

46代表校まで決定

【愛知】
愛工大名電が中京大中京を7―5で破り優勝、3年連続9回目の出場。
うわ、土壇場の9回に2点入れて勝ち越してるぅ~。
他県ながら今年もヒヤヒヤさせられた愛知は何とか7月中に全日程が終りました(^^;

【西東京】
創価が八王子を6―3で破って95年以来12年ぶり5回目の出場。
八王子の初出場は惜しくもならず。
創価は1年生の4番打者大島が活躍したようで、同点の8回にバックスクリーンへ勝ち越し本塁打を叩き込んでます。強豪校で1年から4番・・・清原みたい(^^;

2校のみなさんおめでとう~


さて、残りは3校。
【静岡】
センバツ優勝の常葉菊川は接戦の末、東海大翔洋を9回サヨナラ、3-2で破り、静岡商は大野が3-0と清静工を完封してそれぞれ決勝へ。
う~ん・・・田中も見たいが大野も見たい。複雑ナリ。

【東東京】
やはり昨日コールドゲームとなった帝京・関東一は一悶着起きたようです。
だってね、もう1試合を順延するのなら、再試合でも中断したイニングからでもいいから最後までさせてあげたかった。関東一は悔しい不完全燃焼だし、帝京も手放しでは喜べないし・・・どうにか出来たかったんでしょうか

決勝は帝京vs修徳で行われます。

【新潟】
3年ぶりの大地震で大幅に日程の遅れた新潟も何とか決勝。
日本文理と新潟明訓、2大私立が競います。








その他全国

【香川】
来たよ!来ました!
尽誠学園が高松商を2―1で破って3年ぶり10度目の出場。
先制を許した尽誠学園は2回に本塁打で同点とした後、6回1死満塁から犠飛で勝ち越し、エース藤井の粘り強い投球で逃げ切った。

【愛媛】
今治西が済美を3―1で破って2年連続10回目の出場。

【福井】
福井商が工大福井を3―1で破り、3年連続18回目の出場。
古豪に落ち着きました(^^;

3校+大阪の4校のみなさんおめでとう~


東海から関東方面は大荒れの天気だったようで、愛知大会決勝が順延。
東東京大会は修徳・東京実が中止、帝京・関東一は7回コールドで帝京が決勝へ。関東一の選手が気の毒でした・・・。

もしかしたら、とは思ったが(^^;

大阪は最後の最後で荒れた!


大阪桐蔭敗退(ノ><)ノ



あは、あはははは~(^-^;
すごいぞ金光・・・。【大阪大会決勝】金光大阪 300 000 001  大阪桐蔭 100 000 002  金光大阪 植松-毛利     本塁打:石井(金)大阪桐蔭 中田→石田-岡田大阪桐蔭は中田が先発したが、先頭打者の石井にいきなりソロを打たれ、なおも毛利のタイムリーも出てこの回3失点。その裏、大阪桐蔭は反撃し山口の2塁打などで1点返す。中田は金光大阪の左腕植松を打ちあぐねる。6回、無死1塁の場面で中田がバント処理の際転倒。この影響か2死で石田に交代。中田はライトへ。2番手石田は7者連続三振を見せるなど中々の投球を見せる。しかし、9回の表。金光大阪は1死1・3塁から併殺崩れの間に1点を追加される。最後の攻撃、大阪桐蔭も堀、生島の連打などで2点を返すが反撃もここまで。夏の大会3連覇を逃した。金光大阪は夏初出場。家主は何となく展開によっちゃあ金光大阪に脈アリと見てました。根拠はセンバツで常葉菊川に敗退したあの試合。常葉菊川は中田に対して臆することなく攻め、凡フライに仕留め、ホームランはおろか安打すら許さなかった。ここで、案外中田はプレッシャーに弱いのかもと感じたのですよ。中田本人の身体能力は申し分ないものですし(あえて言えば1年のときに比べて大きくしすぎたかな、とも思う)いい選手なんだとは思います。しかし、勝負するには性格がちょっと優しくて責任感が強すぎて、自分にプレッシャーかけちゃうのかな~と。もう一つ、大阪桐蔭というチームは中田に・・・悪く言えば依存しちゃってたんじゃなかろうか?打者・中田を完璧に近い形で封じられるとチーム全体に影響しているように(センバツでは)見えたのですよ。それが今回も出ちゃったかなぁ~。気になったのは9回裏の攻撃時。まだ味方は勝負を諦めてないのに、せめてゲームセットの声がかかるまで泣かないで欲しかった・・・。しかし、金光大阪は大金星。スポーツニュースで見た限り、エースの植松。中々勝気そうな良い表情してんじゃないの。中田を完璧に抑えた毛利との連携はお見事。昨年の決勝も同じ顔合わせで敗退しただけに嬉しさもひとしおでしょう。以前出場したのはセンバツだったんですね。だから夏は初出場。おめでとうございます

たまには休息も必要だ~

土曜【阪神2-7横浜】
連勝は6でストップ。
しかし、阪神の場合、勝ちだすと止まらないが負けだすと止まらない反動が怖いので、このあたりで負けておいて丁度いいのかも(^^;

日曜【阪神9-4横浜】
5カード連続勝ち越し。
鳥谷が惜しくもマルチ安打を逃す猛打賞で打点3。
1塁と3塁はシーツとせっきーで十分まかなえますなあ。
いすけちゃんと桜井がたまに打てなくても他が打っているので無問題。

ジャン、江草、渡辺、ナイスピッチ!
ただ、筒井の2失点は余計だな・・・若竹と交代しようよ、岡田はん。


う~む、ウサギとドラが負けないではないか(--:

続々と

【埼玉】
浦和学院が本庄一を6―2で破り2年連続9回目出場。

【神奈川】
桐光学園が昨年準優勝で第2シードの東海大相模を10―8で破り3回目の出場。

【兵庫】
報徳学園が神戸国際大付を10―6で破って春夏連続の甲子園出場。

【石川】
星稜が野々市明倫を9―4で破って9年ぶり15回目の出場。
あ、あれ?山本の時はセンバツだったのか!?9年も出てなかったかな~。
でも嬉しいっす♪

【高知】
高知が明徳義塾を7―1で破り、2年ぶり11度目の出場。
うわ、高知5試合やって2失点しかしてない!(得点は35)
2年前の出場は明徳義塾が出場辞退して急遽出場が決まった年。くしくもそれ以来の出場、しかも明徳義塾が絡んでいるとは・・・。

【千葉】
市船橋が9―1で木更津総合を破り、9年ぶり5度目の出場。

【奈良】
智弁学園が奈良大付を13―2で破り、5年ぶり14回目の出場。
あれ?そんなに出てなかったっけ??
しかもいつのまにやら監督さん変わってるし!!

【和歌山】
智弁和歌山が高野山を4―1で破り優勝した。3年連続15回目。
おお、智弁はアベック出場。

【岐阜】
大垣日大が岐阜総合を5―0で下し春夏連続初出場。
何でだろう、初めての気がしない(^^;


9校のみなさんおめでとう~




【福井】
あああ・・・敦賀気比負けた・・・・・orz

【香川】
尽誠学園8-7坂出(9回サヨナラ)
9回に2点ビハインドを逆転!あと1つ!!
(3番手投手のS君・・・まさか5年くらい前に兄ちゃんが主将じゃなかった!?)

【大阪】
北陽遂に力尽きてしまいました・・・。
これで現校名での出場は最後。よくやったよ、お疲れ様。
こうなりゃ・・・金光がんばれ~!!
(アマノジャクな家主・・・決して中田が嫌いなわけではない)

京都大会最終日

a9b9a58f.jpg


どーりで試合に集中し難いと思ったら35℃越えてました(;´Д`)
そりゃ記憶も飛ぶよ・・・。
私立の古豪vs新鋭の公立の決勝となりました。

初の決勝となる京都すばるはここまでほぼ一人で投げてきたエースの左腕中川。
京都外大西はやっぱり本田じゃなくて背番号10の白井が先発。

先手を取ったのは京都外大西。
3回、都藤の二塁打と敵失で二死一、三塁とし、4番辻の中前打で1点を先制。
一方の京都すばるも6回に安打で出た走者を2つの犠打で3塁まで進め、タイムリーで同点に追いつく。

試合の山場となったのは8回。
京都外大西は四球の都藤を犠打で送り2死2塁とする。
打席には先制タイムリーを放った辻。
ここで京都すばるにとって余りにも痛いミスが出た。
辻が打ち上げた打球はライトとセンターの中間にふらふらと上がった難しくないフライ。しかし、お互いの声かけが不十分で落球。2塁走者がホームインして決勝点。家主がっくり・・・orz
(内野手の誰かがどちらかに指示出してやれよぉ~)

京都すばるも8回裏、四球と内野安打、満塁策の敬遠を含め、一死満塁の好機をつくったが、ここで救援した京都外大西・本田投手にきっちり抑えられました
また、最終回の最後の打者になってしまったのがライトの選手なんですよね・・・何とも皮肉です。ヘッドスライディングしたものの間に合わず、しばらく1塁上で座り込んだまま号泣してました(´;ω;`)

京都外大西が2-1で京都すばるを振り切り、8度目の優勝。
京都外大西の夏の甲子園出場は、全国準優勝した一昨年以来(駒苫V2の時ですねぇ・・・・・)。
春夏通算14度目の出場となる。


京都外大西おめでとうございます。
京都すばるは公立出身者の誼でこれからも要チェック!

しかし暑かった・・・・・(ぷしゅ~~~~~~)



以下、全国代表校。 【福島】聖光学院が4―3で日大東北を破り、2年ぶり4回目の出場。(春夏連続)【徳島】徳島商が8―1で城南を下し、2年連続22回目の出場。【山梨】甲府商が6―2で甲府工を下し、1963年以来44年ぶり3回目の夏出場!【宮城】仙台育英が仙台商を8―4で破り、2年連続20回目の出場。よっしゃ来た!完全体の佐藤が見れる~~~【長野】松商学園が長野を7―6で下し、05年以来2年ぶり、全国最多となる34回目の「夏の甲子園」出場。【滋賀】近江が北大津を12―3で破り、2年ぶり9回目の出場。やった!近江コンバットが聞ける♪【広島】今春の選抜8強の広陵が延長戦の末、4―3で総合技術を破り、4年ぶり18回目の出場。 【三重】宇治山田商が4―0で菰野を破り優勝、4年ぶり3回目の出場。【栃木】文星芸大付が宇都宮南を7―3で下し、2年連続10回目の出場。10校の皆さんおめでとう~

京都大会26日分

いよいよ準決勝。

【平安3-6京都すばる】
京都すばるは足を絡めた攻撃がさえて序盤から小刻みに得点。左腕中村も要所を締めて完投し、平安に6―3で快勝。
う~ん・・・平安ユニと原田監督にお目にかかりたかったのですが・・・京都を代表する伝統校に臆することなく戦って勝利した京都すばるは素晴しいです。
遂に決勝まで勝ち上がりました。

【西城陽4-6京都外大西】
今年も西城陽の優勝はならず・・・
京都外大西は勝負強い攻撃で西城陽を終始リード。辻から本田へ継投し6―4で逃げ切り、2年ぶり11度目の決勝進出を決めました。
ん~、でも終始先行しているとはいえ、どこかスッキリしない勝ちなんですよね。一番の原因は途中リリーフしてる本田が得点されている点。最終回も長打が出れば逆転
という場面もあったようです。
こんなんで大丈夫か??


明日は決勝。家主も球場へ参戦!
京都すばるが勝てば、1985年の開校以来、春夏通じて初の甲子園出場。
京都外大西は2年ぶり8度目の優勝。


以下、全国。【群馬】群馬県民のコレバナさんも最有力としていた桐生一敗退!前橋商が3―2で桐生第一を下し、2年ぶり4回目の甲子園出場。連覇を狙った桐生第一の9回目の夏の甲子園出場はならず。あだち充氏の母校らしいですよ。【岡山】岡山理大付が9―2で玉野光南を下し、3年ぶり5回目の出場。【熊本】八代東が8―6で九州学院を下し、34年ぶり3回目の出場。【島根】開星が7―3で江の川を下し、2年連続5回目の出場。【福岡】東福岡が9―5で沖学園を下し、8年ぶり4回目の出場。5校のみなさんおめでとう~【広島】広陵8-2如水館如水館の小刻みな継投も広陵の流れを止められず。広陵福田は2HR。総合技術3-1瀬戸内【香川】観音寺一9-4坂出あああ・・・ここで敗退orz尽誠学園3-1香川西もう期待はここしかない~。寒川7-2志度寒川って確かセンバツ候補になって多様な気が・・・。【兵庫】神戸弘陵2-1市川(延長10回)神戸国際大付6-2市尼崎報徳学園8-1尼崎産(8回コールド)う~ん・・・やはり春の雪辱を期す報徳有利なのか~?【滋賀】近江4-3比叡山(9回サヨナラ)北大津3-1彦根東明日決勝!【福井】敦賀気比7-0福井農林(7回コールド)福井商9-1大野【静岡】常葉菊川2-1静岡(延長10回)静岡商5-0小笠センバツVの常葉菊川辛勝。静岡商ピックアップは家主の趣味(笑)。【長野】松商学園6-1創造学園大付【宮城】仙台育英3-2東北宮城私立2強の対決は仙台育英に軍配!明日仙台商と決勝!【新潟】個人的に地震のこともありますし、柏崎とかあのあたりの高校に出て欲しいんですが・・・。日本文理強い(^^;

念願の貯金生活!

【阪神5-2横浜】
阪神打線がハマの番長を攻略!
よく投げたルーキー上園に3勝目のご褒美をプレゼント。

いやもう、ほんま桜井が頼りになるわ~
先制の口火を切る2ベースに追加点のタイムリー(きっかけになったのはいすけちゃんであ~る)。
厚い胸板(105センチだったかな?)といい、強靭なパワーといい、2代目金本を襲名しても宜しいんじゃなかろうか。
今日スタメンマスクの野口も繋ぐヒット打つし、せっきーはいいところで返してくれるし・・・。
そして金本兄貴、今日も打ってくれましたよ。ライトスタンドへぎゅい~んと(^^;しかも最後のファウルフライはフェンスに当たりながら取ってるし(大汗)。見てる側がヒヤヒヤしますぅ~~~

しかし・・・岡田はんの「代打・矢野」にはオドロイタだ。
ほんとに交代無しの「代打」なんだもん。
それでタイムリー打っちゃった矢野様もすごいけど(^^;


これで3ヶ月ぶりの貯金生活です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
竜さん、ウサギさん待っててね。うふふふふ~♪
あ、その前にお星さま攻略!

何やっとんねん(怒)×2

【横綱・朝昇竜 巡業サボってモンゴルでサッカー】
25日、腰の疲労骨折などで全治6週間との診断書を協会に提出し、8月3日からの夏巡業の休場が決まっていたはずの朝昇竜が24日にモンゴルへ帰国しており、さらに母国でサッカー元日本代表の中田英寿氏とともに親善試合への参加が発覚。
協会は一連の行動を問題視し、27日に巡業部が処分を求める緊急会議を開く。
結果いかんで朝青龍の力士生命が危機に立たされる。

何せテレビで元気に走り回っている映像が流されてしまいましたからね。
本当に疲労骨折してるならコルセットつけて安静にしているはず。仮病なのもろバレ。
今年の夏巡業は久しぶりに東西の横綱が揃い、例年以上に楽しみにしている相撲ファンも多いでしょう。相撲協会にとっても本場所並ぶ重要な柱。それを仮病でないがしろにするとはもはや横綱としてはおろか力士としての義務を放棄してます。

ただでさえ八百長疑惑の渦中にある微妙な状況なのに、これで致命的かな?
相撲を馬鹿にするな!
相撲ファンを馬鹿にするな!
相撲協会には双羽黒以来の厳罰を望みます。


【織田信成 飲酒運転】
20歳の成人ですから酒飲むのは一向に構いません。
しかし、成人になる以上、年齢に応じた責任と義務も生じます。
ましてやあなたは日本を代表するアスリートであり、関西大学の顔でもあります。
昨シーズン、先輩の高橋に良い所を全部持っていかれたから、今季は捲土重来を期すんじゃなかったんですか?全日本のタイトル奪取するんじゃないんですか?家主はそう信じてたんですけどね。

何やっとんねん!
そんなんじゃ高橋の上にいかれへんわヽ(#`Д´)ノ


ファンであるがゆえに、あえて苦言を呈します。
しっかりしなはれ!

ドラ3タテで借金帳消し!

【阪神3-2中日】
ナゴドでドラを3タテです♪
(これがナゴヤドーム初、というのはこの際気にしない、気にしない)

右肩痛で2ヶ月近く戦列を離れていたボーさん大活躍!
謎のビョンさんにソロ打たれたけど序盤なんて3イニング連続三者凡退ですよ。
まあ、この日は投手戦で、あっちの川上も6回までシーツのヒット以外まともに打たせてもらってなかった(^^;

しかーし、その川上もラッキー7に攻略!
もう復活したと言ってもいいシーツを塁上に置いて、
兄貴ライトスタンドへ2ラン
打たれた瞬間の川上の「チッ!」に大うけしてしまった
続くいすけちゃんもライトフェンス直撃の3ベース。
桜井倒れるものの、
矢野様駄目押し犠飛~
川上は通算100勝がかかってたらしいけど・・・他球団相手に達成してくださいm(__)m

8回の久保田劇場は「左へ受け流すぅ~♪」して、
1点差に追いあげられ、なおも一打逆転の2死満塁の大ピンチは藤川がウッズを三振に仕留めて安堵

最終回は藤川が3人で締め、
これでですよ、
ようやく長らく重荷だった、

借金帳消し!
5割復帰!!
ばんざ~い

後半戦好調維持中♪

【阪神8-6中日】
一体、前半戦のよわっちさは何だったんだろう?
5月の9連敗は何だったんだろう??
いすけちゃんタイムリー3本!
シーツもあたりが戻ってきた!
桜井が打つ!兄貴が打つ!矢野様が打つ!
赤星300盗塁達成!(&4安打)
先発野手全員安打!
逆転されても食らいつき、粘れるようになってきた!

阪神18安打。
中日10安打。
よく打ったな~。
ただ、今日は昌さんも下さんも両先発投手がボロボロな出来でした(苦笑)。

京都大会25日分

今日は3校決定。

【青森】
青森山田9―2八戸工大一
4連続8回目の出場。

【富山】
桜井5―4富山商
17年ぶり4回目の出場。

【大分】
今大会初の初出場校が出ました!!
楊志館7―2大分工
初の甲子園出場。

3校のみなさんおめでとう~


【京都】
準々決勝3試合。

京都すばる5-2北嵯峨
古豪北嵯峨今年も復活ならずか~
1点を先行された京都すばるは5回、この回から継投した北嵯峨・国枝を攻め、一死満塁から西村の右中間突破の2点二塁打で逆転。さらに内野ゴロの間に1点を加え、計3点を奪った。6回に1点、9回には代打森の二塁適時内野安打で駄目押し。
京都すばるは全て左腕中村が投げきってますね。再三走者を出してもよく防いでます。
次は平安。名門相手にどこまで渡り合えるか見物。

京都外大西8-4鳥羽
京都外大西15安打、鳥羽12安打と乱打戦。
3-3で迎えた5回、一死一、二塁から田中の左翼線を破る二塁打で2点を勝ち越し。8回には斉藤の2点二塁打でだめ押し。
主将となり、最後の甲子園を目指す注目の本田。5回途中で辻を継投するが5四死球、5三振と何と評していいのか微妙な投球内容。最終回も無死1・2塁になってたし(^^;もちっと安定しないと次の西城陽戦が危ういっすよ。
鳥羽は一度は同点に追いつき、その後も再三ランナーを出しはするのですがあと1本がどうしても出ませんでした。「打線は好調なんだからいつか追いつける」と確信してたんでしょうね。だから負けた気がしなくてほとんどの選手が号泣してました。展開的には互角だっただけに悔しそうでした。


いか、全国。
【高知】観音寺一2-3三本松(延長10回サヨナラ)【大阪】甲子園で拝みたいくらいのカードが目白押し。履正社4-0近大付大阪桐蔭3-0東海大仰星中田が完封勝ち。しかし、将来は投手か打者かどっちにするんだろう?北陽5-0大商大堺まだ残ってます!エース秋本奮闘してます!がんばれ~【兵庫】神戸国際大付 5-0 三木 明石南 13-7 神港学園神戸弘陵 13-0 鳴尾 (7回コールド)報徳学園 9-1 滝川二 【和歌山】智弁和歌山6-2箕島これでベスト4。【滋賀】近江7-0米原(7回コールド)【石川】遊学館8-2小松工金沢6-9金沢東名門金沢、準々決勝で消える・・・。【岐阜】岐阜城北4-0清翔岐阜総合6-3市岐阜商あ~あ、市のほうも消えた・・・・・。【神奈川】東海大相模7-1光明相模横浜8-1川和(7回コールド)【千葉】東海大浦安1-0成田(延長14回)緊張で息が詰まりそうな大熱戦。制したのは東海大浦安。これでまた生で唐川見られへん~(>_<)千葉経大付2-6千葉敬愛ああ~、丸まで見られへん(>_<)銚子商4-5市船橋千葉も見たいところ無くなってきたな・・・。【埼玉】花咲徳栄5-2春日部東これでベスト4。あとは決勝で当たる浦学だけだ!【茨城】常総学院11-5水戸葵陵さすが茨城の横綱・・・。

山本左近、スパイカーへ!

山本左近(25)がスパイカーの正ドライバーとして復帰することが25日、明らかになった。8月5日決勝のハンガリー・グランプリ(GP)から今季最終戦まで出走する。
山本は昨季のドイツGPでスーパーアグリ・ホンダからF1デビューしたが、出走7戦で4リタイアと不振を極めた。今季は同チームとテストドライバー契約を結びながら、F1の下部レース、GP2シリーズに出場していた。
スパイカー・フェラーリは今季ここまで無得点。


ふむむむむ~、左近が正ドライバーで走れること事体は非常に嬉しいです。
しかし、一つ気になるのが左近はは元スーパーアグリの2ndドライバー。
今シーズンテストドライバーのダブルブッキングや、ホンダコピー疑惑など何かともめたスーパーアグリと揉めているスパイカーなだけに、


左近からスーパーアグリの内部情報得ようとしてるんじゃなかろうな??


という疑惑が出てくるんですが(^^;

京都大会24日分

その前に、西東京で昨夏の覇者、早稲田実業が第3シードの堀越に再三食い下がるものの最後は本塁打で振り切られ6-9と敗退。3回戦で消えました。
感想は、って言うと・・・元々東京のチームってあんまり好きじゃないもんで、ましてや斉藤いないし(^^;

【京都大会】
平安 8-7 京都府工
鳥羽 12-2 東稜 (6回コールド)
京都外大西 9-2 南丹


おお~、平安は土壇場の9回で逆転し、ギリギリで勝ってます(^^;あと2つ、頼みますよ原田監督~
京都外大西は・・・ギリギリまで本田を温存する作戦のようですね。今日投げたのも調整登板っぽい。
公立で不気味なのが西城陽なら私立は鳥羽。6年ぶりの甲子園がかかってますからな~。田中航・今村の投手陣がよく抑え、打撃も3試合連続のコールド勝ちと投打のバランスがいい。お、鳥羽は昨年も東稜と対戦している上に僅差で負けたんだ。監督さん以下、さぞかし燃えたろうなあ。昨年の恨み、倍どころかコールドにして返してるよ(^^;

明日はいよいよ京都大会最大の大一番、京都外大西vs鳥羽。
もしかしたら本田先発するかも。
球場は近いのに仕事で見に行けない~!


以下、全国。【佐賀】佐賀北が11―0で鹿島を下し、7年ぶり2回目の甲子園出場。鹿島の47年ぶり3回目の甲子園出場を阻む。佐賀北のみなさんおめでとう~【長崎】すいません、清峰敗退の時点で気力萎えました(^^;長崎日大が15―2で長崎北を下し、4年ぶり7回目の夏の甲子園出場。長崎北の甲子園初出場は残念ながらならず。長崎日大のみなさんおめでとう~【福岡】西日本短大付4-5飯塚(延長14回)なんか飯塚が気になります。投手力は程ほどっぽいですが粘り強い試合運びをしているように見受けられます。勝ち残ったら面白そうだな~。【広島】広陵4-2広島市工如水館7-0庄原実【奈良】郡山2-10奈良大付奈良の公立の雄、ここで消える・・・(涙)。天理7-3高田商やっぱり「生ワッショイ」を始めとするブラバンは聞きたい♪【滋賀】近江8-0伊香(8回コールド)確か伊香って昔甲子園に出たような・・・あ、87年に春夏連続で出場してました。あのブルーのユニがグラウンドに映えるんだよな~♪「近江コンバット(アルプス一万尺」も聞きたいし(その後宮城の某校がパクってたけど(--;))【福井】まだ2回戦(^^;古豪・福井商10-3で勝山に7かいコールド勝ち。敦賀気比7-1鯖江何かと飲酒事故に縁が遭ってしまうんですが・・・東出(つまりはもんちっち世代)以後甲子園には出ていないのでそろそろ見たい!【岐阜】市岐阜商 5-1 益田清風 県岐が消えたのでもう一つの公立古豪市岐にがんばって欲しい。大垣日大 11-2 岐阜第一 春準優勝校、強い(^^;【石川】星稜4-1寺井山下監督は勇退されましたがあのクリームイエローのユニと「星稜コンバット」は甲子園にかかせませ~ん!【静岡】常葉菊川6-2浜松江ノ島9回に5点を固め打ち。投げては田中→戸狩のリレーで振り切る。【神奈川】横浜5-4桐嶺藤沢(延長10回サヨナラ)おお~、危ない(^^;あとは甲子園で聞いたことのある私学のオンパレードなのでパス!【埼玉】浦和学院2-0浦和北う~ん・・・負けないなあ(^^;【宮城】東北8-1中新田(7回コールド)

ベースはきちんと踏みましょう(^^;

23日の茨城県大会でこんな珍事が。

【竜ヶ崎一vs水戸葵陵】
珍事は3-3の同点で9回裏。
2死満塁で2番・富金大輔遊撃手(3年)が四球を選びサヨナラ押し出し勝ち
選手は各々抱き合いながら整列しようとしたが、何故か打者の富金までもがつられて並ぼうとする。
池上昌二監督(46)が慌てて富金に走塁を指示。
急いで富金は一塁へ走りベースを踏んだが、竜ケ崎一ベンチのアピール。
審判は協議の上、進塁放棄と判断しアウトを宣告。
劇的幕切れのはずが思わぬチョンボで一転して、延長突入

「うそだろぉー?」
どん底に突き落とされる水戸葵陵の面々。
しかし、主将の内山優史一塁手(3年)は勝負を捨てず、気持ちを締め直す。
10回表に竜ヶ崎一が1点を勝ち越すが、その裏、
「絶対に負けたくなかった。狙っていた」
と、主将の内山が高校通算37号となる同点本塁打を左翼席へ突き刺す。

エース真家政司(2年)は必ず打ってくれることを信じ、11、12回を抑える。
4-4の同点で迎えた12回裏、再び2死満塁。奇しくも9回の「まぼろしのサヨナラ勝利」と同じ状況で、小野瀬大樹三塁手(2年)が打席に入る。
「緊張で気持ちが高ぶって手が震えてきた」と、手をけいれんさせながら四球を選び(そりゃプロでも緊張する場面だと思うわ)、今度は一塁ベースをめがけて駆け抜けた。
再び号泣しながら歓喜の輪に飛び込んだ内山主将。
「1度どん底に落とされた分うれしい勝利。今までで1番思い出に残る試合だった」
創部22年で夏は初の4強入り。うれし涙を2度流す珍しい試合に(^^;
(ニッカンスポーツ中心に編集)


次は準決勝。王者・常総学院にも諦めない姿勢で挑んで欲しいものです。

後半怒涛の攻撃

【阪神8-5中日】
今年はナゴヤドームを鬼門にしなくていいようです。
とはいえ、序盤苦戦したのは絶対今岡とシーツがスタメンだったからでしょうよぉ~(^^;
そして矢野様がホームランする日は勝つジンクスも健在っすよ♪

ジャン>5回の1死満塁のピンチをよく凌いだ。
江草と球児もちょっと危なかったけどな~。打撃陣がずっと食らいついたお陰で致命傷にはならず。

金本兄貴の先制タイムリー、
矢野様の同点弾&8回追加点の起点となったフェンス直撃3塁打、
藤本の再同点タイムリー、
今季、若手躍進の起点となった狩野、一時の勢いはなりを潜めていただけに久しぶりの活躍は嬉しかったな~。しかも相手の守護神から打ったし♪
締めはシーツのタイムリー。
みんなよく打ったな~。
(いすけちゃん大人しかったけど(^^;))


3連戦の初戦取ったど~!
(明日は見れる状況での中継求む!)

新潟大会再開

新潟県中越沖地震で中断していた新潟大会が23日に再開。
同県長岡市の悠久山球場では、16日に柏崎市の佐藤池球場で試合中に地震に遭い、ノーゲームとなった柏崎総合高校が第1試合に登場。再試合に臨み、七回コールド勝ちした。
スタンドでは同校の生徒や保護者ら約60人が声援を送る。
地震で断水し、残っていた風呂の水で16日の試合のユニホームを洗ったというエース三宅喬裕選手(18)の母親(56)は「水もガスも止まり、料理を作ってあげられず、かわいそうだった。普段通りの練習ができない中、よく頑張った」と涙を流して息子の活躍をたたえた。(朝日新聞)

生活基盤すらままならぬ中、気力総動員で試合に臨んだ選手たち、
支えた親御さんたち・・・貧相な筆力じゃ表現しきれないほどすごいです。

京都大会23日分

余りにも期待校が多く敗北したんで凹んでおります・・・。

【京都】
京都すばる 6-3 立命館宇治
西城陽 6-3 京都学園
洛北 1-0 乙訓

あああああ、遂に乙高が負けてしまった・・・orz
最少得点で決着したから、両チームが互角に戦ったええ試合だったんでしょう。乙高のみんなお疲れ。でもやっぱり悔しい~~~っ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
生きているうちに京都勢の全国制覇と乙高の甲子園行きは見られるのだろうか・・・。

昨年準Vの西城陽が古豪(とはいえ校名変更してから一度も出てませんが)京都学園に完勝。公立屈指の実力はいつもながらですが、ひとえに応援する気に欠けるのは、高校入学と同時に西城陽から赴任してきた校長のワンマンっぷりが最低だったから。八つ当たりだっつうのはわかってるんだけどねぇ。

今大会好調同士、京都すばると立命館宇治は京都すばるに軍配。昨年と同じベスト8に残りました。
あ、そうだ!立命館宇治の監督さんは去年まで京都すばるのコーチだったんだわ!
こ~れで、平安と外大西の次に気になる存在になってきました。


以下、全国。【岩手】花巻東 4-3 専大北上 (9回サヨナラ)プロの不正のお陰で最もとばっちりをくらった専大北上。本当にあと一歩で涙を飲む結果となりました(涙)。中井の打撃を甲子園で見られないのは非常に惜しい。野球部が一旦解散して同好会になっても92人の部員は1人もやめなかったそうです。「一時はみんなの気持ちがばらばらになった。今までついてきてくれたみんなにありがとうと言いたい」(千田翔主将) 正直、花巻東も専大北上があれだけ特待生問題で揺れたから、いくらかやり難いとこはあったと思うのよ。でも勝負に徹した結果がサヨナラの粘りに通じたと思いまする。2年ぶり4回目の出場おめでとう【鹿児島】神村学園 5-4 鹿児島実 (9回サヨナラ)九州の新興勢力、神村学園が・・・あ、そうか。夏は初めてになるのね。おめでとうございます~(ごめんなさい、余り乗り気じゃなくて・(汗))【大阪】PL学園1-5近大付名門PLが3回戦で散りました。近大付は2本のホームランを絡めて強豪対決を制しました。実はこのゾーン、他にも大阪桐蔭と履正社も入っているのです!こちらの某スポーツ紙では「中田、死のゾーン!」の見出しが。上宮3-6東大阪大柏原履正社8-0東豊中・千里青雲(8回コールド)大阪桐蔭10-0交野(5回コールド)中田が5回12奪三振で完璧に封じたそうです。北陽9-5桜塚(9回サヨナラ)1点ビハインドで最終回の攻撃、(もしかしたら満塁弾かもしれない)一挙5点を挙げて大逆転勝利!!まだ流れはあるぞ、がんばれ~!!【高知】室戸11-1大方(6回コールド)家主注目の森澤、リリーフで投げてます♪【兵庫】神港学園6-4育英神戸国際大付4-2洲本実神戸弘陵5-0川西北陵報徳学園11-0小野工(5回コールド 近田温存、初回11点)【和歌山】日高中津1-0伊都(延長13回)【石川】遊学館8-1金沢市工(7回コールド)【岐阜】県岐阜商3-6中京大垣日大8-1(8回コールド)【埼玉】花咲徳栄2-1飯能南【千葉】成田5-4柏井千葉経大付5-4千葉日大一(延長10回サヨナラ)

ニュースいろいろ

【赤木農水相の絆創膏は吹き出物】
だったら最初からそう言えばいいのに。
あんな言い方じゃ「やれ襲撃か?」「身内で何かあったか?」って下手な勘ぐりされても仕方ないじゃない。


【麻生氏「アルツハイマーの人でもわかる」発言に陳謝】
お坊ちゃまの発想はしょせんこうなんだろうか・・・。
率直な物言いはこの人の良い所でもあるんだけど、曲がりなりにも次期首相候補に挙げられている人物。言動にはやはり注意しないと。


【暴行犯の余りにも身勝手な言い分】
昨年8月、特急列車「サンダーバード」の車内で当時21歳の女性を脅し、乱暴したとされる解体工植園貴光被告(36)男の裁判が行われました。
家主がこれまでこの話題に触れなかったのは余りのおぞましさと周囲の見てみぬ振りの恐ろしさ、何より帰省に使用する路線だからです。
その植園被告はこれまでにも電車内で同様の事件を起こし、服役までしておきながら、
「もう公共の乗り物には乗らない」
「反省しようと思う」

と語る反面、検察から「もし、自分の身内が同じ被害にあったら」と問われると、
「犯人を追いかけてぶち殺す」
とまあ被害者が聞いたら殺意すら持つであろう身勝手きわまる発言。
被害者の女性の中には電車に一人で乗るどころか電車を見るだけでも恐怖を感じるほど苦しんでいる人がいるだろうに。

そしてまた被告にも人権があるとはいえこんな理由で弁護する人もいるのね。
「被告が以前、事故で脳に傷を負ったことで欲望を抑えられなくなった」
なんじゃそりゃ・・・・・光市の母子殺害犯を弁護する死刑廃止『妄信』者たちと変わらないじゃないか
え?裁判所は10月末までに情状鑑定すんの?
シロと判定されたらまた野に放たれるの?また多くの女性が被害に遭いますよ。
自分で止められないのならいっそのこと去○でもして欲しい。

21日の京都予選

洛北 8-3 洛水
南丹 3-2 東山
京都外大西 9-1 同志社国際(7回コールド)
北嵯峨 6-5 立命館 (延長11回)
東稜 5-1 須知
鳥羽 10-0 洛星 (5回コールド)

2回戦、3回戦ともコールドの鳥羽、西城陽、京都すばる。
中盤以後に調子を上げる京都外大西。
3試合全てコールドの立命館宇治。
コールド2試合の京都学園も侮れない。
なんの、乙訓だって春の府大会3位だ!!

ほんと強いとこばかり残ってきてるわ~。

以下、全国より。【大阪】近大付10-0大阪工芸(5回コールド)。最近甲子園から遠ざかっている近大付。あれ?大阪工芸って水増し受験で渦中のあそこか??北陽9-2寝屋川(7回コールド)がんばれ~~~(`・ω・´)【兵庫】神戸国際大付8-0豊岡(7回コールド)神港学園11-4明石商(7回コールド)出石8-8育英(延長10回時日没再試合)報徳学園13-1山崎(5回コールド)近田登板しなくてもコールド・・・。【広島】広陵10-3大柿(8回コールド)【鹿児島】明日準決勝。鹿児島商―神村学園樟南―鹿児島実残るべくして残った、って感じ。【長崎】清峰6-3長崎西明日は長崎日大と8強をかけ対戦。【宮崎】8強まで勝ち上がっている都城泉ヶ丘。明日は宮崎日大戦。諏訪~、がんばれ~!!【愛媛】済美9-3伊予今治西7-0小田(7回コールド)【香川】三本松 17-7 詫間電波 (5回コールド)はなさk観音寺一 6-0 坂出工 寒川 6-0 笠田 【滋賀】近江7-0長浜北星(8回コールド)伝統の継投策は健在。【和歌山】日高中津4-1県和歌商【愛知&岐阜】ほとんどの試合が中止。大丈夫か愛知・・・・・まだ2回戦2試合しか終わってません(大汗)。【埼玉】花咲徳栄9-0埼玉平成(7回コールド)【千葉】千葉経大付3-2君津商銚子商11-0東金商(7回コールド)成田1-0茂原樟陽(延長11回)か・・・唐川(^^;【岩手】明日準決勝。花巻東―盛岡大付 一関学院―専大北上専大北上、あと2つだ!! 【秋田】明日決勝。秋田ー金足農【南北海道】駒大苫小牧9-2北海学園札幌(8回コールド)明日は函館工と決勝。明日は南北海道と秋田で代表決定!

野球特待生よか悪質じゃないかい!?

大阪市住吉区の私立大阪学芸高校(近藤永校長、生徒数約1500人)が2006年度の大学入試で、成績が優秀だった1人の男子生徒に志望と関係のない学部・学科を多数受験させ、合格実績を事実上水増ししていたことがわかった。
関西の有名4私立大(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)の計73学部・学科に出願しすべて合格。受験料計約130万円は同校が全額負担していた。大学入試センター試験の結果だけを利用して合否を判定する入試制度を利用したもので、合格発表後、生徒側に激励金名目で5万円と、数万円相当の腕時計を贈っていた。文部科学省は事実関係を調査する方針。
関係者などによると、同校は5年前、4私大などを受験する生徒の受験料を負担する制度を設けた。規定は非公開で一部生徒だけに告げられる。 (読売オンラインより)


「こんなに合格するとは夢にも思わなかった。あくまで生徒の確実な進学のバックアップのためだが、73という数字は事実だから合格実績を高めるためと思われても仕方ない」
だなんて校長はコメントしてますが、常識的に志望校以外に受験するのもおかしいし、関関同立(関西の合格指数のバロメーター)だけ大量に受験しているのもおかしいでしょう!受験した男子生徒も受験料は学校負担で自腹切らなくていいし、お金や物ももらえるし・・・ってことで引き受けたんでしょうが、自分のしたことわかってるんでしょうか?
学校の不正(嘘)に加担したんですよ!

ただ、受験制度にも問題があるのは事実。
・大学入試センター試験だけで複数の大学と学部を同時受験も可能である。
・センター試験の結果だけで合否が決まる入試がある。
全て合格してしまう彼はよほど優秀だったんですね(だからこそ学校に見込まれたのだろうけど)。
文部科学省も余りにいびつな出願には調査を行う必要があるのではないでしょうか?

19日の京都予選

桃山 1-0 山城
東山 2-1 京都八幡
南丹 2-1 東舞鶴
洛北 5-4 塔南
京教大付 15-0 日吉ケ丘 (初回14得点で5回コールド
須知 5-4 福知山
鳥羽 10-3 洛西 (8回コールド)
洛星 1-0 木津
同志社国際 6-3 洛陽工
東稜 9-4 園部


以下全国より。


【香川】尽誠学園7-0三木(7回コールド)【大阪】PL学園13-2天王寺(5回コールド)上宮7-2泉尾工履正社10-0(6回コールド)【埼玉】鷲宮0-9浦和学院(7回コールド)鷲宮、昨年に続いてまたしても浦学に屈す。しかも完敗・・・orz【秋田】金足農12-2湯沢商工(6回コールド)明桜4-5大館鳳鳴秋田13-4大館工(7回コールド)なんとなく金足農が来そうな気配。

京都大会20日分

今日は北北海道で代表が決定しました。
駒大岩見沢が旭川実業を9-2で破り、9年ぶり3回目の出場を決めました。
おめでとう~


さてさて、京都大会は何かと波乱です。
まずは結果から。

立命館宇治 7-0 久御山 (8回コールド)
西城陽 9-0 京教大付 (7回コールド)
平安 9-3 堀川
京都すばる 8-0 京都翔英 (8回コールド)
京都学園 5-4 莵道 (延長13回サヨナラ)
乙訓 5-4 福知山成美
京都府工 11-7 同志社
花園 7-2 桂
西舞鶴 2-0 南陽
京都外大西 7-1 京都海洋

うわ~、うわ~!
乙訓大金星!!昨夏代表の福知山成美に勝ったぞ!!
しかも3-1で迎えた9回の攻防・・・これはさぞかし見ごたえがあったろうな~。表に乙訓が2点入れて5-1とし、試合を決めたかと思いきや、追い詰められたとはいえ昨夏代表の福知山成美、タダでは引き下がらず3点まで返したんですが・・・乙訓の植野よく踏ん張ったなあ~。
次のヤマは西城陽。ここを破ればベスト4。準決勝で京都外大西。
相手にとって不足な~し

あと、京都学園が1点差で振り切ってるってことはですよ、我が母校は波に乗り次第でここに勝てたんじゃないか!?ぐおおおおお、悔しいっす
ここに来て一番の激戦はBブロックですな。立命宇治、京都すばるの2校が抜きん出てます。23日の直接対決がどうなるか。

以下、全国ダイジェスト。
【岩手】専大北上8-3盛岡中央水沢工戦でサヨナラ2ランを放った中井君、今日も1HR。打撃センスは抜群のようです。【神奈川】横浜の落司(おとし)が大船戦でノーヒット・ノーラン達成!

ダイジェスト(後補足)

【阪神5-3巨人】
はい、勝ち越しました~♪
金刃KOしたのがなお嬉しいです。
兄貴が久しぶりにライトスタンドへぶち込みましたが・・・ほどほどでいいっすよ(^^;
前半戦最終戦を良い形で終れて良かったです。


【一番乗り確定!沖縄は興南】
沖縄大会は再試合となった決勝がようやく行われ、興南が中部商を2-0で破り甲子園一番乗りを決めました。24年ぶりのVです。
ここまでの経過と見ると・・・予選終盤1点差の接戦ばかりですな(^^;
興南の皆さんおめでとう!


【京都予選・母校玉砕~】
莵道 12-7 西乙訓 (そこそこ打ってるんだけど投手力が・・・)
福知山成美 8-1 久美浜 (7回コールド まだまだ余裕)
北嵯峨 10-4 紫野 (古豪復活が見てみたい)
同志社 10-2 北桑田 (7回コールド)
久御山 8-1 大江 (8回コールド)
立命館宇治 10-0 大谷 (6回コールド)
西城陽 8-1 京都農芸 (7回コールド さすが安定してる)
山城 5-3 東宇治
乙訓 11-1 朱雀 (6回コールド こうなったら乙高にかける~)
洛水 9-4 向陽(ありゃりゃ、乙訓勢2校消滅・・・)

明日は鳥羽、東山が登場。


【傷だらけの男たち】
邦題はダサいがまずまずの出来でした。
初めて金城武を良い俳優だと思ったよ!
ユーザーレビューで言われてたほど、人物がごっちゃになることも少なかったし。
スー・チーはキュートだったし。
でもいくらアンドリュー・ラウ&アラン・マックのコンビでも「インファナル・アフェア」は越えられません。あれは良すぎるもの。
エイベックスが介入してるとはいえ、浜崎のエンディングだけ浮いてます。本編見たあとであの歌じゃ泣けない。香港版の歌で十分だし、仮に浜崎に歌わせるなら中国語で歌わせればいいのに。

で、「ディパーテッド」の失敗で懲りてないハリウッドがまたリメイクするんだって。主演がディカプリオなだけでも頭が痛いのに、あのスカタン脚色でアカデミー賞のレベルを痛感させてくれたウィリアム・モナハンが制作総指揮と脚本だとさ。
見る前から既に終わってる。

お返し♪

【阪神4-0巨人】
3タテなんかさせまへんで~。
先発ジャンが汗をかきかき5回を4安打無失点。投ゴロを冷静に三本間で刺すなど小技も光りました

チャンスが来たのは4回。
ここまでほとんど塁すら踏ませてもらえなかった巨人の先発福田から先頭打者のいすけちゃんがライトオーバーの2ベース。桜井が至急を選び、矢野の犠打で1死2・3塁。
今日は岡田はんの仕掛けが早かった(^^;代打ひ~やん登場。
ここで巨人ベンチは満塁策を取り、代打檜山を敬遠。
1死満塁となって代打庄田。際どい判定(ほんと微妙~)ながら選んだ四球が押し出しとなり先制。この判定で福田は気落ちしたか、続く赤星に・・・



左中間ブチ抜き2点タイムリー!!


とどめとばかりに坂が続き、


レフトへ犠飛!!


ちょい浅めやったけど庄田が懸命にダッシュして4-0。
これで勝負あった!
後はJFKの磐石のリレーで完封勝利
選手会長赤星猛打賞おめでと~♪
兄貴フルスイングしなくてもいいです。全力疾走しなくてもいいです。見てるだけで冷や汗が(^^;
球児の9回、三者連続三振も見ごたえあったな~。

観戦しに行ったアキスポはんとSちゃん&Hちゃんコンビも大喜びだったろう~。

17日の京都大会

立命館 5-3 京都成章
花園 6-4 京都共栄
南陽 7-0 鴨沂
桂 4-3 南京都
京都府工 11-0 西京
京都翔英 9-1 京都両洋
京都すばる 10-3 京都国際
京都学園 11-1 舞鶴高専
洛星 12-3 田辺

(雨天中止)
東宇治ー山城


あ~、京都成章が消えてしまった・・・。
もんちっち松坂と決勝で対戦した高校ですよっ!!
その試合が元でアンチ松坂確定、初めて家主がマスコミの騒ぎっぷりに嫌気がさした一件でもある。(しかし、あれからもう10年か・・・早いの~)
毎年そこそこ勝ち上がるんだけど今回は早かった。

桂も競り合いの末勝ってます。

明日がねぇ、仕事サボって見に行きたい試合満載で困った(^^;
ついでに会場がバラバラなんで「どこでもドア」も欲しい(苦笑)。
西京極で昨年準Vの西城陽でしょ、
太陽ヶ丘で乙訓と向陽、
宮津で我が母校と福知山成美と北嵯峨。
仕事しながらエール送るぞう~。がんばれ~!!


【以下、各地抜粋】
【埼玉】春日部共栄、聖望学園が敗退。浦和学院は12-2と与野に5回コールド勝ち。【秋田】昨日、伝統校同士の対戦、金足農と秋田商の対戦は6-3で金足農の競り勝ち。今日、昨夏代表の本荘は8-1と平成を、秋田経法大付から名称変更した明桜が9-1で増田をそれぞれ7回コールドで破っています。【岐阜】センバツ準Vの大垣日大は9-0と加茂を8回コールド。県岐阜商も6-1で勝利。【岩手】専大北上6-4水沢工(延長11回サヨナラ)この試合、専大北上が後攻。延長11回表まで4-4の同点で、11回の裏に2点入っているということはタイムリーじゃない(それなら5-4になるはず)。ということは、本塁打が記録されてる中井君、もしかしてサヨナラ2ラン!?(あ、記事発見。やはりサヨナラ2ランです。しかも中井は9回裏の土壇場でも同点タイムリーを放ってます)2試合連続の延長サヨナラ試合・・・大変だ(^^;【大阪】北陽が桜宮(ん?岡田はんの母校vs矢野様の母校やんか)を6-1で破り2回戦へ・・・とはいえ甲子園への道のりはまだ遠し(^^;近大付7-0清友(7回コールド)PL8-1大塚(7回コールド)上宮太子1-2鳳(鳳金星!)履正社8-1大工大(8回コールド)強豪校はほぼ順当に勝ち抜け。【兵庫】社は神戸西に10-4で敗退神港学園3-0淡路神戸弘陵1-0川西明峰(古田の母校・・・だっけ?)【長崎】清峰がベスト8進出!【その他】観音寺一、日高中津勝ち上がる。

新潟でまたもや大地震

16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震が発生。新潟県長岡市と柏崎市、刈羽(かりわ)村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を記録するなど、東北から関東、東海の広い範囲で強い揺れを観測した。
気象庁によると、震源の深さは17キロ、マグニチュードは6・8と推定される。倒壊した家屋の下敷きになるなどして7人が死亡し、2人が行方不明となり、790人が病院で手当てを受けた。
気象庁は新潟県中越沖地震と命名した。今回の地震は、日本列島がのっているプレート(板状の岩盤)内の浅いところで発生。南東と北西から互いに押し合う力が働いて断層がずれる「逆断層型」で、2004年10月の新潟県中越地震や、07年3月の能登半島地震と同じタイプだという。 (YOMIURIオンラインより)


まだ04年の中越地震から3年足らず。完全に復興したとは言えない状況で再び新潟で大地震が起きてしまいました。しかもM6強を記録した都市のひとつが原発を抱える柏崎市。
変圧器の火災は大事に至りませんでしたが、定期検査で停止中の6号機で放射能を含む水が1・2立方メートル(推定)が海中に流れ出したようです。どのくらいの量で自然界に影響を及ぼすのかはわかりませんが、稼動中の原子炉でこれが起こったらと想像するだに怖い。

北国の住宅は台風や積雪に備えて天井を重くする構造のため、地震が起こるとぺちゃんこに潰されやすいんだそうです。また、負傷者の多くが倒れた家具の下敷きになっていることからも残念ながら04年の教訓が活かされていない面もあるようです。車で寝起きをされる方はエコノミークラス症候群に注意してくださいね。

3月には能登半島沖地震があったばかり。
太平洋方面の地震は特番組んで視聴者を煽り立てるような放送を繰り返すのに、日本海側の地震にはさほど注目していない。どうして??まさか被害者数と被害金額が少ないから扱いがぞんざいっていうんじゃなかろうな?
近年の大地震の頻度は北陸~上越方面に頻発してますが?

台風4号に触発された大雨で九州に大きな被害があり、
台風の直撃はなかったものの、日本海側では大地震、
京都沖で発生した地震が北海道全域を始め、中国地方までの広範囲で揺れました。
大丈夫か日本~~~!!

本日の京都大会

桃山7-6日星
嵯峨野3-6西舞鶴
西宇治5-10堀川
平安18-0洛東(5回コールド)
同志社国際6-4亀岡
北嵯峨6-4京都明徳
花園13-5城陽

(雨天中止)
東宇治ー山城
鴨沂ー南陽
田辺ー洛星

午後から時折激しく降る雨のため予定されていた全試合は消化されませんでした。
昨日紹介した洛東は私立の名門平安の前に敗れてしまいました。

沖縄大会決勝は延長11回1-1の同点で、雷のために引き分け再試合となりました。兵庫は2回戦。報徳の近田が完投で5-0。専大北上は明日水沢工と対戦。がんばれよ~。

京都大会開幕

【本日の結果】
須知7-3宮津
向陽9-8城南
伏見工1-7北桑田
加悦谷1-11西舞鶴(5回コールド)
綾部2-4山城
網野0-7乙訓(7回コールド)
京都学園9-1北稜(8回コールド)
立命館宇治8-1(7回コールド)

ほほっ、乙高も向陽も勝ちました♪
しかも乙高コールドやん。勝負は3回戦の福知山成美(春季大会早々に負けたのか?)。ここで勝てばベスト8は確実。




↓ふと見つけたナイスな文面。

【野球馬鹿に生まれし我が人生】

どんな高校現れよと
勝ってみせます夢のため
私立上等何苦礎魂心に刻み
我が立つ前に敵は無し
本気でやると求めたから
我が身全てを奉げます
(読み取れず)散ろうとも
興して見せます
洛東旋風

洛東高校の監督さんがグラウンド入り口に掲示した看板の文面です。
3行目、その反骨心が最高です沖縄大会は準決勝。家主熱望の沖縄尚学は浦添商に延長11回の末、4-5で敗退しました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン準決勝のもう1試合も延長戦。延長10回、興南が小禄を1-0で破りました。いよいよ明日、甲子園1番乗りの高校が決まります。

台風来てるのに・・・

高校野球京都予選は今日開幕・・・のはずがこの天気+水はけの悪い西京極球場(過去阪神戦が中止になったことも何度かある)ではどうにもならず。
でも、芝生部分に整列し、選手も役員も、手話通訳の女子高生もずぶ濡れになって開会式強行!!
さすがに試合はすべて順延となりました。
肝心の試合に影響が出ないといいけど(^^;


一方、西京極球場のある西京極総合運動公園内には競技場もあり、今はJ2ですが京都サンガFCのホームスタジアムになっています。
御多福に寄った帰り、途中の西京極駅ホームに紫の集団がチラホラ・・・・・。

ってことはですよ、
この風雨の中、
試合してたってことですかぁ!Σ(´д`;)
そりゃ、雷とか雪じゃない限り試合する競技とはいえ、台風っすよ!
予報じゃ回復しだす明日の晩に延期すればいいのに・・・。

京都サンガFCならびにサガン鳥栖の選手の方々、
サポーターの皆さん、お風邪召しませぬよう(^^;
(ちなみにサンガ勝ちました


祇園祭は今日が宵々々山(昔は宵宵山までだったのに)。
あいにくの雨で河原町通りの歩行者天国も寂しい状態。
各山鉾も世を徹して風雨対策に追われるようです。
そんな中、何も浴衣で出歩かなくても~(苦笑)。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
