

「民意の反映」ねぇ・・・

そういえば昨日は大阪市長選の投票日でした。
どの道、京都府民な私には投票権はございませんのでどうしようもないのですが。

前市長が思い通りにいかない市政にキレて突如辞任して再出馬。
衆院選から間もない時期なだけにただでさえ乗り気でない大阪市民。
しかも前市長のワガママが元で行われる選挙。
連日ニュースで放送されればされるるほど、
街宣車とセスナで陸と空からじゃんじゃん呼びかけるほど、


冷めていくだけなんですが・・・・・。


案の定投票率は歴代4番目の低さ。
結局前市長の再選だったわけですが、33%余りの投票率じゃお世辞にも「民意を反映した」とは言えませんよ。
むしろ棄権した数字が「民意の反映」なのでは?
それだけ世間の関心を集めない選挙だったんだから。
そして何より、大阪は府も市も財政は逼迫してて苦しいんです。
そんな状況なのに、


7億も使って無駄な選挙するな~~~!!!


今日、初めて知ったこと。何で再選された市長の応援にあの「太蔵ちゃん」が来てるの?言えば言うほ滑るばかりでちっとも面白くなかった。お邪魔虫にもほどがある(--*「阪神タイガース優勝おめでとうございま~す!」って、選挙と何の関連がありますねん?第一阪神ファンの間では既に過去のことです。今は来期のことしか頭にありません。歌えもしないくせに無理に「六甲おろし」歌わんでよろしい!自民党ももうちょっと考えて派遣しなはれ!!

感・感・物!?

今年もやってみました、「テスト・ザ・ネイション」。
今年はIQだけじゃなくて職業適性もでるっちゅうことで新展開。
PCに向かいながら、
時折手ごたえありの雄叫び、
あるときはパニックの悲鳴・・・騒々しく全80問終了。

以下、結果。


【IQ95】去年よかちょっと下がる。相変わらず勘違い減ってません(苦笑)。図形苦手なのも相変わらず。【脳タイプ 右・右】「感が鋭く、直感的に物事を捉えることができます。また想像力に富み、感受性豊かな表現力を備えています。確かにカンで問題解いてました。論理的に考えてて時間足りなくなったら四択なのを幸いにカンで勝負。音楽聞くのもカンだし・・・けどある意味、深く考えてないってこと!?う~んう~ん・・・(--;【物志向タイプ】「数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなくある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします」広辞苑をランダムに開いて読みふけるの好き。短大時代のレポート(糖類関係で図書室篭った)で良い点いただいたことがある。ビーズやテグス、ワイヤーなどと長時間格闘できる。割と納得の結果。で、向いている職業が、『画家、作曲家、写真家、スポーツ選手、イラストレーター、ダンサー』えっと・・・今の職業と合致しませんが(^^;一心不乱に食材と格闘する点が似通っている!?う~ん・・・アウトプット能力だけ左脳型であって欲しい(願望)。

懐かしいやら、しんみりするやら

押入れの中からでてきたクリアファイルに、大昔切抜きにはまっていた頃の新聞記事が数点出てきた。
その中に山田康雄さんの訃報記事があった。

日付は1995年3月20日。
前日の朝方、脳出血で死去。享年62歳。

まだそんなに若かったんだなあ。
もう少し年長かと思ってたのに。


山田さんといえばルパン三世のイメージが強い。
アニメ見だした作品でもあるし、いまだに一番好きな作品。
よく日曜のお昼に再放送してて、毎週欠かさず見てた。

凄腕の怪盗なのに弱いものいじめはしなくて、
格好いいのに不二子ちゃんにはメロメロで、
男の友情とか、
銭形のとっつあんとの時に微笑ましい追いかけっことか、
時折見せる危ない橋を潜ってきたものが持つゆえの厳しさや陰の面とか・・・・・。

表現するのが上手かったなあ。
栗貫には悪いけど、山田さんのルパンじゃないとあきませんねん。
などとしんみり思い出にふけってしまいました。

公道じゃ駄目よん・・・(^^;

フィジコが制限速度60k/hの公道を88キロオーバーの148k/hで飛ばして免停くらいました。
子供が急に発熱したという連絡をもらって奥さんと共に自宅に向かう最中だったようですが・・・やっぱイカンわよ。
プロのレーサーだから車の扱いに長けているとはいえ、通常体験しえない猛スピードで走られると追い抜かれる車も、対向車も、歩道を歩いている歩行者、バイク、自転車側にすれば怖い。パニックになって操作を誤って事故っていうケースも考えられるしね。

プロレーサーのみなさ~ん、飛ばすのはサーキットだけにしてねん(苦笑)。

球界のおめでたい話いろいろ

朝から松井(なんで最近ゴジラじゃなくて「松井秀」なんだろう?)の熱愛&結婚話。
もういい年だし話が出てもちっともおかしくはない。
で、お相手と言われている女優さんって誰??
知らん・・・酒井美紀はわかるんだけど(^^;
でもいいな~、大金持ちだもんな~、まっちゃん(つい癖で)。


のーみんが入籍しちゃった~。
相手の人これまた美人だわ。
契約更改も無事終ったことだし、来年も頼みますよ~。

あと阪神の独身者って誰だっけ?
新選手会長と、
鳥ちゃんと、
おさむちゃんと、
下さんと(笑)・・・そんなあたり!?

うお!かっちゃんだ!荻野だ~!!

さして期待もせずにグラチャンにチャンネル合わせた。
もう何年も男子バレー見てないから知らない選手ばかりで浦島太郎状態。
だって、知ってたのって斉藤って人だけ・・・(^^;
BGM代わりにつけっぱなしにしてたら、アナウンサーの絶叫が・・・


荻野いったぁぁぁっ!!


はい!?おぎの?
おぎのっていったらあの人しか思い浮かばないんですが!?
(テレビをちら~り)

うそ!

ほんまや!!

荻野正二その人や!!


うわ~、久しぶりに見た~!!
なんだか、
すごく、


感動~(T^T)!!


だって2人とももういい年なはず。
かっちゃん(南克之)は見逃したけど、荻野の年齢表示が


35歳!!


やねんもん。
ウチが中学の時にバリバリに活躍して2人(あ、年がばれる・・・)。
超ベテランだもん。
まだ全日本でプレーしてることが例えようもなく嬉しい!!
しかも2人ともいいプレーしてるし。
かっちゃんはピンポイントで、
荻野はフルセットの試合をほとんど出ずっぱり。
きつい試合の流れを引き戻す重要な役割を果たしてた。



あかん・・・。
泣けてきた~!!






以下、かなり毒はいてます。
要注意!バレーボール自体は元々好きなスポーツである。テレビでやる中継はほぼ網羅するほど好き。しかし、まだ10年も経ってないかな?民放がジャ○ーズとのタイアップや喧しいだけのDJ出すようになってから見なくなった。あ、V6デビューからだ、10年前か。仮にも国際試合なのに、コート上は選手のものなのに、そこでジャ○ーズがチョロチョロするのって失礼。試合の場をコンサート会場に変え、出番が終るとさっさと帰ってしまう、彼らだけを見に来たジャ○ーズファンも嫌。日本の選手にも対戦相手の選手にも失礼やん。バレーボールが好きな人がより多く観戦出来るように遠慮して欲しいもんです。私のように生で見たいと思っててもしり込みしてる人って結構いると思う。あと、必要以上に女子選手をヨイショするマスコミも嫌。「姫」だの「プリンセス」だの変な代名詞つけないでよぅ。だから私の思い出は佐伯さんや山内さんで止まっちゃうんです・・・・・。先に進まない。なんか、あの必要以上の騒ぎようは参加国の失笑を買ってると思うのは私だけ!?

トト番外編計画中

来春も一応『トト甲子園2006・春』を開催しようと予定はしてます。
で、前哨戦として複数投票方式による勝負をし、トトにボーナスポイントとして加算しようかと計画中。


それは何かとたずねたら♪

センバツ入場行進曲当て!!

でございます。
とはいえ、これも難易度高い・・・。
今年売れた曲のいずれかから出るとは予想されるもののやはり難しい。
いつも頭の中でメロディーをマーチに変換して考えるんですけどね(^^;
ただし、私の好みから外れた曲が選ばれる確立が多し。

さてどうしましょうか。現時点でのプチ予想。『個人的候補』ケツメイシ「さくら」倖田来未の何か。「キューティーハニー」は・・・入場行進曲としては微妙~。Def Tech「My Way」BENNEY K「Dreamland」アンダーグラフ「ツバサ」D-51「NO MORE CRY」中島美嘉 「GLAMOROUS SKY」 REIRA starring YUNA ITO 「ENDLESS STORY」Crystal Kay×CHEMISTRY 「Two As One」『無いと思うもの』オレンジレンジ⇒細かく、音域の狭い部分が演奏すると曇って聞こえると思うので。平井堅⇒近年行進曲に選出されたのでしばらくはないかと。宇多田ヒカル⇒平井堅同様。他に何か候補になりそうな曲ありますでしょ~か?

寒くなりましたねぇ

気温も寒けりゃ懐も寒い~(苦笑)。
ええ、悪いのは本人です。自覚ありすぎるほどあります。
やっぱNHK杯フィギュアのチケットが響いてまする。

何で土日のチケットだけべらぼうに高いのさっ(怒)!

同じフリーでもアイスダンスやペアの方が安いのは納得いきませんです。


今年のNHK杯はトリノオリンピックの代表がかかってるんで日本人選手にとっては大切な試合になります。
女子は全員出ないとはいえ、男子は今のところ候補の3人全てが出場予定に入ってます。さぞかし熾烈でしょう。

いずれにせよあと2週間後です。
ホッ○イロとひざ掛けを用意しておきますか。
あ、魔法瓶の水筒も買おうかしら・・・ロクなホットドリンク売ってないし(涙)。




早く来い来い給料日(ははははは~)

ふ~ん、あっそう・・・

今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日だったらしい。
年々解禁を祝うイベントとかも増えてるらしく、ニュースで紹介されてたけれど・・・。




酒飲みじゃないから興味ないな~。



ワイン飲んだとしても白ばかりだし。
しかも甘口のば~っかり。
赤は味の想像ができないし元々興味がない。



しかし、ボージョレ・ヌーボーの3割が日本で消費されるってのと、
ボージョレの売り上げ日本一が阪神百貨店ってのは驚いた。

だ~んだ~んだ~らっただ~らったら~♪

↑ダースベイダーのテーマ曲。


な~んで現時点で地球上で最も狙われるヤツが京都に来るねん!
東京じゃ「もしも」が現実になったら日本の機能止まるからか?
幸か不幸か来てる間に市内に出向く用事はなさそうだけど迷惑極まりないわ(--;

3日ほど前から次々に伊丹(大阪空港)に降り立つUSアーミーの巨大輸送機。
中からは中距離移動用のヘリ(マリーン・ワンとかいうらしい)、
大統領専用車+側近+護衛用の車8台(当然防弾使用だろうなあ)、
まだ色々と持ってきてるんでしょう。
流石に戦車とかは持って来なかったか。
でもスクランブルかかったら戦闘機とかあっちゅうまに飛んでくるんだろうな・・・(汗)



地元住民や観光客にも影響は出てるみたいで、
普通の駐車場でトランク開けさせられたりとか、
御所で散歩が日課なのに出来ないとか、
コインロッカー使用禁止で観光客が大きな荷物預けられなくて困ってたりとか、
町中に警官いすぎて観光も興ざめらしいし・・・。


あ~あ、紅葉も始まって絶好の行楽シーズンってのにさ。



ブッシュのアホ!
アンタのおかげで全国から動員された警察人員にかかる経費だけでも馬鹿にならへんやんか!
それみんなウチらの税金やぞ!
そもそもブッシュ一族が大統領になったらロクなことがない。
親父のときは湾岸戦争。
息子はイラク戦争(絶対同時多発テロの報復だ・・・)。






ちゃちゃと帰国してくださることを切に望む~~~~~。

酒バトン!?

お~けんさんが「気が向いたらやってねん♪」っていうし・・・。
でも酒飲みじゃありませんぜ~。
書いたところで面白くないかも~。



1.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?・柚子小町という焼酎ベースのリキュール 炭酸割りにして飲んでます。 これからの季節ならお湯割りでもいいかも。って・・・これしかないじゃん!スーパードライはおとーちゃんにあげちゃったし(^^;冷蔵庫に入っていないのは、・丹波ワイン(白)ミニボトル・従妹の結婚式の引き出物のロゼワイン・白鶴の「純米+蜂蜜・ジンジャー」っていう和風カクテルいずれももらい物(^^;2.好きな銘柄は?・久保田萬寿っ!! うま~い!おいし~い!でもたか~い!! そんなに頻繁に飲めない銘柄。・銀河高原ビール(青缶) 年々置いてある店が少なくなるのは何故? 苦味少なくて飲みやすい。とはいえチビチビ時間をかけて飲むのは他の酒と同様。 これまた高価(^^;・アルコール度数4%くらいのチューハイ 余り度数が高いと後で苦しい思いをするので(苦笑) 柑橘系、もも、マンゴー等が主。 安いときにイズ○ヤで纏め買い(笑)。・ファジーネーブル 唯一銘柄を指定して飲めるカクテル。 ブルーノートで飲んではまった。あとは桂花陳酒とか杏露酒とか紹興酒とか・・・←中華系ですな(たまたまですが)甘い酒しか飲めません!飲める銘柄=好きな銘柄ですねぇ・・・・・。3.最近、飲んだ店は?大阪駅前第一ビルの居酒屋。お店の名前忘れました。日本シリーズ残念会兼ねて阪神チャット仲間さん2名とプチオフ会。あったからついつい2杯も飲んだ(珍しい・・・)ファジーネーブル♪4時間くらいいたかなあ~。4.よく飲むまたは思い入れのある5杯は?頻度が高いのは缶チューハイ。安いから(笑)。飲めないから余り飲み会は行けない(涙)。ほとんど2と同じですね。あ、意外と良かったのは今年の慰安旅行で飲んだいいちこのジンジャーエール割り。ただし飲みすぎて横になってましたが(^^;調子こいて飲んで後で唸るケース多し。あ、思い入れといえば一番はブルーノートで飲んだファジーネーブルかな。ブルーノートが非常に大人の雰囲気のあるスペースだから印象に残ってる。唯一時間を気にしないでリラックス気分で飲めた貴重な機会。お~けんさん、こんなもんでよろしいでっか?

あたりだわさっ♪

いやあ、シンプル・プランのMTVハードロックライブ盤いいっす!
ついつい予定すっ飛ばして30分ほどライブDVD見入っちゃった(^^;

ライブ映像のDVD買ったのって初めてなもんで他のアーティストがどんなつくりになっているかは知らない。
でもこの形式は珍しいんじゃないかなあ。
何せ1時間余りのライブがノーカット。
MCも全て入ってるし。



そして
この人らって・・・
ライブ無茶苦茶上手いですやん。


英語苦手やからピエール(Vo)もデイヴィッド(B)も何言ってるかわからない。
けれどお客さんを盛り上げる術に長けている。
それもそのはずで、昔は人前で演奏できるチャンスがあれば片っ端から出てたらしい。場数に裏打ちされてるのね。


「俺達はファン全員の為に、何か特別なもの質の高いものを作りたいと思った。ただライブ曲を数曲入れただけの安っぽい作品じゃなくてね。
だからコンサートを全部を収録したCDと、同じくコンサート全部を収録したDVDを一つの作品にまとめたんだ」

(同封歌詞カードより)


かなり歌詞カードのバイオグラフィー訳とか泣ける文面だす。
久々にファンの身近にいてくれるアーティストに遭遇した感じ。
こういう心意気よろしいなあ。

あなたたちの「ありがとう」、確かに受け取ったで~。来年こそはツアーだろうがサマソニだろうが絶対ライブ見に行くっ!!うしっ!!

ちと不便なパッケージ

竹善さんのソロアルバム「Okura」とシンプル・プランのライブアルバムを購入。
開封してちと困った問題が発生。
シンプル・プランの方なんだけど、
なんかこう・・・昔のレコード盤を髣髴とさせるつくりになってる。
ジャケットにポケットがついてて、そこにビニールに入ったCDを入れるような感じ。

ポケットに中味がギリギリ入るように作ってあるからどうしてもビニールがはみ出るのがどうも気になる・・・(--;
しかも持ちようによっては中味のCDを落とす恐れ大!







あかん・・・・・。
2枚組み用のCDケース買ってこよう。
でないと安心して使えへん。

ブランド力低下かプライドか

巨人高校生ドラ4、福井優也が仮契約を辞退!


仮契約寸前にして衝撃のニュース。
巨人ブランドもも拒否される時代になっちゃったのかあ・・・・・。


以下、個人的推測。




『要因と思われること』①ここ数年高校生投手の育成が出来ていないこと。ここ5年ほどに限定しても真田、鴨志田、林、西村、平岡・・・安定した能力を発揮出来ている投手は少ないように思う。まだ何とかなっているのは林かなあ。西村はまだ時期尚早な印象だし、真田はおもいっきし伸び悩んでるし。さらに土壇場で辞退する要因となったのが、2003年ドラ4の平岡政樹(徳島商出身)への戦力外通告なのではないかと。同じ四国圏内だから対外試合で対戦しただろうし、平岡の情報もそれなりに持っていると思う。その平岡が2年で切られたから不安感が増したんじゃなかろうか?②同期指名選手との評価に不満!?ドラ1・辻内>2005夏・ベスト4ドラ3・加登脇>甲子園出場無し、契約金5000万円、年俸540万円(いずれも推定)で仮契約済ドラ4・福井>2004・春優勝、夏準優勝。2005・夏2回戦。実績でダントツなのは福井。だけど最新の成績が初出場校に捻られて2回戦負けなので単純に比較するのは危険だけど・・・加登脇は全く知らないし。やはり他2名よりも評価が低いのが気にかかるのだろうか?首都圏の社会人か東京六大学への進学を希望しているみたい。鍛え直して逆指名でプロ入りという選択も間違っちゃいない。まだ仮契約前だからルール違反でもないし。ただ、出方によっては反発を食らうかもしれない。あ~、でも逆指名できるよになったって巨人に入れなくなるリスクもある。この選択が吉と出るか凶とでるか。あ~あ、平岡潰されたのショックだわ。上手く育てりゃそこそこ行ったろうに勿体無い。やっぱ巨人って選手の切り方下手だ。FAのベテラン長く囲うわ、若手育成できないわで堂々巡り。ぶーぶーぶー。

うお!

ここ数日、
凹み回復の為にCDかけまくり、
秘蔵のビデオかけまくりで
とにかく川畠成道一色でございました。
やっぱ精神的疲労には一番効くのです。
癒されますです、はい。


あら・・・来月新しいアルバム出るんですね。
しかもアルバムとしては初のコンチェルト(協奏曲)。
そういえば今までのアルバムって「シャコンヌ」以外はダニエルはんの伴奏だけだった。う~ん、画期的だ。
収録曲はヴィヴァルディの「四季」とバッハの「2つのヴァイオリンのためのコンチェルト」ですかぁ。
「四季」はメジャーな曲ですしね。でもコンチェルト形式では聞いた事ないし、
バッハは元々好きな作曲者の一人だし、ブラバン時代に「トッカータとフーガ二短調」や「主よ人の望みの喜びを」とかやったことあるし、何より川畠氏の「G線上のアリア」は泣ける・・・・・。


いやん、楽しみ♪


あ、でもボーナス出たら購入する予定だったのが「トロイメライ」だったんだよなあ。
んあ~、でも新しいのも欲しい~!



迷いますやん。
どないしよ?

大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m

え~、↓にコメントくだされた方々、
個人的にメールをくだされた方々、
大変ご心配お掛けしまして申し訳ありませんでした。
ひとまず解決方向に向かっております。

色恋沙汰でもなく
生死に関ることでもないので
すんませんほんま、つまらないことで(^^;
仕事の環境が劇的に変わりそうなんです。元々順応性が弱いんで新しい環境に慣れるか、精神的に持つのかものすごく不安で・・・。やっぱ自分って甘いなあって思いましたね。もちっと自分の足で立てるようにしないといけません。いっぱしの責任がもてるほどの勤続年数経ってるんだから。かなり覚悟した部分はありました。ダメージは完全に消えてはいませんが、何というか自分の甘ったれた部分に喝が入ったという面ではいい機会だったかも。真面目に先行きのこと考えないとね。親がまあ・・・心配してるのもわかってるし(苦笑)。がんばるっす。
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
