

48代表まで決定(^^;

今日で49代表全て出揃うはずだったのですが・・・。
宮城だけ仙台育英と東北の試合がっぷり四つの熱戦で、延長15回を戦ってもケリが着かず引き分け再試合となりました。
仙台育英・佐藤226球、東北・高山209球。
両エースが200球以上を完投し無失点の力投。
あ~、地方大会なのが惜しい。
こんな試合生で見たら絶対に泣く。


【東東京】帝京が国士舘を5―3で破り、4年ぶり9回目。同点で迎えた7回、2死満塁から不破が左前打を放ち、2者生還し勝ち越した。

【岐阜】県岐阜商は大垣商に9―1で快勝し、2年ぶり26回目。3回、4番武藤の2点適時二塁打で先制。5回にも一挙に5点加えて主導権を握った。

【愛知】愛工大名電が4―0で愛産大三河に完封勝ちし、2年連続8回目の出場。2回に2点を先制し、その後も小刻みに加点し逃げ切った。

【福井】福井商が鯖江を8―6で下し、2年連続17回目。3回、敵失や山口の2点三塁打などで一挙に5点先制。2点差に詰め寄られた7回には小林が2点三塁打を放って突き放した。

【大阪】大阪桐蔭が金光大阪を延長12回、4―3で破り、2年連続4回目の出場。6回に同点に追いつかれてから加点できず延長入り。大阪桐蔭が最後に粘りを見せた。
やっぱり桐蔭なのね~。確かに投打に大活躍の中田は見たい(昨年時点で個人的評価は辻内より上)。金光大阪惜しかった・・・全国的に注目される桐蔭をここまで追い詰めのは賞賛に値します。ん~、複雑だっ!

【兵庫】東洋大姫路が9回、神港学園に5―4でサヨナラ勝ちし、5年ぶり11回目。3―4とリードされた9回裏、一塁強襲安打で逆転サヨナラ勝ちした。
アン以来の出場となります。

そして京都は・・・これも本当に後一歩!
今年も公立校の下克上はならず、福知山成美が延長10回3-2で西城陽に勝利。
直球とシンカー、スライダーを巧みに配球し被安打5、9奪三振、2失点の福知山成美右サイドハンドのエース駒谷。
13安打されながらも低めに球を集めて好投した西城陽エース清水も好投した。そんな清水に応えて2度のビハインドを追いついた攻めもお見事。


その他高校野球ニュースよりピックアップ。
・前京都外大西監督の三原新二郎氏(66)出身地である広島県の山陽高の監督に就任。過去、監督を務めた3校すべてを甲子園に導いており、新たな舞台で4校目の甲子園出場を目指す。 4校目でも三原マジック炸裂するか!?PL黄金期の中村氏は名古屋のほうで大学野球の指導に当たっていたと記憶してますし、星稜の山口氏は勇退されて副校長だそうで、いずれも高校野球からは離れています。なので三原氏の監督続行は少し嬉しい。・育英の一連の不祥事で監督退任。部員1年の男子生徒による強制わいせつ事件や前部長の暴力行為があった責任を取り、藤村雅美監督(56)が退任したことが31日分かった。後任監督には葉坂良一コーチ(50)が就任した。へえ~、この監督さん、元阪神タイガースの故藤村富美男氏の二男だったんだ。1999年から監督に就任し、2000年春夏、05年春と計3回の甲子園出場を果たした。ん~、ちょっと気の毒に思えてくる・・・。

祝・7/30分!

【愛媛】今治西が今治北に11―2で大勝し、3年ぶり9回目の出場。16安打に8犠打飛でそつなく加点。

【静岡】静岡商が2―0で浜名に競り勝ち、32年ぶり9回目の出場。2年生エースの大野が緩急を織り交ぜた投球で、強打の浜名を3安打に抑えた。2回にスクイズ、7回に適時打と好機に効率の良い攻めをした。

【新潟】日本文理が9―0で新潟明訓を下し、2年ぶり4回目の甲子園へ。主戦横山が散発4安打に抑えて完封。打線も13安打の猛攻で大量点を奪った。

【福岡】福岡工大城東が14―1で柳川を破り、9年ぶり2度目の代表の座を射止めた。1回無死満塁から4番小原が適時打を放つと打線が爆発し、一挙6点を先制。守っては主戦梅野が柳川打線を1点に抑えた。

【福島】光南が日大東北を4―2で破り、初出場を決めた。2回2死満塁から連続適時打で4点を先制。先発の根本が日大東北の反撃を2点でくい止めた。

【奈良】天理が斑鳩・法隆寺国際に4―3で競り勝ち、4年連続23回目の甲子園へ。9回1死満塁から左前適時打で2点をあげ、劇的な逆転サヨナラ勝ち。
斑鳩法隆寺国際も気にはなるんですが、天理のユニもブラバン(現役生はコンクール直前のためOB主体だけど)も見たいので複雑・・・(^^;

【石川】金沢が遊学館を7―3で下し、3年ぶり11回目の出場を決めた。8回裏に3点本塁打で勝ち越した。去年、一昨年と同じ遊学館を相手に決勝で敗れた雪辱を果たした。
星稜が駄目ならせめて遊学館見たかったのに・・・・・。

【香川】香川西が5―2で寒川を破り、3年ぶり2回目の優勝。6回に1点を勝ち越すと、その後も着々と加点し、粘る寒川を振り切った。センバツ候補にも上がっていた寒川ここで力尽きる・・・。

【茨城】常総学院が10―4で水戸桜ノ牧を下し、3年ぶり10回目の甲子園キップをつかんだ。5回に大量得点でリードを6点に広げ、7回にも3点を加えて試合を決定づけた。
前監督の木内氏が総監督として甲子園に戻ってくるという情報があります・・・余り無理なさらぬよう(^^;

 【西東京】早実が日大三に延長11回、5―4でサヨナラ勝ちし、10年ぶり27回目の出場を決めた。延長10回は両チーム1点ずつを加え試合を譲らず。早実は11回1死三塁から船橋が中前にはじき返し、サヨナラの走者を迎え入れた。


10校のみなさんおめでとう♪
明日でいよいよ49代表が出揃います。



準V経験校相次いで敗れる

【京都成章0-3西城陽】
元々常に府内でベスト8圏内常連ではあった西城陽。
エース清水が京都成章打線を3安打に抑えて3塁を踏ませずに完封。
打線は小技を絡め、チャンスは確実に手に入れ、隙のない攻めを見せてました。

一方の京都成章は・・・
清水に翻弄され、チャンスを自ら潰し・・・といいとこなし(涙)。


【京都外大西2-4福知山成美】
準々決勝、準決勝とそれまで安定していた京都外大西の打撃がやや失速したように感じました。準々決勝では最後に登場した福知山成美のエース駒谷の前にわずか4安打(その割に2点取れたたり・・・)。
駒谷は先制点こそ奪われたものの1死満塁のチャンスを2連続三振で封じるなどここ一番の強さを見せました。サイドスローにキレあり。
京都外大西は先発大野が5回に逆転本塁打を打たれたのが痛かった。さらに2番手本田も1失点。

本田・・・また出直しやなぁ・・・・・。




さて、明日はいよいよ決勝。
清水・藤沢・新谷の3本柱で圧す投手力の西城陽。
好機は少なくても一気にひっ繰り返せる力を有する福知山成美打線をどう抑えるか。
トータルバランスはいいチームだと思う。
平安も外大西も消えた以上、公立校が番狂わせ呼んで欲しい。

一方福知山成美。
4連戦のハンデはありますが、平安・外大西と優勝候補2校を相次いで破った勢いで一気に乗れればチャンスあり。

先取点をどちらが取るか。

今年も公立旋風

京都大会準決勝第一試合終了。
『西城陽3-0京都成章』昨年の乙訓に続き今年も公立校が決勝に残りました。控え投手が成章打線を3安打に抑えて完封。エースが温存できました。監督自ら守りのチームと言うように堅い守備が度々ヒット性の当たりを処理してました。
元々コンスタントにベスト8圏内には勝ち上がる力はあった西城陽。12年前ぶりに決勝の舞台に立ちます。







高校時代の校長の前任校でなければ全開で応援できるのに(苦笑)

雨と雷とお日様と

京都大会が行われている西京極球場に行ってきました。
39a12356.jpg100万画素のカメラではこれが限度でございます。一応投げているのは京都外大西の本田です~。

【京都外大西5-4京都すばる】
西京極球場についたのが5回裏。既に京都外大西は3点先制されておりました。
帰宅後京都テレビの再放送で確認できましたが、かなり情けない点の取られ方でして・・・。2回の京都すばるの攻撃。走者2人を塁上において打者がバント。これを先発北岡が3塁へ悪送球!!ボールはフェンスに沿ってファウルゾーンを外野のかなり深くまで転がり、その間に走者2人はおろか、

打者までホームイン・・・・・

そりゃないぜ北岡ぁ(^^;
5回裏途中から京都外大西は2番手に本田を投入。
既に3塁に進塁していた走者にホームインされたものの1失点で切り抜け、その後はいい投球内容で三振取ってました。
一方の打線。7回は無死1・2塁、8回も走者2人だすものの、あと1本が出ず、打線が繋がらない。
安打数はすばるを上回るのに得点差が2点ビハインドという逆転現象。
そのまま8回が終了しいよいよ追い詰められた最終回の攻撃。2四球と安打で1死満塁と塁上を埋め、ここで4番吉田が文字通り起死回生、

逆転の走者一掃タイムリー2塁打!

(勢い余って2塁をオーバーランして刺されたのはご愛敬・汗)
吉田はベンチへ戻ってくる途中に大きくガッツポーズ。
次の瞬間、

感極まって号泣!

9回のマウンドにはセンバツでも中々良かった3番手の大野。
緊張のためか先頭打者に死球を与えたものの残り3人をしっかり抑えて京都外大西が辛くも京都すばるに辛勝しました。

で、両校選手整列に向かう途中で・・・

吉田が再度号泣(^^;

いやはや、心臓に悪い試合でした。
次の試合始まってしばらくして、ふと右の方を見ると10mばかり先に本田がいた~♪でも顔は相変わらずかわいかった(笑)。
しっかし、外大西の控え選手数人がバックネット裏でスピードガンとビデオカメラセットして記録してるのに驚きました・・・さすが常連校。しかし、京都すばるも中々どうしてやるもんです。先発はキムタク似(S○APではない!)のエース中村(2年)。185cmの長身から投げ下ろす球はボール先行気味ながらも京都外大西打線に走者を許しても決定打を与えずのびのびと投球。中村だけでなくチーム全体が相手のネームバリューに臆することなくプレーしてました。ほんま、8回まで外大西の敗北を匂わせる試合運びでした。あと数年経てば京都屈指の強豪と呼ばれるかも。

祝・7/29分

【埼玉】浦和学院が鷲宮を4―0で破り、2年ぶり8回目。
1回1死二塁、鮫島の2点本塁打で先制し、その後も追加点を重ね、鷲宮の反撃を許さなかった。
鷲宮のエース増渕は連戦の疲れが出たんでしょうね。
いつもの投球とは違っていたようです。
見慣れた浦学よりも新しいとこを見たかったんですけどね。公立校でもありますし。
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/saitama/news/TKY200607300124.html
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/saitama/news/TKY200607300132.html
あああ、惜しいなあ増渕。


【神奈川】春選抜優勝の横浜が東海大相模を15―7で破り、2年ぶり12回目。4回までに1本塁打と4二塁打を放つ長打攻勢で10点を挙げ、勝負を決めた。
余り点の入りすぎる試合って面白みにかけます。
ましてやどっちが勝っても優勝候補に挙げられる強豪校なんですから、もうちょっと締まった試合にしてもらいたかったんですが。

【滋賀】八幡商が滋賀学園を6―3で破り、6年ぶり6回目。3―1とリードされた5回、遠塚の満塁本塁打で試合をひっくり返した。

【和歌山】智弁和歌山が田辺を6―1で下し、2年連続14回目。1点差を追う5回表に3点本塁打で逆転。その後も加点し、突き放した。

【岡山】関西が岡山城東に2―1で競り勝ち、2年連続7回目。7回裏、小原の三塁打と敵失で2点を先制。岡山城東は9回表に奥橋がソロ本塁打で1点かえすも及ばず。

【島根】開星が出雲北陵に9―5で打ち勝ち、4年ぶり4回目。打線が自慢の開星が2回に3点を先行後、着実に加点し、出雲北陵を振り切った。

【山口】南陽工が多々良学園を15―3で破り、28年ぶり2回目。3回、属の適時打で勝ち越すと、4回は5連打で4点を挙げ、主導権を握った。守っては仲野、村岡の継投で要所を締めた。

【熊本】熊本工が専大玉名を15―5で退け、3年連続18回目。中軸の橋本、狩場がそろって本塁打を放つなど、大量点を奪った。




8校のみなさんおめでとう♪

祝・18~23号!

今日は猛暑の中一気に6校決定。
いやもう、3日連続34~5℃はや~め~て~~~~~!(>_<)
溶けるわっ!!
熱中症で筋肉が攣って調子を崩した選手もいるようなので今年も熱中症対策は念を入れるに越したことはないでしょう。


広島は如水館。
如水館は3回に相手投手の2暴投を絡め、実政の中犠飛で先制。4回にも小松の右前安打などで1点をあげ、崇徳を2―0で破り、5年ぶり5回目。

三重は三重。
三重は初回に先制、その後も着々と加点した。投げても右腕の主戦梅村が松阪工打線を抑え、松阪工に7―0で快勝。11年ぶり9回目。

長野は松代。
松代が佐久長聖に12―10で競り勝ち、初出場。創立100周年の記念の年に悲願を達成した。 何ともめでたい♪

富山は福岡(・・・・・福岡県じゃないのに福岡って)。
福岡は1回に4点を奪われ、苦しい展開となったが、3回に同点に追いつくと、流れをつかみ砺波工に6―5で逆転勝ちし、こちらもめでたく初出場。

徳島は徳島商。
徳島商は序盤に打線が爆発し、5回までに9点をもぎ取った。主戦・久保田が完投した。徳島北を9―3で退け、6年ぶり21回目。

千葉は千葉経大付。
千葉経大付は9回に同点とされたが、延長10回、敵失の間に二走者がかえり、振り切った。5―3で拓大紅陵を破り、2年ぶり2回目(初出場した04年の夏の甲子園ではベスト4)。


6校のみなさんおめでとう~♪





京都>平安が福知山成美に破れました。原田監督のお姿が今年も拝めません(涙)。たぶん京都外大西か福知山成美になりそうな気配ですが、準決勝で当たりますので、ここが最大の山場です。個人的にはちょこっと西城陽も見てみたいと思う(^^;奈良>天理と智弁が準決勝で激突!和歌山>え~ん!日高中津が負けた~!!決勝は智弁和歌山と田辺。愛知>何とか今月中には全日程終りそうですが・・・やはり選手にかかる負担が心配です。東邦が敗退。2年連続の夏の甲子園出場を目指す愛工大名電は28日、岡崎球場の第2試合で星城と戦う。初優勝を狙う豊田西は同日、熱田球場の第1試合で同じ豊田市にある杜若と対戦する。 尾張勢vs三河勢の決勝となる模様。岐阜>えらいことになってきました。阪神繋がりでお知り合いになった方の勤務先と、その奥様の勤務先が勝ち残っているのです。もし準決勝を勝ち残れば決勝で対戦することになります。余計な心配なのは重々承知してますが喧嘩にならないかちと心配(^^;神奈川>春夏連覇を狙う横浜か、東海大相模が阻止するか。家主の希望は横浜!あの渋~い男臭~い応援が見たいっ!!(そこが目当てかいっ!)埼玉>鳥谷の母校、聖望学園敗退。決勝は強豪浦和学院と好投手要する鷲宮。鷲宮の増渕いい投手らしいので見たいぞ~!宮城>やはり勝ち残った東北と仙台育英。今日は雨であえなく中止。しかし、そろそろ東北に飽きつつあるので仙台育英にきてほし~な~♪

祝・15~17号!(7/27分)

すいません、昨日は虎がドラに3タテ食らったショックで・・・・・(^^;


山形は日大山形。
東海大山形に8―2で勝ち、8年ぶり14回目。
最近は新興の羽黒に圧されることの多かった日大山形。
でもそれまでは東海大山形とどちらかが出場することが多かったんですけどね。

群馬は桐生第一。
同じ顔合わせで3度目の決勝対決となる両校は、延長13回表まで1―1の息詰まる投手戦を繰り広げた。桐生第一は13回、サヨナラ安打で競り勝った。前橋工は再三の好機を勝ち越し点につなげられなかった。
2年ぶり8回目。
まあ順当に桐生一が勝ちましたね。

大分は鶴崎工。
鶴崎工は2点差を追う9回、満塁から短打と四死球による押し出しで3点を奪って明豊を再逆転した。 17年ぶり3回目。


3校のみなさんおめでとう~♪

食らいつけ!

【阪神2-1ヤクルト】
ようやく後半戦初勝利でございます。
中日相手にこのくらい踏ん張ってくれたらまだ安心できるのに~。
延長10回、満塁策を取ったヤクルトから矢野様2度目のフライはめでたく犠飛になり、これが決勝点(1度目は2死だったのよう)。

5回と8回のようなチャンスでもう1点ずつ入れてたら後の展開が楽なのに。あいも変わらず貧打です(^^;
投手陣5安打で踏ん張ってるんだから、10安打で2点の打線が奮起しましょう!





ドラ負けね~っ!!!

本音は「大したことじゃない」と思てない?

【育英のその後】

・強制わいせつの生徒は中等少年院送致。
http://news.goo.ne.jp/news/kobe/chiiki/20060727/T20060727MS01002A.html
『中等』少年院だからこの少年はかなり際どいところまでしてたんだろうな。
この少年のヤクザ紛いの行為にも腹が立つが、さらにむかつくのが育英の坂本勝彦校長のコメント。

「今回の事件は残念で、被害者に申し訳ない。個人の不祥事ではあるが、生徒の規範意識の醸成に努めたい」

ふ~ん・・・。あっそう。あなたにとってはこれだけの出来事を個人の不祥事とおっしゃるわけね。被害者への謝罪が実に薄っぺらく聞こえますなあ。この件だけでなく痴漢行為の件もあったんですけどね。生徒の規範意識の醸成に努めたいふう~~~~~~~~ん。せめて被害少女の親御さんの前で直に謝罪したらどう?この生徒は退学届を提出し、野球部は昨日敗退しました。結果的に出場辞退せずとも全国大会には進めませんでしたが、学校へのイメージがかなり悪くなったでしょうね。高野連がどうするか静観します。

祝・11~14号!

栃木は文星芸大付。
文星芸大付は自慢の打線が集中打。主戦・藤本は1失点完投。
佐野日大を7―1で破り、6年ぶり9回目の甲子園出場・・・・・あれ?全く記憶に無いのに6年ぶり!?
校名変わってました(^^;
旧・宇都宮学園でした。な~んだ。

鳥取は倉吉対決で倉吉北。
倉吉北は1回に集中打で4点を先制、その後も好機に着々と加点し10―4で倉吉東を下し、4年ぶり6回目の甲子園出場。

佐賀は佐賀商。
序盤に5点を先取した佐賀商が8回に5安打を集めて5点を加え10―4で佐賀西を破り、2年連続14回目の甲子園出場を決めた。


そして高知は高知商。
明徳義塾との決勝は序盤明徳義塾がリードするも、後半高知商が追い上げ、7回に同点に追いつくと、8回に5点を加え、一気に突き放し、11-6で下した。
あ、明徳よ、ヤマ場で4連続四球はあかんやろ(^^;
高知商が9年ぶり22回目の甲子園へのキップを手にしました。
いかに近年の高知が明徳の影響が強かったかがわかりますねぇ。
しかし、あのゴタゴタから1年で決勝までこれる明徳義塾も侮れない存在ですね。
わ~い、藤川の母校が帰ってくる~♪



あ・育英が姫路工にサヨナラ負けした!!


以下、メモ書き。大阪>ああ~ん、北陽ま~け~た~(>_<)相手PLやったからな~。職場的ご近所さんなんで応援してるんやけど、甲子園は遠いなあ。おおっ!履正社・大阪桐蔭なんてごっつう美味しいカードじゃないですか!8回の攻防が明暗を分け、大阪桐蔭に軍配。そうだ、大阪桐蔭には中田っちゅう注目のエースがいたんだ。駒苫が田中で大阪桐蔭が中田・・・ややこしい(^^;埼玉>花咲徳栄・浦和学院という美味しいカードが。序盤リードしていた浦和学院を終盤花咲徳栄が激しく追い上げたのですが・・・後1歩及ばず惜敗。今年もあの感動的なムービング人文字が見られましぇ~ん(涙)。鷲宮の投手がプロスカウト注目の逸材で、市立浦和戦ではノーヒット・ノーランも記録したようです。あ~、決勝見に行きたいな~。宮城>やはり東北は強うございました。一迫は完封されております・・・。結局決勝は仙台育英と東北になりそうな気配。日程消化の心配な愛知>愛工大名電・愛知啓成という好カード。総力戦の末8-7で愛工大名電。享栄、愛産大三河、東邦は磐石。ん?中京大中京が敗北。福井>う~ん、福井商が勝ってしまった。またもや敦賀気比はおあずけ決定(涙)。滋賀>八幡商が3つの大会記録を打ち立てて大勝。3連続二塁打タイ1イニング最多本塁打記録タイ(2本)滋賀県大会通算本塁打記録更新(24本)香川>ぐはあ!尽誠と観音寺中央が準決勝で当たる・・・・・(汗)広島>広島商・如水館の強豪対決は如水館。広陵は崇徳に破れました。コレで決勝は如水館と崇徳になったわけですが・・・広島カープが粋な計らい。決勝の行われる28日、広島市民球場では横浜とのナイターが予定されているのですが、松田元オーナーから「高校生にとって一番良い方法で決勝戦をしてあげてください。我々はそのために最大限の努力をします」と話があり、当初予定されていたしまなみ球場から変更となりました。少々試合開始時間が早くなりましたが、高校球児にとってプロと同じ球場でプレーできるのは嬉しいでしょうし、いい励みになります。

祝・7~10号!

ようやく1/5出揃いました。

南北海道は世間的注目大本命。夏3連覇を狙う駒大苫小牧が札幌光星を11-1とぶっちぎり4年連続6回目の出場を決めました。
73年ぶり史上2校目の全国3連覇に挑む・・・前はどこだっけ?
「中京大中京(当時は中京商)は第17回大会から3連覇を達成。」←これか?

青森は青森山田が中盤に勝ち越し、追いすがる光星学院を振り切って5―4で競り勝ち、3年連続7回目。

宮崎は延岡学園が終盤、3本の本塁打を打ち、9―1で宮崎日大を下し、6年ぶり5回目。春夏連続出場。

そして長崎。
清峰キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
今春の選抜高校野球準優勝の清峰が波佐見を2―0で破った。
2年連続2回目。
おや、エース有迫ではなく2番手使ったんですな。先発・富尾が9奪三振完封の好投。春のリベンジ期待しております♪


4校のみなさんおめでとう~♪
高知>やはりこの2校が残りました。高知商と明徳義塾で決勝。香川>げ!観音寺中央負けた・・・・・。兵庫>あ~あ、社消えた~!大阪>お、履正社が辛勝。大阪桐蔭は危なげなくコールド。福井>なんで福井商と敦賀気比が当たるねん(涙)。宮城>あ~、いよいよ東北と一迫が当たるぅ~。頑張れ一迫~!

祝・6号!

岩手代表は専大北上。
盛岡大付を2―1、夏木の勝ち越し本塁打で破り、6年ぶり5回目の出場。
おめでとう~♪

しかし・・・北と南ばかり決まって他が遅い。
大丈夫か?特に愛知!
シード校とはいえ愛工大名電がようやく緒戦ですよ・・・・・。



こんな記事発見。
主将もチームも気合入っていいんじゃないでしょうか?
字の上手い下手じゃなくて、それぞれ個性があって、甲子園への思いが伝わってくるのがいい!
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/fukui/news/TKY200607240363.html
文面だけでいいから全参加校の作品載せてほしいわ~。



その他各地より。【明日決勝】長崎>清峰と波佐見で決勝。清峰来いっ!!青森>光星学院と青森山田ががっぷり四つ!栃木>青藍泰斗と文星芸大付。・・・・・聞いたことないぞ(^^;そして注目の南北海道、駒大苫小牧vs札幌光星ん?札幌光星、ここまで7試合(地区大会含む)全て柳原という投手が一人で投げきってます。案外駒苫・田中との対決が面白いかも。

祝・4号&5号!

山梨は甲府工。
東海大甲府との打撃戦を制してサヨナラ勝ち。
決勝で3本もHRが出る試合もそうそうないのでは(^^;
打撃の破壊力で勝ちあがってきた東海大甲府を堅実な試合運びをしてきた甲府工が良く打ち破れたなあ。
7年ぶり?そんなに久しぶりだったっけ?


秋田はダークホース本庄がこちらも秋田中央にサヨナラ勝ち。
2回戦で秋田商を破ったんでよもやと思ったんですが来ましたね。
エースは高橋でいいのかな?失点が少ないので守備力は良さそうです。
準決勝の秋田戦で一悶着ありましたけど、確かに褒められた行為でないのは認めます。でも個人的にはそんなに大事かなあと疑問に思うわけです(特に高野連)。後で追記として書きますけど。
18年ぶり3回目?初めてじゃなかったんだ(^^;


何はともあれ2校決定。
おめでとう~!!



この週末でちょっとは遅れ気味の大会日程が消化できたのは幸い。
選手の体調が心配ではあるけれど。
これ書いてる外でまた雨が降り出しました。
夜の間だけであることを切に願う今日この頃。【本荘vs秋田の一件に関して】そもそもの発端は22日の秋田大会準決勝で12対1とリードした本荘が、雨天ノーゲームを避けるため、七回表一死二塁で監督が打者に三振するよう指示し、打者がボール球を振って三振したというもの。これに秋田の佐藤幸彦監督は「最後まで一生懸命やろうとしていたのに、負けた以上の屈辱だ。悔しい」とコメント。高野連は本荘野球部に「フェアプレー精神に反する」として始末書の提出を求めた。結局秋田代表は本荘に決定してます。確かにいくらルール上違反でないにせよ褒められた行為ではない。しかし、よくよく色々な情報探るとですね、秋田もどっこいどっこいなことをしてたようなんです。本荘は雨天ノーゲームを避けるために早く試合を成立させようとし、秋田は逆にノーゲームに持ち込もうとして遅延行為(選手交代など)を行っていたようです。じゃあ秋田の佐藤監督、あなた本荘のこと非難できるんですか?7回の裏の攻撃でコールド負け回避できるだけの点数取れてませんけど?さらに高野連、本荘だけ悪者扱いなんて不公平なんじゃないですか?本荘の作戦が駄目だというのなら敬遠の四球も「フェアプレーに反する」ってことになりませんか?少なくともこの件に処分を課すなら両校に始末書書かせるべきでしょうよ。しかし、秋田県の高野連事務局が参加校(金足農)の敷地内にあるのって変っ!

祝・3号!

3番目は北北海道白樺学園。
白樺学園は1点をリードされた3回、6点を挙げて逆転、6回にも3点を追加して遠軽を突き放しました。春夏通じて初の甲子園行きおめでとう~♪

リリーフ投手の大竹口は(背番号が7だから通常はレフトですな)高校に入ってから投手として成長できずに一旦野手に転向しようとしていたところを、小さい頃からビデオに撮り続けてくれるお父さんから野茂の映像を見せられ、試してみたら球速も上がり、良くなったんだとか。
だからフォームがちょこっとトルネード。


チームの合言葉
「日本一最高の夏にしよう」
初々しくていいなあ。



あいたたた(>_<)

先程ニュースでちらっと見たんですが、育英の硬式野球部員(16)が女子中学生へのわいせつ行為(自転車に乗っていた女子生徒にわざとぶつかって因縁を付けた上、自分の体を触らせた疑い)で家裁からの処分待ちだそうです。校長は「出場辞退はしない」との旨を表明してますが…それだけで済ませるにしては問題の性質が悪くないですか?

事件そのものは先月に発生しているようだけど、彼は何のためにわざわざ野球の名門校に入学したんや(-.-;)
先輩後輩の上下関係やら厳しい練習でストレスあったかもしれないけどさ。
ったくもう。


《その後補足》
日本高野連は「他の部員の関与はなく、個人によるもの」として、兵庫大会への出場は差し支えないとする措置を決めました。正式処分は後日決定とのことですが、警告処分ってことになりそうですね・・・。
どの道少なくともこの部員は野球部をやめることにはなるでしょう。

で、もう一つ見つけてしまいましたよ・・・別の部員(既に退学)による痴漢行為発覚。あ~あ。

祝・2号!

散々大雨のお陰で順延になったわが母校の試合行われたようです。
結果は・・・


コールド負けにて玉砕っ!!


でした(涙)。
ええ、フツーの府立校ですし、勝ちあがってもいいところ3回戦までという力ですけどね。しかしどうせ玉砕するなら土曜まで待ってくれよ。目の前で見たかったよ我が母校・・・・・。
しかし京都はまだマシなものの、参加校の多い地区は本当に日程が詰まって大変です。所によってはプロよかきつい日程になるのではなかろうか。
まさかダブルヘッダーなんて・・・・・。
甲子園に辿り着いた頃にはヘロヘロだったなんて洒落にならんぞ~!!

今年は阪神にお願いして1週間開始をずらしてもらうよう高野連が要望するとか・・・絶対無理だろうけど(^^;


さて、今日は2校目の代表校が決定しました。
鹿児島工

祝・初出場!!


なんと準々決勝から3試合連続1点差試合。
神村学園を始め、樟南、鹿児島実、といった強豪校が次々と敗退する荒れた大会。
ベスト4に残ったチームのうち、私立校はたった1校。シード校もたった1校。
個人的には神村学園を破った川内(準決勝で惜しくも鹿児島工に敗退)とエース迫田を見たかったのですが・・・。
【その他】山形>羽黒3回戦敗退。秋田>金足農敗退。久々に経法大付が来るか?秋田商を破ったダークホース本庄が来るか?愛知>まだ1回戦終わってません!間に合うのか!?

ちゅ~とはんぱやな~!(Byちゃらんぽらん)

ジダンとマテラッツイにFIFAから処分が下りました。

【ジダン】
結局3試合の出場停止と7500スイスフラン(約70万円)の罰金。
しかし既に引退しているために、出場停止は「世界のサッカー界が青少年のために行う、FIFAの人道活動に3日間従事する」へ変更。
なお、MVP剥奪はなし。

【マテラッツイ】
2試合の出場停止と5000スイスフラン(約50万円)の罰金。
しかし彼の場合は9月6日にスタッド・ド・フランスで行われるユーロ2008(欧州選手権)予選のフランス対イタリア戦には出場できない。


まあねえ・・・余り深く掘り下げすぎるとどこまでも収拾着かなくなるんでこの辺で収めようというFIFAの苦肉の策なんでしょうけど。
億単位の年俸貰っている人に数十万の罰金って・・・チップじゃないんだからさ!
当然のことながらイタリア全土では大ブーイングの嵐。
フランスでは賛否両論。
いずれにせよ、2人のお陰で後味の悪いW杯決勝になったのは間違いない。

もう雨はいらんっ!!

通勤電車から見える川という川が大増水。
河原なんて完全に水没。
決壊しそうな川がないだけ幸いでしょうかね。
しかし、お陰で3日連続京都府予選が中止になり、わが母校の緒戦が未だ行われず(涙)。
いかに水はけの良い甲子園とて同様で、巨人3連戦も2日中止の憂き目に。
このまま1戦もせずに前半戦終了なんてやだ~!
なんとか3時くらいから雨は上がって、阪神園芸さんも(たぶん)頑張って整地してくれたようで試合してました。


【阪神1-0巨人】
いやはやもう、福原と上原がバリバリ投げてくれたお陰で試合時間2時間13分の超燃費のよろしい試合(苦笑)。
相変わらず福原先発時には湿っぽい阪神打線(^^;
しかし、球数が福原より少なくて、4安打無四死球、関本の犠飛による1点だけなのに報いてあげられなかった巨人打線の方が重症か。
巨人にもチャンスはあったんやけどね。5回に先頭の矢野が出塁したのに仁志が併殺で潰したのが・・・・・ベテランがあれは痛いでしょう。頼みのアリアスも打ててませんしね。

福ちゃん今日は4安打。
これで・・・7連勝になるんかな?
グッジョブ~♪
最後を締めた藤川もグッジョブ~♪

懲りない人やね(呆)

【極楽とんぼ山本、吉本興業が契約解除】
未成年者との飲食行為(飲酒含む)及びに淫らな行為があったって・・・。
本当にこの人は女がらみのトラブル絶えへんねえ。
元々ガラの悪い言動が好かん上に、熱狂・・・いや迷惑な性質のカープファン(だからって金本の特番にしゃしゃり出て来る理由にはならん!)なんで野球ファンとしても好かんかった。

相方は自制しはるのにね。
ま、ただでさえ出そうな番組見ないし、当分謹慎状態になるだろうからテレビで顔見なくて済むか。



《その後経過》
相方は自身のレギュラー番組内で号泣して陳謝。
最悪コンビ解消になるかもしれません。
所属している萩本欽一氏率いる茨城ゴールデンゴールズの遠征先での問題というだけでも欽ちゃんの顔に泥塗ってるのに、事が事だけに欽ちゃんもは事態を重く見て解散
を決めたようです・・・芸能界の重鎮の顔にまで泥塗りましたな。
芸能界には残られへんのとちゃうかなあ。

えっ…(絶句)

王さん胃を全摘って…。
そんなに進行してたんや(T_T)
シーズン半ばで手術に踏み切ったからそこそこ悪いと予想してたけど。
かなりショックです(ノ_・。)
手術そのものは成功したらしいのでゆっくり養生なさってください。

代表第一号!

沖縄大会で決勝が行われ、全国49代表のトップを切って代表が決定しました。

一番乗り

八重山商工おめでとう!




八重山商工が中部商を7―3で破り、全国で最初に甲子園への切符を手にした。八重山商工は沖縄県の離島・石垣島にあり、国内最南端の高校。春の選抜大会に続いての出場で、選手権大会は初。
八重山商工は1回、金城長、羽地、大嶺、浦崎の4者連続安打で2点を先制。8回には金城長がスコアボード直撃の本塁打を放つなど、得点を重ねた。守っては速球派右腕のエース大嶺が150キロ近い直球を織り交ぜて9三振を奪った。


春に離島のハンデを乗り越え、甲子園で優勝した横浜相手に善戦した八重山商工が夏に再び帰ってきます。春夏連続出場、または夏連続出場。これが案外強豪でも難しいんです。全国大会に出ればそれだけで少なくとも都道府県大会ではマークされる対象になります。現に今回も有力校が続々敗退してますし。
どんな強豪校の名監督さんでもまず甲子園への切符を手にすると安堵するかと思います(^^;

春に見られなかった分、上手い事日程が合えばいいなあ~。





明日どうしよっかな?
わが母校試合あるんだよなあ。
若干雨が心配ではあるけれど。

お、勝ち越した♪

【阪神2-1中日】
つくづく中日3連戦が大阪ドーム・・・いや、京セラドーム開催で良かった。
昨日、今日と34℃まで上がってまっせ。夜になったら多少気温が下がるとはいえ・・・ねぇ(^^;

今日の相手は山本昌やんですか。
井川よか少々球数と四球少なかったくらいであとはどっこいどっこい。
井川の粘り腰が上回りましたかね?結構上位打線に打たれてる。その割によく1失点で済んだなあ(^^;

とりあえず中日相手に3連戦勝ち越せてほっとしてます。
明日は誰で来るかわかりませんけどそうそう楽に3タテさせてくれるほど中日も甘くないだろうし。
でも勝ちに行くよ~っ!!【日ハム3-0ソフトバンク】ダル・・・アンタまた忘れ物したんかいな(汗)。前のユニに続いて今度はアンダーシャツでっか。出かける前にもう一度確認しなさいって(控えの誰かから借りられなかったんだろうか?前にユニ借りた八木のだったら入るだろうに)。ま、ドーム球場で良かったね。あれが屋外ならそうとう暑かったろうし。しかし・・・ソフトバンク打線打ってあげなさいよ。完投でこの球数で7安打12三振3失点なら文句無いじゃない。他球団でこの成績なら楽に勝ち投手なのに・・・斉藤が気の毒だ(--*あ~、1ゲーム後ろに日ハムが迫ってきたよ。【横浜6-5広島】【巨人11-9ヤクルト】う~ん・・・巨人が7点差を跳ね返すという離れ業で首の皮1枚最下位転落を免れました。普通1イニングで7点の取られたら投手代えるのにあえて内海に投げさせた原さんの開き直りが報われた!?でも0・5差っすよ。

ドラのエース攻略

【阪神7-2中日】
首位攻防3連戦スタート。
ほう、落合はんは川上憲伸できましたか。
ここで一気にトラの引き離しにかかろうかという腹積もりですな。
そうはいくか、ふっふっふ。(かなり強がり・・・だって川上だもん)

しかし、始まってみればどうも川上がおかしい。
防御率1点台の安定度は鳴りを潜め、四死球出すわ、WPするわ、打たれるわで・・・こんなに酷い川上も珍しい。
お陰で4点取らせてもらいましたけど(^^;

珍しく猛虎打線も奮起しました(どれもどうよ)。
2回に幸先良く鳥谷がソロで先制すれば、3回には金本が3点タイムリー。
この序盤の3点がチームに勢いをつけた。
夏男金本、最近絶好調です。今日も3打点。
打線のつながりもあったし。あとは岡田はんの言うように「あと5日間くらい目を覚ましたままでいてもらわな」ですわ。
せめてドラには勝ち越しておきたいし、巨人相手には確実に取っておきたい(前回負け越したし(--*))。

投げては下柳が安打こそ2本なものの、四球量産でピンチを招くも6回を無失点の粘投。3回に2死満塁になったときにはどうなるかと肝を冷やしましたよ(^^;
あそこで1点でも取られたら試合の流れは変わったかもしれないんで、抑えたのは大きかった。
リリーフ陣はジェフと金澤が1点づつ献上したものの、試合の流れを変えるほどのものではなかったし良しとしましょう。


これで2ゲーム差。
オールスター前に1つでも縮めておかんとね。【巨人3-4ヤクルト】9回の表までリードしてた巨人。しかしヤクルト米野にサヨナラタイムリーを浴びて9連敗。さらに横浜が勝ったもんだから最下位まであと1・5差。上原でも勝てません・・・・・。

第135回芥川賞&直木賞

【芥川賞】伊藤たかみ氏(35)「八月の路上に捨てる」
【直木賞】三浦しをん氏(29)「まほろ駅前多田便利軒」
     森絵都氏(38)「風に舞いあがるビニールシート」

芥川賞・・・読んだ事ない(^^;
硬過ぎて難しいのよぉ~。

直木賞はエンターテイメント色が強いからまだ読める。
数年前に京極氏が「哂う伊右ヱ門」で受賞したことだし。
しかも今回の受賞者森絵都さんは著作の「DIVE!」が面白かったし、
三浦さんは以前から独特の世界観を読んでみたいと思ってた作家さん。『かつくら』でも頻繁にお名前拝見するし・・・って、まだ20代だったのね(^^;

何か図書館で借りてみよう。
あ、その前に五條女史の新刊読み始めてしもうた(汗)。



あ、そうだ。
ヤフーよ、
五條瑛氏は女性ですよっ!!
ブックスで男性作家にカテゴリーされてましたがな!

まだまだ続くよ大騒動

【まだ「ジダン頭突き」の波紋冷めやらず】
FIFAが本格的に調査に乗り出しました。
下手をするとジダンのMVP(ゴールデンボール)が剥奪になるかもしれません。
ジダン、マテラッツイ両選手からじっくり事情聴取して公平な判断を望みます。

フランスDFギャラスがマテラッツイを非難。
「イタリア人のことはみんなよく分かっている。いつもこういうやり方をするんだ。苦しいと感じた時には必ず相手を挑発する。ジダンが去っていくのを見た時にはマテラッツィの顔面をぶん殴ってやりたかった。イタリア人はごまかすけど、こちらはそれをどうすることもできない」
一方のマテラッツイは
「ジダンの横柄さに腹が立った」
と侮辱したことは認めてますが、報道されてるような「テロリストの売春婦」発言に関しては否定してます。

侮辱の言葉ってお国によって複雑なのね・・・。


【日本がFIFAランキング18位から49位へ急転直下】
家主別に驚きもしておりません。
あれだけ惨敗して1勝もできずに終ったんですからこの位置が当然。
順位を決定するポイントの算出に新方式が導入されようです。
やはり決勝トーナメントに残った国はランクアップしてます。
33位のオーストラリアがもうちょっと上位でもいいような・・・。
前々から思ってたけど、韓国が新方式でも日本より下なんですよね(53位)。
これちょっと納得いかない。


【31日に浦和レッズがバイエルン・ミュンヘンと親善試合】
いいな~、見に行きたいよぉ~
カーンもラームも、シュバインシュタイガーもポドルスキーも来るんだよ。
せめて日曜にしてくれれば有給とって見に行くのに。
ちくしょう、ガンバもやろうよ~。
松下、お金あるでしょ~!!

まもなく第一号

沖縄大会でベスト4が出揃いました。
いずれも甲子園経験校が残りました。

八重山商工
浦添商
沖縄尚学
中部商

でもやはり八重山を見たいのです。
日程的に合わずにセンバツでは見ていないし。
とはいえどこが出ても贔屓してますけどね(^^;


準決勝(15日)の組合せ。
中部商―沖縄尚学
八重山商工―浦添商



げ!神村学園負けた(大汗)川内高相手に4-5・・・。ん?んん??あら~、沖縄尚学の監督が・・・比嘉公也とな?うわ~、母校の監督になったんだ。まだ25・6だと思うんやけど、センバツで沖縄県勢初優勝した時のエースですがな(当時の主将は現広島の比嘉利光)。いや~ん、沖縄2枠にしてくれ~!!

W杯各賞

【MVP】ジダン・・・MVP取るほどのことしてたかなあ?
アンリとかDF陣の方が良く頑張ってたように思えたんだけど。
最後の頭突きが思いっきり白けた。
まだブッフォンかイタリアDFの誰か(マテラッツイだけは駄目!)でいいのに・・・。

【ベスト・ヤングプレイヤー】ポドルスキー・・・今大会より創設の賞。初代受賞者となりました。
最後まで競ったのがC・ロナウドだったらしいのですが、やはりイングランド戦のあれが尾を引いたのではないかと。

【ヤシン賞】ブッフォン・・・まあしょうがないかなあ。失点といっても味方のオウンゴールくらいしかないのでは?

【得点王】クローゼ・・・彼が取ってくれて安堵しております(^^;
とはいえ、決勝トーナメントでの得点は・・・ポドちゃんがその分頑張ってました。

【フェアプレー賞】ブラジル&スペイン・・・ブラジルは4度目、スペインは初受賞。トロフィーとメダルのほか、若手育成のため5万ドル(約570万円)相当のスポーツ用品が贈られるらしい。

いよいよラスト!

【W杯 臨時チャットルーム開設~】
http://c1.xrea.com/?r=31067

なんだかんだいって決勝戦を残すのみとなりました。

しかし3時とは中途半端な時間だ・・・。
締めはNHKにしてほしかったな~。
ま、テレ朝が放送するよりはましだけど。






もうちょっと粘ってくれ~!

え~、巨人の自力優勝が消えました。
現在4位の巨人ですが、今日負けたことで本日の対戦相手5位広島とゲーム差無しで並んでしまいました。
ほとんどブービータイです・・・・・。

頼むわ、いくらなんでもそのままビリまで落ちるのは勘弁してくれ~!
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
