

熱狂しないのはおかしいのかしらん・・・

富士山が世界遺産の文化遺産に登録され、除外になると言われていた三保の松原も含めての登録になったわけですが・・・そんなにおめでたい?連日報道される熱狂っぷりにウンザリ。

地元の方には悪いんだけど、大喜びする映像が映るたびに脳内にお金の音が響くのね。
あのフライングっぷりや、既に準備万端な富士山グッズのスタンバイ具合といい、焼印や形を模した食品を見せる商店主といい・・・富士山って日本人にとって何なの、と首を傾げたくなる。

そもそも今回の認定理由も「日本人の山岳信仰」とか「浮世絵などで描かれてきた風景の美しさが西洋美術にもたらした影響」でしょ?キャーキャー騒ぐほど安っぽいもんじゃないんじゃあ?
個人的には既に日本人一人一人の心には富士山があるし、海外の方には浮世絵で知られている山だし、何も世界基準で承認してもらう必要性も無いと思うんだけどね。

遠くから見て「ええのお~♪」とほっこりした気分になって、つい拝んじゃう。そんなもんで駄目なの?

more...


え~、違うのぉ~

目医者の診断結果。

「う~ん・・・ものもらいじゃないねぇ。(黄色)ブドウ球菌かな~」

はい!?
「それって最悪じゃないですかぁ!!!!!」

仕事上触ったら非常に拙い状態じゃないっすか。
よりによって毒素型菌だしなぁ。まあ要するに化膿した傷口には良くあるケースなんだけど。
タイプ的にはO-157と似てるんですよ。菌そのものは通常の消毒法で死滅しても毒素が厄介というケース。

とりあえず軟膏出されました。
ついつい触らないように要注意だな。

人生初めばちこ?

週初めにうっかり右目の上瞼を爪でひっかいた。
そしたら翌日からかゆい。
2日ほどでかゆみは治まったが良く見るとまつ毛の間に白い点がある。綿棒でこすっても落ちない。

今日良く見ると白点が倍になってるんで大人しく目医者行きます・・・。
今年健康運良くないな。厄年は終わったはずなんだけどな(涙)。

銭形のとっつあん逝く・・・

ただでさえしんみりする3月11日にこんな訃報を聞くのは辛いです。

声優で、俳優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。83歳。北海道出身。11日に所属事務所の「テアトル・エコー」が発表。

ルパン(山田康雄さん)に続いて銭形のとっつあんまで逝ってしまった・・・。今頃山田さんに冗談交じりで迎えられているんじゃなかろうか。
「うわぁ~しつこいの。とっつあん、天国にまで追っかけてこなくたっていいじゃないの~。」
なんてね。
小林清志さん、増山江威子さん、井上真樹夫さんも皆さんそれなりの御歳だからいつこうなる日が来るかわからない。頭では理解していてもいざ現実になるとその度に悲しくなるんだろうな。今演じているキャストの方々には申し訳ないけれど、物心ついたころからこの5人だったからこの5人の「ルパン三世」でないと見る気しないのよ。

ここに井上さんの追悼ツイッター(その御歳でツイッターってのがまず驚く)を引用しようとしたけれど、「悟朗さん」と「とっつあん」しかない文面なのに涙が止まらなくなるので止めておきます。

納谷さん、長い間銭形のとっつあんで楽しませていただきありがとうございました。ご冥福をお祈りします。
赤の他人といえど思い入れのある声優さんが次々に亡くなっていくのは本当に辛い。

仕事納め

しかし、仕事納めの週が5日間みっちりあったのって珍しいんじゃなかろうか。
今日は何もする気起こらんでござんす。12月入ってからちょこちょこ大掃除開始してたのがようやく終わった(洗剤使う所はある程度片付けてからしかできない・・・)。

あ、そういえば仕事始めの週も5日みっちりあるじゃないか(汗)。

こんな日にインフルエンザの注射打ってきました。とはいえ小学校以来かかったことないし、しかも高卒以後一度も打ってない。ただ上からのお達しなのと、職業柄やっといた方が無難だしなあ(厚労省には優先的に補助出してほしいわぁ)。

治療中

土曜から歯医者通い始めました(^^;

いや、とっくに穴あいてるのはわかってたんだけど面倒くさがってたら大穴に昇格(^^;;;
ナイナイ矢部似のO先生に怒られるの覚悟で行ったら、ほぼスルーのような形で淡々と治療開始。そういえば親知らず抜く時も
「今日抜いてく?」
の一言であっさり抜歯だった。まあ、医者たるもの慣れてるんだろうけど。

予想通り神経はイカれてて、麻酔しこたまブチ込まれて(治療よりこの注射の方が痛い)針金(?)でホジホジして薬埋め込まれて借り止め。
そして何気に衝撃の事実を告げるO先生。

「隣の歯ね~、刺し歯になってるね~」

はい!?そんなものした覚え無いですが?
どうやら人工歯を差し込む状態の一歩手前の段階で止まっているらしい。

「うん、仮歯状態だね~」

ええ~、(その歯の治療した)H先生そんなこと一言も言わんかったよぉ・・・。確かに愛想が良いとは言い難い先生だったけどさ、説明不足にも程があるよ。しかも高かったしさぁ~(--;
O先生のところに変えてほんま良かったわ。ただ、あっさりしすぎて掴みどころ無いけど(笑)。

more...

銀河英雄伝説@TAKARAZUKA ①

不安半分おっかなびっくりで見てきました。
宝塚の特性上、男役トップと娘役トップのイチャイチャがあるのは解ってたし(ポスター見ただけでもわかる)。「宝塚仕様」がどこまで影響するやら・・・。

以下、盛大にネタバレしますので気にしない方はどうぞ。


more...

治ったあああああ!!!!!

手当たりしだい知恵袋検索して似たような症状試したら治りました。
「Num Lock」というキーをいつの間にやら押していたらしい(というかそんなキーあったんか・・・)。

という訳でトトできそうです♪
でもまだ資料買ってない(^^;;;

何だかんだで五輪モード全開で寝不足の日々。
一喜一憂捨てる日々ですが、審判問題はどうにかならんかな~。特に柔道。ジュリーの判断で左右されるなら副審っていらなくないか?主審とジュリーだけで足りない?ただ、それはそれでますます柔道の「JUDO」化が進みそうで複雑なんだけど。
体操もちょっとな~。団体で日本が抗議した際にお金を渡してたのは抗議手数料で賄賂でも違反でも無いらしい(というかそういうことを堂々としないし、その程度の金額で判定が変わるわけない)。でもそれを妙に書きたてるとこがあるのよねぇ・・・どことは言わないけど(--;

サッカーは男女共ベスト4に残りました。すっかりまややん(吉田)にハマってます(笑)。
ちなみに・・・大津がKABA.ちゃん、扇原がIKKOさんに見えるのは家主の錯覚でしょうか?(爆)。

ぐわ~~~~~~~~~!!!

スマホデビューしたのは良いけれど、設定がわかりませぬ・・・。
御多福の方もスマホに変えたらしいけど、ショップの方でグーグルの設定してもらったって・・・家主そこはセルフってことにされたけど!?何故に端折られた???

しかも入荷連絡の際留守電に「ご予約いただいていたパナソニックの・・・」って
おいらが予約したのはxperiaだ~!!
ソニーエリクソンだ~!!

大丈夫か、このショップ・・・(^^;

とにもかくにももう一度ショップに行くしかないな。くっすん。
ただでさえ7年弱使った骨董品からの機種変だからわかんないっつーの。

1年経ちました

まだ34万人もの方が避難生活を送られているそうです。
ウチの職場にも一時福島から来られたご家族のお子さんをお預かりしてました。まだお若いご家庭なので、故郷へ戻るかこちらで職を探すか随分迷っておられたようです。今はもう退園していないけれど大阪にはいるみたいです。
そういうご家庭は決して少なくはないんでしょう。

まだ時折茨城沖で震度5クラスの地震が起こってます。せめて穏やかに過ごせるように地震だけでも収まって欲しいもんです。家主も阪神淡路大震災の後、ちょっと揺れるだけでも恐怖だった。

被災者の方々が一日でも早く安心できる状況になりますよう。
そして改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

more...

プロフィール

椎名多紀

  • Author:椎名多紀
  • 京都在住の茶馬鹿です。
    美味しいお茶と茶菓子を求めて日々放浪中(笑)。
    なお、画像投稿は携帯で行っているため文章は後付けが原則(←開き直り!?)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
