スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてこったい・・・

甲子園開幕まであと2日というこの時期に・・・。

群馬代表で出場を決めている桐生一の野球部員が強制わいせつ容疑で逮捕。
しかも逮捕された事件があった日が甲子園出場を決めたあたりの22日。
さらに現場付近では同様の事件が起こっていることも合わせ、職務質問で掴まったということは次の被害者を物色していたのか?余罪の可能性もあるのか?

ここ数年、連帯責任の判断基準は随分緩和されてきてます。
今年の話でいうと、龍谷大平安が部員同士の暴力行為を起こしましたが、該当する1・2年の出場停止のみの処分になり、3年生のみですが京都大会には出場しています。

この事件の部員はベンチ入りメンバーではない。
しかし、校外の一般人を巻き込んだれっきとした犯罪。
一生懸命練習してきた部員たちには何の罪もない。
もう甲子園近辺の宿舎に到着し、試合に向けての調整を進めていることでしょう。
彼らの努力を思うと出させてあげたいけど・・・心無い観客からの野次に曝されながら(宿舎にまで押しかけられる可能性もありえる)プレーしなきゃいけない可能性も十分に考えられるだけに、このまま出場しても辞退しても、真っ当に練習してきたほかの部員にとってはかわいそうな事態になってしまう。

ただでさえプロフ(だっけ?)が元で、在校生が元生徒と殺傷事件になったばかりなのに・・・対応によっては学校そのものの評判が落ちないだろうか?
本当にバカなことをしでかしてくれたもんだ
スポンサーサイト

名将引退

甲子園春5度、夏15度の出場を誇る古豪・秋田商の小野平監督(59)が勇退したことが28日、分かった。16日の県予選3回戦で敗退後の翌17日に学校長に辞表を提出し、受理されたという。05年末に前立腺がんを手術。以降体調を崩すことが増え「生徒に迷惑をかけたくない」と決断した。同氏は85年に能代商を率い甲子園初出場。95年から母校秋田商で指揮を執り、石川雅規投手(ヤクルト)を擁した97年夏の甲子園は初戦突破。佐藤剛士投手(広島)のいた04年センバツで8強、06年センバツでも8強に進出した。
(ニッカンスポーツより)


コメントから無念さが感じられます。
寂しいですが、監督業は心身ともにストレスのかかる仕事です。やはり無理はしていただきたくない。
お疲れ様でした。どうかお体のほうご自愛ください。

ひょえええ~、選手宣誓とな!!

昔は選手宣誓を1番籤を引いた主将がしていましたが、数年前から予め希望者を募り、地方大会最終勝者の主将(近大付の松本主将)が決める方式になりました(見る側にして見ればドキドキ感に欠け少々寂しい)。

その結果ですねぇ・・・。




福知山成美の椎葉一勲(かずひろ)主将に決定!!!



京都府民の家主びっくり!!
さて、開幕日は第二試合だけ見に行くつもりだったのに・・・どうしよう(^^;ところでニッカンスポーツさま。この記事の本文は「椎葉」で正しいのに、見出しは「椎名」と誤記になってますよ(--;

映画でも行くかな

とりあえず「ポニョ」と「スカイ・クロラ」をば。
「ポニョ」は・・・もろもろの理由でもう初期ジブリ作品のような感動は既に諦めているんですが、あまりに賛否両論なレビューの数々にちと興味が湧いてきたりなんかして(でもあの主題歌は音痴すぎるぞう。サビのみOKだが)。
1000円でしか見るつもりないけど(^^;

「スカイ・クロラ」も俳優が声優をするってんで一時見たいリストから除外してました。
しかし、しかしですよ。
CMで流れてる戦闘シーン。
わしづかみにされてしまいましたよ。
あれをスクリーンで見たらたまんないだろうな。
どうかしたらそこだけでも1800円出す価値はあるかもしれない。
ただ、森博嗣の原作+押井守監督という、両者とも見る側の好みが別れるお人だと思うので評価は両極端かも。


何と、この2作品がベネチア国際映画祭のコンペティション部門に北野武作品と共にノミネートされました
22作品中3作品が日本映画、しかも2作品はアニメーション。
海の向こうではエライことになっているようです。


もし、両方ともハズレだったら「インディ・ジョーンズ」で口直しする予定(笑)。

決勝戦注目の試合

日付も変わりまして本日の大会で一つ気になるところが。
南埼玉に立教新座という私立校があるらしく、何と監督が立教大在学中の学生監督。
それが決勝にまで残るという異例の展開を見せております。
本日浦和学院と決勝戦。これで優勝したら凄いな~。

伊藤監督、試験放り出して指揮取ってるそうですが、単位大丈夫ですか?(^^;

何ぃぃぃぃぃ!!!

残る代表枠も9地区となりました。
台風も大雨もなさそうなんで予定通り今週末には全ての代表校が出揃うはずです。
本来ならここで今日決まった代表校を列記するはずですが・・・いつもどおり朝日新聞のHP開いた途端愕然。




何ぃ?


福知山成美の対戦相手が常葉菊川だあ!?


ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



【静岡】常葉菊川が9-1で静岡を下し2年連続3回目の出場。対戦相手は上記の通り7日目の第4試合に福知山成美と対戦です。お、ミラクル男伊藤がホームランとな?いろんな意味で注目されただけに、プレッシャーはかなりあったでしょう。しかし、一致団結し、出場を決めたのは立派。【岐阜】市岐阜商が大垣南を8-2で下し、5年ぶり4回目の出場。7日目第三試合に香川西と対戦。【山口】夏の大会初となる「下関決戦」は下関工が春夏連続出場を目指す下関商を7-3で破り初出場。下関商の竹野内、春の雪辱はならず・・・開幕試合で駒大岩見沢と対戦。【東兵庫】報徳学園が延長12回サヨナラという劇的な勝利で神戸弘陵を2-1で下し、2年連続の出場を決めた。どうせ強豪私立同士の決戦になるなら、こういう「手に汗握る」試合を見たいものです。今度こそ近田が凄いか見極めてやる~!2日目第四試合で初出場の新潟県央工と対戦。お手柔らかにね(^^;【福岡】 飯塚が6-1で沖学園を破り初の甲子園出場。3日目第三試合で浦添商と対戦。【東千葉】木更津総合が2-0で東海大望洋を下し、5年ぶり2度目の出場。背番号11の左腕田中優が13Kの完封(これは注目だな)。初日第三試合に鳥取西と対戦。【北埼玉】本庄一が上尾を4-3で下し、春夏通じて初出場先発メンバーの内7名が1・2年という若いチーム。しかも「小柄」「繋ぐ野球」「機動力」となると家主のツボじゃないですかあ~4日目第一試合に開星と対戦。【宮城】私学2強の決戦となり、すっかり興味が薄れていたところ・・・1-0というしぶ~~~~~~~~~い投手戦で仙台育英が3年連続21回目の出場を決めました。6試合で4失点、完封4試合。投手力と守りはかなり良さそう。6日目第四試合に登場。【栃木】白鴎大足利が宇都宮南を破り、旧校名の足利学園以来29年ぶり3回目の出場。5日目第一試合で清峰と対戦。【群馬】桐生一が樹徳を2-1で下し、2年ぶり9回目の出場。6日目第一試合で金沢と対戦。【富山】高岡商が新湊を3-2で破り3年ぶり16回目の出場。4日目第四試合で大府と対戦。【高知】高知が高知商を10-2で破り、2年連続12回目の出場。6日目第二試合で広陵と対戦。【奈良】智弁学園が奈良大付を3-1で下し、2年連続13回目の出場。う~ん、奈良大付の出場ならず!2日目第三試合で近江と対戦・・・あら、お隣じゃん(^^;【愛媛】済美が帝京五を15-1で圧倒し、3年ぶり3回目の出場・・・ということは福井がエースだった時以来か。初日第二試合で智弁和歌山と対戦。1回戦屈指の好カード!15校のみなさんおめでとう~(はあ、長かった・・・)

今年は割に順調に消化中

去年と一昨年は雨の影響でなかなか日程が進まなかったからね~。
去年の仙台育英なんて8月に入ってなかったか?

まずは本日決勝から。
【北北海道】
駒大岩見沢が白樺学園を5-3で下し、2年連続4度目の出場。
そして抽選は見事(!?)1番籤を引き当て、開幕試合をゲット!
STFさんには悪いんですが、個人的には積極的に振り抜くバッティングが好印象だった白樺学園に残って欲しかった・・・。

【滋賀】
近江が綾羽を12-5で下し、2年連続10回目の出場。
2日目第三試合に登場。
今大会注目のエース小熊は連投の疲れもあり5失点と振るわなかったものの、打線がキッチリ援護。19安打で12得点を挙げて圧勝。
意外にも多賀監督就任以降、隔年でしか出場はなかった近江。そのジンクスを破りました。

【茨城】
常総学院が3-2(延長10回サヨナラ)で霞ヶ浦を下し2年連続の出場。
3日目第一試合に登場。
木内監督復帰後初甲子園です。
常総の選手や木内監督、周囲の方々は何ら悪くはないのですが、やはり昨年の監督交代劇以降、応援する気がいまいちわかないのです・・・ごめんなさい。

【石川】
金沢が遊学館を本塁打3本が乱れ飛ぶ乱打戦を制し10-9で勝利。2年ぶり12回目の出場。
6日目第一試合に登場。

【福井】
福井商が北陸を猛打で圧倒。初回の11点を含め19-2で北陸を下し、4年連続19回目の出場。
7日目第一試合に酒田南との対戦が決まりました。

【和歌山】
え~んえ~ん、智和歌のケチ~!(←単に個人的な恨みごとです)
日高中津を久しぶりに見たかったよぉぉぉぉぉ!!!
5-3で智弁和歌山が勝利、4年連続16回目。初日の第二試合に登場。

【岡山】
星野全日本監督の母校、倉敷商が8-3で関西を下し、11年ぶり7回目の出場。
8日目第一試合、佐賀商との対戦が決定。

【香川】
香川西が高松商を3-1で下し、2年ぶり3回目の出場。
7日目第三試合に登場。

【西兵庫】
かたや、初の甲子園を狙う加古川北。
こなた、33年ぶりの淡路島からの出場を目指す洲本(しかも「君よ八月に熱くなれ」や数々の名曲を作詞し、昨年亡くなった阿久悠氏の母校らしい)。
5-2で加古川北が勝利。
7日目第二試合で聖光学院との対戦が決まりました。


8校のみなさんおめでとう~


以下、全国。
【奈良】天理を破った奈良大付が公立の雄、郡山を下して決勝進出。決勝で智弁と当たりますが・・・・・奈良付を見てみたい気持ちと、智弁対決を見たい気持ちで揺れております(^^;【高知】明徳義塾準決勝で消える・・・。【宮城】今年も私学2強の壁は厚かった・・・。一迫商の出場はならず。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン宮城内陸地震からまだ1ヶ月余りしかたたないのに、また東北地方で大きな地震が起こってしまいました。震源地がずれたとはいえかなり揺れたとは思います。地元の方を勇気付ける為にも勝ち上がって欲しかったんですが・・・仙台育英、今回ばかりは恨むぞう。決勝は東北vs仙台育英という私学2強の争い。何だか興味薄・・・。【山口】センバツでサヨナラエラーを喫し、履正社相手に延長戦の末惜しくも惜敗した下関商が決勝に残りました。センターの竹野内くん、君があの時の悔しさを跳ね返しに戻ってくるのを待ってるぞ!頑張れ!!

京都代表決定!

【京都大会決勝 福知山成美8-2立命館宇治】
ここまで勢いに乗ってきた立命館宇治。
選手層の厚さと経験で勝ち上がってきた福知山成美。
準決勝見た限り、そつのない福知山成美が有利だとは思ってたけど。

試合は福知山成美の打線が序盤から爆発。
なんと初回の得点は2死から。シングルヒットとエラーで1・3塁とし、福本から4連続タイムリーで一挙に5点。3回にも3連打で2点を奪うなど序盤の積極的な攻撃が勝利につながった。
この日も先発は植田(エースはどうしたんだろ?調子悪いのか?)。この日も要所を締めて完投。

一方、立命館宇治にもチャンスはあったものの、序盤の失点が大きく、2点を返すのがやっと。4連投の中野翔が打ち込まれてはいかんともしがたかった。

福知山成美は2年ぶり3回目の出場。
あれ?意外と夏にしか出場していないよーだ。
大会7日目の第4試合(お、2回戦からです♪)に登場。
あれ?その日って北京オリンピックの開幕日・・・・・。



そんなの関係ねぇ♪


福知山成美のみなさんおめでとう~
いか、全国。【島根】開星が12-1で大社を下し、3年連続6回目の優勝。【熊本】城北が11-4で専大玉名を退けて13年ぶり3回目の出場。第2日第2試合の1回戦で隣県の宮崎商(宮崎)と対戦・・・(^^;。お、初めて対戦相手決まった。 昨夏準優勝の広陵、聖光学院、徳島商などが決勝に進めた。選抜大会4強の千葉経大付や早実、常葉学園菊川がベスト4入り。西愛知では中京大中京が準決勝に進んだが、4年連続の出場を狙った愛工大名電は姿を消す・・・・・。あ、日本文理も負けた。明日が6府県で決勝。広島が広陵vs総合技術徳島が徳島商vs鳴門工新潟が県央工vs佐渡(どっちが出ても初か?)山形が羽黒vs酒田南福島が聖光学院vs郡山商青森が青森山田vs光星学院

倒れない程度に観戦(^^;

雷雨で一日順延されたために、明日が京都予選を観戦できる最後の日になります。
準決勝なんでどっちのカードも面白いんだけどね~。

【第一試合 龍谷大平安vs立命館宇治】
センバツ8強の龍谷大平安に5年ぶりベスト4進出の立命館宇治。
龍谷大平安は川口と安田の両左腕が安定。特に安田は低めの変化球を活かし333奪三振。一方の立命館宇治は中野翔(何故か背番号4)が4試合30イニングで3失点。投手力では継投の計算がしやすい龍谷大平安有利か?

一方の打線。
打率で上回る立命館宇治に対し、好機での勝負強さの目立つ龍谷大平安。
立命館宇治18、龍谷大平安17と犠打を多用する戦法は共通。
守備は両方とも堅い。接戦になりそう。


【第二試合 福知山成美vs京都外大西】
近畿大会を制した福知山成美、京都大会連覇を狙う京都外大西。
福知山成美は切れ目ない打線でチーム打率が4割5分を越えるが三振数は6と選球眼もいいようだ。
京都外大西は堅実な守備で失点を最小限に食い止め、接戦に持ちこみたい。



問題は気温だ。
今日の京都市の最高気温は37・2℃。
明日の予想気温は36℃。
とりあえず水ペット2本凍らしてあるけど水筒もいるかな?

今日は一気に3校決定

【長野】
松商学園が佐久長聖を3-2で振り切り、先日北海が更新したばかりの出場記録を更新し、35回目の出場を決めました(2年連続)。
4日目第3試合に登場。

【長崎】
清峰キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
中盤に勝ち越した清峰が5-4で鎮西学院に勝利。2年ぶり3回目の出場。
5日目第1試合に登場。

【大分】
日田林工が11-2で大分雄城台を破り9年ぶり4回目の出場。
5日目第3試合に登場。

3校のみなさんおめでとう~


明日の決勝は、
鳥取が鳥取西と鳥取城北。
佐賀が佐賀商と鳥栖。
宮崎が日南学園と宮崎商。
山梨が日本航空と帝京三。
秋田が本荘と大館鳳鳴。
岩手が盛岡大付と盛岡中央。

今日は猛暑日

【南北海道】
北海が6―0で札幌第一を破って9年ぶり34回目の出場。
出場回数で全国最多の松商学園(長野)に並んだ古豪も、春夏通じて最後の甲子園出場は99年夏。久しぶりの甲子園。
試合後の抽選で、北海は全国選手権大会5日目の8月6日、第2試合に登場する。
北海のみなさんおめでとう~


【東東京】
3年連続の出場を狙った帝京が敗退。
逆転を許した直後にプロ注目のエースを投入するも関東一の流れを止められず。

【長崎】
決勝は清峰vs鎮西学院。

【長野】
松商学園vs佐久長聖という実に渋い古豪対決で決勝。

【大分】
日田林工と大分雄城台で決勝。
大分雄城台が勝てば初出場。

【静岡】
常葉菊川逃げ切り勝ち。一度見てみたい兄弟校の常葉橘は静岡学園に完封負け。

【北埼玉】
あ~、花咲徳栄が、鷲宮が~(>_<)

絶景♪

512f90b7.jpg皇子山球場より大津商vs近江。
両翼100m、センター122m。完成してからそう経ってない、打ちっ放しのコンクリ壁も眩しい綺麗な球場。

近江ユニとエース小熊が目当て。

小熊の立ち上がりが最高に良かった。面白いように北稜打者から三振を奪っていく。
打線も初回から4番・5番・6番の3連打で3点を先制。小熊の立ち上がりも加味するとコールド勝ちで行くんじゃないかと思ったんだけどねえ。

4回から7回は試合の流れは北稜の方向へ。
徐々に北稜の打者の不利が良くなりだしたのと反対に近江打線がぱたりと止まる。
そして8回、2番手でマウンドに上がった坂田がガッチガチで危険球すれすれの投球もあってイマイチ制球が定まらず1点を返される。

しかし7回に近江打線がお目覚め。
西田のライトオーバー2点タイムリー、8回にももう1点を加えて北稜を突き放しました。

先頭打者の増田が3回出塁と1番当たってました。
え~っと、2番か3番に入ってた近江の人がつまらない走塁で刺されたのと、2番手投手の坂田がマイナスポイント。
センバツ出場の北大津の方が安定してるか?
背後にいた近江(たぶんOB)のおっちゃんたちに「最低の試合」と酷評されてましたで~。

野球日和

e220df46.jpg西京極球場より準々決勝。北嵯峨vs立命館宇治

内野席はほとんど日蔭がないんで外野席の木陰ゲッツ。ちなみに200円ナリ。
3塁側内野席の端っこに平安の面々が待機中。ピッカピカの野球部専用バスで来てました。

トトロで応援歌(^-^;


試合は走者を出すもののお互いあと1本が出ずに最終回。
ここで立命館宇治に2連打が出て、左中間を抜くタイムリーが出て2点先取。さらに3塁への送球をサードが見ていなかったためにボールが点々をファールグラウンドに転がる間にもう1点。これで北嵯峨投手の緊張が途切れてしまったかさらにタイムリーで1点。
7回の1安打のみの打線に4点差を跳ね返す力は残っていませんでした。
何と立命館宇治の先発は背番号4。しかも完投(^^;
北嵯峨の投手よく頑張ったのにかわいそう・・・

気温は徐々に上がったものの、風があったので外野芝生席の木陰はなかなか快適でした。ただ、時間経過によっては木陰が移動するので人間も移動する必要がありましたが(笑)。

その他京都大会。【龍谷大平安4-0府立工】龍谷大平安がそつなく加点し、完封勝ち。注目のユニフォームは左肩部分に「龍谷大学」の文字が小さめに入っただけ。よって注意して見ない限りわかりません。【京都外大西3-1京都国際】先制は外大西。京都国際は一旦1点差にまで追いつくものの、すぐさま効果的な3点目を入れて突き放しました。【福知山成美6-2北稜】福知山成美が1・2回の6点で勝負を決めました。これでベスト4が決定。立命館宇治、龍谷大平安、京都外大西、福知山成美。あれ?全部私立やん。つまらんのう。

降って、晴れて、また降って~

接近中の台風の影響か、朝っぱらから晴れては止んでの繰り返し。
ちっとも安定しないもんだから本日の京都大会4試合は全て雨天順延。決勝も22日にずれ込みました。
まあ、水はけの悪い西京極だからなあ(^^;
お~い、決勝見られへんやんけ~


明日は南北海道で決勝。
駒苫と破った北海vs札幌第一(聞いたことないと思いきや2002年に出てました)。

【宮崎】都城東と宮崎商の対戦は延長15回を戦って1-1の引き分け再試合。もう一方の準決勝は日南学園が延岡学園に5-1で勝利。【秋田】久しぶりに明桜(旧秋田経法大付)が来るか?そういえば校名はかつての面影の欠片も無くなってしまった(怒)がユニの方はどうなってるんだろう??あのタテジマじゃないと悲しいなあ。

どうしてヤクルトは苦手なんだ~

7/15【阪神0-6ヤクルト】
先発岩田がボロボロ。打線は散発の5安打。
それじゃあ勝てまへん(^^;
しかも最後に投げた石川ってダレ??

7/16【阪神2-0ヤクルト】
阪神上園、ヤクルト村中の投手戦。
赤星のサードゴロエラーで先制(これも懸命に走ったからこそ)。
終盤の1死満塁のピンチもウィリアムスと藤川がシャットアウト。
檜山のサードゴロの間に待望の追加点。
派手さはなくとも抑えました。

7/17【阪神0-3ヤクルト】
この日も投手戦。
7回までボーグルソンがよく投げてたのに全てを帳消しにした「久保田劇場」(--;
スチールされ放題で挙句の果てにはホームスチール・・・ヤクルト誰も打点ついてません(^^;
悪い方の久保田が出てしまった~。


ぶっちぎりの独走状態と言われる中、唯一難攻しているのがヤクルト。
これで対戦成績が7勝7敗の全くの五分!
なんでや~、グライシンガーもラミちゃんも石井一久も抜けたのに何故だ~!!

我が母校散る・・・

昨日は頭痛が激しくて更新できず・・・。

【京都】
西乙訓1-4北稜
先制はしたんですけどね・・・エラーと2四球という絶好のチャンスをものにした北稜に逆転負けです(涙)。
それでも過去5年の成績が2回戦止まりですから4回戦まで残れただけでも大きな進展。よもやベスト16に残れようとは。乙訓より後まで残ろうとは。大健闘です。

一瞬、
「おっしゃあ、甲子園決まったら寄付金弾んだるでぇ~♪」
なんて夢見ましたよ。なはははは~。

んん~、厳しいっ

今日は鹿児島で決勝。
4-2で鹿児島実が鹿児島工と破り、4年ぶり16回目の出場を決めました。
なお、大会2日目第一試合と決まりました。
今年は大河ドラマの舞台ですからね~、NHKが特に力入れてそう(^^;
鹿児島実のみなさんおめでとう~

そして北海道では・・・。
駒苫が準々決勝敗退です。負けただけでもショックなのに完封コールド負けのおまけつき。いよいよ停滞期に入ってしまったかぁ


【京都】
今日注目の試合、奇しくも昨年と同じ組合せとなった龍谷大平安と西城陽の対戦は打撃戦の末、10-6で龍谷大平安の勝利。中盤に大量点を加えた龍谷大平安に西城陽も食らいついていったんですが・・・惜しいところで一本が出ず、継投に交わされました。
原田監督(平安)、毎試合心臓に悪い思いをしてるんじゃなかろうか(^^;

京都国際は5-2で東山に勝利。
「国際」と名がつくだけあって見事に韓国系。

京都工がしぶ~く「スミ1」(しかも9回)で立命館に勝利。
ただ・・・家主この高校知らん(^^;

さあ、明日は我が母校3戦目。
応援には行けないが頑張れ!
他に京都外大西、福知山成美と優勝候補が登場。【長崎】清峰、コールドで残りました。ベスト4が決定し、清峰、鎮西学院、波佐見、長崎商の4校が残ってます。【秋田】秋田商、金足農敗退。どこが出るか予測不能。

本日の地方大会

【京都】
我が母校、2戦目も突破いたしました!どんどんぱふぱふ~♪
前の試合に続いて2ケタ得点。5回まではどっこいどっこいの展開ながら、終盤試合が動き、勢いの上回った我が母校が打撃で圧倒。打線がいいチームのようだ。
うお、うお、うお!ベスト16だよう~v( ̄∇ ̄)v

昨年代表の京都外大西は危なげなく完封勝ち。
立命館宇治も完封。
意外だったのは京都成章が0-9という完封負けで北嵯峨に敗退した試合。仮に北嵯峨の出場が決まれば何年ぶりになるんだ?10年は軽く経っているような。
立命館宇治、北嵯峨は8強入り。

今日の試合でこれが1番ショックかもしれん・・・。
乙高にとって厳しい試合になるとはわかっていたものの、エンジンかかる前に動きを封じられたといったところか。2-17という圧倒的な点差の上に5回コールド・・・( p_q)エ-ン
あら~、去年も対戦してて勝ったのが乙高。ってことは見事お返しされてしもうたのね。

あ、明日の龍谷大平安と西城陽面白そう。
もしかしたら番狂わせあるかもしれん。西城陽は侮れんぞ~。
(龍谷大平安は例の事件で3年だけだしね)



【鹿児島】
鹿児島工が神村学園を下し、鹿児島実が樟南を下し明日決戦!
(しかし、両方ともいい試合したな)

嗚呼、ワッショイが・・・

【奈良】
天理が2回戦で敗退。
あ~あ、夏は天下のブラバンが聞けないのね(涙)。

【京都】
向陽、桂敗退。となると、やはり公立最有力は西城陽か。
東山・京都学園の古豪対決は延長10回サヨナラで東山に軍配。
龍谷大平安(7回コールド)、京都成章は4回戦へ。
ちなみに本日の最高気温は昨日同様35℃・・・溶けるって。

明日はいよいよ大一番。
乙高vs福知山成美。ここを突破すれば甲子園も夢じゃなくなるぞ!頑張れ!!
そして我が母校も出番です。

【長崎】
長崎日大敗退です・・・。

【和歌山】
日高中津完封で2回戦突破。

う~ん・・・あかんかったか~orz

【沖縄大会決勝 浦添商5-2沖縄尚学】
先刻のトップを切って代表が決定しました。
沖縄尚学の春夏連覇は幻と消えました・・・・・。
初回のエース東浜の立ち上がりが全てだったようで、初回に5失点。2回以降は持ち直したものの反撃も及ばず。
センバツに引き続き、比嘉監督と沖縄尚学の面々が見られないのは残念ですが、浦添商はセンバツ優勝校を破っての出場ですから誇りに思っていいです。はい。
浦添商のみなさんおめでとう

浦添商の仲村主将は試合後、同球場で全国大会の組み合わせ抽選に臨み、第3日の第3試合(1回戦)を引いた。今回は例年のような開幕日前の抽選会は行わず、出場を決めた学校がそれぞれの球場で3回戦までのくじを引く。
↑今年はいつもの抽選のドキドキ感は無いわけね・・・。


【京都】
我が母校、初戦突破いたしました!
3回には打者11人、5長短打で7点。5回にも4長短打に敵失策2も絡んで6得点。何と大量14得点を挙げ、6回コールド勝ちです。ぱちぱちぱち~♪
乙高も9-3で園部を破っております。
ただ、乙高も我が母校も「目の上のたんこぶ」なのが福知山成美(苦笑)。
あ~、元京都成章の奥本監督率いる塔南は宮津にサヨナラ負け・・・(涙)。

うっほう、明日の組合せ楽しそう♪
公立の強豪西城陽と京都共栄。
京都学園(旧京都商)と東山(岡島の母校)の古豪対決。
京都成章とこちらも結構強い公立の桂。
他にも北嵯峨、龍谷大平安、向陽も出る~。
明日の最高気温予想が34℃なんでみんな倒れないでね(^^;
もちろん応援団も。


【宮城】
一迫商コールド勝ちで16強入り!
準決勝はおそらく仙台育英だけどがんばれ~!!

【長野】
センバツ出場の長野日大(ま、相手は佐久長聖だし)、丸子修学館敗退。
あら~、創造学園大付まで敗退・・・。

【長崎】
清峰が7回コールド勝ち。
準決勝で長崎日大と当たる予定。

え~い、ウサギがうっとおしい!

【阪神5-2広島】
今日は前回よりあやふやだった金村。
6回を7安打されながらも2失点は可もなく不可もなく・・・。
(しかし赤松に阪神戦で打たれるのはフクザツ)

そしてやはり3人で終われないのが久保田(^^;
7回も8回も何で2死からランナー出すねん
しかも8回に至っては2死からランナー出して1塁牽制で刺すという、あるいみ「久保田劇場」(苦笑)。自作自演かよ~。

で、1点を先制されたものの、5回に赤星のタイムリーと新井の犠飛でまず逆転。
しかし栗原にタイムリーを打たれ同点に追いつかれる。

ただ、試合終盤に強いのが今年の阪神。
8回、1死2塁から代打攻勢。
1番手檜山は3ゴロに倒れたものの、2死1・2塁となってから2番手葛城がライト線へ2点タイムリーを放ち勝ち越し。さらにバルディリスのタイムリーで駄目押し。
今日はバッチリ快勝。


ただ、ウサギが2位浮上してから調子こいてるのが気に食わん
ドラ~、大丈夫か~?頼むよう。巨人は4位じゃないと面白くないんだよ~!!

暑い最中の地方大会

【沖縄】
やはり春Vの沖縄尚学と浦添商は残りました。

【佐賀】
昨夏Vの佐賀北、3回戦で散る。
あの優勝の後、県内は勿論県外の高校にまでマークされる対象になり、周辺の人々の期待も相まってプレッシャーは相当なものだったと思います。
こういう結果を見ると、春夏連続出場や夏連続出場がいかに難しいかを思い知らされます。

【埼玉】
昨夏準Vの聖望学園敗退。
また延長10回サヨナラって・・・。敗れ去ってもなお爽やかな印象を残してくれた大塚の姿をもう一度見たかった(涙)。

【京都】
明日はいよいよ我が母校登場・・・・・ってかいつもいいとこ3回戦で終っちゃうのだが。
太陽が丘でも行くかな。乙高と福知山成美があるんだよな~。

せっかくの記念大会なのでアイデア募集!!

トトはいつものように実施いたします。
(今回は始まるの早いからそろそろ原案纏めないとな~)

それでですよ。
せっかく90回記念大会なわけですから何かおまけでやりたいんですが、イマイチアイデアが出てこない(センバツじゃないから行進曲もないしな~)。
目下、思いついたのが、


・全トト参加者による、「トト優勝当てトト」


これくらいしか思いつかない(^^;
しかも後になってそういうのがあったと知ったんですが、
(プロの)オールスターと同じ選出方法じゃん(苦笑)



何かアイデアくださ~い!!(切実)

地方大会メモ書き

【西兵庫】
東洋大姫路0-4北条
完封負けって・・・2回戦で敗退してる場合じゃないでしょ~orz

【宮城】
一迫商12-2泉(5回コールド)
一迫商は先日の宮城内陸地震でグラウンドにひびが入るなど被害が出たそうです。
77回のセンバツに21世紀枠で出場し2回戦で敗退しましたが、小兵揃いながらも食らいつくプレーを見せた選手たちと、少数ながらも一体感では有名校の大応援団に負けてなかった応援団は今だに印象深い。
仙台育英も東北も食うくらいの気持ちでやって欲しいなあ。

【沖縄】
いよいよ日曜に第一号の代表がきまります。
土曜に浦添商-石川、興南-沖縄尚学で準決勝。

あら、タイタニアまでも?

田中芳樹原作の「タイタニア」までアニメ化されるらしい。
ただ、BS2って・・・ただでさえ受信料強制徴収してるNHKにこれ以上お金払うのいや~ん(>_<)彩雲国や十二国記のように地上波で流すまで待つしかないな(涙)。

こちらは監督とキャラデザに不安があるんだよな~。
なんせ「マクロス」コンビなんでねえ・・・。
ラブストーリー要素ほとんど皆無(これは田中氏に原因があるんだが)。
メルヘンちっくな話でもないしなあ。

しかしどこまで話を作る気なんだろう?
原作は3巻までしか出ておりませんが?
単にファン・ヒューリックvsタイタニア一族の図式だけでは話が短調になるし、かといってタイタニア一族の分裂まで手を出すとオリジナルストーリーに移行せざるを得なくなる。
ちと不安。いっそのこと完結している「マヴァール戦記」でもよかったんじゃあ。


しかし、最大の問題は「田中氏が続編を出してくれない!」。
これに尽きるよ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

妖怪シリーズアニメ化

京極夏彦の人気シリーズが今度はアニメ化です。
実写化が非常に難しい作品なんで、アニメだとその部分がより無理なくカバー出来そうなんでアリかな。

しかし、キャラデザがCLAMPですか(驚)。
ネットで公表されてたデザイン見ましたけど・・・動いてみないとわからないなあ(特に榎木津)。
関口がかわいくなりすぎてるのがどうなるか(^^;
木場修と敦っちゃん、鳥ちゃんはいい感じ。青木くんがちょっと格好よくなりすぎ?

制作はNANAやデスノートのマッドハウスなんで心配ないでしょう。


家主としては概ねウェルカムなんだが一つだけ気に入らない点が。
何で「魍魎」なんだよ!(映画でやったじゃないか~)
他にも「狂骨」とか「鉄鼠」とかあるじゃ~ん。
まあ、あの駄作だった映画版「魍魎」と上書き消去できると考えればいいか。
マッドハウスが原作を熟読して上で制作してくださるのに期待しております。

アホだ、この人・・・

阪神・巨人戦が雨天中止になってネタがないせいか、とりあえずサンスポの一面が巨人選手会長の不倫騒動でした。
ま、女性の方は今更って言うほど不倫がお好きですから「ああ、またやったのね」くらいの感慨しかありませんが(無論やったことは悪いし、コメントも支離滅裂でキャスターとも思えん)、呆れたのは男性の方。



二岡、あんた何やってんの?
ばっかじゃないの!!



曲がりなりにも妻子持ち。億単位の年俸貰ってるわりにラブホ・・・あなたなら一流ホテルのスイートでも取れるでしょうに。怪我で2軍調整中なのによくもまあ朝方まで飲酒だなんてプロにあるまじき行いができるもんだ(同席してた矢野も同罪!)。巨人の、選手会長という役職でよくもまあこれだけ自覚の無いことができたもんだ。これから先、選手は誰も素直にあなたの言うことに耳貸さないよ。ホームランどかどか打ちまくる前はそこそこ好きな選手だっただけに残念。ずっと2軍でいいよ。

京都大会5日目終了時

昨年準Vの京都すばるは延長10回の末、北陵に1-2で敗北(涙)。
あら、京都成章って今回シードじゃないんだ・・・1、2回戦を危なげなく勝って3回戦へ。
向陽、桂といった家主居住地近隣の公立校初戦突破。あとは乙高と我が母校頑張れ!
西城陽、ぶっちぎってコールド勝ち。ちなみに4回の得点は18点。総得点36点(^^;

さて、そんな中で龍谷大平安も初戦を突破しました。
でも不祥事で3年生のみでの編制となってます。
高野連が問題のあった学年のみ処分としたので(この柔軟性は評価)3年生は最後の夏に出られるのは幸いですが、やはり複雑です。2年でレギュラー、もしくはレギュラー候補の部員もいただろうに。来年に向けて経験も積ませたかったろうに・・・。

人間だから感情のすれ違いも、嫉妬もあるだろうさ。
でも手を出す前に一瞬だけでもいいから考えて、できれば踏みとどまって欲しいのだわさ。一瞬の激情でそれまでの時間と労力が無駄になってしまうのは悲しいしね。


『補足』
龍谷大平安に関して。・2年生部員が1年生部員11名に「生活態度が悪い」と暴力行為を行っていたことが被害部員の保護者からの通報で発覚。・京都大会は3年生のみ14名で参加(ベンチ入り18名に足りない・・・)・暴力行為を起こした2年生部員5名は無期限停学処分・秋以降の活動を自粛するため、事実上来年のセンバツ出場の可能性消滅

こういう情熱もエエですね

さて、先週末より京都も夏の選手権に向けての戦いが始まっております。
その中でこんな方が。


98年夏の選手権大会で京都成章を準優勝に導いた、塔南の奥本保昭監督(47)が3年ぶりの実戦で勝利(1回戦、京教大付に6回コールド12-0)。
奥本監督は05年、約20年間務めた京都成章の監督を退任し、京都明徳で教頭などをしていたが、「このままネクタイを着けた仕事で定年を迎えるのか。野球への未練を捨てられない」と京都市教委の教員採用試験を社会人枠で受験して合格。4月から塔南の監督に就いた。

練習では素振りや走り込みなどの基本を重視。道具を大切にすることなども一から教えた。「3日ほど前からわくわくして夜も眠れなかった」が、「久しぶりのスタンドの応援や球場の雰囲気に気分が高揚した。一戦一戦集中して戦っていきたい」と話した。
(asahi.comより)


監督、お懐かしゅうございます。
しかし、また何とも茨の道に進まれたことで・・・大変です。
教頭になるのって試験みたいなの受けるんですよね?その手間隙も教職手当ても捨てて平から始めるってことですよね?
それだけでもすごいことなのに、新しい学校の野球部を一から作り始めるってのは、心底野球が好きな方なんでしょう。
ご健闘をお祈りしております。



おい・・・よく見れば我が母校と3回戦で当たるではないか!
いや~ん(>_<)

淡い夢と消えたか~

ちょろっと前に書いたIさん母。
現時点でどうなったかというと・・・元に戻っちゃいました(涙)。

長男の制服が結構凄い状態になってるそうです。
しかも相変わらず下着も靴下も履いていない時があるようです(洗濯がおっくうらしい)。
次男坊が月の半分も登園しません。

こんな状況なのに末っ子の長女もウチの園に入れたいらしい・・・。




いや、結構です!
園長も「勘弁して~」と愚痴ってます。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。