

【京都大会】
龍谷大平安が3期連続出場を目指す福知山成美を5x-4とサヨナラで破り、6年ぶり30回目の出場を決めました。
校名が変わってからは初となります。

【新潟】
日本文理が中越を12-4で破り3年ぶり5回目の出場。

【長崎】
長崎日大が創成館を7-4で破り2年ぶり8回目の出場。
創成館は初出場ならず。

4府県の決勝は延期になりました(^^;【静岡】昨年準優勝の常葉菊川が準々決勝で敗退。3年連続の出場はならず。今年は数多く雨による中断がありますが、この試合も7回を終えて2時間半中断。しかし、再開後5点ビハインドを9回に1点差まで追い上げた底力は流石です。【東東京】雪谷が今日も勝ちました。決勝の相手は帝京に決まりました。あと一つ、がんばれ!!【石川】あ~、星陵が、星陵がぁ・・・・(涙)明日の決勝、小松工が出れば9年ぶり、日本航空石川が出れば春夏通じて初出場。【福井】敦賀気比、北陸が勝ち上がり。北陸が勝てば17年ぶり。敦賀気比は・・・ん?夏は東出の時から出てないの!?(11年ぶり)どっちが勝っても久しぶりの甲子園になるんだなあ。【大阪】よし、関大北陽残った。PLも完封勝利。【福岡】決勝は筑陽学園と九州国際大付。九州国際大付の監督は元東北の監督だった若生監督。明日は13府県で代表が決まる・・・はず(^^;

熱戦しようにも天気には勝てず

【栃木】
作新学院が宇都宮工を5―0で破り、31年ぶり6回目の出場。
その時家主はまだ高校野球にはまっておりません(^^;

【長野】
長野日大が松本第一を11―1で破って初優勝し・・・あれ?夏は初めてだったのか。意外だ(^^;
強豪校が次々と姿を消す中、第2シードの長野日大は安定した攻守で、準々決勝までの4試合をすべてコールド勝ちし、準決勝は地球環境に競り勝った。決勝でも持ち味を発揮。初回から打線が着実に得点を重ね、エース加藤の好投と堅守で大差をつけ、94校の頂点に立った。

【山梨】
山梨学院大付が甲府工を3-1で破り、9年ぶり4回目の出場。

【千葉】
八千代東が拓大紅陵に5-4と競り勝ち、春夏通じて初めての出場!
おめでとう!!


4校の皆さんおめでとう♪
明日は青森、新潟、京都、岐阜、三重、徳島、長崎で決勝。もしかしたら2日分ダブってるかも(^^;【富山】南砺福野5―4桜井今年は不安定な天候に各地悩まされているようです。 富山大会準々決勝の南砺福野―桜井は8回を終えて南砺福野が1点リード。9回表の南砺福野の攻撃が0点で終わったところで、強い雨が降り始めて中断に入った。雨がやみ、グラウンド整備の末、試合が再開されたのは4時間10分後。その裏の桜井の攻撃は三者凡退で終わり、長い長い試合も終わった。試合後、雨の中も応援を続けていたスタンド全体から大きな拍手がわき起こった。桜井の舘野監督は「あのまま終わったら悔いが残っていた。長い時間待ってくれていた観客にも感謝している」。 (asahi.comより)選手も母校の勝利を信じて応援した観客にも拍手です。【宮城】一迫商vs利府は6-3で利府に軍配。次はいよいよ私立2強の一角、東北とです。しかし、仙台育英vs東陵は5回で降雨ノーゲーム、宮城農vs気仙沼向洋は雨天中止。【西東京】早実を破った東亜学園は全国制覇経験もある日大三に5回コールドで敗退・・・。【神奈川】投手力不足は以前から指摘されていましたが・・・横浜が猛追するも及ばず横浜隼人に延長戦の末敗退(涙)。筒香の夏も終わりました。家主の楽しみが一つ減った・・・。【静岡】どうせなら、決勝で常葉菊川vs常葉橘の兄弟校対決が見てみたい♪【石川】星稜は残りましたが、遊学館が日本航空石川(旧・日本航空二)に敗退。【愛知】うわ、明日の準々決勝で愛工大名電vs中京大中京、愛知啓成vs東邦だって。美味しいカードだなあ。【兵庫】報徳が関西学院に敗れる。【香川】尽誠は勝ったものの、観音寺中央が・・・寒川にコールド負け(涙)。

見てて疲れるわぁ(+_+)

052594d5.jpg『京都大会準決勝 福知山成美6-2京都外大西』

点差以上に見てて疲れる試合ですわ。何せ2時間40分くらいかかりましたんでね。


福知山成美は長岡、京都外大西は満薗と両チームともエースが先発。
立ち上がりは両者とも微妙で、スコアリングポジションに走者を背負うもあと1本が出ず。
先制したのは外大西。しかし長岡が「投が駄目なら打で」とばかりに逆転タイムリーを放つ(というか、長岡と福本のバッテリーは中々に良く打つ)。長岡は6回にも犠飛を放ちなおも1点追加。
これで福知山成美に流れが傾くかと思いきや、外大西も引き下がらず。8回の攻撃時に負傷した長岡から継投した島本を攻め、1点を返す。
この勝負強い打線なら9回での同点、あるいは逆転サヨナラもありかと思われた最終回、外大西の上羽監督はこの回3塁打・四球と出したものの、6回から好投していた2番手中村に代えて3番手熊谷を登板させる。これが完全に裏目にでて、ここまで凡打していた4番深瀬に左中間へ値千金の3ランを放たれてしまう。この監督さん、就任当初から思ってたけど、時折首をを傾げたくなる継投をなさるのよね・・・(--;中村は球の切れは今日登板した3人の中じゃ一番良かったように見えたけどなあ。
外大西最後の攻撃は2番手島本が踏ん張ってゲームセット。

福知山成美は勝ったとはいえ、長岡の負傷具合が気になる。
決勝は明日だからただでさえ疲労が溜まっているし、そこに怪我ですからね。それで1試合約平均10点の龍谷大平安打線を抑えないといけないし・・・大丈夫かな(^^;
打撃のフォローが欲しいところです。


1試合目の龍谷大平安vs鳥羽は・・・おいおい、これで準々決勝の塔南戦以外はすべてコールド勝ちですがな(^^;
2-2で迎えた6回に青木の2点適時打など打者一巡の猛攻で6点を奪い8回コールド勝ち。火がついたら止めるのは容易じゃないですねえ。


明日代表が決まります。はてさてどうなるか。

5校目は花巻東

【岩手】
センバツ準Vの花巻東が7回に逆転し、春夏連続出場を決めました。
夏は2年ぶり5回目の出場になります。
エース菊池が完投で締めまし・・・ん?よく見ると相手の盛岡一の投手も菊池ではないか。ややこしや~(^^;
でも・・・どこか清峰との再戦を見たかった気持は未だにあるんで少々複雑。

花巻東の皆さんおめでとう♪
菊池・・・また吠えそう(笑)。


その他もろもろ。【西東京】何と、早実が東亜学園に敗れました。しかも6回コールド。この試合は昨日8-5で早実リードの試合が降雨ノーゲームとなり、仕切り直しの試合だったのですが・・・この日も途中から雨が降り出し、投手が調子を崩したところに失策も絡んで大量失点となったようです。全国制覇を経験した名門校でも足元をすくわれてしまうのも高校野球の怖さですねぇ(^^;【神奈川】注目の横浜vs東海大相模は、序盤は横浜、中盤は東海大相模ペースの激しい乱打戦となり、12-9で横浜が逃げ切って勝利。【福井】ベスト4出そろいました。北陸、福井工大福井、福井商、敦賀気比。北陸が記憶の片隅に残ってたんで検索したらやはり甲子園経験はありました。出場が決まれば17年ぶりの出場になります。あ、春季府大会では福井工大福井にも敦賀気比にも勝ってる。これはわからんぞう。【滋賀】近江はコールド勝ち。北大津も1点差逃げ切り。【和歌山】智弁和歌山の岡田は14奪三振で完封。【愛媛】明日の対戦に宇和島東vs済美が・・・両方上甲監督ゆかりの高校ですやん(^^;【奈良】私立の天理と公立の郡山が残りました。明日決勝、あと一つです!そして京都。塔南の力、龍谷大平安に及ばず・・・。秋季大会がんばってください。そして京都外大西が東山を破り、福知山成美は今日も延長戦(^^;女房役福本のソロで勝ち越しました。何と4試合やって3試合が延長戦です(^^;こ、こんなんで大丈夫か、長岡??明日の対戦。鳥羽vs龍谷大平安京都外大西vs福知山成美ああ、用事がなければ見に行くのに(涙)。予定通りなら日曜で代表が決定するはずですが、天気がやばそうなんだよな・・・。

本日の地方大会

【京都】
京都成章vs立命館宇治の対決は京都成章が僅差で逆転勝利。
鳥羽は延長14回の死闘の末紫野に勝利(ある意味紫野はダークホースでした)。
福知山成美は長岡温存の投手リレー(長岡はこの日3番手登板)。
そして明日の準々決勝組み合わせがこちら。

龍谷大平安 - 塔南(9:00)
京都外大西 - 東山(11:30)
京都成章 - 福知山成美(14:00)

ぐはあ・・・どれも好試合じゃないか!
ベスト8で甲子園未経験なのは塔南のみ。
天気は何とか持ちそうです。


【和歌山】う~ん・・・日高中津ベスト8に残れんかった・・・。【岩手】花巻東がコールド勝ち。明日盛岡一と決勝。【宮城】わ♪利府も一迫商も勝ってる♪でも準々決勝で当たる(^^;それに勝っても準決勝で東北、決勝で仙台育英・・・う~む(^^;【神奈川】まだ先は長い・・・しかし明日の大注目カードは横浜vs東海大相模。下手な本戦より面白そう。【長野】あああああ、延長14回に及ぶ乱打戦の末に佐久長聖に続いて松商学園まで敗退してしまった(涙)。へ?出場経験のある丸子修学館も負けてる。となると4強内で一番経験値があるのが長野日大ということになるが・・・。【石川】星稜、遊学館ともにコールド勝ち。決勝でこの2校が当たりそう。

せ~ほ~(涙)

今日は決勝ありません。んが、大波乱発生。
センバツ優勝校、清峰が夏に帰ってくることができません!
油断したとかそういうことはないと思う。何せ相手が相手。長崎日大の監督さんは沖縄尚学を県勢初の全国制覇に導いた金城監督。戦い方はよく心得ていらっしゃるはず。
いかに連続で甲子園に出るのが難しいか。これも高校野球やねぇ。
あ~、今村が・・・大好きな清峰アルプスが~(>_<)


一方の花巻東の菊池はというと・・・。
監督から禁止令が出ていた1塁へのヘッドスライディングを「つい」やらかして大目玉食らったそうです。
あんた投手なんだから突き指でもしたらどうすんのよ~!!

【埼玉】浦和学院敗退で4年連続の出場ならず。ん~、エースの不調と守備の乱れが響いたようです。とはいえ相手が昨春準優勝の聖望学園なんで強いっちゃあ強い(^^;あ、花咲徳栄も負けた(涙)。【兵庫】あ、灘負けた。でもここって関東六大学で言うところの東大生が野球やってるようなもんだしな~。神戸国際大付、育英が順当に勝ちぬけ。【京都】今日は3試合。京都外大西、東山の甲子園経験校と・・・塔南、今日も勝ちました♪明日の注目カードは立命館宇治vs京都成章。【滋賀】近江残ってます。たぶん決勝で北大津と甲子園経験校同士当たるかと。【奈良】郡山勝ちました♪これで4強♪【大阪】何気に気になる高校ばかりが・・・。大阪桐蔭は3回戦へ。履正社は4回戦へ。関大北陽は大阪に勝利・・・って一駅しか離れてないご近所どうしやんか(笑)。大阪学院大vs金光大阪は延長15回でけりがつかずに再試合へ。御苦労さまです(^^;【長野】松商学園敗退。佐久長聖との古豪対決は幻に・・・。

今日は3校決定

【南北海道】
札幌第一が北照を8-4で破り、7年ぶり2回目の出場。
去年準優勝ですし、今年は駒苫も破ったんでね。実力はありますよ。

【秋田】
明桜が3-0で本荘を破り、13年ぶり8回目の出場。
07年に秋田経法大附から校名変更してから初の出場となります。
テレ朝系の特番で初めてユニを見ましたが、縦縞と校名が黒に黄色の縁取りなところは旧校名の雰囲気を残してて懐かしかった。でも縦縞も黒と黄色だったような気が・・・・・。

【鹿児島】
樟南が3-2で鹿児島城西を下し、4年ぶり17回目(鹿児島権勢最多出場)の出場。鹿児島城西は初出場まであと一歩届かず。


3校の皆さんおめでとう♪


以下本日の地方大会。とはいえ、山口で死亡者が出るほどの荒れた天候ゆえ各地で中止、もしくはノーゲームで再試合が続出。鹿児島と南北海道も雨が降る中での決勝でした。【東東京】都立雪谷が16強に残っているのがうれしい。何年前かな。初出場した時はいきなりPLと対戦だった。外野のわずかなスペースにかろうじて入り込んで観戦したものの、周囲は大半がPLを応援。家主はこそっと雪谷の肩を持ってました(^^;負けましたけど、真っ赤に染まった3塁側アルプスの光景は未だに記憶に残ってます。

ちっとも上達してないし(呆)

去年ヘキサゴンファミリーの一員として紅白出場が決まった時、木下優樹奈が言い放った


「(紅白に簡単に出られて)芸能界ってチョロイっすね♪」


と同様にふと思う。



「ジャ○ーズにさえ入ればドラマの主役なんてチョロイっすね♪」


って感じ?
本当に演技できる人材なんてほんのひとかけらしかいないくせにね。
(興味が端からないので)見逃していた「恋して悪魔」(ああ、タイトルからして寒気が)をようやく見た。

中山優馬くんよ、
あんた「バッテリー」のときから全く成長しとらんね~(--;
「バッテリー」は脚本のひねりが面白く、中尾ミエのような台ベテランから若手までテンポよく作用していたから辛うじて視聴に耐えた。が、今回は脚本からしてグダグダ。マッチが大泉洋にしか見えないし・・・。

モデル出身者とジャ○ーズは演劇学校か劇団で修業してから俳優(女優)やってくれ!見るに耐えん!!

今日の地方大会

明日決勝が3か所。

【南北海道】
北照と札幌第一で決勝戦。
【秋田】
明桜と本荘で決勝。おお、校名変更して初の出場なるか、明桜!?
【鹿児島】
樟南と・・・うわ、神村僅差で負けたんだ!鹿児島城西と決勝。

その一方で毎年思うんだけど、西じゃ大阪と兵庫。中部じゃ愛知。関東じゃ埼玉、東西東京、神奈川あたりもっと早くから始められないのかね?雨天順延になったら8月にずれ込むのに(逆に沖縄早いのも謎)。【石川】星稜が2回戦勝利。「ブラバン甲子園」に星稜コンバットが採用されているんで是非。(でもラストに「陸の帝王」が入っているのか不明・・・)【奈良】天理逃げ切ってベスト4。でも気分的には郡山に勝ってほし・・・・・(以下略)。【神奈川】あっ・・・慶応負けてる。でも4年後白村狙ってるスカウトにとってはありがたい!?【長野】3-3の同点で延長突入。10回の表に相手に勝ち越されて裏にサヨナラ3ランかっ飛ばして勝った佐久長聖すんばらしい。このままいくと準決勝で松商学園と古豪対決・・・面白そう。

今日の地方予選

【大阪】
PLが今宮工科に10-0で6回コールド勝ち。
しかもエース中野を温存、余裕です。

【長崎】
清峰がベスト8。

【奈良】
智弁学園が公立の強豪郡山に3回戦で敗退。
郡山も47年指導してきた森本監督最後の夏なのでさぞかし気合いが入っているかと。あわやコールド、の可能性もあったらしい(^^;

【神奈川】
投手力が不安と言われていた横浜残ってます。今年のエースがサイドスローなので結構楽しみ。筒香がHR打ってます(家主さんは高校通算HRの数字は重視しておりません。公式戦オンリーにしてほしいです)。


さて・・・今日も行くかな。
3試合目が龍谷大平安vs西城陽とおいしい試合なんだな♪

第一号は興南

【沖縄大会決勝 興南4-2中部商】
興南が中部商を4―2で下し、全国のトップを切って甲子園への切符を手にした。
興南は2年ぶりの優勝。夏の甲子園出場は8回目。今回は春の選抜大会に続く、春夏連続出場。

1―1の同点で迎えた5回、興南は3長短打や敵失で2点を勝ち越し。
守っては、先発の石川を3回途中から救援したエースの島袋が、要所を締める粘り強い投球で、中部商の反撃を1点に抑え込み、逃げ切った。

センバツでは19三振を奪いながらも初戦敗退した悔しさを晴らしてもらいたいものです。
興南の皆さんおめでとう♪

来てしまった(笑)

4790690f.jpg真ん中に福知山成美の長岡が写っている…はず。
長岡絶好調です。


前半は福知山成美ペース。
4回に西元、5回に杉本のタイムリーで着実に得点。これで今日の長岡の調子なら安全圏かと思いきや、後半は一転して京都学園ペース。辛抱強く投げていたエース高橋が自らのバットで1点を返すと7回にも連打で1点を返し同点に追いつく。

ここからは投手戦。
球のキレとコントロールは長岡の方が良いんだけど、京都学園のエース高橋も粘り強い。
後半長岡に疲れが見え始め、死四球も増え始める。しかしスコアリングポジションに走者を背負うが、1死満塁になろうと、ここぞという場面でびしっと決める強さは甲子園で投げた経験が活きてました。
延長12回にようやく均衡が破れ福知山成美が勝ち越し。田所監督はそのまま長岡を続投させ、京都学園の攻撃を封じ、3時間弱の熱戦終了~(^^;

どちらかと言えば京都学園が大金星を逃した試合でした。
13年ぶりの出場が見えたかもしれないだけに惜しかった。

やはり余計な事を書くべきでなかったか(^^;

はい、熱望しておりました八重山商工と沖縄水産の決勝は無くなりました。
ついでに京都は桂が敗退しました(相手校が前評判いいですからね)。かろうじて西城陽は残ってますが・・・。
龍谷大平安の打線はすごいですね。本塁打2本含む10安打12打点で5回コールド。中は2試合連続HR.しかも先発出村が1安打。2回戦も完封コールドですから投手力もさほど悪くないみたい・・・ひょっとしたら来るか?
塔南は・・・終番の粘りがすごい。0-2のビハインドから9回に同点に追いつき、延長10回で、これはサヨナラ2ランかな?大逆転勝利はお見事。

明日は京都学園(旧・京都商)と福知山成美が当たるけど天気が芳しくないからな~。しかもあの球場水はけ悪いし(^^;




灘高に野球部あったんだ(驚)。
しかも2回戦突破とは(^^;

整理も兼ねて各地地方大会などなど

何故かブログのランキングが異常に上昇している・・・・・。
5ケタは当たり前なのに、今日は4ケタ。しかも8000台。
な・何がヒットしたんでしょう(^^;

北北海道で駒大岩見沢、南北海道で駒大苫小牧が共に敗退してしまいました(涙)。
特に駒苫・・・暴投や失策が絡み7回コールド(泣)。

【宮城】
仙台育英も東北(試合停止期間明けたのね)も順当に勝ち上がってます。

【兵庫】
が~ん・・・東洋大姫路負けてるよ・・・。

【沖縄】
ベスト4が出そろい、明日は準決勝。
組み合わせは、八重山商工vs興南、中部商vs沖縄水産。
八重山商工には現ロッテの大嶺の弟さんがいるようで、しかも結構良いらしい。
一方の沖縄水産。やはり甲子園であのユニをもう一度!故・栽監督のためにも是非!

そしてやはり気になってしまうのはセンバツ決勝の2校。
清峰、花巻東共初戦を突破しております。
しかしプロのスカウトにしてみれば、余り勝たれても複雑だろうな~(^^;

で、最後に京都どす~wえ~、まず我が母校、西乙訓は初戦1-2で惜しくも敗れました(涙)。タラレバですが、もう少しエンジンがかかるのが早かったらな~。でも選手宣誓の赤瀬君。人前で話すのは苦手と言いつつ、終始力強い声で詰まることなく立派な選手宣誓でした。(仲間の元に戻った時の「あ~、緊張したぁ」って表情がまたたまらなく可愛かったがw)そして、「乙訓三郡」で実力的には一番の乙訓も初戦で僅差の敗退。もう一校、向陽も京産大附に敗れ・・・あ、乙訓三郡全滅やん・・・・・orz決勝2校は堅いと踏んでいる福知山成美と京都外大西は初戦辛勝でスタート。特に福知山成美は1年の暴力沙汰が発覚(1年は夏の大会出場停止)しているので少々動揺があったかも知れません。何せ新入部員56人が加入し、総勢138人の京都一の巨大チームに。そりゃ統率も大変だわ(^^;お、昨春就任した塔南の現監督は京都成章が甲子園で準優勝した時の監督さんなんだ!!(ええ、決勝でもんちっち松坂にしてやられましたけど・・・)ならば昨秋府大会3位で近畿大会初出場もうなづける。投手も良いのがいるらしいし楽しみだ♪龍谷大平安は今年はいつもの守備型ではなく攻撃型のチームらしいです。乙訓三郡が全滅してしまったので、公立のよしみだ。桂&西城陽の健闘を祈る!

年1回でよくない?

第141回芥川賞と直木賞が決定。
芥川賞は礒(山嵜)憲一郎氏の「終の棲家」、直木賞は北村薫氏の「鷺と雪」。

北村氏の作品は何度か読んだことがあるので知ってますが・・・芥川賞の方は存じませぬ(^^;
というより、候補作品の作家名だけでも直木賞は葉室麟氏以外は全て存じておりますが、芥川賞は全く存じておりません。毎年「誰それ?」です。
ちなみに候補作品は以下の通り。

●第141回芥川龍之介賞 候補作品
磯崎憲一郎『終の住処』 新潮6月号
戌井昭人『まずいスープ』 新潮3月号
シリン・ネザマフィ『白い紙』 文学界6月号
藤野可織『いけにえ』 すばる3月号
松波太郎『よもぎ学園高等学校蹴球部』 文学界5月号
本谷有希子『あの子の考えることは変』 群像6月号

●第141回直木三十五賞 候補作品
北村薫『鷺と雪』 文藝春秋
西川美和『きのうの神さま』 ポプラ社
貫井徳郎『乱反射』 朝日新聞出版
葉室麟『秋月記』 角川書店
万城目学『プリンセス・トヨトミ』 文藝春秋
道尾秀介『鬼の跫音』 角川書店

一つ気になるのが直木賞を受賞する作家が「どうして今更??」の有名な方が多いのは何故でしょう?今回受賞の北村氏にしたって、作家生活は長いし、数多くの先品も世に出されています。
京極夏彦氏も今更って感じだったしな~。「妖怪シリーズ」が2・3作出た時点でも十分資格はあったと思うんだけど?
三浦しをん氏は素直に嬉しかったな。

ちょろっとウィキで過去の受賞作品を検索してきましたが・・・
芥川賞作品って手にすら取ったことないや(苦笑)。

あいた口が塞がりませ~ん

最近の知事や都議選で惨敗続きの自民党。
家主は麻生さんがさほど好きではないが、最近のニュース見るにつけ、少々肩入れしたくなる。
というのも・・・・・



武部氏、
加藤氏、
中川氏、
あなた方、よくもまあそこまでご自分が担いだ党首をコケに出来ますこと(呆)。


まだ鳩山氏や渡辺氏の方が筋通ってんじゃないのさ。
そんなんだから都議戦で大敗北するのよ。
かといって民主に入れるのもご免被るけどね。
ウチの選挙区のIさんはこっちのローカル局じゃ民主の若手リーダー的に取り上げられてて、今までは入れてたんだけど今回は・・・止めようかと思ってます。精力的に活動している姿勢は好きなんだけどなあ。党執行部がアレじゃねえ~。


鳩山(兄)さん、故人献金の話はどうなりました?解決しておりませんけど?あと、党首討論きっちりしてくださいよ。
菅さん、小沢さんも要らない。まだ若干岡田さんの方がマシ。この人たちが民主党の実権握っているうちは入れたくない。
もう一つ。民主党議員の皆様、抗議だか何だか知りませんが重要法案の決議をすっぽかさないでください。それって立派な税金泥棒ですよ(--;

おお、すばらしい

ノートPCちゃん用にファン式冷却ボード買いました。
ふ~ん、USBに繋ぐ商品って結構たくさんあるのね~。ミニ扇風機は可愛かったw

いざ装着。
おお、最近よく出ていたちらつきが消えた。
これが熱による影響か~。ふむふむ。
静音使用とはいえ音はそここしてます(^^;



やっちまった・・・

金曜に仕事中に吹きこぼれた(いや、沸いたが近いかも)炊飯器のお湯(?)が右手の甲を直撃し、約1cmの巨大水ぶくれができてしまいました(涙)。
幸い痛みはほとんどなく、ばんそうこうで保護していればどうにかなってました。

しかし、
乾燥のためにばんそうこうをはがしていた時、
ふと背中がかゆくなり、
つい利き腕を伸ばしてしまい、
よりにもよって水ぶくれ部分が背中を直撃!!



なぁ~にぃ~~~~~~~!!!
やっちまったな~



せっかく守ってきた水ぶくれが破裂してしまいました(泣)。
こうなると水ぶくれは巨大傷口と化してしまうため、1枚100円もするばんそうこうで保護中(通常サイズじゃ追いつかない上に防水仕様でないととても無理)。
来週中はゴム手(薄いの)で保護しないといけないなあ。
右手だったのが幸いだけど(左はもっと不便)。

この職業、やはり小傷とやけどとは縁が切れません(^^;

悲しいの通り越して呆れてきた

昨日、いつも服買ってるお店から一枚のハガキが届いておりました。
一見夏物最終セールなんだけど、その下にちょろっと文面が添えてありまして・・・。


『2009年7月31日をもちまして閉店させていただくことになりました』


いや、見た直後はショックで凹んだけどね。
時間が経つうちに何だか馬鹿馬鹿しくなってきてさ。

そりゃアパレルメーカー側としては採算の取れない店舗は閉鎖するのが当然でしょうけど、これで店舗消滅2度目、店舗移動5か所目。最長が通いだした心斎橋の2年ほどかな?
ここまで顧客振り回す出店展開はどうかと思うよ。
なのに東大阪の「おばちゃんブティック(ミセス向けしかありません)」だけはしぶとく継続とはどういうことよ??
近畿圏で根付きにくい可能性もあるけど・・・。


まあ、ストラに新生したとはいえピエスモンテ時代より、
・目を引く商品が減ったし
・他ブランドと一線を画す材質も少々落ちてたし
・デザインのひねりが少ないし
・値段下がったと思いきや、よくよく見ると中国製増えたし、
・見かけが全体的に安っぽ~くなった。
結局買った商品ってスタンダードラインがほとんどだったりする(相変わらず縫製がいいからラインは綺麗)。

姉妹ブランドのルーニィは変化ないんだけどなあ~。
もしかして「パクロス」のCMバンバン流すしわ寄せがストラに来てるのか??
どの道迷惑な話やわ(呆)。

正式発表

【富士スピードウェイ、F1日本グランプリ開催中止を発表】

富士スピードウェイ株式会社(以下、富士スピードウェイ)は、2010年以降、隔年で予定していた富士スピードウェイ(静岡県小山町)でのF1日本グランプリの開催中止を発表いたしました。

当社では、2007年および2008年のF1日本グランプリ開催の経験を踏まえ、お客様より寄せられた数多くのご意見も参考にしつつ、2010年の開催を目指し、交通アクセス手段の見直しやお祭り感の向上など、お客様により楽しんでいただける大会企画と運営方法について様々な改善策の検討を積み重ねてまいりました。

しかしながら、昨年10月以降の世界的な経済不況に伴う著しい経営環境の悪化と早急な経済回復の 目途が立ちにくい事情などから、お客様にご満足いただけるF1日本グランプリの開催継続は、企業存続の観点からも極めて困難との結論に至りました。

今後も、フォーミュラ・ニッポンやスーパーGTに代表される国内レースをさらに盛上げる努力を推し進めますとともに、新たなレースやイベントを企画・開催し、モータースポーツのさらなる発展のために一層努力してまいります。

<代表取締役社長 加藤裕明のコメント>
2010年以降の富士スピードウェイでのF1日本グランプリ開催を断念いたしました。2006年3月にF1日本グランプリの開催を発表してからわずか3年でこのような決断を余儀なくされま したことは、まさに断腸の思いです。

昨年、一昨年の大会にご来場いただきましたお客様、今後の富士スピードウェイでの大会を楽しみにしていただいていたお客様、そして多大なご理解とご支援を賜りました地元ほか関係者の皆様には、ご期待に添えない結果となりましたことを深くお詫びいたしますとともに、これまでのご厚情に対し心よりお礼申し上げます。

今後も、モータースポーツの発展のためにより一層努力してまいる所存ですので、どうかご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

(以上、Top Newsより)「世界のトヨタ様」が3年で尻尾巻いて逃げるだなんて情けない。これが必至に努力しての3年なら納得がいくものの、レース成績も中途半端、07年のレース運営でF1ファンの大不興も買ったし(そういえば訴訟はどうなった?)。「楽しみにしてくれるモータースポーツファンのみなさんが心から楽しんでいただく運営をしなければいけない”、“モータースポーツファンの存在は非常に心強い」加藤社長、その言葉は富士での開催が決まった時に聞きたかったです。でも「あくまでFSWの判断」と言わされたのには同情いたします。

遅すぎ

京都教育大学の寺田光世学長がやっとこさ辞任です。
本来は来年3月まで学長の任期はあったらしいけど、そんなこと関係ありませんって。あの件発覚直後に止めなかったからご自身はおろか大学の評判も下げました。
自分の立場と大学の評判を落とさないために取った行動はすべて裏目に出てましたし・・・少なくとも関与した学生は退学処分にすべき(内数名が教職関連についていた事実は恐ろしいすぎる)なのにね。

この一件は教師を信頼できなくする親を増やしたんではないかと危惧してます。
真面目に教職に就こうと奮闘している学生たちがかわいそうです。

【追記】被害者女性は告訴するだけでも非常に勇気がいったと思います。なのに加害者にきっちり落とし前をつけられない手法ってどうにかならないんでしょうか?赤の他人ながら告訴を取り下げざるを得なかった被害者の心中を察すると悔しくなります。もちっとこの手の犯罪の量刑って厳しくならないのかなあ。被害者が負った傷が早く癒えますよう。

しょせんトヨタってそんなもん

トヨタが1日に傘下の富士スピードウェイ(以下FSW)での日本GP開催からの撤退を表明。最終調整に入った模様。
これにより来年の開催は鈴鹿になる可能性が強まってます。

まあ、モータースポーツファンからは富士開催が決まった頃からいいイメージは持たれてませんでしたけどね。金に物を言わせて鈴鹿から開催権強奪したイメージは払しょくできなかった。更に、開催初年度の数々の不手際、2年目は施設を大改造して多額(20億)の出費。で、どうにもならなくなったらあっさり捨てるんだ(呆)。

トヨタ側は「大変な費用がかかる割に宣伝効果など見返りが少ない」を理由にしてるけどさ、そこは開催ノウハウを持つ鈴鹿(ホンダ)に教えを請わず、本気でモータースポーツに関わらなかったそちらに比があるんじゃないの?だから開幕直後は快調だったチームもヨーロッパラウンドに入ってから全く振るわないんじゃないの?
赤字といいつつ、本当はそこそこの資金はプールしてあるんじゃないの?


「仏作って魂入れず」
まさにその通り。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
