

カバー曲の乱立ってどうよ?

近頃じゃすっかりカバー曲なんて当たり前のご時世になりました。
が、カバーしても玉石混合状態で辟易。
家主的に区分けしてみた。

『歌いこなせている人』
徳永英明
佐藤竹善

『歌いこなせてない人』
EXILE
島谷ひとみ
こうだくみ(よもや「最後の雨」をやらかすとは・・・」
あと・・・なっちゃんのCMで村上孝蔵の「初恋」をカバーしたの


まず、高評価の方から。
共通するのがお二人ともカバー曲を出す、と決めた際に周囲から余りいい意見は出なかったそうです。それでも自分の音楽のルーツとなった大切な曲への想い、歌った歌手への尊敬の念を込めながら、自分の解釈を加えることで「徳永色」「竹善色」に見事染めていらっしゃいます。
歌詞をちゃんと読み砕いてますからね。すばらしい。

で、もう一方。
この記事を書く起因になったのが発泡酒のCMに起用されたEXILEの「銀河鉄道999」。
冒頭の「さあ行くんだ」はともかく、「その顔をあげて」の盛り上がりが薄っぺらい(汗)。そんなに軽くサラッと歌わないでくださいよ。この曲って旅立ちの歌なんです。吹っ切った想いと旅先での希望に満ちた歌詞なのに、行く先に待ち受けるドキドキ感が伝わってこないのは何故だ~。情感がない~!
今になってタケカワユキヒデの歌唱力の凄さを痛感した家主(反省)。
カラオケで十分な程度の代物を商品にして世の中に出すな~!


あ、でもEXILEは「Lovers agein」だけは好きです。

生活保護貰ってんのに泥棒かい(呆)

20代の女3人組で空き巣を繰り返したとして、大阪府警高石署は25日、いずれも大阪市西淀川区に住む無職竹田好美(26)、同坂井亜希子(27)、同篠原美智子(29)の3容疑者を住居侵入容疑で逮捕した、と発表した。3人は美容専門学校や保険外交員の仲間。
3人は昨年2~10月、ドライバーで中学校の同級生宅や交際相手の勤務先などの窓ガラスを割って侵入する手口で、大阪、兵庫両府県で計50件、被害総額1000万円相当の空き巣を繰り返したと供述。
3人とも子どもがおり、犯行時間帯は、保育園や小学校に行かせている午前10時半~午後3時半に集中。盗んだ金はパチンコや生活費に当てていた。(読売新聞より)


全く持って二重に迷惑な話。
役所よ、若くて五体満足なんだから労働を義務付けて足りない分だけ支給しなさい!一種の税金泥棒じゃないか(怒)。もっと支給基準を厳しくしてください。そんなんだから大阪府の生活保護金需給率はワースト1なんだよっ!!(←これ府知事選挙の特集で本当に言ってた・・・・・)

もう一つ。
こんなだらしない親とは正直関りたくないんですよ、保育所は。
母子家庭だから、って真面目に働く家庭よりも優先させるんだもん。真面目に働く親ならいいが、ちゃらんぽらんな家庭まで面倒見たくないです。子供はまだしも下手したら親まで保育(超基本的な指導)するはめになる。
ねじ込まないでください。迷惑です~(>_<)

この親たちにも呆れるけどね。
どうして昔の知り合いのとこばかりで盗み働いてるんだろう?入りやすそうなとこや金目のありそうなところが基準じゃないのか??それはさておき、一番の被害者はこの馬鹿親たちの子供。盗んだ金で生活してたなんて知ったらショック受けるのがわからないのかな。母親達も自分の人生を子供に誇れるん?「働くのめんどくさ~い」「生活保護の申請すればお金もらえるよ。超ラッキー♪」だなんて考えてるんだろうな。何て貧しい心根なんだ。他にも母子家庭ってだけで色々と優遇されるのも詐欺だし・・・。まともに生活してる者が損な施策は直ちに見直してくれ~。悪質なものはペナルティつきでよろしく。ああ、もう一つあった。大阪府警高石署!何が「キャッツ・アイ」だ!アレは一種の義賊だから庶民からは盗まないの!安易で御気楽なネーミングしてる場合か!情けなや・・・orz

一貴がテストでトップタイム

現地時間(以下、現地時間)21日、スペイン・バルセロナのサーキット・ド・カタロニア(1周4.655km)で始まった合同テストは、3日目悪天候のためテストを見送っていたマクラーレン・メルセデスもこの日は参加。6チーム13人のドライバーがタイム計測を行ない、ウィリアムズの中嶋一貴が僅差でタイムシートのトップに名を刻んだ。

中嶋は、セッション終了直前にタイムアタックに臨み、非公式ながら1’22.153のトップタイムをマーク。「始めは天候のおかげで難しいテストでしたけど、ウェットコンディションでの経験を積めたので僕にとってはよかったですね。マシンのフィーリングはいいですけど、悪天候だったので予定していたほどの作業はこなせませんでした。それでもなかなかいい週でしたね」と前向きに語っている。

2月21日(木) スペイン・バルセロナ

1.中嶋一貴 ウィリアムズ・トヨタ 1’22.153
2.H.コバライネン マクラーレン・メルセデス 1’22.185
3.P.デ・ラ・ロサ マクラーレン・メルセデス 1’22.208
4.F.マッサ フェラーリ 1’22.213
5.N.ロズベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1’22.248
6.M.ウェーバー レッドブル・ルノー 1’22.477
7.D.クルサード レッドブル・ルノー 1’22.499
8.L.バドエル フェラーリ 1’22.535
9.F.アロンソ ルノー 1’22.657
10.T.グロック トヨタ 1’22.901
11.N.ピケJr. ルノー 1’23.286
12.小林可夢偉 トヨタ 1’24.132
13.N.ヒュルケンベルグ ウィリアムズ・トヨタ 1’24.222

タイムは非公式
タイヤは全車がブリヂストンタイヤを装着
(以上、iSMより抜粋)


凄いよ一貴。
テストとはいえマクラーレンもフェラーリも抜いてるぞ!
仮に今回参加していないハミルトンとライコネンの上に出られなかったとしても3番目。
スーパーアグリがどうなるかわからないだけに、今季の目玉になって欲しいなあ。

不可解な解任

石川遼くんに関しては「卒業後に」って言ってたプロ転身をあっさり覆した時点で完全に興味が失せました。
しかもお父さんはおろか弟と妹までテレビデビューには呆れ果てた。

ただ、その彼を育て上げた恩師が雇い主から解任されるのは今の時点では理解不能。
元々杉並学院で物理を教えていた吉岡徹治監督(45)は石川が入学する時点で「彼のサポートは片手間に出来ない」と自主退職し、個人事業主の「プロ監督」として、学校と契約を結び直し、職員としての日常業務を免除される代わりに、給与はこれまでと変わらず学校外の練習環境の充実に尽力してきた・・・・・にもかかわらず解任ですか。

ジュニアの日本代表を輩出するなど、指導者としての力量を評価されている吉岡監督の下でゴルフを学ぼうと全国から入学予定の子供と親御さんはどうするんでしょう?
もう試験結果出ちゃってるんじゃないですか?
監督の指導が受けたくて、合格して、入学金払ったら肝心の監督の指導が受けられません。これじゃ詐欺ですよ(--;

石川と吉岡監督のお陰で杉並学院の知名度は全国区になったはずです。
当然入学志望者も飛躍的に増えているはず。
学院側は監督に感謝こそすれ、解任する理由にはならないんじゃあ?
少なくとも「ハニカミブーム」が去るまで契約してたところで何ら問題ないとおもうんですけどねぇ。

08日本GP概要発表

さて、昨年散々な大失敗に終ったトヨタGP・・・・いや日本GPですが、今年の概要が発表されました。

【FSW】
・F1事業本部を設置。高瀬由紀夫FSW副社長が本部長となる。
・専任スタッフ19人用意。

【輸送システム】
・昨年同様、原則としてチケット&ライドシステム。
・シャトルではなく、一旦入場すれば場内・近隣駐車場に留め置く(雨天時の観客待機としても活用)
・バス数を1250台→1650台に増車。これにツアーが約850台。
・場内道路、駐車場未舗装部分の舗装、待機場所のコンクリ舗装。
※国道138号、246号からFSWへのアクセス道路を時間限定の一方通行に出来るよう各方面に依頼中。
※国道138号の南西側、246号の南東側に観客用の注射所を作り、シャトルバスの輸送を行う。最悪徒歩入場できるように検討中。

【ホスピタリティ】
・スタッフを3000人から5000人に増強(教育を徹底するとのこと)。
・フラッグに関しては「危険や迷惑にならない限り自由」との方針の徹底。
・歩道・歩道橋の舗装及び新設。
・インフォメーションの増員、英語表記、案内看板の設置、FM/携帯での情報提供。
・トイレの配置、照明の充実、大型スクリーンの増設・サイズアップ、スピーカー増設。

【チケット】
・価格は昨年と同じ。
・B・G・J席の廃止(昨年より3万人減)。
・5/12~6/1受付、6/11発表。

この先、もう少し修正案が追加されそうですが、発表された内容はまずまずといったところ。飲食店の数と料金設定に関してはもう少し先になりそう。地元との連携を積極的に図ろうとする意欲は評価します。
おおよそは決まったんだからスタッフの指導、不公平さの解消(指定席問題)、「見えない席」などが無いよう、本番までにしっかりシュミレートしてね。

4大陸選手権その①

【男子SP】
※ISUのHP(英語)を家主の語学力(英検3級)で和訳してますので、ツッコミはお手柔らかに(^^;

1位:高橋大輔(JPN)88・57(48.74/39.83)※パーソナル・ベスト更新!

You Tubeってありがたいなあ。
多少画像が悪かろうとアンポンタンなテレビ局よりよっぽど当てになる。
今回も男子は放送ないみたいだし(週オチの深夜でもいいから流せ!)。

最初の3F+3Tのコンビネーションを綺麗に決め、3A、3Lzもクリーンに成功。ジャンプはISUのジャッジ表が上がってませんが、家主の見た感じ全てGOE加点されてると思いますよ。ふっふっふ♪
ステップはサーキュラがレベル4、ストレートラインが・・・う~ん3ですか。いい感じだったんですがね。
スピンは足換え、コンビネーションともにレベル4判定!
文句のつけようがない滑りでした。ISUのHPでもべた褒めです。
(しかし、スピンでもジャンプやステップに負けない熱狂的な声援を送る韓国のお客さんって熱狂的(^^;))


2位:エヴァン・ライザチェク(USA)84・06(46・06/38・00)※パーソナル・ベスト更新

この人は本当にスパニッシュな音楽が似合いますなあ(*^^*)。
冒頭に4T+3Tのコンビネーションを決め、3A、3Lzも決めてこの人の持ち味であるパワフルなパフォーマンスを見せた。
そして相変わらずお見事なスピンはいずれもレベル4判定。
一つのミスが大きく響くSPで4回転を入れてくるのは今のところこの人とランビエールだけです。う~ん、博打打ち~(^^;


3位:ジェフリー・バトル(CAN)83・85(45・85/38・00)※シーズンズ・ベスト更新

ジャンプは3F+3Tを始めほぼ完璧に決めていたが、3Lzだけ着氷の際バランスを崩した。しかし、大きなミスにはならず、手堅く纏めました。
バトルも高橋同様「観客の声援に励まされた」とコメント。


他の日本勢は小塚嵩彦が7位(67・48)

う~ん・・・コンビネーションはキレよく綺麗に決めていただけに3Aの失敗だけが痛かった。重心が後ろに傾いたまま上昇しちゃってるなあ。決めてたら5位くらいになってるだけに惜しいな。

そして全日本では世界選手権の出場権を競ったベテランの中庭健介が11位(画像がありませ~ん・涙)。がんばれ中庭、意地見せてくれ~!!男子はウィアーが欠場・・・しくしく

は~るよ来い!

もういい!
寒い、寒すぎる(>_<)
12月の頭に暖かすぎるなんてぼやいてたのが嘘のよう。
暖冬どころか厳冬やんか~!!

ちなみに、
明日の京都の最低気温はー1℃、最高気温は4℃、と予想されております。

あうあうあう。

違和感

非常にデリケートな問題なのでブログに書くか迷ったんですが・・・。
どうにも納得できないことが一つあるので書いておく。

沖縄で米兵による中三少女の暴行事件が起こりました。
番組によってはトップニュースで大きく報道されてます。
過去に何度も米兵による暴行事件は起きており、85年には小学生の少女が被害にあうという痛ましい事件になってます。
今回も沖縄県知事を初め、政府も在日米軍に綱紀粛正を求めて抗議してます。

ただ、ちょっと待って欲しい。
何かおかしくないですか?

暴行した米兵を擁護するつもりなんて全くありません。
しかし、家主が見た限りどの報道でも、
『家まで送ってあげると言われて米兵のバイクに乗った』
ってはっきり流してるんですよ。
つまり、初対面の見ず知らずの人についていったのは被害者の方。
85年の事件とは無理やり連れ去られたという点で大きな違いがある。

何で彼女の自己責任を問わない?

しかも過去に何度も同じ事件が起こっている沖縄でそうなるの?
親に教えてもらってないの?
学校は何も取り組んでないの?
わからないよう。

ああ、本が欲しい

キャスト的には面白そうなんで見ようとしていた「チーム・バチスタの栄光」がネットのレビュー見る限り評判が芳しくない。
なので、原作読みつつ頭の仲でうにょうにょ動かしながら楽しんでみたい。
丁度上下巻で文庫化されたしなぁ。
(ただし、まるでケータイ小説のような最新刊の横文字本はいただけませんよ、原作者様)

「鹿男あおによし」が文庫化されたら一緒に買おうかな。
(綾瀬はるかに初めて好感持ちました・笑)
この方の文章は拒絶反応起きないし。


《余談》
今まで文章で拒絶反応が起きた作者
・近頃ブームの横文字ケータイ小説。
・片山恭一
・武上純希
・島田荘司
などなど。
目が受け付けても脳が拒絶するんですぅ。

積もったど♪

f6e5328f.jpgこれだけ積もるのは何年ぶりですかねぇ。
でも、辛うじて雪になっている状態なんで降る割には積もらない。道路なんてシャーベット状態で下手に歩くと水溜まりに足突っ込むようなもんです(>_<)

大阪では私立受験があったらしく、中学生がたむろっておりました。気の毒に(^-^;

ああ、明日の凍結が怖い。下手したら玄関から出られないかも…。

中田への不安

連日キャンプリポートを賑わせている日ハム・中田ですが、マスコミのヒートアップと裏腹に家主の心配は増幅する一方。
スポーツニュースで流された初紅白戦の模様を見る限り、身分的にはまだ高校生だから(今年度一杯は大阪桐蔭に籍はあるはず)、早くから劇的な活躍が出来るわけがない。それは十分承知している。また、同じチームとはいえ相手になったバッテリーもプロとしての意地とプライドに賭けて勝負したいだろうし、注目される新人の鼻っ柱をへし折ってみたい誘惑は・・・あるだろうなあ(笑)。

確か打撃成績は0安打、1四球、2三振、外野フライだったと記憶しています。
な~んか去年の選抜で常葉菊川の田中(横浜)に封じられた再現に見えてしまった(^^;あるいは昨夏の大阪大会決勝で金光大阪の植松に打たせてもらえなかった光景か・・・。

そして守備面ではさほど強いあたりとは思えなかった3塁線の当たりに追いつけず抜かれておりました。


う~ん、清原に見えてくるよう(>_<)


中田君、10キロほど体重落とした方がいいんちゃうか?
そしたらもっと稼動範囲が広くなると思うわ。
んで、清原の持っていた高校通算本塁打記録を更新したって言われているけど、練習試合も含めての数字らしいので家主は鵜呑みにしておりません。やっぱり大舞台で打ってこその価値だと思ってますので。
何より、プロは鳴り物入りのルーキーを初年度から目立たせるつもりは毛頭無いはず。「バット(の芯)に当てさせなきゃいいんでしょ?」の腹積もりで投球してくると思います。

マスコミへのサービスコメントも程ほどにね。
(ってか、もうちょっと日ハム広報さん制限してくれ!)
どーも「彼女発言」や「小遣い月30万発言」を目にする都度、ドラフトあたりまでの落ち着いた言動とのギャップにいや~な予感がしてならないんですわ。ダルビッシュの二の舞(パチンコ+喫煙で謹慎)は勘弁してください。梨田さん、お願いしますよぉ~。

それって八つ当たりでしょう

【ロンドン4日時事】自動車レースのF1世界選手権シリーズの今季開幕を前にして、マクラーレン・メルセデスの黒人ドライバー、ルイス・ハミルトン(英国)に対するスペインでの人種差別的行為が騒動を巻き起こしている。
 マクラーレンは今週、スペイン・バルセロナ郊外のカタルーニャ・サーキットでテストを実施しているが、スタンドにはハミルトンを人種差別的に中傷するような行為や横断幕が多く見られた。問題を重視した国際自動車連盟(FIA)は警告を発すると同時に、スペイン・グランプリを開催する同サーキットに何らかの処分を検討する姿勢を示した。
 問題の背景には、スペイン・スポーツ界で屈指のスターのフェルナンド・アロンソ(現ルノー)が昨季加入したマクラーレンでハミルトンやチーム首脳と対立、在籍1年で離脱に追い込まれたため、ファンの反発を呼んだことが挙げられている。英メディアでは、スペイン国内でサッカーなどでも黒人選手に対する差別的行為が過去に多く存在しているとの指摘もある。
 ハミルトンは、「スペインでは温かく迎えられているし、特にバルセロナは好きな場所。だが、本当のところ(今回の件で)寂しい思いをしている」と心ないファンに胸を痛めている。 


おいおい・・・(--;
確かにロン・デニスの捌きようが拙かったせいもあって、アロンソとハミルトンの溝が広がってしまったのは事実だとおもう。しかし、アロンソは2年連続でワールドチャンピオンの称号に輝いた王者なんだから、小生意気なルーキーにもデカく構えてて欲しかった。
トップチームのエースドライバーという理想的な環境で3年連続チャンピオン、という青写真を描いていたつもりが誤算続きだった経過については同情するけれど、たった1年でマクラーレンとの契約を解消して(半ば本意でない)ルノーに出戻った(=チームメイトとの勝負を放り出した)のはアロンソ君、他ならぬ君だよ。
気に食わない若造にはサーキットでギャフンと言わしたらんかい
情けない・・・。

で、スペインのアロンソファン全てではないと信じたいが、
マクラーレンが、カタルーニャで行ったテストでハミルトンに対し、「puto negro(ムカつく黒人)」「negro de mierda(黒人野郎)」といった明らかに人種差別にあたる罵声を浴びせたり、体を黒く塗り、カツラをかぶって、胸に「ハミルトンの家族」、背中に「アロンソのナンバー1ファン」と書かれたTシャツを着て、グランドスタンドで踊るといった嫌がらせ行為もあったようです。
しょうもないことはやめましょうよ
どうせならアロンソのお尻を叩いてやって欲しいものだ。

やっぱダメだ

SIMPLE PLANのアルバム発売日だったから途中下車して買いに行ったのにさ・・・いくら店の規模が小さいからって新譜くらい置いてくれよ、サウンドファースト高槻店!!ヽ(#`Д´)ノ

タワレコやHMVの方が店舗数は桁違いに多くて便利なんだけどね。
所詮一年間有効のポイントカードがたまらないんで余程のことがない限り(インストアライブの整理券とか)作らない。
対して、サウンドファーストなら2年の間に一度でも購入すれば無期限でポイントが貯まるのだ。故に余程マニアックな代物でない限りはそこで済ませるようにしている。


しょーがない、梅田店に行くか(´・ω・`)。
ピエール、前髪下ろしたら別人やんか(苦笑)。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
