

これも地方名物?

d58d1882.jpgサラダとヨーグルトの買い出しに出かけて発見。「秘密のケンミンショー」にも取り上げられた栃木名物レモンちゃん。
何と陳列棚一段丸ごと200mlと500mlで占拠するほどの熱の入れよう(笑)。
でも外すと嫌なんで小さい方にした家主(笑)。

飲めなくはない。
しかし「レモン」はパッケージの色のみで、中身には全く反映されておりません(^-^;原材料にもそれらしき成分は見当たらないし…。
味は乳酸菌飲料の牛乳割りでした。

宇都宮名物

0c96352a.jpg彩人さんが取りあえずご紹介してくれた「まさし」(おバカな変換機能につき漢字がでず)。
本当に餃子オンリーで、ライスもビールも無し。
水餃子と焼き餃子と一人前ずつ。焼き餃子はパリパリで香ばしい。水餃子は予想に反して生餃子を茹でた感じ。形は焼きと同じ。

生のショキショキ感をあえて残したキャベツが絶妙でございました。

久々の爽快感

【世界フィギュア世界国別対抗戦 初日】
某国の選手がいないだけでこれほど見る意識変わるんですね。
これぞスポーツの醍醐味。落ち着いてすがすがしい気分で見れました。

前日に真央ちゃんが冒頭の3-3のコンビネーションを外して3A持ってくるとの会見に驚くやら冷や汗出るやら(だって修正できないSPだし)。
家主さんの不安もなんのその、見事3A・2Loのコンビネーションを決めた真央ちゃん、あなたってばすごいわ。それしか言えない(^^;
75・84点、ようやくまともな評価受けられて嬉しい。ああ、某選手の世界最高点とやらは偽物なのでまともなフィギュアファンなら記憶から削除されてると思います。
何よりも今季の苦しみから解放された真央ちゃんの笑顔が見られて良かった、良かった。その真央ちゃんに祝福のハグをしてくれたライザチェクにも感謝♪


何と、あの騒動(しかも解決したとは言い難い)があったにも関わらず、エキシビションのゲストにキム・ヨナの名前があったらしい・・・(唖然)。競技会じゃないからかな?最終的にキャンセルになったとはいえ、良く引き受けたもんだ。
しかし、ファンの猛抗議やチケットの払い戻しが相次ぎ、レピストに変更になったようです。日本スケート連盟よかファンの方がよっぽど選手の味方やん!!

某ニュース掲示板からの引用ですが、
「日本のファンは選手が酷い目に遭っても、抗議やブーイングもせず、おかしな採点が出てもとりあえず拍手して、キチンとした意思表示をしない馬鹿ばかりか?」
と全てではないにせよ欧米の方からはこう思われているようです。
しかし、流石に今季の暴挙には黙っちゃいませんよ。
ブーイングや物を投げちゃあ某国のファンと同じになっちゃうんでね。仮に家主さんが観戦する機会があったとしても拍手も歓声も無しで通すつもり。

新年度真っ最中

毎年この時期恒例のBGMを聞きつつ仕事ざんす。
今年の1歳児ちゃんは月齢が低い子が多いからどうなるかと思いきや・・・食事面に関しては割と優等生。極度のみじん切りにしなくてもOKだし、牛乳も入園直後にしてはいけるみたい。

3歳児は新入園児さんに偏食1名。少し量を減らして苦手な野菜類は1歳児さん並みのみじん切り食で本日入園以来の初完食。担任保育士が報告に来ました。しかも母親が潔癖症の気が。対応に担任の眉間にシワが(^^;

アレルギーは甲殻類初登場(でもきちんと検査を受けてないらしい)。

一方の古株は・・・I家弟はようやく新年度始って3日目の登園。
昨年度の卒園していった兄ちゃんよりひどい有様になりそう。基礎が何にもできないまま小学校に上がることになりそうです・・・。
おっそろしい事に、ぐうたら母ちゃんが新しい彼氏との間に4人目をご懐妊・・・世の中には望んでも授からない夫婦が山ほどいるってのに何でまた・・・。
頼むから兄弟まとめて施設に収容してくれ~~~!!


GW明けまでは気が抜けない日々が続きそう。

トト甲子園2009・春 集計アップ

まずはお詫びから(^^;
相変わらず季節の変わり目に弱くて申し訳ありませんm(__)m
さらに当たったタダ券を無駄にするのが惜しくって、無理して行って悪化させました
重ね重ね、本っ当~~~に申し訳ございませんでしたm(__)m
弁解の余地もございません・・・・・(墓穴)。


優勝:椎名多紀@家主(57p)
わ~い、久し振りの優勝だ~♪
いや、ほんまに嬉しいです。勝てると思ってなかったからな~(^^;
清峰は端から賭けてましたが、花巻東をプッシュしたのが最終的に効いた。菊池君ありがとうぜひぜひ阪神においで。君のキャラクターは高野連に受けなくても阪神ファンには絶対受けるから(笑)。

準優勝:アサトンさん(48p)
初参戦で準優勝おめでとうございます。
予想コメントに「トーナメント無視で予想」とありましたが、それにしては恐ろしい的中率です。トーナメント表見て予想してたら優勝じゃないでしょうか(^^;
唯一の箕島2勝予想的中です。

3位:STFさん(44p)
いつもありがとうございます。
倉敷工予想は的中ですがもうお一方予想されてましたので惜しくもボーナスはありませんでした(^^;
心情的には北を推すかと思いきや・・・優勝は清峰予想。勝負は現実的ですね(^^;当たってますけど。


4位:コウさん(24p)
菊池君が鵡川を封じなければ優勝の可能性が高かっただけに惜しい。

5位:とおるちゃん(15p)
1回戦で富山商、2回戦で利府、と参加者中唯一のボーナスp2度獲得です。
家主は何故利府を2度予想しなかったのか非常に悔やんでおります

6位タイ:やぢまさん&彩人さん(13p)
やぢまさん初参戦ありがとうございました。終わってみれば好試合続出の面白い大会でしたね。番狂わせも多かったですけど(^^;
リベンジお待ちしております。
彩人さん、スタートダッシュは非常によろしかったのですよ(1回戦の勝利予想数はトップ)。2回戦以降の失速が・・・・・。

8位:アキスポさん(12p)
決勝を大阪決戦と予想された意図は??そこが聞いてみたい(^^;
1回戦は的中率2位です。去年と同じ沖縄の風は吹きませんでしたねぇ・・・。


以上、集計が大変遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m
夏は体調整えて万全の態勢で臨みたいと思います(切望)。
それでは夏までごきげんよう~

センバツ2009 12日目

ふっふっふっ♪
いやぁ面白いですなあ。
決勝は、勝てば共に初優勝となる組み合わせになりました。
両校とも絶対的エースを抱え、安定した守備と強打を併せ持ったチームカラー。

3年前を越えるか、
初出場初優勝なるか、
明日の決勝は見ものです。

【第一試合 清峰4-1報徳学園】今村の連続無失点記録は34イニング目で潰えました。しかし、一番投打の噛み合った試合運びでした。今村は報徳打線を6安打に抑え、3試合連続2ケタ三振はならなかったものの、打ってもセンター前のあたりを2塁まで迷いなく驀進するわ(仰天したよ)、本日も2安打で打率4割超えてるし。一昨日の死球の影響はないみたい(^^;そして打のヒーローは甲子園で中々打てずに苦しんでいた4番山崎。ついに覚醒しました。先制点のレフトソロ、2点タイムリー、またタイムリーで、この日4安打4打点。チームの全得点を叩き出す大活躍。肩の荷が下りたやら心なしか安堵の表情が。報徳は投手陣が崩れかけても野手の固い守りで反撃の機会をうかがってたんですが・・・やはり当たっていた西郷と平本を今村に封じられてしまったのが痛かった。西郷のタイムリーで今村の無失点記録を阻止したのがせめてもの意地でしょう。何気に清峰ブラバンは郷土色豊か。長崎出身者の福山雅治とさだまさしの曲がしっかりラインナップ。アルプスに来てた清峰の校長先生は新任されたばかりで、赴任初仕事は甲子園で観戦とは。ラッキーでうらやましいです。【第二試合 花巻東5-2利府】東北対決となり、共に初出場で強豪校を倒して勢いに乗る両校。初優勝にリーチをかけるのはどちらか?両校とも試合後の校歌斉唱時の笑顔が最高なんよね~。今日は菊池が先発。しかし3回1死2塁から遠藤に2ランを打たれ、先制されます。利府先発の塚本に抑えられていた打線は5回にお目ざめ。1死1・3塁からゴロの間に1点、6回には2死満塁から今日も打ったり菊池。2点タイムリーで逆転。8回にはスクイズ(+悪送球)で本日の打点は3。大活躍です(^^;5回以降は利府打線をしっかり押さえました。利府は運のピークが早実戦で使っちゃったかなぁ。21世紀枠初の決勝進出はおあずけ。5失策が痛かったです。しかし、リードされても焦ることなく、時期が来れば一気に爆発する打線は他チームにとって脅威だったでしょう。ブログの件、そんなに悪質かねぇ?宮城2強の片っ方の方がよっぽどいい噂きかないけどさ。明日、花巻東が勝てば東北勢初のセンバツ優勝となります。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
