

ホンダさん、コメントの仕様がないです

【ホンダRA107公開】
RA「気候変動は、現在地球が直面する最も大きな問題のひとつであり、F1界においても、この問題は避けて通れない。むしろ、全世界で注目され最先端技術を誇るF1だからこそ、重要な役割を果たすことができると考える。さらに、FIAは『F1でも社会に役立つ技術開発を行なうべき』との認識を持ち、例えば、2009年までにエネルギー回収システムをマシンに導入するなどの長期的な方針を打ち出している。私たちは、チーム、パートナー企業、そして一般の皆様と一緒になって取り組むことで、環境問題の解決に貢献できると信じている。まずは、問題提起と人々の理解や関心を高め、このテーマに取り組んでいきたい」(チームCEO ニック・フライ)

HondaレーシングF1チーム会長の和田康裕氏もほぼ同じコメント。
コンセプトは理解しますが・・・なんともはやコメントの言葉が見つからないカラーリング(;´Д`)
それよか余り下馬評の高くないマシンの調整間に合わせてくださいよ。

駄作が頂点とは情けなや

あ~あ、ディパーテッドが作品賞と監督賞取っちゃったよ(;´Д`)

菊池凛子さん後一歩・・・。
でも助演女優取った人、映画より思いっきり肥えてたね
ありゃあ10キロは優に増えてまっせ。ドレスが全く映えない。
曲がりなりにも人に見られるショウビズの世界に生きるお人です。
レッドカーペット歩くまでにどうにかして欲しかった・・・・・。

硫黄島が入らなかったのはやはりアメリカだからでしょう。
パールハーバーなら受賞したかもね。


【追記】
翌日の「おは朝」にて、
「アメリカによるアメリカのためのアカデミー賞になってしまった。
そもそも、世界三大映画祭はカンヌ、ベルリン、ベネチアである」
妙に納得。
なんだ、メジャー、メジャーと大騒ぎする野球と変わらないやん。

日本キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

【世界ノルディック選手権 ジャンプ団体】
ノルディック2007団体
ラージヒルで10位内に4選手が残った、選手層の厚いオーストリア。ただでさえ強いのに束になって来られてはどうしようもございません(苦笑)。2回目は風向きが不安定になり、フィンランドを始め強豪国が調子を崩す中、決勝8チーム中唯一の1000点越え(8本中7本がK点越え)でぶっちぎりの連覇。しかも表彰台に上がった4人とも・・・ごっつう男前(はははっ)。
スキー王国ノルウェーも貫禄の2位死守。若手を引っ張るベテラン、ヨケルソイの存在感が光りました。

そして日本。
ノルディック2007団体日本
正直、地元開催とはいえ日本のメダルは難しいと予想してました。今季好調だった東輝を「好不調の波が激しい」との理由で選考から外し、若手2人と大ベテラン2人の編制で挑むのはかなり厳しい。
しかし、出場選手中最年長の岡部がK点ジャンプを2本揃え、チーム最年少栃本が大崩れせず、伊藤がラージの雪辱を晴らす131・5mで一気にメダル圏内に押し上げ、締めは葛西が体調不良の中(前日から何も口にせず、点滴打ったようです)プレッシャーに潰されず、メダル確定のジャンプ。
予想を覆す粘りで強豪国に食らい付きました。
伊藤の2本目はかなり泣けたぜい(´;ω;`)

日本ジャンプの夜明けは近づいたか!?


アマン(1回目、2回目共に最長不倒)、コフラー、ヨケルソイ、マリシュ、オリ、モルゲンシュターンはラージヒルの好調をそのまま団体戦でも発揮。ただ、チーム内で一人だけ突出していればいいというものではないのが団体戦の難しさ。一定の力を備え、選手の特性やメンタルを考慮して配置するあたり駅伝と共通すると改めて感じました。ちょ~っと気になるのがドイツにかつての活気がないところ・・・。かつてはハンナバルト、バイスフロク、トーマとか早々たる面々が揃ってたんですけどね・・・シュミットに全盛期のパワーはないし。頑張れ、若手!

世界トップの鍔競り合い

【世界ノルディック選手権 ジャンプラージヒル個人】
ノルディック2007ラージ見ごたえありました!上位30人で争われる2回目終盤、ランキング上位の選手が次々とK点越えを見せ、特にアホネンから始まる130Mオーバー連発・ラスト5人の壮絶な優勝争いに釘付け!
に・・・日本人勝たなくても面白いっ。
ランキング上位の選手には多少の追い風も全く苦にならないようで(^^;
テイクオフから前傾姿勢整えるのが早いし、空中姿勢も上から糸で引っ張られているかのように微動だにしない。余りの見事さに感嘆のため息しか出ないです。

優勝はソルトレイクの2冠(ノーマル、ラージ)のシモン・アマン(スイス)。
2回目こそ134・5mで3位でしたが、1回目の貯金が活きて2位のハリ・オリ(フィンランド)にわずか0・2p差で勝利。3位ヨケルソイ(ノルウェー)までが3・2p差という大混戦でした。
ちょっと大人顔になった「ハリポタ君」。よく見りゃフィギュアスケートのスルツカヤにちょいと似てる!?

オーストラリアの新鋭シュリーレンツァウアーが・・・90年生まれですか!?
2位のハリ、5位のモルゲンシュターン、8位のコクラー・・・上位10位内で20代前半の選手がかなり食い込んでいます。その反面、ヨケルソイ、マリシュ(この人169cmと小柄なのにすごい)、アホネンといった70年代生まれのベテランも踏ん張っているのも嬉しい(もちろん岡部、葛西の両選手、選考から漏れたとはいえ今季好調の東輝もね)。

日本勢は初の大舞台で栃本翔平(北海道尚志学園高)が、日本勢トップの16位と健闘した。1回目117メートルで12位につけると、2回目も121メートルのK点越え。同選手権に出場した日本人高校生では、過去最高の順位を記録。
岡部孝信(雪印)は21位、葛西紀明(土屋ホーム)は24位、伊東大貴(土屋ホーム)は29位。

やはりノルウェー、フィンランド、オーストリアは層が厚いな。



先日、退院してきた母上が中継見ながら爆弾発言「白人の(オトコマエ揃いな)中に日本人(選手)映るとぶっちゃいくやな~」母上~、それを言っちゃあ~お終ぇよ(^^;↑(おいっ!!)しかし現実に美形揃いのジャンパーに目を奪われていたのも事実でして(笑)。シュリーレンツァウアーとか、ハリ・オリとか、シュミットとか・・・他多数。いや~、目の保養、目の保養♪

頼むからオスカー取るなよ~!

見てきましたよ、ディパーテッド。
元々ハリウッドリメイク決定の時点で出来には期待してませんでした(笑)。ただ「インファナル・アフェア」と同じ素材をハリウッドが料理するとどうなるかが気になってるだけです。それでもできるだけ公平かつ中立に、一つの作品として楽しむ心構えで観賞してきました。

見終わって・・・。
全額返せとまでは言いませんが、1コイン(500円)で十分な映画です。「インファナル・アフェア」との比較どころじゃないです。あれだけの豪華俳優陣使ってアレ?お金かけてアレ?監督さんかなり有名らしいんですけどアレ?サスペンスなのにドキドキ・ハラハラ・スリリングじゃない。
家主さん、どれだけつまらなくても映画への敬意を込めてエンドロールまで席を立たないのですが、今回は耐えられなかった!退散しましたっ!!

これでオスカーノミネートってまじっすか(;´Д`)
未見の方は「ディパーテッド」を見てから「インファナル・アフェア」を見ることをオススメします。


以下、ネタばれ含みます。
(「インファナル・アフェア」をオリジナルと表記します。)ある程度アメリカ色に変更されるのは覚悟してました。移民の国アメリカらしくアイルランド移民を持ち出してました。でも移民差別が日本人には馴染みのないためいまいちピンとこず、中々物語に入り込めない。そしてディカプリオ演じるビリーと、マット・デイモン演じるコリンが潜入してそれぞれの組織に馴染むのに時間取り過ぎで序盤1時間がものすごくダルい。頭打ちぬかれるシーンの血飛沫が必要以上にリアルでエグい・・・始まって10分でダレた映画って初めてです表現が全体的に下品なのもマイナス。いたるところに下ネタ表現出てくるんですもん。すれ違った女性のお尻に口笛吹いたり、待ち合わせ場所がエ○映画館だったり、「クランベリージュースは生理中の女が飲むものだ」とか・・・中でも耳に付いたのが3つのスラング(俗語)。・フ××ク(またはフ××キン)・コック(字幕から察するに男性のアレ・・・)・フ○ラこの3つが頻繁に出てくるんですよう(涙)。ディカプリオが警部Bにアイルランド系出身を元に屈辱的に詰られる場面では10秒あったら2~3回は出てきたかな?フ××クだけでもトータルしたら数十回レベルでカウントできまっせ。これが映画見てて一番疲れた・・・orzオリジナルで潜入捜査官の上司だった警部を2人に分割した意味もわからない。Aを情に厚い人間、Bを時には冷酷な判断を下す人間にでもしたかったのだろうか?結局ディカプリオを逃がすために警部Aはオリジナルと同じように殺され(下手にスローモーションにするからインパクト薄い・・・)、警部Bは「クライマックスの場面用」に分割されたのか?よくわからない。もう一人、オリジナルで2人の主演それぞれにいた相手役の女性(女医さんと小説家)を一人の女性に纏めてしまったのも訳わからん。しかも合体したせいか、主役2人にそれぞれナンパされて案外あっさり関係持っちゃうし、他人あての郵便物勝手に開封して中身見てるし、妊娠した子供はどっちの子かわからないし、医者と患者が関係持っちゃうのってどうなの?「私は人の役に立つ仕事がしたかったの」って台詞と矛盾してるよ、あなた。ラスト前にディカプリオが渡した封筒の中身が何かも一切出てこないし・・・(オリジナルでは女医さんが預かってたファイルで潜入捜査官の身分が証明され、きちんとお葬式されます)。オリジナルの場面そのまま引用って場面も何箇所か。・屋上でのシーン・ゴルフをする上司と「結婚すると落ち着いて見られる」という台詞・ディカプリオがデイモンの正体を知る決定打になった自分が書いた封筒の文字・葬式場面でのバグパイプ演奏(ひょっとしてこれを使いたいがためにアイルランド移民の設定が出てきた!?)・最後のドンパチで遺体がエレベーターに挟まれ閉まらない「あ、これはあの場面が元になってるな」と臭わせるくらいなら構わないのですがまんま引用とは芸がない!んで、んで、ラストシーンのお粗末さはなんですか?さあ、フィナーレだとばかりに怒涛のように頭打ちぬかれていくんですが!?しかもみんな派手に血飛沫とばして。これもかなり引いた・・・。最後にデイモンが強引に休暇取らされた警部Bに頭打ちぬかれた後に映るネズミが・・・ジョークにしてはイケテナイ。もうね、オリジナルと比較する云々の次元じゃなくなってましたね。スラングにげんなり、登場人物の描き方不全にげんなり(まともだったのはマフィアのボスだけか)、血飛沫にげんなり、脚本にげんなり・・・脳みそ疲れ果てました。総上映時間2時間43分はきついよ。無駄なシーンを省けば2時間前後でOKな内容でっす。家主さんこれだけ打ちのめされたと言うのに50前後のおじさんが「いや~、最高に面白かったさすがはスコセッシ(*´∀`*) 」とべた褒めしてる背後から100tハンマーでぶっ叩きたかったです。まじで。オリジナルで口直ししよ~っと。

もういいでしょ?

黒地蔵さんが古傷の膝を内視鏡手術するから開幕は絶望なんですと。
結局今年もシーズン通じての出場は出来ないわけね。
ってか、シーズンがある程度消化された時期での離脱なら大目にも見よう。
しかし、まだキャンプ中でオープン戦も始まってない時期である。

もう無理ですよ。
潔く引退して格闘家に転職してください。

買ったど♪

【バッテリー番外編「ラストイニング」 角川書店】
【バッテリー完全読本 SCORE BOARD 角川書店】

de239aa1.jpg


14日販売予定がどうやら2日延びたようです(^^;
危うく見逃すところでした。
だって映画化間近でPOP立ててまでPRするんだったら平積みの文庫本やコミックスの近くに置くでしょうが!諦めかけて視線を上げたら「あら、あったの!?」ってなんじゃそりゃ!
商売下手だぞ、田○書店っ!!

「ラストイニング」はラスト2冊、「SCORE BOARD」にいたってはラスト1冊・・・やばいやばい(^^;

まずは「SCORE BOARD」から。一言でいえば映画パンフレット+α。映画のカット写真、役者・スタッフのインタビュー記事。これにあさのあつこさん書き下ろし短編、あさのさん・ダルビッシュ有対談、漫画版の作者柚庭さんのイラスト集&書き下ろしまんが(レポートは面白いのですが、書き下ろし漫画はイケテナイ!)、バッテリー用語集が付く感じ。あさのさんの書き下ろし短編は青波が主役ですが、思うようにならない自分の身体に葛藤する青波がいじらしいくて切ない。「ガールズ・ブルー」でもあさのさんはかいてますが、病を持つ人に余り安易に「かわいそう」だとか「がんばって」と、同情や励ましの言葉をかけるのは言われた本人にとってはありがたくないのかもしれない、と考えさせられます。青波も一見人当たりのいい可愛い男の子ですが、拒絶のきつさとなれば兄ちゃんの上を行くでしょう。多分。そんな青波に無言でキャッチボールをする兄ちゃん・・・他人に不器用ながらもやっぱり弟は可愛いんだな、巧。無言の中にたくさんのやり取りがある兄弟です。映画はかなり面白い感じになりそうです。巧、青波、豪役の子はもちろん、ヒガシ(東谷)とサワ(沢口)役の子も小説の中からそのまんま抜け出てきたかのようなキャスティング!オトムライ役のヒゲ面萩原聖人と井岡じいちゃん役の菅原文太も見た感じ違和感なし。小町先生役が「のだめ」で千秋の元カノ役の人ってのにちょっと驚いたけど(^^;一つ疑問なのが新田中の面々は10代で揃えたのに、横手二中がオールドキャスティングなのはどうしてなの~っ!!特に門脇と瑞垣!!一応巧や豪と2歳差なんだから、せめて10代の役者で揃えて欲しかった!!門脇役22歳、瑞垣役に至っては26歳!!老けすぎだっつーの(怒)!!!瑞垣役の方は東京の某甲子園常連校で実際に出場経験もあるとのことで、その経験に期待。で、門脇役の方は、なんと家主さんもファンの某有名俳優の息子さんだそうで・・・でもモデルやってる妹よりは美形(あくまで個人的価値観による)。

蒸し返さなくても・・・

手作りかばんで知られる一澤帆布工業(京都市東山区)が14日、経営権をめぐる争いで同社から昨年4月に独立した新会社「一澤信三郎帆布」(東山区)と経営者らに総額約13億3000万円の損害賠償を求める訴えを京都地裁に起こした。遺産相続をきっかけとした兄弟間の争いが、再び法廷へ。
一澤帆布工業は2005年12月の臨時株主総会で、現在の代表取締役の一澤信太郎さん(61)らが弟の一澤信三郎さん(58)の社長解任。信三郎さんは社長時代の同年3月に「一澤帆布加工所」を設立し、同工業の製造部門の社員の大半を移して製品製造を全面的に手掛けており、新たに「一澤信三郎帆布」として独立。
しかし、一澤帆布工業側は「信三郎さんが解任後にミシンなどの製造機器や原材料をすべて持ち去り、休業せざるを得なくなった」と主張。具体的な損害として、一澤帆布加工所を設立して以降の逸失利益約6億9000万円や役員報酬計約3億円などを請求。(主に京都新聞より)


先代社長の遺産争いから始まった文字通り骨肉の争い。
遺産配分を記したとされる遺言状の偽者説も一時出ました。
判決は長男・信太郎さんに「一澤帆布」のブランド所有を認める判決となり、信三郎さんはともに働いてきた職人達と共に新たに新ブランドを立ち上げたのですが・・・。

なんかもう、長男さんのしつこさというかえげつなさに正直辟易(´・ω・`)どうして今頃になって機械や原材料をとやかく言うかな?一澤帆布も営業再開して数ヶ月経ってるはずですが?三男さんが機械と原材料持ち出したってことは、判決の内容に工房の明け渡しはあってもそれらの明け渡しまでは明記されてなかったってことでは?ま、家主さんとしては、先代と共に工房に立ち、一澤帆布を全国ブランドに育てたのは三男さんですし、独立時に職人さんたちも付いていったんですから三男さんに肩入れしちゃいますねぇ。「両者の争いはすべて解決済み。無用な争いをしている場合ではなく、ものづくりでお客の期待に応えていくべき」とコメントしてる三男さんの方が大人の対応に見受けますが?

最近のブログ打ちBGM

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番


購入したのは輸入版なのでジャケットが少々違いますが、指揮者、演奏者、オーケストラが同じなので取り合えずこちらで。
購入理由はまあ、ありきたりですが「のだめ」です。
ドラマ中で使用された2番目当てでしたが、3番、4番も結構好み。
2/3くらいが2番&3番の組合せ。しかし妙なところで貧乏性な家主さんは全曲揃ってないと我慢できない性質なので(笑)CDコーナー穿り返してお値打ちの輸入版を購入(2000円弱でした)。
α波出まくり、集中力upでブログ書きに持ってこい(笑)。

とりあえず最初から聞こうとして1番&2番のディスク入れたら、どこかで聞き覚えのある出だしが・・・。

伊藤みどりが銀メダル取ったフリーの曲やん!!
脳裏に伊藤みどりが浮かんできた(笑)。

むむむ・・・

ブログの調子がおかしい。
新規投稿はできるのにコメントが打ち込めない。

ちゃんとメンテしろ!ライブドア!!

日々つれづれ

【宮崎のマグロはえ縄漁船の3名、無事救護】
いやはや、本当にほっとしました。
漁業組合が自主的に救命ボートの教習を行っていたこと、
漂流中雨が降らなかったこと、
船長が冷静であったこと・・・様々な備えや幸運が生還に結びつきました。
しかし、一歩違えば3人の人名が失われた悪質な当て逃げです。
生存者の目撃証言による「大きな白い船」が一刻も早く発見され、関係者が逮捕されることを望みます。
その救出されたばかりの船長に病院内でインタビューした日テレのモラルのなさには呆れるばかり。いくら病院側の取材禁止を知らなかったとはいえ、長時間の緊張と恐怖から解放されて疲れている入院患者に普通の神経なら遠慮するのが常識。

しっかし、次々と事件が起こる宮崎県(^^;


【中村ノリに中日が救済の手】
なんだかドラファンの溜息が聞こえてきそう(--;
あくまで育成枠での入団テストらしいですが、取ったとしてどこに使うんでしょ?それ以前にドラの選手層ってすっごく分厚いのに。
まあ・・・ノリから交渉したようなのでまだましか。待つのではなく自分から動いたんですから。


【自民党、国民をなめるな~】
来る参院戦に向けて、表の取りまとめに著名人担ぎ出す安易さにうんざり。
今度は郷ひろみかいな(呆)。正式な打診はまだないらしいけど。理由がまた馬鹿馬鹿しい。
「郷さんが比例代表から出れば、宮崎県知事選の『そのまんま東現象』で懸念される無党派層に向けた特効薬になる。特に柳沢伯夫厚生労働相の『女性は産む機械』発言で失った女性票を取り戻すことができる」(某参院議員)
特に後者がね・・・女性でも郷ひろみに釣られるのは80年代のアイドルブームに熱狂した世代だけだよ。少なくとも20代の女性票は期待薄。
そういえば国見の総監督さんは名前挙がってたけど受けるのかな?

ん?去年は藤原紀香に打診してたの!?

こら、阪急(怒)!

大阪府警都島署は9日までに、セカンドバッグに覚せい剤を隠し持っていたとして、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で、阪急電鉄の運転士奈良木宜義容疑者(49)=大阪府池田市伏尾町=を逮捕した。
調べでは、奈良木容疑者は8日午前9時半ごろ、大阪市都島区の駐車場で乗用車を急発進させ、ふらつきながら運転。通りがかったパトカーに停止を求められ、助手席に置いていたバッグの中の携帯用灰皿に、微量の覚せい剤が入ったポリ袋があった。
取調べに「映画館で知り合った男から預かっただけ。自分のものではない」と否認。奈良木容疑者は1976年に入社し、運転士歴は約20年。(共同通信より)

この人、今日の勤務は午後4時からだったそうですが、覚せい剤の量にもよるだろうけどどのくらいの時間効力があるんでしょう?
飲酒運転も怖いがヤク打って運転されるのもやだぁ!


しかも、しかも、
この人の担当区間が京都線・・・。


家主の通勤路線じゃないかぁ!!!(;´Д`)


帰宅電車が数分遅れていたのとは多分関係ない・・・よな、阪急っ!!

週末です。ふっふっふっ・・・。

明日の予定。
高島屋行って~、
きなな行って~、
紫野和久傳行って~、
〆は御多福ですな。
(むむむ・・・はやしやはどうしよう(悩)。)

明後日は、
阪急行って、
エクチュアとなかたに亭行って、
三宮に出て神戸岩茶荘予定。


と、計画だけは出来ている。
綾音さんごめんなさい。
家主暴走必死ですm(__)m。

吉本も甘いね

先日、中国の名刹やホテルでお尻を出して謹慎してたトミーズ健の処分がたった一週間で解除されました。
謹慎を1週間で解いた理由について吉本興業大阪広報部は
「謹慎中の本人の反省の度合い、ファンの声など関係者の意見を総合して解除を決めた」
と説明しているものの、ちょっと待った!

中年おやじのたるんだお尻公共電波で流されて楽しいと感じる視聴者いる?
その前に雅はまだしも健の芸なんてちっとも面白ない!

関西の弄られキャラは山田花子だけで十分です。

謹慎させるにしろせめて今月いっぱいはしないと駄目でしょう。
トミーズは正直雅だけでいい。




どうせお笑い系のお尻なら、品川庄司のムキムキな方とか、寺門ジモンとか、鍛えた人のお尻なら許せる(`・ω・´)。

井川入籍とな?

今日公式HPで発表です。
「周囲の方々のご迷惑にならないよう配慮した結果、スタッフとも相談し、渡米後に発表しようという結論に至りました。ご報告が遅れまして申し訳ありませんでした」
お相手は一般の女性だそうですが・・・・・。


野球とラジコン以外に興味があるとは思ってなかったよ(爆)!


すまぬ、余りにもその手の噂がなかったもんで(^^;
でもみんなそう思ってるでしょ?
だってデイリーすらキャッチしてないんだもん。

まあとにかく井川、
おめでたう。幸せにね~(*^o^*)

まだ言うか(--*

厚生労働大臣がまたやらかしました。
会見で記者の「今日の少子化対策は女性だけに求めるものなのか、考えはいかがか。」との問いに対し、


「若い人たちの雇用形態が、例えば婚姻状況などに強い相関関係を持ち、雇用が安定すれば婚姻率も高まるような状況なので、まず若者に安定した雇用の場を与えていかなければいけない。また、女性あるいは一緒の所帯に住む世帯の家計が、子どもを持つことで厳しい条件になるので、それらを軽減する経済的支援も必要だろう。もう一つは、やはり家庭を営み、子どもを育てることには人生の喜びのようなものがあるという意識の面も若い人たちがとらえることが必要だろう。そういうことを政策として考えていかなければならない。他方、当人の若い人たちは結婚をしたい、それから子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいるわけだから、本当にそういう若者の健全な、なんというか希望というものに我々がフィットした政策を出していくことが非常に大事だと思っている。」


4日の北九州市長選挙と愛知県知事選挙の結果でクビが繋がり、ついつい口が緩んじゃったんでしょうかね。
女の側からも仕事的にも二重に気が萎えます(;´Д`)

安倍さん、早くやめさせた方がいいですよ。
参院選までこの人が閣僚に居座ってたら野党に負けますよ。このおっちゃんの基準だと家主さん完全に不健全ゾーン(ははは・・・)。どうも「結婚する」「子供を産む」がこの人の当たり前の基準なんですね。しかし、現実は結婚してなくても子供産んでる人います。血のにじむ努力をしても子宝に恵まれない人がいます。この世に生を受けても親次第で心身が傷付く子供もいます。おっしゃりたい意味がわからなくも無いのですが、大の大人であり、大臣の要職にある方なんで言葉に配慮が欲しい。ましてや命が絡む問題です。経済畑では感情は必要ないでしょうが、人間には情を持って取り組んでいただきたい。あと、野党の方々。審議拒否は大人気ないんでいい加減に仕事してください。そこまで意固地にされると返ってドン引きですよ(`・ω・´)

ぽちっと復帰de週末いろいろ

え~、家主母の容態少し良くなり、てくてく歩き回るようになりましたが、再検査用に造影剤入れたら過剰反応起こして戻したらしいです・・・(汗)。
元の重湯食&水曜にまたまた再検査で母上すっかりおかんむり状態(^^;
で、一回り細くなった顔を撫でつつ一言ぼやく。

「あ~あ、このまんまやったらいいのにな~」

十分元気ですよ母上・・・(^^;


土曜は節分でした。
今や全国的イベントとなった恵方巻き。
資料集めにデパ地下寄ったら恵方巻きの山でした(^^;
しかし、その中にうんざりするような恵方巻きを発見・・・。


中身にとんかつ巻こうが、えびふりゃー巻こうが寿司であれば許せるんですよ。しかし、生春巻きもあれば、挙句の果てにワッフルで生クリームで恵方巻きっすよ(;´Д`)さらに、帰宅後に見たニュースで、マ○シム・ド・○リだったと思いますが、チョコスポンジのロールケーキにホワイトチョコでなにやら描いて「恵方巻き」ってあーた・・・・・。巻けば何でも恵方巻きにするなぁぁぁっ(`Д´)洋菓子界ではお洒落なブランドなはずなのに・・・しかもケーキ4個分は余裕である大きさ。ダブルでお下品(´;ω;`)それじゃあクレープも恵方巻きかい(呆)。なんで今年はこんなにアホウな状況なんだ?つーか、いつから近年のクリスマスやバレンタインと同じ低レベルなイベントと化したんだか・・・( TДT)クリスマスやバレンタインは海外から来たものだからまだましなものの、節分は日本の伝統的行事なのに。本来の意味を見失って騒ぐ。それでいいのか日本人。(節分豆が西が主流の炒り大豆だけでなく、東の落花生も流入してきたのはまだ許せるんですが)

日々つれづれ

え~、ちと家主の母が体調崩して入院いたしました。
大事には至っておりませんが、しばらく家のことをあれこれしないといけませんので、携帯でのチョロ見・チョロカキコは出来てもPCの前に中々座れない状況になるかと思いますので、ネタが少なくでしょうがご容赦くださいm(__)m。


【バッテリー 2冊同時刊行】
これもバレンタインプレゼントになるんでしょうか?
3/10から実写映画が公開される「バッテリー」。
瑞垣を語り手にした小説単行本(おそらく文庫ではないと推測)「ラスト・イニング」と、バッテリー完全読本「バッテリー SCORE BOARD」の2冊が同時刊行。「ラスト・イニング」は本編には描かれていない新田東vs横手二中のあの試合が、「SCORE BORAD」にはあさのあつこさんと日ハム・ダルビッシュ・有の対談が組まれています。
小説版のシリーズ最終巻は4/5刊行予定。

あああ、五條女史の革命シリーズの新刊も出るというのに(^^;


【魍魎のハコ(←字がない・・・)キャストは微妙~】
京極氏の妖怪シリーズ第二弾も今年公開。
堤真一の京極堂、阿部寛の榎木津、田中麗奈の敦っちゃん、宮迫の木場修は「うぶめ」と変更無し。しかし、何故関口役が永瀬正敏から椎名桔平に変えたんだ?永瀬似合ってたけどなあ。椎名桔平じゃ印象きつすぎるから関口のイメージに合わないし、堤真一や阿部寛に雰囲気ダブっちゃうんですけど?
あと、久保俊公役にクドウカンクロウって人が・・・いらん(--*
監督が代わるから多少前作とは違ったものに仕上がるんでしょうけど大丈夫かしら?
なにせ前作は後半江戸川乱歩と化したからなあ(泣)。


【今日から12球団キャンプイン】
阪神もユニをリニューアルしました。
脇下に黒の・・・ライン?が入り、背番号の字体が丸っこくなりました。
今年からセもプレーオフ導入となりますが・・・とりあえず、
ドラには勝ちたい!(しかもナゴド!)
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
