

個人的には嬉しい銀メダル

本人は金メダルが良かったかもしれないけれど・・・。

三宅宏美ちゃん銀メダルおめでと~♪

前回の北京の時はマスコミが散々取り上げたくせに、今回は八木かなえちゃんばっかり持て囃して面白くなかったから結果が出て良かった(八木かなえちゃんが嫌いなのでは無い)。
家主的には宏美ちゃんも十分かわいい女性です。家主は持てても20kgが限界だからな~。あんな小柄な女の子が100kgとか(しかも頭上まで)持ちあげてしまうのは心底すごいことだと思う。

なでしこ世界一!!

泣いたぞ、久しぶりにスポーツで泣いた。
北京五輪の女子ソフト以来だなぁ。感動で泣けたのは。

今現在日本が大変な状況で暗くなりがちだけど、
諦めなければ
心が折れなければ
道は開ける

世界基準で見るとさほど大柄じゃない女性たちがそれを体現してくれた。
そのパワーはなでしこが破ってきたドイツやアメリカの人すら魅了した(現地ではニッポンコールが起きていたそうな)。

世界一になったんだけど、ただ勝っただけでなくそれ以外の大きな物もたくさんもたらしてくれた勝利だったとおもう。
ありがとうなでしこのみなさん。お疲れ様でした。

スポーツって良いよなあ~。
いつもこうだとフェアで後味いいと良いんだけどな~(切望)。

なんてこったい・・・

去年のちょうど今頃、富沢祥也がレース中のアクシデントで亡くなり、やるせない思いをしたというのに・・・。

23日、全日本ST600クラスに出場予定だった(レースが震災で延期のため)高橋江紀が埼玉県内で乗用車で走行中に対向車と衝突。約12時間後に帰らぬ人となりました。享年23。
埼玉県の桶川スポーツランドで行われていた東日本大震災チャリティーイベントに参加した帰りの事故だったそうです。

レース中に亡くなるのも嫌だけど、私生活で事故起こされるのも嫌だ。
まだ23やろ?兄ちゃんより、親より先に行く奴があるかぁ~(:_;)
一昨年かなあ。全日本見に行って、ピットウォークんときにサインと写真撮らせてもらったっけ。兄ちゃんとは目の周りが同じだけどよりがっちりした体格と裏腹にはにかむ表情がかわいかったなぁ。


ゆっきー(兄ちゃん)はちょうど帰国中で無言の対面を果たせたのは良かったのか悪かったのか、何とも言えないです。去年の富沢君も相当ショックだったろうけど、今回は身内だから・・・。
江紀くんのご冥福をお祈りします。

やはり延期に

予感的中・・・。
来月末、ツインリンクもてぎで行われるMotoGP日本グランプリは10月に延期となりました。
地震でスタンドの一部に損傷があり、オーバルコースもアスファルトにひびが入ったり歪んでいる個所があるそうです。
とりあえず宿はキャンセルですね。
最後のインディはどうなる事やら。


more...

中止か否か

スポーツイベントだけでも相当な混乱が起きてまして。
Jリーグは数試合延期になりそうだし、マラソンを始め陸上も中止になりそう。
あと、開催間近のセンバツとフィギュアの世界選手権(両方とも予定通りにやる気配)。甲子園は被害はほとんどないけど、阪神淡路大震災を経験している以上、今回は他人事じゃない。フィギュアだって開催地の東京で死亡者は出てるし選手と観客の安全確保はどうするのか不安だし。

チケットと宿を抑えてあるMotoGPはよもやよもやの2年連続開催延期!?


どーなるんだろ、今年。
なんか16年前とダブっちゃうんだわ。
あの年は阪神淡路大震災で、世の中就職氷河期と言われたころで、F1は前年に引き続きハッキネンやヴェンドリンガーのクラッシュがあってろくでもない年だった。
今年はクビサの大クラッシュに、政情不安でバーレーンGP中止・・・就職も氷河期。妙に合致してて怖い。

忘れないためにもメッセージ集① F1編

各ドライバーはただいまバルセロナでテスト中。
小林可夢偉も心中穏やかで無かろうに・・・。

「予定していたとおり、予選の練習と、ほぼレースと同じ距離を走れました。ただ、今は日本の皆さんのことが心配です。日本が大変な災害に見舞われました。気が滅入(めい)るようなニュースが届いていますし、とても悲しくなります。とても言葉で言い表せる状態ではありません」

ザウバーの技術責任者ジェームス・キー
「可夢偉が今日見せてくれたプロフェッショナリズムに感謝したい」

とにかく可夢偉はレースに専念して。
こういう時に海外で活躍する日本人の朗報は励みになるから。


他のF1関係者に関しては、長くなるので内容は追記で。
バーニーのじーさんは・・・支援なんかしないな、きっと(--;。

more...

もう何と言っていいのやら・・・

テクノマグ‐CIPの富沢祥也は5日、第12戦戦サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGPの決勝レースで転倒。頭部、胸部、腹部を負傷したことから、サーキットのメディカルセンターで人工呼吸を行い、サーキット近郊のリッチョーネ市内の病院に、2人の医師の治療を受けながら、(ヘリコプターでは適切なサポートができないことから)救急車で転院され、緊急治療を試みたが、14時20分に死亡が確認された。
                                    【MotoGP公式HPより】

You Tubeに動画が相当数アップされてるんですが、到底クリックできません。
情報を得ようと検索してるだけでもう…文字の段階で無理です。
今年はバレさんの事故もあったし、青山兄の事故もあってひやっとしたものの、二人とももてぎには間に合ったから一安心してたらこの訃報。きついよ。
同じカテゴリで走るゆっきーも辛いだろうな。

富沢祥也選手のご冥福をお祈りします。
今はそれだけで精一杯。

その後の経過

先月の頭にバレさんが大けがをして2度の手術。
正直10月のもてぎは厳しいかな~と覚悟していたものの・・・やはりライダーはタフだった(^^;
正味一月でプライベートテストを開始。今週の水曜に大会のチーフメディカルオフィサーの参戦許可も下り、今週末のドイツGPのフリーでとにかく走るみたい。

で、金曜のフリー走行で・・・7番目のタイムを計測ってどんだけぇ~(^^;
少し脚と足首が痛いらしいけど、傷めた肩共々思ったよりは動けているらしい。でもぼちぼち様子見には違いないだろうなあ。翌日腫れてたりしたら棄権の可能性が無きにしも非ず。
無理はしないでもらいたいしねぇ・・・。


一方の博一兄。
第5戦、イギリスGP決勝日のウォームアップで刃再度転倒。第12胸骨を骨折。様々なリスクを考慮して手術はせず、背骨をボルトで固定(でも手術は一応あるといえばある)し、自宅のあるスペインで静養中。
博一兄の方はもてぎに間に合うか微妙な状況。


でもねぇ、同じ事故ってもカーレースとは怪我の度合いが違うわな・・・。カーレースはモノコックだとかボディとかがあるし、シートベルトで固定もされる。
でも2輪はマシンに固定されているわけでもないし、ヘルメットで頭が固定されているとはいえ、ライダースーツのみですもん・・・。それでF1と遜色のない時速200kmだとか300kmをすっ飛ばすわけだし、ほんとクレイジーな人たちです(^^;
もてぎで5コーナーに向かってくストレートスピードに驚愕したのが去年の話。
ゆっきーも一昨年か、大けがして今もその後遺症あるみたいだしね~。
ライダーの皆さんがホント怪我なく走れますよう。

ゆっきー今季初V

第7戦カタルーニャGPの公式予選は3日、カタルーニャ・サーキットで行われ、高橋裕紀が優勝を飾った。

気温32度。路面温度49度のドライコンディションの中、スタート直後の1コーナーで多重クラッシュが発生し、富沢祥也、アレックス・デボン、ロベルト・ロルフォら9人が転倒。3度目のポールポジションからレースをリードしていたアンドレア・イアンノーネは、黄旗を無視。ライドスルーが科せられた。

2日目から新型シャーシを投入した2番グリッドの高橋裕紀は、イアンノーネに代わって、トップに飛び出すと、2位以下に5秒以上のアドバンテージを広げ、今季初優勝。2006年第10戦ドイツGP以来となるキャリア通算3勝目を飾った。


良かった~。ようやくゆっきーが勝ったよ♪
最近バレさん(ロッシ)の長期離脱とか、(青山)博一兄の背骨骨折とか、余りいい話なかったからほっとした。
もてぎに3人揃うかなあ~。博一兄はぎりぎり間に合いそうだけど。

決勝トーナメント出場おめ~

日本がデンマークに3-1で勝利し、GL3戦目を勝利で飾り、2勝1敗で2位通過。決勝トーナメント進出を決めました。

主審が日本に恨みでもあんの?と思わなくもなかったけれど(遅延行為のイエロー2枚とPKはおかしいでしょうよ)。
まあ、勝て決めたのはいいことです。
本田の無回転FKも遠藤のFKも、PKのイメージを払しょくする岡崎の駄目押しゴールもよかったなあ~。
日本に松井と長谷部がいて良かった~。

3戦全敗と予想しちゃってごめんなさい。でもあの前哨戦で勝てる気分にならないのも事実で。
一種の「敵を欺くには味方から」戦法ですか?岡田さ~ん(ーー;

次がF組1位との対戦になるわけだけど・・・パラグアイ、う~ん強いなあ(^^;
プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
