

誰が得するのやら・・・

もうほとんどメモ書きと化してます。
何コメントしても虚しいんっすよ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

【常葉菊川、春の県大会1回戦敗退】
センバツ優勝校の常葉菊川(静岡)が春の県大会1回戦で富士宮西に終盤逆転され5-6で敗退し、早くも姿を消しました。
というのもですね、

優勝時の主力メンバー7人が外されていたからです。

理由は言わずもがな、例の高野連のいちゃもんです。
憲章に抵触するかどうかについては学校側が5月2日までに最終判断する方針で、県高野連にも相談済。しかし、県大会の途中で混乱するのを避けるため、27日にメンバーの変更届を出し、佐野心・野球部長は退任。

ということは、
この試合に出なかった選手は特待生ということになります。
かといって、主力フルメンバーで出場しようものなら除名処分は避けられないでしょうから常葉菊川も森下監督ならびに学校側としては苦渋の選択だったと思います。
今まで公式戦に出たことのなかった選手も「センバツ優勝校」の看板をいきなり背負わされての試合です。その重圧は想像するだに余りある。
特待制度を行使していた高校は常葉菊川のように戦力ダウンしてでも大会に出るか、出場辞退するしかないでしょう。どちらにせよ高野連の一方的な通達で多くの球児が泣いているんです。

対戦する高校も気分的にやり辛いだろうし、自チームの戦力も測り難い。
見る側としてもこれだけ強豪校が出場しなかったり、本来のチーム状態でなければ見ごたえがなくて面白みに欠ける→盛り上らないし・・・。



高野連は高校野球を消滅させたいのだろうか?

【申告】東海大三、武蔵工大二(長野)、新庄東(山形)【県大会辞退】東海大三、武蔵工大二(長野)、新庄東(山形)

センバツ準V校も

スポーツ特待制度の実態調査で、今春の選抜大会で準優勝した大垣日大(岐阜)が「部活動奨学生」制度で奨学金を支給していたことを27日、岐阜県高野連に報告。

【申告】
大垣日大(野球部限定でなはい)、東北(宮城)、北陽、大産大付、上宮太子、飛翔館、箕面学園、東大阪大柏原(いずれも大阪)、尾山台、日本航空二(ともに石川)、一関修紅(岩手)、日大明誠(山梨)、鈴鹿(三重)、三島、誠恵(静岡)。

【春季地区大会辞退】
日本航空二、大産大付、箕面学園、仙台育英(宮城)、東海大山形(山形)。


きりがないな・・・・・。

今季初の3タテ

【阪神3-1ヤクルト】
点が少なくても勝てましたぁ~(安堵)。
初回に金本がタイムリーを決めたものの、その後兄貴はフライをお手玉してたりしましたが(^^;(しかもそれが点に絡む元に・・・)
3回にはまたもや打ったボーグルソンのヒットを足がかりにシーツのタイムリーで追加点、6回には鳥谷の内野安打(古田PMが打球が鳥谷に触れたと抗議してましたが、あれは触れてませんよ~)で更に追加点。

ただ・・・ボーグルソンさま、点に絡む安打を打つのはいいのですが、5回あたりで乱れる癖をどうにかしてくれませんか?
奥様、今日も見にきてたんですから後一押し旦那様にパワーを送ってくださいませんでしょうか?
いいのか悪いのか相変わらずワカラナイボーさん・・・(^^;

明日が休養日なのでJFK全て登板しました。


ソフトバンクの斉藤和巳が右肩疲労で登録抹消になったのが気になります。
能力は素晴しい投手なので早い復帰を望みます。
敵に回すの非常にやだけど。

酷いな二題

【スポーツ功労賞表彰】
文部科学省で表彰されてましたが、スポーツ紙の記事には
「安藤、北島・・・、浅田真央は功労賞」
って・・・記事の写真には日本人初の世界選手権銀の高橋も写ってますが?ふれてないし、村主ちゃんにいたっては・・・。・゚・(ノД`)、更に期待の若手小塚くんもいるのに~。


【車椅子赤星号がネットオークションに出品された!】
知らない方のために補足。
阪神・赤星選手は03年より公式戦での1盗塁につき1台の車椅子を病院や福祉施設に寄付する活動を行っています。昨季までの4年間に自走式車椅子201台とリクライニング式車椅子3台がプレゼントされています。

その内の一台がヤ○ーのネットオークションに出品されていたようです。成立前に出品者が取り下げています(家主さん○フーのIDは持っていないので確認できません)。阪神の公式HPでは火曜から話題に上がっており、その大半が怒りの反応。
まだサインやグッズならわかるのですが、善意で送られた品物を無償譲渡するならまだしも、売り払うという赤星の善意を踏みにじる行為に出品者の品性を疑いますね。

赤星本人は「悲しいのを通り越して何と言って良いのかわからない。」
しかし、これからも車椅子の寄付は続けていくそうです。
ヤ○ーも多すぎて追いつかないのが現状だろうけど、出品者の資格調査をしっかりとしてください。たのんますよ。

苛める矛先が違う高野連

【本日付分】
違反申告>平安(京都)、東海大翔洋(静岡)、日本航空(山梨)、益田東(島根)、江南義塾(岩手)、酒田南(山形)。
春季大会辞退>日本航空、益田東、享栄(愛知)、寒川(香川)。
野球部長辞任>福知山成美

まだまだ出てくるはずです。
今回のように特待生とは関係ないものの、不祥事でセンバツを辞退した駒苫は一旦途切れたモチベーションを夏に向けて回復させるのに相当苦労したようなので、辞退を決めた高校も申告した高校もメンタル的に不安定ですから大変でしょうね(´・ω・`)


なお、これまで夏の初戦に行われてきた「東西対決方式」が完全フリー方式に変更。
北信越地区同士が初戦で対戦するケースが昨夏の福井商―福岡(富山)をはじめ、ここ8年間で3度あり、他地区との不公平感が増していたからとありますが、出場校の方は今までの倍の対戦校情報が必要になるわけで大変です(^^;

でも、フリー方式だと、初戦から大阪桐蔭vs報徳学園とか、
智弁学園vs智弁和歌山とか、
横浜vs帝京とか、想定できますよね。
大会元にそういうケースが起こると盛り上りに欠ける危険性がありますけど・・・大丈夫なのか??

ほぼ快勝

どうも、最近のスポーツニュースはメジャー最優先なのに納得のいかない家主さんです。だってイガちゃんと田口、岡島以外は興味ないんですもん・・・(あ、野茂もがんばれ)。

【阪神7-2ヤクルト】
ハラハラドキドキの大逆転も悪くないのですが、やはり今のヤクルトにはキッチリかっておきたい(ヤクルトファンの皆様ごめんなさい)。
今日は先制→追加点→駄目押しの流れが出来ました。
何せ今岡が珍しく当たりまくり4打数4安打。だからもうちょっと分散して打てばいいのに(^^;先制タイムリーをはじめ、良く打っただけでなくよく走ったので(笑)良しとしますかぁ(苦笑)。
いすけちゃんも好調を持続中。追加点のタイムリーや得点の足がかりとなる出塁でレギュラー取りへ猛アピール!鳥ちゃんはとどめの3ベースタイムリーを放ち、シーツにも今シーズン初となる本塁打も飛び出しイケイケムード。

味方が早々に点を取ってくれてほっとしたという下さんは安定した投球でヤクルト打線を翻弄~♪畠山のソロによる1失点のみでした。
ただちょっと江草と福原に不安が残るかな~。結果的に1点で済んでるけどヤクルト打線に掴まるかで後一歩、みたいな不安が(;´Д`)JFK出ない日にアピールしとかな!!

4カードぶりの勝ち越しを決めました。
ばんざ~い.。゚+.(・∀・)゚+.゚



あ、昨日顎に打球食らったジャンですが、顎を9針縫う怪我。
しかし骨には異常ない模様で一安心。
ただ、あの日続投を申し出たばかりか今日も練習に参加すると言って聞かなかったそうで・・・や、休んでくだされ(^^;あら、今季絶好調の涌井ですが今日は苦戦。月間MVP候補なだけに踏ん張れ~!

当然の結果なだけに腹が立つ

高野連が脅迫するもんだから東北が春季大会の参加を辞退してから相次いで強豪校の申告や辞退が相次いでいます。

【特待制度導入校】
済美、新田、松山聖陵、松山城南、帝京第五(愛媛・ただしサッカー、ラグビーなどでも特待あり)。 
福知山成美(京都・新1年から特待なし)、PL学園(大阪・2005年より特待なし)、白樺学園(北海道)、国士舘(東京)。
野球部限定ではない全校生対象の奨学制度を採用しているのが駒大苫小牧(北海道)、横浜(神奈川)、大阪桐蔭(大阪)、広陵(広島)

【春季大会辞退】
東北(宮城)、生光学園(徳島)

以上、24日現在。


優勝経験校の監督さんも流石に苦言を呈してます。

「うちは野球だけに限る制度ではなく、経済的なことや成績、人物で奨学金を出している。単純に全部が駄目なのか、詳しい事情を高野連から直接聞かないと分からない」
(愛工大名電・倉野光生監督)

「経済的に恵まれない子どもが頑張って野球に打ち込んでプロで活躍し、青少年に夢を与えてきたという例は多い。憲章を将来的に見直してもいいのでは」
(横浜・渡辺元智監督)

高野連のしていることは、あくまで自己申告なんで中途半端で現場に混乱をもたらしているだけなんですよね。せめて今年は猶予期間にして来年度までに古い野球憲章を論議し直して、明確な判断基準を設けてほしいものです。
押さえつけるだけなんて能がない!!経済的理由で学業を続けられない選手が出てくるケースについて、日本高野連の田名部和裕参事は「公的な奨学制度に切り替えるなど、学校で誠意を持って対応してもらいたい」とした上で、「野球を対象としない奨学金ならば何ら問題はない」との見解を示した。 やっぱりこれまで黙認してきた高野連は一切責任を取らず学校側に押し付けるだけ!しかも野球を対象としない奨学金なら不問ってことは野球辞めろってことですか!?か~な~り張り倒したくなってきた(--*

恵の雨&神様・仏様・ガイエル様(笑)

【阪神2-1ヤクルト】
今日・・・投手陣の出来よかったです(^^;
前の登板時崩壊したジャンが7回にラミレスのピッチャーライナーを顔面直撃して交代するまでたった3安打。唯一の失点も飯原のファールフライを3塁走者田中が好判断でタッチアップした犠飛によるもののみ(しかし、その1点がとてつもなく重かったわけですが・・・)。
急遽登板した久保田。久しぶりにいいとこ見たような気が(苦笑)。2回を投げて1四球無安打。特に8回の三者連続三振はお見事。
9回を締めたウィリアムスも無安打。藤川温存~。
ちと投手陣がピリッとしないだけに今日の成績はよろしいでんなあ(*^^*)。

ただ、打線がヤクルト先発石川の前に6回まで三振も四球もないがゴロの山を築く散発3安打。1番鳥谷、2番赤星、3番シーツまでが無安打(^^;
しかし今日のスタメンは右肩負傷で登録抹消されたおさむちゃんの代わりにいすけちゃんが右翼に。これが最後の最後に効力発揮!
ヤクルト投手陣を中々打ち崩せないまま9回裏、最後の攻撃。激しく降りしきる雨が味方したのかシーツの右飛を楽々捕球位置にいたガイエルがまさかの落球!!1死2塁の思わぬチャンス♪更に金本を敬遠、今岡四球で1死満塁とサヨナラ勝ちのお膳立て完了。
ここで家主さん「もういっぺんガイエルのとこに飛ばへんかな~♪」なんて思ってたら、ほんとに飛んだよ、そっち方向(爆)!
ガイエルの足元に落ちる、

いすけちゃん同点タイムリーキタ━━(゚∀゚)━━!!

更に続くはこういった場面に強い矢野様~。

センター前へ鋭く抜ける、

サヨナラタイムリーキタ━━(゚∀゚)━━!!

雨の中、ずぶ濡れになって応援してた3万のお客さん大喜び。
1塁上ではせっきーに捕獲されたのを皮切りに矢野様がもみくちゃ。
本塁では出迎えた藤本に金本兄貴が愛のケリを見舞っておりました(爆)。

改めてゲームセットがコールされるまで試合を諦めたらアカン!と言われたようで、ちと反省(^^;
お立ち台に上がったのは矢野様のみでしたが、同点タイムリーのいすけちゃんと、今日のサヨナラを演出してくれたガイエルもお立ち台に上げたらエエのにと思った阪神ファンは多数いるはず(爆)!【本日のお立ち台】「若い狩野が頑張ってますので、おじさんの矢野も頑張ります!!」あの・・・どうリアクションしていいか困ります(^^;

余所の選挙は面白い(^^;

長崎市長選は特に興味深かったです。
長崎市民は世襲よりも地元密着の人間に姿勢を託しました。

正直、伊藤候補が亡くなられた後の補充候補のうち、娘婿さんは位置的にわかりやすいがもう1人の、結果的に当選した田上氏は「あなた誰!?」って感じでした。
かといって既に立候補してた人たちは・・・理想論だの、的外れな公約だので市政を担うには不安がある。
立候補した面々で最もインパクトあるのは娘婿さんだったし、普通の選挙期間があればこの人が勝っていたように思う。しかし、いかんせん実質3日しか選挙機関はなかった。これでは娘婿さんの人柄だの支援者、市民との討論などで理解を深める時間もない。一応新聞記者ということだけど県外出身という点もどう影響するか未知数。
気になるのが立候補表明会見での表情。ネットではかなり反発が見受けられました。

一方の田上氏。
この方、時間的には娘婿さんと同じハンデでしたが、市の統計課長を辞しての参戦(ちなみに娘婿さんは休職扱いだったので落選後は元の職場に戻ると思われる)。かつて造船で栄えた長崎も重工業から観光への転換を迫られるなか、数々のアイデアでイベントを成功させてきた才覚の持ち主だそう。
広報や観光部門で培ってきた人脈が時間のハンデを打ち破りましたね~。


長崎市民は尋常でない雰囲気の選挙でも冷静でしたね。
家主さんも投票権あれば田上氏に入れたな。
どうにも理解不能だった娘婿陣営。志半ばで散った父(義父)の無念を晴らしたい気分は理解できなくもない。でも秘書を務めるなど伊藤氏の身近に常にいたわけでなし、政治能力という点では大いに不安。遺志を継ぐ志は立派なれど余りにも「弔い合戦」を全面に出しすぎた。そして、何よりも引いたのが落選後の娘さんの叫ぶようなコメント。「長崎市民の方、父、伊藤市長はその程度の存在でしたか? 伊藤市長は浮かばれないと思います。父が愛した長崎から、父がこのような仕打ちを受けるとは思っても見なかった」家主ドン引き・・・何を勘違いしてるんでしょう。有権者はあなたのお父様は信頼してもあなたの旦那様は信頼してないんですよ。それはそれ、これはこれ。負けて悔しいし錯乱してたんでしょうけど、それだけはいくら本音でもテレビカメラの前で言ってはいけないこと!有権者に八つ当たりしちゃ駄目!そこまで言うなら娘婿より娘が立候補すればよかったんじゃないか。家主の周囲は皆同意見です。

スルツカヤおめでた

ちょっと前ですが・・・。
トリノ冬季五輪フィギュアスケート女子銅メダルのイリーナ・スルツカヤ(ロシア)が妊娠したことが10日、分かった。秋に出産する見込みで、それまではアイスショーのツアーから離れ、ロシアで静養する。

06-07シーズン前にはそのつもりないのかなと思ってましたが・・・。
何はともあれおめでとう~


で、今やジュベールや日本勢の台頭で、今シーズンボロボロだったロシアのフィギュア陣。業を煮やしたかアイスショーに拠点を移していたプルシェンコが来シーズンより競技に復帰するようです。
復帰の理由は、ロシア勢が3月の世界選手権(東京)で不振だったことで
「もう一度、ロシアを世界のトップレベルに引き上げたい」
とのこと。
10年バンクーバー五輪も目指す計画だという。

あれ?ってことは後進が育ってたら完全プロ宣言したってこと?
まあ、新採点方式になってから以前のように興味持てなくなってしまったけれど・・・。あの壊れたかのようなサーキュラステップとストレートラインステップ、技術はすごいのだが以前のような優雅さには欠けるのが非常に残念。
ソルトレイクでヤグディンとガチンコ勝負したことは最高だったのにな~

収穫は狩野だけか・・・

はい、甲子園での対巨人3連戦は負け越しました。
負け方が非常に悪いので詳しく書く気が失せます・・・(;´Д`)
週末の収穫は狩野ですね。
金曜のプロ初安打がサヨナラ安打、
土曜のプロ初HR・初猛打賞、激走ホームイン、
今日の一矢報いる2ラン。

ってかさ、
打線もうちょっと均一に打とうよ。
差が激しすぎる。

いっそのことストライキ敢行しよう!!

春夏通算37回の甲子園出場を誇る東北高野球部が、22日に初戦を行う予定だった春季宮城県大会中部地区予選の出場を辞退。東北高側が21日午後、県高野連に辞退を申し出て受理された。辞退理由は「諸般の事情」としているが、どこをどう見ても日本学生野球憲章に抵触するスポーツ特待制度が関係しているのは間違いない。

東北高はS、A、B、Cの4段階に分けたスポーツ特待制度を設けており、入学費、授業料、寮費の免除などが行われている。野球部員は1年生36人、2年生22人、3年生26人の計84人。この中で日本学生野球憲章に抵触する特待生が多数存在しているため、部全体としての辞退に至った。


遂に1校目が出てしまいました。
でもね、そんなこと言い出したら駒苫やらPL、羽黒・・・甲子園に出た名門私立のほとんどが引っかかりますよ。
よもや、高野連は

公立校だけが参加しろ

とでもおっしゃるつもりか?
改善が必要なのは高野連のお偉方連中の頭の中身!!
馬鹿げてる、ほんに馬鹿げてる



【補足】
今日のサンデーモーニングで張本さんは
・野球留学には否定的
・専大北上の野球部員には同情的
・でも高野連への非難はなし
張さんは球児の味方でなないようです

特待生禁止はんた~い!!

日本高校野球連盟は20日、大阪市内で臨時の常任理事会を開き、日本学生野球憲章に抵触するスポーツ特待制度について約4200の全加盟校に実態調査し、同制度の即時中止、撤回を求めることを決めた。日本学生野球協会が24日に開く緊急常務理事会の承認を経て実施する。

特待制度を実施している加盟校は5月2日までに所属都道府県連盟に奨学制度の内容、適用部員の人数を申告させ、各連盟は申告のあった学校名を公表。特待制度実施校の対外試合禁止処分はとらず、当該校の特待制度を受けていた選手は5月31日までの間、対外試合への参加を差し止める。
「とりあえず名乗り出れば今回お咎め無しにしてやろう」ってとこですか?

注目の専大北上高校への処分内容ですが、当分の間対外試合禁止としたが、野球部が16日付で解散しているため処分は保留。高野連への再加盟が承認された時点で処分を解除する。
除名という最悪の事態は回避されたわけですがどうも高野連がアメリカで言うところの司法取引を専大北上に持ちかけた感じに見えて仕方ありません。
そして、元選手が高校在学時に西武と交わした入団の覚書にサインしていた高橋利男元コーチは無期限謹慎元選手在籍時の野球部長2人は有期の謹慎処分
これまたびみょ~に玉虫色ですな(--;

西武から金銭を受け取っていた東京ガス投手の出身校、明桜高校(旧秋田経法大付属高校)は、野球部と投手在籍時の野球部長を警告処分とした。27日の日本学生野球協会審査室で正式に処分が決まります。

高野連が特待制度を違反とする理由に「全国から有力選手を集める私学のやり方に不公平だとする抗議があった」「第三者が保護者から謝礼金を受け取っていたり」「特待生で入学した生徒がけがなどで不振に陥ったことを理由に退学した事例もある」などを挙げたようですが、一つ目の理由は何も野球に限ったことじゃないでしょう!卓球の福原愛は?ゴルフの宮里藍は?優秀なスポーツ選手への特待処置があるのが何故いけない?二つ目。これを厳しく規制すれば裏金問題に効力発揮するはずです。謝礼金と特待は別物!3つ目。編入試験というものがあるんじゃあ・・・。大学に入ってから調子が上向くということもあるかもしれないし、特待禁止の理由としては弱いかと。高野連の脇村会長は「特待制度は野球留学に絡んでいることははっきりしている。そこを何とか除去していくことが必要だと思う」と語気を強めて言っっているようですが、そんなこといってるのは野球界だけですよ!そんなに野球留学がいかんのかい(怒)!じゃあもっと参加校の多い激戦区の枠を広げたら?金持ちしか野球できない高校野球なんてつまらんわ!

狩野劇的サヨナラ~

【阪神6-4巨人】
巨人先発内海に6回まで無安打に抑えられた挙句、タイムリーまで打たれたんで今日も駄目かな~と思いましたぁ。
それでもラッキー7におさむちゃんのタイムリーで息は吹き返したものの、岡田はんはここで勝負かけたんでしょう。7回まで好投した杉山に代えて8~11回にJFK
を投入。3人はバッチリ役目を果たすものの打線が・・・不発(汗)。

もたついてる間に12回表、この回から変わった江草が、江草が~~~!
先頭打者出してヒットとエラーで勝ち越し点入れられて、
ハシケンに代えたら犠飛とタイムリーで更に状況は絶望的に悪化。
今日も後味の悪い負け方するのか~!?


ところがどっこい!3点を勝ち越されて迎えた延長十二回は最後の攻撃。藤本、いすけちゃんと連打で一死一、二塁。ここで今日当たりの無かった鳥ちゃん2点━━(゚∀゚)━━タイムリー!1点差とし、豊田のWPで鳥谷が三塁へ進塁。赤星同点━━(゚∀゚)━━タイムリー!さらに金本が中前打、今岡の敬遠で二死満塁と絶好のサヨナラ場面。ここで、代打に公式戦でヒットのない狩野。延長に入って代打と代走を出したお陰で、この時点でベンチに残っている野手は、新人の清水と狩野だけ(^^;。延長12回で同点だから少なくとも負けは無い。ビハインドだったら狩野も緊張して凡退したかもしれない。その狩野がやりました!プロ初安打が、延長12回の激闘に終止符を打つ、サヨナラ━━(゚∀゚)━━タイムリー!!「ポスト矢野」として、入団当初から期待されている7年目の狩野ですが、これまで1軍での出場はわずか5試合。今季もこれが初出場(^^;。12回表で諦めて帰ったお客さんはさぞかし悔しい思いをしていることかと・・・。1塁ベース回ったところでナインにもみくちゃにされてました(笑)。また、いつの間にやらレフトアルプスに投げ込まれていた(おそらく巨人選手がヤケで放り込んだものかと・・・)記念ボールを関本ともう1人の選手(ジャンパーは追ってたんで背番号が不明)がファンにお願いして返してもらうという後輩思いのええシーンも見せてもらいました。せっきー優しいのう。当然お立ち台は狩野と同点タイムリーの赤星。この二人、2000年入団の同期とは初耳~。(ちなみに狩野が3位、赤星が4位。年齢は赤星が4つ上)まだ半分信じられないといった表情で応える狩野が初々しかったです。やっぱ甲子園で巨人相手に勝つと最高に気分がええの~(*´∀`*)

初勝利×2

【祝・プロ初勝利  楽天6-2ソフトバンク】
田中初勝利
前回こてんぱんにやられたソフトバンク相手に見事な投球でした。
初回3連打でいきなり1点を失い、なおも四球を与えて無死満塁の大ピンチ。しかしここから圧巻の奪三振ショー。小久保、大村、ブキャナンを三者連続三振に仕留めピンチ脱出!
9安打を浴びたものの140球を投げ、13奪三振(しかも松中から3つ)を奪い完投。4月の内に勝てるとは思ってなかったのでこれは予想外。そのまま怪我無く育ってくれい。おめでとう


【阪神9-1中日】
昨日は昌やんに3安打完封され、「今年もナゴドで勝てんのか~orz」と停滞ムードだった家主さん。
今日はというと・・・だからね、もうちょっと均一に打ってくださいよ(^^;初回から大爆発(あれ、日曜もそうだったよな?)。金本の犠飛で先制すると後は乱れ打ち。おさむちゃんと矢野様のタイムリーを含む4安打(しかも内1本は下さん・・・)と押し出し四球で5点。中日は先発長峰を諦め浅尾に変えるも赤星にタイムリーを打たれ、合計6点先取。これで下さんが楽になりました♪

下さんも決して良くはなかったですが、粘り強~く抑えてました(^^;
そんな下さんに更なる援護射撃は4回。赤星、シーツの連打で無死1・2塁。
ここで金本兄貴が、
3ランホー━━━(゚∀゚)━━━ムラン!!
もうこれはとどめさしたに等しいホームランですよ♪
下さんは5回を投げて5四球あったものの4安打。失点は井端のタイムリーの1点のみ。後を受けた江草、相木、久保田も後続を抑えて良かったです。

あ~、良かった。
去年1勝しかできなかったナゴドで4月の内に勝てたよ(*´∀`*)
明日もこの調子でいきまっしょい!

専大北上野球部解散

このニュース知った夕刻より非常に気分が重いです。
大人たちだけで勝手に決めないでください。
専大北上野球部には83人もの部員がいるんですよ。
桧舞台目指して日々奮闘している少年達そっちのけとはどういうことか!
何で彼らだけが犠牲にならないけませんの?

高校野球はあんたたちのものじゃない!

球児のもんだ!!



せめて学校側は部員の1人でも多く受け入れ先を模索してください。そして高野連も1年間の対外試合禁止を例外的に緩和してあげてください。裏金問題とは無関係の球児を救ってあげてください。
それが大人の都合で振り回した球児たちへのせめてもの償いでしょう。


何で野球の特待生があかんねん(怒)!

他のスポーツはOKなのに野球はあきまへんの?
納得いかんわ。学校側は野球部を解散して同好会という形で存続し、高野連への再度加入を目指すということですが、最後の夏となる3年生は間に合うのか・・・。実質的に専大北上と同じスポーツ推薦という形で優遇している学校は他にもぞろぞろあるはずです。なのにどうして専大北上だけがターゲットにされるのか、西武への厳しい処分を高野連がNPBに訴えないのか疑問と不信感でいっぱいいっぱい。脇村春夫高野連会長は「不祥事や特待生に対する学費免除などの重大さから考え、解散した上で出直すのはやむを得ない。清新な野球部として再出発することを願う」とコメントしており、高野連では、新しい指導者を迎えるなど再発防止策を速やかに講じれば、早期復帰の可能性も示しているので完全に閉ざされてはいないんですが・・・。もっと大人が毅然とした態度で公正に運営してくださいよ!あ~もう、この悔しさとやるせなさをどう言っていいかわからない。

もうちょっと小分けにしても・・・(^^;

【阪神10-1横浜】
小嶋いいですね~。他の先発が少々不安定なだけにこの人の安定感は貴重な戦力になってます。
しかし、今日のABCの実況陣にはしょっちゅう能見とごっちゃにされているという・・・しっかりしてくださいよ、能見は昨日です。今日投げてるのは小嶋ですよ!しかも「表情が変わらない」「勝てば笑うんですね~」って何たる言いようですか(;´Д`)

攻撃陣は初回から大爆発でした。
先頭打者の鳥谷がいきなりレフトへのソロ。これを皮切りに金本の右中間タイムリー、おさむちゃん左中間タイムリー、赤松犠飛、打者一巡して再度鳥谷タイムリー、関本タイムリー。一挙7点。
横浜先発工藤、1回持たずしてあえなく降板・・・

そんなに一度に打たなくても昨日と分散して打てばいいのに

2回にも金本の弾丸ソロで追加点。8回にも止めの2ラン・・・兄貴絶好調ですな(^^;
この日は鳥谷と金本が猛打賞の活躍(鳥谷は3打数3安打2四球で前打席出塁)。いまいち調子の上がらなかったおさむちゃんにもタイムリーが出たことだし一安心。

5回に村田にタイムリーを浴び、1点を返されたとはいえ崩れなかった小嶋。四球5個も出したわりに7回を6安打で乗り切って白星。2番手江草は3四球・・・が微妙ですが無失点。締めは相木が抑え、JFK温存できました。

次はいよいよドラです。
しかも鬼門のナゴド。
でも負けないっす!実物はまだ拝んでいませんが期待の新人、ヤクルトの増渕。しかしあえなく巨人打線に打たれました。へこたれるんじゃないぞ~。何や巨人、9点のうち8点がホームランやんか。なんてつまらない打線や(--*

最強の新人

【第3戦 バーレーンGP決勝】
07バーレーン
ハミルトン君、最近家主さんは君の中には全盛期のミハエル兄ちゃんが入ってるんじゃないかと思えるよ(^^;
開幕3戦目にしてフロント・ロウに並んだばかりか、F1史上初の新人デビューから3戦連続表彰台の快挙達成。「この先は優勝しかないからこれからも頑張るよ」ってことはアロンソなんて目じゃないってことっすか!?いや、アロンソはおろかライコネンもマッサも眼中に無いのかも。
残念ながらセナのデビュー時のことは知らないけど、兄ちゃんもヴィルヌーヴもアロンソですら君ほど冷静でミスらず度胸もある新人じゃなかったぞ。ちょっとアーバイン的な不適さを感じるのは家主さんだけだろうか?
何なんだ、ルーキーにしてその完成度は!
恐ろしいルーキーだのう(^^;

アロンソは・・・スタートダッシュでライコネンを抜いて3位に浮上したまでは良かったものの1回目のピットストップ終了時でライコネンに抜かれ4位後退。背後からひたひたと忍び寄ってきたハイドフェルドにパスされ5位に後退・・・・・。レース後のインタビューで「こんな日もあるさ」とさばさばした様子でしたが、内心めらめらと燃え滾ってるんでしょうな。ましてや次は母国GP。少なくともハミルトンには負けられない。フェラーリ勢は前戦マレーシアでジャン・トッドとイタリアマスコミの批判に曝されたマッサが汚名返上のポール・トゥ・ウィンで今季初勝利。(ただ地上波放送で右京さんがしきりに「汚名挽回」って・・・・・汚名重ねてどうするんですか、右京さん・・・)ライコネンもアロンソのピット中プッシュしたのが活き、逆転に成功して3位フィニッシュ。今季快調なBMWザウバー2台。中でもハイドフェルドはマシンセッティングが完璧に決まったんでしょう。アロンソを抜いて3戦連続の4位。デビュー時は期待されていたものの車にん恵まれなかったハイドフェルド。ようやく日の目見れましたねぇ。次の目標は表彰台かな?トラブル続きで不運だった僚友クビサも6位入賞でようやく一息つけたんではないでしょうか?佐藤琢磨は16番手を走行していたものの派手にエンジンブローで今季初のリタイヤ。週末好調だった僚友デビッドソンも良く踏ん張ってたんですが残り5周にして白煙が・・・完走扱いになったとはいえSAF12台ともリタイヤは残念ホンダ勢にツキの無いGPでもありました。オープニングラップでバトンがスピードと接触はしなかったものの絡んで早々にスがたを消し、SAF1はエンジンブロー。辛うじてバリチェロが13位完走を果たしましたがホンダの遅さは改善せず(--;トヨタは辛うじてトゥルーリは7位に食い込んで健闘。2戦連続のポイントゲット。これでドライバーズランキングのポイントリーダーはF.アロンソ、K.ライッコネン、L.ハミルトンの3名が22ポイントで並びました。【決勝結果】1 ・マッサ (フェラーリ) 1:33'27.515 2 ・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス) 1:33:29.875 3 ・ライッコネン (フェラーリ) 1:33'38.354 4 ・ハイドフェルド (BMW) 1:33'41.346 5 ・アロンソ (マクラーレン・メルセデス) 1:33'41.941 6 ・クビサ (BMW) 1:34'13.044 7 ・トゥルーリ (トヨタ) 1:34'48.886 8 ・フィジケラ (ルノー) 1:34'49.216 9 ・コバライネン (ルノー) 1:34'56.926 10・ロズベルグ (ウィリアムズ・トヨタ) 1:34'57.431 11・ブルツ (ウィリアムズ・トヨタ) 1:33'38.906 12・シューマッハ (トヨタ) 1:33'47.984 13・バリチェッロ (Honda) 1:34'06.110 14・アルバース (スパイカー・フェラーリ) 1:33'42.820 15・スーティル (スパイカー・フェラーリ) 1:33'43.110 16・デビッドソン (SUPER AGURI Honda) 1:25'34.950   15・ウェーバー (レッドブル・ルノー) ギアボックス   14・クルサード (レッドブル・ルノー) ドライブシャフト   22・佐藤琢磨 (SUPER AGURI Honda) エンジン   18・リウッツィ (STRフェラーリ) 油圧系   7 ・バトン (Honda) アクシデント   19 ・スピード (STRフェラーリ) アクシデント

騒ぎすぎ(呆)

昨日、六大学野球で斉藤佑樹が史上初の新人開幕投手となり見事初白星を挙げました。それはそれでめでたいし、家主さんは将来を楽しみにしている斉藤が活躍してくれれば勿論嬉しいのですが、


マスコミ騒ぎすぎ
相変わらずアホやな~。



18期連続最下位の東大に勝っただけなんですが?
これから法政や慶応といった強豪と当たらないといけないんですけど?
それらの大学相手に同じピッチングをすれば絶賛しても何ら違和感持たないんですけどね。
いい年した大人が何騒いでんだか、と呆れてしまいます。
斉藤本人が冷静なのが本当に救いです。

ハマに連敗・・・

せっかくドラに2勝1分(疑惑の判定もあったけど(^^;))したのにな~。
ハマに連敗してたんじゃ意味無いじゃん・・・orz

昨日【阪神2-6横浜(雨天コールド)】
三浦にセンターオーバーのタイムリー打たれてどないしまんねん(--;
しかも追加点は避けたいのにハシケンに変えてまた打たれてるし。

今日【阪神0-6横浜】
横浜に今季初の連勝をさせてしまいました。
あああああ、しかもその横浜と順位入れ替わり。

F1あれこれ

【マッサに集中砲火】
フェラーリからも、イタリアのマスコミからも相当叩かれているようで。
挙句の果てには監督のジャン・トッドにまで、
「ライコネンはエンジンにハンディを負っていた。ところがマッサのV8は、オーストラリアGP決勝直前に載せ換えた比較的フレッシュなエンジンだったのだ。」
「バーレーンではマシンの競争力に自信がある。よりいいスタートさえ切れれば、十分にライバルと戦えると思うよ」
とかなり露骨に発言されてます。無理にハミルトンを抜き返そうとして順位を落としたのはかなり痛かったもんね。ライコネンの援護にすら回れなかったんだもん。


【ニキ・ラウダがトヨタをチクリ】
元F1ドライバーのニキ・ラウダは、マレーシアGP後にトヨタが自らのチームの結果について“満足している”と語ったことに対し、厳しい評価を下している。(トゥルーリ7位、ラルフ15位)
3度のチャンピオンに輝いた経験を持ち、辛口コメンテーターとして知られるラウダは『sid』通信社に対し、トヨタの成績は“カスタマーチーム”であるウィリアムズと比べるべきだと発言。
同モデルのトヨタV8エンジンを搭載するものの、本家トヨタよりはるかに少ない予算でチームを運営するウィリアムズは、ニコ・ロズベルグがトラブルを抱えるトヨタ勢よりも好成績を残しているというのが事実なのだ。
ラウダは「トヨタは“セカンドチーム”に後れをとっている。それがすべてを表してるだろ?」と皮肉った。

あ~あ、言われちゃったよ。
エンジンは同じもの使ってるんだから後はチーム体制の差。ウィリアムズはフランク御大がお元気なうちはレーシングスピリットは衰えませんからね。やる気があるのかないのかはっきりしないトヨタとはえらい違いです。


【本家<セカンドチーム その②】
ホンダ、どうもブレーキだけでなくストレートスピードの遅さも深刻なよう。
バリチェロに「マシン後部にパラシュートが付いてるのかと思うぐらい、ストレートスピードが伸びないんだ」と母国ラジオに愚痴られる有様・・・。
チーム内の雰囲気も余り良くないみたいです。大丈夫か!?

どうにも納得いかないです

プロ野球西武の裏金問題で、東京ガス野球部の木村雄太投手(21)の母校明桜高校(秋田市、旧秋田経済法科大付属高)は13日、日本高野連の質問書に対し「当時の野球部長や副部長、監督に確認した結果、学校関係者の関与はなかった」とする回答書を提出。

一方、元早大野球部員の母校は大変なことになりそうな気配。
専大北上高(岩手)がプロアマ規定違反だけでなく、日本学生野球憲章が禁じるスポーツ特待生制度での入学の存在が明らかになったとして、「連盟からの除名相当である」との見解を出してます。
日本高野連では、部員がプロから金銭を受けていたことを前コーチが黙認していたことに加え、憲章違反が重なり、学校側に管理能力が欠如していると判断。「極めて重い違反行為。除名相当である」(田名部和裕参事)とした。処分は18日の日本高野連審議委員会を経て、27日にある日本学生野球協会の審査で正式に決まることになります。


ちょっと待った!
同じ裏金問題でも、なんで社会人が1年間の謹慎処分で学生が退部(おそらく退学含む)+母校の除名という重い処分やねん!!





 高野連は2005年11月、行き過ぎた野球留学に関連し「中学生の勧誘行為の自粛について」と題する通達を出した。野球を目的にした金品の収受を禁止した日本学生野球憲章第13条に触れ、野球部員であることを理由に「学費、入学金、寮費などを軽減したり、免除するいわゆる特待生待遇をしてはならない」と記されている。どうして学業成績や経済的な理由で奨学金を受ける場合は違反にならなくて野球だけに限定されると違反扱いになるんですか?野球を真面目にやることは学業に励むより劣るとでも?才能を伸ばすという意味では学業もスポーツも同じだと思うのですが。無論、何千万もの金額が動くのは異常ですし、行き過ぎた青田買いも規制や監視をしなければいけないでしょう。しかし、本気で野球をやりたいと願う少年達の夢に口出しする権利までは高野連にないはずです。高校野球には甲子園の土を踏んだ球児だけでなく、多くの途中で敗退した球児たち、全ての球児を支える親御さん、近所の方々、後援会の人々、学校関係者やOB、そして高校野球ファン・・・どれだけ膨大な人々が関っていることか。家主さん、青臭いのも理想論ぶちまけているのも重々承知しております。しかし、余りにも大人の一方的な仕切りでは球児たちがかわいそうです。現に専大北上の野球部員は他校で野球を続けるにしても「転校してから1年間は試合に出れない」規定に遮られます。彼らが何をしでかしたわけではないのに(´;ω;`)。元早大野球部員と専大北上をスケープゴートにする御積りか?だったら 「高野連って何様!?」って言いたくなってきます。

投打の主役(^^;

【阪神3-1中日】
対ドラ甲子園3連戦は2勝1分けと勝ち越しました。
今日は1戦目、2戦目と違い今日は先行して守りきったので「ドラアレルギー」が多少改善されたかと。これがナゴドでも同じようにできれば言うことないんですけどね~(苦笑)。

今日の先発はお美しい奥様が客席で見守るボーグルソン。
何を隠そう今日の主役はこの人でした。
初回に金本のタイムリーで先制した後の2回。2死2塁からなんと!

2ランホー━━━(゚∀゚)━━━ムラン!!

助っ人バッターも真っ青のアーチを描いてレフトスタンドへ一直線
ドラにとってもさぞかし予想外の展開だったろうと・・・。結局この1本は決勝打になってボーグルソン初のお立ち台。でも裏を返せば2回以後点が入らない打線に合格点つけ難いし、ボーグルソンにしたって6回を4安打に抑えたのは良いものの5四死球はどう評価していいものか。球が荒れすぎてドラ打線が絞りきれなかったか?
ジャンにしろボーグルソンにしろ、良いのか悪いのか評価しにくい助っ人ですなあ(苦笑)。

7回は久保田(今日は3人で締めれた・・・)、
8回はウィリアムス、
9回は藤川と、3人とも三者凡退でパーフェクトリリーフ。
しかし、「岡田はん、たまにはいじれよ!」といいたくなりますよ、ほんま。
3人とも3連投ですからね。最初からそんなに飛ばさんでもと言う気が・・・。


なんだか投打共々結果オーライっすね(苦笑)。

ところで、ドラの助っ人の「イ・ビョンホン」みたいな名前の方。能力のほどはいかほどなんだろうか??あれ?横浜はあの那須野に投げさせたん?しばらく自粛させると思ったんだけどな・・・。黒星ついてます。

粘れたから良しとするか

【阪神6-6中日(延長12回引き分け)】
阪神は福原、中日は長峰の先発でしたが両投手とも立ち上がりは良く無かったですね。初回から3点も取られてたらあかんでしょ!
今日の投手陣は江草・はしけん・桟原・ウィリアムス・藤川までは合格点。福原と久保田は△かな。本調子の福原はもうちょっと先になりそうな気配。
打撃陣は好調金本のソロが口火を切り、8回の金本・今岡の連打に(レギュラー固定でもええんとちゃいまっか、岡田はん)いすけちゃんの値千金2点タイムリーで追いついたのは今日一番の収穫でした。昨日もビハインドから逆転できたし、今日も追いついたんで打線は良く粘ったと思います。


しかし・・・
アライバの二遊間はええのう。
対戦相手に取っちゃあれはツライ(;´Д`)

ついに現役プロの名前まで

【横浜 那須野へ5億3000万の契約金】
横浜は2005年に入団した那須野巧投手にプロ野球界で申し合わせた最高標準額(1億円プラス出来高払い)をはるかに上回る5億3000万円の契約金を支払っていたことを公表した。「新人選手の契約金の最高標準額申し合わせを超える高額な契約金であり、『倫理行動宣言』以前の契約であったとはいえ、野球界で自ら定めたルールを逸脱し、大変遺憾に思っている」と謝罪した。
一部報道では、那須野投手の契約金のうち3000万円が日大監督に渡ったとされているが、横浜球団の声明はその件に関しては触れていない。(サンスポより)

ここまで来ると実質的に他の球団も似たり寄ったりの事してきてると見たほうがいいんでしょうね(悲しいけど)。無論阪神もありそうな気がするし(何となく○島は皆無に近いくらい無さそう(^^;))、某球団とかもっと桁違いに凄そうだな。

んで、気になるんですけど、西武さん。
あの人の入団にいくら払うたん?
あの時まだ堤氏はバリバリにご健在だったよね。

那須野君、ニュースで「これからのプレーで見せていく」ってコメント出されてたけど、「そんなコメント出すよかちゃっちゃと4億返却したら?」って思うのは家主さんだけかしら?それか4億分年俸なしで働くとか。
ま、ほとんど手元に残ってないような気はしてますが。



これ以上結局プロは金次第、ってことになって欲しくないんですけどね。
夢が無さ過ぎるし。

まずは初戦取った

【阪神5-2中日】
2回にウッズのソロ、3回に井端のタイムリーで2点先行されるものの、4回に矢野様のタイムリーで1点差。
5回に1死満塁から金本兄貴のタイムリーで同点。続く今岡が2点タイムリーを放ち中日先発・山本昌を攻略。2番手ラミレスから押し出し四球を選びこの回一気に4点を入れ逆転。(欲を言えばこの回もう少し点を取っておきたかった)

今日は打線が繋がりました。
相変わらずおさむちゃんやせっきーは駄目だけどさ(^^;
先発だったジャンはいいのか悪いのかいまいちつかめません。
最後はKJFと繋いで逃げ切りました。西武>涌井3勝目。もう存在感は立派なエースやな~。ソフトバンク>川崎がシートノック練習中に右手中指骨折。3週間は固定要との事。これは痛いのう。

チャン・ツィイ-の方がいいよう~

アジエンスのCM、何故に、何故に彼女で作り続けなかったんだ花王よ・・・。
だって橋を歩く知花くららの表情がすっごくフキゲンそうなんだもん。印象悪いよ~(>_<)。ただでさえ日テレのニュース番組で幻滅してるのに。

第三弾も作ってるみたい。
また中華女優さんに戻ってるのがなんともはや(苦笑)。

今季初・・・(^^;

【阪神0-2巨人】
どうにも打てませんねぇ・・・。
金本兄貴は3安打してるんですけど前後が繋がらないんじゃ点の入りようがありません。
小嶋がタイムリー1本と小笠原のソロの2失点に抑えて、リリーフの江草も良く投げたんですけどね・・・。打線が完全にヒサノリに抑えられてしまいました。

打線の起爆剤はやはりおさむちゃんとせっきーか!?

本日の家主さん

え~、昨日は朝から36度も熱があって不安だったんですよ。
美容院行ってカットとカラーした後に寒気と吐き気がアップ。何とか帰宅して(一駅なのはつくづくありがたい)そのまま寝床へ直行して3時間横になる。
空腹状態では薬も飲めないのでとりあえずおかゆを作る。その間に測った体温が、

37度4分!!!
そりゃ全身悪寒がするわけだ(;´Д`)

(注・家主の平常時体温は35度台半ばです)

で、完成したおかゆと薬をお腹にいれ、後はひたすら寝る!
(途中1時間だけマレーシアの予選見てたけど)

朝10時くらいまでたっぷり寝たら大分回復しました。
一時は「インフルエンザか!?」と焦りましたわ。前の37度越えがいつだったか思い出せないくらい昔のことですもん。

で、朝から洗濯しまくり~。



あ、谷亮子復帰戦、決勝で判定負けとな。
ま、アテネの後、畳の外での何やかやにすっかり興ざめしてますし、旦那さんも○人へ行ってしまったので(しかも追い出されたばかりの仁志の8番つけるなよ~)今のところ夫婦揃って好意的にはなれないです。

ギリギリでも優勝した野村はアッパレですけどね。



あ、そういえば今日選挙だ。
でも2者択一だから興味がいまいち湧かない。しかも共産党vs自公ですからね~。
あ~、東京が羨ましい
残り時間2時間40分。はてさてどうすべか。

見栄えのいいだけのスタッフは不要です

昨日某映画館へ行きました。
元々余りシネコンは好きじゃないのですが、今回初めて行った某シネコンの印象度最悪でした。


あなた方が一番悪いわけではありません。
しかし、注意喚起の声かけくらいしてもいいのでは?
お客に映画を楽しんでもらって、良い気分で退出してもらうのは映画館スタッフの仕事だと思うんですけどね。



入場10分前にロビーに着きました。ちょうどドラえもんかケロロ軍曹でも見てきたんでしょう。5~6人の小学生中学年を筆頭にそれらの弟と思われる少年5~6人が、ま~ロビー内を走り回るわ、大声ではしゃぐわ、ゴロゴロ寝転がるわで最悪のがきんちょでございました。そばに談笑する母親と思しき女性が4人・・・。無論、一番悪いのは注意しない母親達!ですが、あれだけ騒いでいればスタッフルームの人員にも聞こえているはずですし、監視カメラくらいあるでしょう。少なくともチケット窓口と入場窓口にいた女性スタッフには見えていたはずです。更にスタッフルームから出てきた化粧バッチリ、黒のパンツスーツもキリッと着こなした女性スタッフが出てきのに、誰も注意しないんかい(怒)!いくら床が絨毯敷きとはいえ転んだら怪我をする可能性も十分あります。事故かトラブル防止のマニュアルくらいあるでしょうよ。映画上映前にアニメーションで、「前の座席を蹴っちゃ駄目、自分が同じ事されたらどう思う?」「上映中におしゃべりしたら他の人が聞き取れなくて迷惑だよ」「映画を撮影したら著作権違反という犯罪行為になるんだよ」などなど事細かに注意代物をわざわざ作成するんなら(この映像に10分弱は長すぎるし、こんな当たり前のマナーを説明しないといけないのも情けない)、ロビーの環境にも気を配らんかいな!ロビーも映画館の施設でしょ。ならお客さんがエレベーターやエスカレーターに乗るまであなた方の管轄でしょう。しかも入場ようとしたら入場窓口のお姉さんが割り込むようにしてきたおばあちゃん&孫に上映時間を事細かに説明しだすし・・・。あの~、私目の前にチケット持って立ってるんですけど?チケットもぎなんて3秒もあればできるんだから「おばあちゃんごめんなさいね、ちょっとだけ待ってもらえません?」と穏やかに言って手続きしてくれたっていいんじゃないですか?だっておばあちゃんの言う映画って1時間後なんだもん。こっちは上映まで5分切ってるんですけど(--;そこに現れた黒パンツスーツの女性スタッフ2号。無言で立ってるだけかい(--*「代わりにお受けします」くらい言えませんか?もう本当に時間がないから少々強引にパンツスーツのスタッフにチケット示してもぎってもらいましたけどね。綺麗な映画館でシートも座席間もゆったりで音響もいいシネコンでしたが、あの対応はムカついた。まだ上映前だったのが幸い。あれが上映後だったらクサクサした気分で家路に着いたでしょう。上映映画と交通アクセスの兼ね合いがなかったら、わざわざ足なんて運ぶもんか!TOHOシネマズ高槻っ!!悔しいからはっきり名前出してやる~( ̄へ ̄メ) 梅田ブルク7とか、MOVIX京都とか、ワーナーマイカルシネマズ茨木は同じシネコンでもそういうことなかったんだけどな・・・。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
